『2型にすべきかどうか悩んでいます』のクチコミ掲示板

2008年 7月22日 登録

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥95,000

タイプ:三脚 全高:175〜1400mm 段数:4段 本体重量:970g 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの価格比較
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのスペック・仕様
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのレビュー
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのクチコミ
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの画像・動画
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのピックアップリスト
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのオークション

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541TGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月22日

  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの価格比較
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのスペック・仕様
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのレビュー
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのクチコミ
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの画像・動画
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのピックアップリスト
  • 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > GITZO > 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T

『2型にすべきかどうか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T」のクチコミ掲示板に
1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tを新規書き込み1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

2型にすべきかどうか悩んでいます

2011/04/04 17:02(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T

スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

こんにちは。

Gitzoに憧れ選択で迷っています。
使用されている先輩方のご助言をいただけましたら幸いです。

カメラは5D2と40Dで、レンズは70-200F4の使用を前提としました場合、
この三脚では不十分でしょうか?

又、腰高までに限定した場合、180マクロではどうでしょうか?

書込番号:12858536

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのオーナー1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2011/04/04 21:19(1年以上前)

hogepapaさん

私はGT1540TからGT2540Tに買い替えました。
お使いの機材では結果に差が出ます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=1070/ItemCD=107025/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=1/#12109679

GT2540Tの欠点は、Gitzo雲台とセットで販売されている点です。


こちらは私のブログ関連頁です。

http://75690903.at.webry.info/201010/article_2.html

http://75690903.at.webry.info/201103/article_5.html

書込番号:12859389

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/04/04 22:36(1年以上前)

 1型では不十分だと思います。
70-200なら最低2型が必要と思います。

 180マクロには2型でもつらいかなと思います。
私はベルボンのエルカル645(GITZOなら2型相当位)という三脚を使っている時に、180マクロを買ってGITZOの3型アルミを買い足しました。
昼間屋外で使用なら2型でなんとか使えるくらいと思います。
(もともとの高さがエレベータ無しで113cmですから、腰高といっても1段たたむくらいですよね)

 2型がよろしいのでは無いかと思います。

書込番号:12859806

ナイスクチコミ!2


スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/04/04 23:07(1年以上前)

ご教示いただきましてありがとうございます。
やっぱり条件が厳しいようですね。

カメラ大好さん

ブログ拝見しました。2型トラベラー・・・いいですねー。
ただ、雲台も余って、ちょっと金銭的に要検討です。
雲台はオークションでいくらぐらいになるのでしょうか?

KDN&5D&広角がすきさん

やはり180マクロは3型・・・うすうす感じてはいたのですが
トラベラーとの併用はきつそうですね。
かなり低いところだけならなんとかなりそうでしょうか?


書込番号:12859955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのオーナー1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2011/04/04 23:24(1年以上前)

hogepapaさん

私の場合は13900円 新品未使用で でした。26800円から即決ではじめて
何カ月もかかりました。

MarkinsのQ3T(ノブ式が良い)は日本で23400円のようです。


180mmマクロは、私はNikonの70-180mmですが、基本的にスピードライト
使用です。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~YHatanoDDS/index.htm
私の古いR1C1関係のサイトです。

冒頭の
http://www7a.biglobe.ne.jp/~YHatanoDDS/ind1.html
もR1C1です。

書込番号:12860023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/04/04 23:25(1年以上前)

>かなり低いところだけならなんとかなりそうでしょうか?
 一番細い脚は極力使わないとかなら2型でもいけると思いますが、どの辺が限界かはやってみないとなんとも言えません。ミラーアップで撮るとか工夫次第で変わる部分もありますし。
何も考えずに普通に使えるのが3型クラスと思います。

書込番号:12860033

ナイスクチコミ!0


スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/04/04 23:38(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
まだまとまっていませんが、2型トラベラーかいっそのこと2型マウンテニアか
いずれかにしようと思います。

カメラ大好さん

雲台は私が思っていたより高く売れるのですね。
あと、180mmマクロの写真でしょうか、ブログの「歯」にはびっくりです。
歯医者さんだったのですね!

KDN&5D&広角がすきさん

一瞬2型エクスプローラもよぎったのですが、
低く設定できても180mmが十分支えられなければ意味がないと思われます。
残念ですが欲をかきすぎました・・・マクロ用はやはり別に考えます。




書込番号:12860093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのオーナー1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2011/04/04 23:38(1年以上前)

hogepapaさん

1型はいずれも無理ですが

山というキーワードがあればGT2540Tはいいと思います。


山というキーワードが無ければGT3540あたりが、まさに
KDN&5D&広角がすきさん のいわれるように何も考えずに使えます。

ただ、三脚に何を求めるかですが、
1/250が切れれば
http://75690903.at.webry.info/201101/article_6.html
の冒頭のように2型に600mmF4を載せることも可能です。

http://75690903.at.webry.info/201012/article_3.html
の下半分は2型です。

書込番号:12860094

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/04/05 00:33(1年以上前)

hogepapaさん&みなさん、こんばんは♪

 私も他の方のご意見と同じで…2型以上、できれば3型の方が、ご使用の機材には合っていると思います。

 5D2と70-200F4の組み合わせでしたら、Gitzoの2型で十分でしょう。 しかし、40Dに180マクロを組み合わせた場合を考えると、Gitzoの3型でないと厳しい場面が出てくると思われます。

 2型トラベラーにしても2型マウンテニアにしろ、180マクロに対して力不足という事実は変わりませんので…脚を全部伸ばさずにミラーアップ撮影する等、使い方はかなり限定されますね(・_・;)

 いずれにしても、このクラスになると雲台選びの方がずっと重要ですし…最も難しい部分だと思います。


書込番号:12860340

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/04/05 22:08(1年以上前)

こんばんは。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
いろいろと考えてしまいました。

カメラ大好さん、そらに夢中さん

山ではないのですが、できたら軽いほうが・・・と思います。
長さも短いに越したことはありませんが、答えがなくなってしまいますので・・;;
ある程度軽量で、エレベータなしアイレベル確保から2452Lに傾いています。

自分に言い聞かせています。
70-200F4はアイレベルで、180マクロは4段中2段のみ使用するイメージで
2452Lでいいだろうと・・・

このよう落ちですが、どのようなものでしょうか???

書込番号:12863340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのオーナー1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2011/04/05 22:37(1年以上前)

hogepapaさん

山でなければ、トラベラーでなくとも良いような気もします。

2型と3型の差は500gほど、レンズ1本、これをどう見るかです。

Gitzo2型は腰板が薄く、ねじれに対し弱いので、かなり耐震性が
違います。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/000/459/22/N000/000/000/YHD_0149mod1024.jpg
は、私の三脚で、2型の腰板の信じられな薄さが見てととれるはずです。

実際に、手で触れることをお勧めします。
そのうえで2型3型を決められれば後悔はないはずです。

書込番号:12863493

ナイスクチコミ!0


osamaJさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2011/04/09 15:17(1年以上前)

hogapapaさん、初めまして。

私も5D2と700-200F4Lを使っています。2580TQRの「買ってよかった。自分史で最高の2型脚部」にも書いていますが、大手のカメラやさんに数回足を運び、1.5Kgから2Kgまでの三脚を手当たり次第テストしました。
ミラーアップせずに2秒タイマーを使ってシャッターを切りました。
私の場合は、どうしても絞りをF16辺りで使うのでシャッタースピードが1/8とか1/2秒になるのと縦位置が多いので1シリーズは断念しました。1/30秒より速いシャッターで横位置しか使わないのであれば、1シリーズで充分でした。
当初は国産の2万数千円のものを買う予定でしたが、テストの結果2580に決めました。

私にとって、2Kgは持ち出せる重さではなく、2580の重さが限界でした。
hogapapaさん、2Kg少しの三脚はしかたないと思われるなら、カメラ大好きさんの言われるように、3シリーズを選ばれるのがタイマーでシャッターを切らずに手で切れたりできるはずなので安心ですよ。
やはり少しでも軽い方がと思われるなら、大手のカメラやさんに5D2と700-200を持って行って、2シリーズと3シリーズで縦位置で撮って、帰ってからパソコンで拡大比較してみてください。まず2シリーズで問題ないと思います。(カメラプレートに気をつけてください)

2580に付いている雲台は何度か使ってみましたが、カメラが縦位置でくるくる回ってしまいますので、縦位置で撮られる場合があるのなら改造は絶対必要です。雲台全体を替えるか、カメラプレートのみをウインバリーのC12(2580TQR専用アルカタイプのクイックプレート)+カメラプレートに交換するかです。
ウインバリーのC12は海外では7000円程で売っているのですが、日本の輸入元はまだC12を販売しておらず旧製品のC10を販売しています。それも2倍以上の価格で!

以上、参考になれば良いのですが、かえって惑わす事になったら済みません。

書込番号:12877209

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/04/09 17:26(1年以上前)

カメラ大好さん、osamaJさん
ご教示いただきましてありがとうございます。

先日来、ヨドバシで実物を確認したりして
いろいろ考えましたが今回は2型にしようと思います。
ちょっと元のトラベラーのクチコミからは外れてしまい
申し訳ないのですが、
足の太さとアイレベルの関係で3段の2531にしようと、
キャンペーンと円高を考慮して、B&Hやアライカメラを確認中です。
雲台はMarkinsのQ3を考えています。

また、実物を確認して3型システマチックのプレートの大きさを
目の当たりにしました。
2型と並べてみると、どちらかを選ぶというものではなく
全く違うものであることがわかりました。
望遠マクロ用としては別途3型レベルのものを検討したいと思います。


書込番号:12877587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tのオーナー1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2011/04/09 17:43(1年以上前)

hogepapaさん

納得のゆく結論が出たことが何よりです。
レンズも永く使えますが、良い三脚もまた永く使えます。
カメラは3年かもしれませんが。

三脚は、知識と情熱のある店員さんが少ない分野であり、
また、熟練した店員さんでも各ユーザーに対する適切な
アドバイスは難しい分野でもあります。

価格コムでアドバイスされる方、5-6名はかなりな知識と経験を
お持ちです。高度なユーザーと店員さんの違いは、高度なユーザー
は自分の鑑別眼に叶った品しか使用経験がないことで、他社他製品は
一瞬触って、「あっ。これはダメだ」と感じ取ったわけです。

良く、「いや、カタログにはこう書いてあります」とか
「店員さんのアドバイスは・・・でした(メーカーの派遣の方の中には???
??というのも多いのに)」というふうに書かれる方
「多くの方の意見が・・・・なので(ひとり一票の多数決で決めるのですか、
まあ、そういう使い方もありますが)」もある頻度で出ますが
暇の取れるときには、めげずにアドバイスでもして、少しでも、日本の三脚文化
を向上できれば、と勝手に考えています。

話が、少しそれましたが、良い品です。また使用体験など書かれるとよいと思います。

ところで、ヨドバシはどちらのですか。
出現しますが

書込番号:12877656

ナイスクチコミ!1


スレ主 hogepapaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/04/09 20:26(1年以上前)

カメラ大好さん

当方大阪なもので、
ヨドバシは梅田です。

こちらに質問させていただきまして、
良かったと思います。
また、何かありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:12878199

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/04/10 02:50(1年以上前)

hogepapaさん&みなさん、こんばんは♪

>望遠マクロ用としては別途3型レベルのものを検討したいと思います。

 2型と3型の併用という線は、私も良い選択だと思います(*^^)v

 私なんかの意見も参考にして頂き、ありがとうございます。 良いお買い物が出来るように祈っております。

>三脚は、知識と情熱のある店員さんが少ない分野であり、また、熟練した店員さんでも各ユーザーに対する適切なアドバイスは難しい分野でもあります

 本題とはズレますが…大手のヨドバシやキタムラ等の店員さんでも三脚・雲台に関する知識が豊富な方は非常に稀ですね。 ヨドバシで有名な『森さん』の販売ビデオも拝見しましたが…私の心に響くような内容は何もありませんでした。 私が考える現代のトレンドからは随分遅れているという印象を拭えませんでしたね(>_<)

 基本的に大手カメラ店の店員さんに意見を求めたところで、お店や店員さんご自身の都合、あとはお客様の懐具合(笑)しか考えていない方が殆どですので…まともなアドバイスは期待できませんね。 今はカメラ店の従業員でも、写真撮影は全くしない方も珍しくはありませんので…(^_^;)

 価格コムでアドバイスされる方も…ちゃんとした知識と経験をお持ちの方は、ほんの一握りだけですね。 自称プロと言われる方も、疑問符を付けざるを得ない方が多くいますしwww。 初心者の方にどういった三脚をお薦めしているかを見ただけで、その方の大体の知識や経験を推し量ることは出来ます。 まあ、私やカメラ大好さんの様な意見というのは、日本国内では稀な方なのでしょうね(>_<)

 私などは誰かれ構わず高価な三脚も薦めてしまいますので…時に他の方から特定のメーカーの『信者』や『関係者』と誤解を受け、非難される事さえあります。 『舶来品バンザイ!』とも思っていませんし、正直そういった偏見の目で見られる事も嫌になってきましたので、こちらの掲示板への書き込みも止めてしまいたいのですが…国内と海外の三脚・雲台に関する知識レベルの集約度に大きな差を見出すと、何か書き込まずにはいられずにいます(苦笑)

 愚痴(?)も含めて色々と書き込ませて頂きましたが…三脚をご購入された暁には、他にROMされている方の為にも、使用感などレポートして頂けると嬉しく思います。


書込番号:12879602

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「GITZO > 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T
GITZO

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月22日

1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541Tをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング