『フックフェイスのドライバー』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『フックフェイスのドライバー』 のクチコミ掲示板

RSS

「ドライバー」のクチコミ掲示板に
ドライバーを新規書き込みドライバーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フックフェイスのドライバー

2011/04/04 17:45(1年以上前)

ドライバー

クチコミ投稿数:58件

stylistさん始め、クラブについて詳しい方々に質問です。

フックフェイスのドライバーを現在使用しています。触れてきたら、もしくは、左が怖くなったら、フックフェースではなくストレートフェースを、とよく聞きます。

ここで言う左へ、というのはどのような弾道なのでしょうか? まっすぐ左へ飛んでいく弾道ですか?(これは単にアウトイン軌道では? でも軌道はまっすぐでヘッドだけ左向いてインパクト?)、まっすぐ出て、左へドロップする弾道でしょうか?(ドローで、いいのでは?)。 低い弾道? よくわからないのです。 何卒、ご教示をお願い致します。

書込番号:12858657

ナイスクチコミ!0

返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:187件

2011/04/04 21:37(1年以上前)

>触れてきたら、もしくは、左が怖くなったら、フックフェースではなくストレートフェースを、とよく聞きます。

私は聞いたことがないです。

フックフェースは要するに最初からフェースをかぶせてアドレスしているのと大差ないです。

なぜフックに入れるのかですが、アマチュアの大半はインパクトでフェースが開いてしまうので、そのぶんかぶせておこうってわけです。

インパクトでフェースが開くと球はつかまらない。飛ばないので球が自然につかまるフックフェースのクラブは飛距離アップへの貢献度は高いです。

で、左が恐いというのはおっしゃるように、軌道がアウトサイドインの人が引っかける事を指していると思ってください。

また、右に打ち出せればフックフェースの効果でドローボールが出る確率は高まるのでこれもお考えは正しいです。

右に打ち出して左に戻りすぎるというのはプロや上級者限定の話で、アマチュアには関係ない事です。

普通にミスのダメージは右よりも左へのそれの方が大きいものです。

なぜならフェースがかぶっていると球がつかまるので距離が出てしまう。
ドロー回転しているから更にランが多いので、左へのミスは即死(OB)になりやすいのです 。

軌道がアウトインでつかまえるとロフトが立つので打ち出しから低く出て更に左に曲がるので低い弾道になります。

ではスライサーの人がフックフェースのクラブを使わないとどうなるか?

普通に右曲がりのスライスが出やすいので距離は出ません。ただ、そういう自分の持ち球をつかんでいれば普通にシングルになれますし、そんなシングルさんは売るほどいます。

これが上級者やプロになると逆になってきます。

ドローヒッターほどアドレスでフェースを開き気味に、スクエアグリップになる傾向はあります。

逆にフェードヒッターほどアドレスでフェースを閉じ気味に、ストロンググリップになりやすいです。

フェースが開いているのを閉じる(つかまえる)事で思い切ったドローボールを打ちやすく、閉じていたフェースを開きながらインパクトすることでつかまりきらない球筋にする事でフェードボールを打ちやすくなるというわけです。

この効果を機械的に狙ったのがR9のシャフトの差し込む向きを変えられる構造です。フェースを単にかぶせるとロフトは立ちますが、これを開きながらあてることでインパクトロフトは寝ます。(普通のアマチュアは後者です)

逆に開いて寝ていたロフトが閉じながらボールにコンタクトすることでインパクトロフトは立ちます。

だからフェースオープンに使う人は表示ロフトの寝た物を、フックで使う人は表示ロフトの立った物を使うようになっています。

書込番号:12859483

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2011/04/04 22:10(1年以上前)

stylistさん ありがとうございます。

ということは上手い、下手で決めるものではないということですね。

フックフェースを使うことで、
1.スライスが軽減される
2.ただしアウトインは致命傷になるので、絶対にアウトインだけは気をつけないといけない。
3.クラブの構造上、フェードを持ち球とすべき。

ということで、あっていますでしょうか。 

書込番号:12859671

ナイスクチコミ!1

STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:187件

2011/04/04 23:09(1年以上前)

ゴルフが上手い下手はスコアで決まります。

スイングがどうのこうのはイコールではない。

普通のアマチュアでゴルフが上手い人はドライバーで”平均200yd”打てる。

寄せ上手、3パットを打たない。

これでシングルです。

という前提で、

スライスが軽減されるは正解でしょう。

軌道についてですが、アウトインに振る軌道を直すことができるアマチュアはごくわずかでしょう。

結果閉じていたフェースを開きながらインパクトをむかえる人が大半であるということで、そこそこのストレートかややフェードが出やすいと言えると思います。

軌道がアウトインで球をつかまえにいってはいかんということですね。

自然に球がつかまるのが現在のクラブです。

ただし、先にも書いたように、インサイドアウトに振れる人にとっては”つかまえる”動作を抑えてもドローボールが打ちやすいクラブと言えます。

この球がつかまる感じを体感されるには、7鉄あたりで左に45度くらいかぶった状態でアドレスし、普通に打ってみる事です。

つかまる感じってこういうことなんだぁって体感できるはずです。

書込番号:12859962

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2011/07/11 12:27(1年以上前)

stylistさん 
ご無沙汰しております。 
本件について、久々にラウンドしましたところ、即死(レフト方向打ち出しでそのままおじぎしていきました)が2発で萎えてしまいました。 
アウトインがどうしても出ます。(練習場ではあまり出ないのですが、やはり力むのでしょうか)。

これだけ左へいくと、やはりストレートフェイスに買い替えたほうがよいのでしょうか。
しかし、ゼクシオといい、巷で売れているクラブはフックフェースなのに、どうして私はそんなに怖がるのでしょうか。アウトサイドインで捕まえにいってしまうからでしょうか。 アウトサイドインで捕まえなければ、フックフェースの恩恵が受けられる? またまた混乱してきました。

書込番号:13241049

ナイスクチコミ!0

STYLISTさん

2011/07/11 17:48(1年以上前)

引っかける原因は軌道もそうなんですが、最初から左を向いている人が実に多いです。

スライスをあらかじめ予定しているもんだから左に打とうとする考えは間違っていないんですが、上体が左を向いていてそこへもってまた軌道がアウトインですからもっと左に打ち出してしまうというわけです。

それでも右に戻ってくる球筋ならばゴルフにもなりますが、左へ打ち出してそのまま左に曲がるとゴルフにならないですね。

図は上体の向きと軌道を表現した物です。

ニュートンの運動の法則によると、打ち出しは円を描く軌道に対して必ず直角になります。

ですから程度問題ではあれ、左に打ってしまう原因を何とかしないとクラブをなににしてもそれがセーフになるような事は考え難いと思います。

おっしゃるようにストレートフェースのクラブにするとつかまりは抑えられるでしょうが、またこういうクラブは往々にして小さいヘッドで重心が近く、フェースが返りやすい物です。

ですから引っかける人が小振りのヘッドのクラブを使うのは左へのミスを助長する結果になるというわけです。

なので、ヘッドの体積はなるべく大きく、重心の遠い物が良いという事です。

図に戻りますが、引っかける人は私の知る限りアドレスで左を向いている傾向が圧倒的に多いです。

要するに最初から左を向いてアドレスしていればナイスショットするほど左に打ち出されるというわけです。

「アドレスで絶対に左を向いていないよ!」

という方いるでしょうが、自分で絶対の自信を持ってまんまと左を(右を)向いている人が普通です。
自分自身を疑う事から始めないと何も変わらないです。

それから振り遅れ(ボディターン)しちゃっていると更に左に打ち出されます。

なぜなら先に上体が左に回ってしまうと最初から左を向いているのと何も変わらないからですね。

なので、振り遅れて右打ち出しの右曲がりになるか、左にド引っかけと両方出る人はボディターンしちゃっている可能性は高いでしょう。

道具で何とかしたい場合、ヘッドを大きめにすること、重心の遠いヘッドにすることです。

この際ストレートフェースの物にするのも一考ですが、例えばオープンフェースのクラブを使うと自然に手首を返す動作が入る物です。

書込番号:13241858

ナイスクチコミ!1

2011/07/12 10:21(1年以上前)

なので、振り遅れて右打ち出しの右曲がりになるか、左にド引っかけと両方出る人はボディターンしちゃっている可能性は高いでしょう。

-これですね。 結局、上体が回転してしまってるのでしょうね。道具のせいにするのはやめます!

書込番号:13244715

ナイスクチコミ!0

STYLISTさん

2011/07/12 12:22(1年以上前)

応急処置としてトウ側に鉛を貼ってみるという手段があります。

トウに2gくらい貼れば重心が遠くなるのでフェースが返り難くなりますから物理的に引っかけは出難くなります。

引っ張っちゃうのがドライバーだけならそれで大分解決に近づくでしょう。

書込番号:13244992

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド