『新製品展示会・交流会などで使うレンズを探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新製品展示会・交流会などで使うレンズを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:163件

デジタル一眼レフ歴3ヶ月程度の初心者で、メインの趣味はおもちゃ・模型の製作です。
カメラは製作過程の記録、完成品の撮影等に主に使用しています。

下記のような使用を想定した場合に、お勧めのレンズがありましたらご教授ください。

1.目的:展示会等でのイベントホール内撮影
2.被写体:10cm〜60cmの模型(航空機、艦艇)など。
3.撮影距離:1m以下
4.ボケを生かした写真的表現ではなく、資料としての解像感が高いほうがよい

から以下の条件をレンズに求めています。
A.明るいレンズ、手振れ補正あり:絞ったときの手振れ、高感度ノイズ対策
B.最短撮影距離0.5m程度で、焦点距離100mm前後(35mm判)でズーム可能。

Aですが、イベントホールは想像していた以上に暗く、なかなかシャッターSが稼げません。
一般的に三脚NG(主催者側で禁止でなくても通行の妨げになる)なので明るく手振れ補正があるレンズ希望です。
ズームの場合F値が通しだとなおよしです。

またBは棚やロープで焦点距離50mmでは被写体サイズ的に望遠が足りない場合も多く、
50mm以上のレンズでは最短撮影距離が1m程度になるので人垣を超えられないためです。

ここ数回、EF55-200mm F4.5-5.6 II USM を使用しての頻度の高い焦点距離は80mm〜120mm程度でした。
ただし、最短焦点距離が1.4mなので近づけなくて望遠になってると思いますので、
撮影距離が短くなればここまでは要らないかもしれません。

最後に現在の使用機材ですが
EOS 60D、EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM、EF55-200mm F4.5-5.6 II USM、EF50mm F1.8 II
とコンパクトのPowerShotS90 です。

長文失礼。以上よろしくお願いします。

書込番号:12864067

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/06 01:08(1年以上前)

うーん、むずかしいですね
焦点距離100mm前後(35mm判)というのが、35mm換算での100mmを表すのかどうかわかりませんが

とりあえずEF100mm F2.8Lマクロ IS USMはどうでしょうか
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/spec.html

手ブレ補正は4段分でシフトブレにも対応しているし...

書込番号:12864123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2011/04/06 01:25(1年以上前)

Frank.Flankerさん
>焦点距離100mm前後(35mm判)というのが、35mm換算での100mmを表すのかどうかわかりませんが
返信ありがとうございます。書き方が間違ってますね。レンズのスペックそのままの値で100mmと書きたかったです。
当方APS-Cサイズ機ですので、35mm判換算ですと160mmになるでしょうか。

EF100mm F2.8Lマクロ IS USMも興味を持って調べたのですが、
被写体が大きくなりすぎた時に自分が遠ざかるしかないのが少し…です。
あとはEF24-105mm F4L IS USMですと、F値が現状と大差ないので少し不安です。

蛇足ですが特に純正にこだわっているわけではありませんです。

書込番号:12864168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/06 02:32(1年以上前)

裏路地の猫さん こんばんは。

 上記の1〜4をすべて満足させるレンズは・・・?です。(私が知らないだけかも)

 外部フラッシュの使用と絞り優先の撮影で、ある程度、改善されると思うのですが・・・どうでしょうか?(なるべくガイドナンバーが大きい 580EX II などがいいと思います)

書込番号:12864279

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2011/04/06 09:04(1年以上前)

手振れ補正は有りませんが、広角の明るい単焦点はダメですかね?シグマの24oF1.8とかだとSS稼げると思いますが。

書込番号:12864768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/04/06 12:37(1年以上前)

こんにちわ。

F値の明るさならSIGMA 17-70/2.8-4OS HSM、望遠側重視ならTamron18-270あたりはどうでしょうか?

17-70は望遠側ちょっと足りませんが、解像度確保するために1段絞ってもF4-5.6で済むので、感度でムリしないで
済みます。18-270はVCがかなり強力に効くので、〜150mm前後なら1/15sec程度でも止められると思います。
ただ1段絞るとF8前後になるので、17-70より1〜2段ほど感度を上げる必要があります。

解像感は「高性能レンズと見て比べればわかる」程度の違いはありますが、問題になるほど悪くないと思います。


ストロボ併用してもいいかもしれませんが、模型は安っぽく陰影出過ぎてあまりキレイじゃないかも。
バウンスやデュフューザー使えればいいですが、大きい会場や人混みの中ではムリっぽいですね。

書込番号:12865328

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/06 15:27(1年以上前)

裏路地の猫さん こんにちは

 >1.目的:展示会等でのイベントホール内撮影
  2.被写体:10cm〜60cmの模型(航空機、艦艇)など。
  3.撮影距離:1m以下

 >A.明るいレンズ、手振れ補正あり:絞ったときの手振れ、高感度ノイズ対策
  B.最短撮影距離0.5m程度で、焦点距離100mm前後(35mm判)でズーム可能。


 撮影距離が50cmで、撮影対象物のサイズが10〜60cmくらいという事を考えると
 結構、広角域も必要そうな感じを受けますね・・・。

 APS-Cの映像素子のサイズを考えると、22.3mm×14.9mmですので、10cmのサイズ
 の撮影対象を大きく写すのであれば、22.3:100=1:4.5とかなので、0.25倍くら
 いの撮影倍率が必要そうですね。

 0.25倍程度の倍率であれば、マクロレンズまでは必要は無いかもしれないですね。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000115358.K0000073220.K0000012296.10505011805

http://ganref.jp/items/lens/sigma/2081/spec

 最短撮影距離が50cm未満まで寄ることができ、撮影倍率が0.25倍以上の倍率で
 撮影できるズームレンズで手ブレ補正が付いてF値の明るいレンズという事になるの
 かな〜と思います。

 sigma50-150mmF2.8OSHSMは、発売がまだだと思いますが、最短撮影距離は80cmで
 あり、撮影倍率も0.158倍と言う事で、小さい撮影物が厳しいかもと。

 sigma17-50mmF2.8OSHSMは最短撮影距離は28cmだが、撮影倍率が0.2倍と少し足りない
 かも。
 sigma24-70mmF2.8HSMは、手ブレ補正がなく、最短撮影距離が38cmだが、撮影倍率は
 0.19倍くらいで候補外。

 sigma17-70mmF2.8-4OSHSMであれば、最短撮影距離が22cmであり、撮影倍率は旧モデル
 よりも悪くなってはいるものの0.37倍で問題なし。

 EF-s17-55mmF2.8ISUSMでは、撮影倍率が0.17倍とやや低く、EF24-105mmF4Lであれば
 問題はなさそうという感じですね。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011533.10501011452

 良さそうな物は、sigma17-70mmF2.8-4OSHSMとEF24-105mmF4Lという事になるかも
 という感じでしょうか・・・。
 どちらを選択しても最大撮影倍率の時のF値は最小でF4ですので大差なしという
 感じになりそうですね・・・。

 参考までに、新製品展示会・交流会などで撮影された写真をUPしていただけない
 でしょうか?

 その時の感度、F値、シャッター速度、焦点距離などの具体的な数値が見て見たい
 です。
 

書込番号:12865720

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2011/04/07 00:07(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

み・ね・こ さん
外部ストロボを持っておらず内蔵のものでの感想になりますが、フラッシュ使用にすると
細部の陰が飛びのっぺりとした絵になると感じています(使い方が下手なだけかもしれませんが)。
ですので現状ストロボの検討ははずしています。

Kazuki__Sさん
今使っているのがEF50mm F1.8 IIなのですが、
被写界深度を深くしようとf8前後まで絞るとやっぱり手振れ補正必要かなと思う次第であります。

オミナリオさん
提示いただいたレンズ、詳細検討してみます。ありがとうございます。
またおっしゃる様に会場の天井まで5m以上あったり被写体背面の壁がなかったりするので、
バウンスにも期待できないと考えています…

C'mell に恋してさん
数値での考察も含めての検討ありがとうございます。
sigma17-70mmF2.8-4OSHSM、EF24-105mmF4L良さそうですね。詳細確認してみます。
写真なのですが、外出用PCに写真データ入れてなかったのでしばらくUP不可です(痛恨)。
仕事で外出中でして「俺、この仕事が終わったら、故郷に帰ってレンズ買うんだぜ…」な思い(?)で
情報収集しようと思い書き込ませていただきました。
苦し紛れに覚えている範囲ですと、ISO感度最大800、f5.6〜11程度、焦点距離100mm前後、
SSはわからないですが基本Avモードで補正値0で使ってますので、
手持ちの反射光式露出計アプリによると1/80〜160前後になっていると思われます。
って正確性がないのであまり参考になりませんね。

書込番号:12867718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/07 08:50(1年以上前)

裏路地の猫さん こんにちは

 感度がISO800と言う事ですので、60Dであればもう少し感度を上げても
 対応できる範疇ですね〜。
 絞りもF5.6〜11という事であれば、F4の絞り開放よりも1段絞り込める
 余裕もありますし〜。
 シャッター速度も1/80secくらいは確保できそうであれば、絞り開放値
 がF4のレンズでも問題はなさそうですね〜!!

書込番号:12868477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2011/04/07 23:32(1年以上前)

C'mell に恋してさん

返答ありがとうございます。
>F4の絞り開放よりも1段絞り込める(中略)、絞り開放値がF4のレンズでも問題はなさそうですね〜!!
よくよく考えてみると、被写界深度確保のために絞る前提なら、
SSに対してはレンズの明さの旨みはなくなってしまうんですよね。画質に関しては多少有利かもしれませんが。
そう考えるとF4で十分かも?と思ってきました。

本題とは少しずれるのですが、
EF-S55-250mm F4-5.6 IS(今気づいたんですが最初に投稿した時の機材間違ってますね)を使用して、

被写体サイズ6.6cmを画面いっぱいに、被写体までの距離1.1m、焦点距離250mmで撮影した場合と
同じ被写体をEF24-105mm F4L IS USMを使用して0.45mから焦点距離105mmで撮影した場合の

撮影した画像上の被写体の大きさはほぼ同じと考えてよろしいのでしょうか?
あるいは素人考えの数字遊びなのでしょうか?(※こちらの計算式を参考にさせていただきました)
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=01950000%2e%8e%ef%96%a1%81E%8e%c0%97p%2f02000000%2e%8e%ca%90%5e%2f10000300%2e%83%8c%83%93%83Y%82%cc%8f%c5%93_%8b%97%97%a3%2fdefault%2exml

書込番号:12871370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/08 09:23(1年以上前)

裏路地の猫さん こんにちは

 >よくよく考えてみると、被写界深度確保のために絞る前提なら、
  SSに対してはレンズの明さの旨みはなくなってしまうんですよね。

 明るさに対してというよりも、低感度で高速シャッターを得る旨みというべき
 なのかと思います〜。

 F2.8よりもF値の大きいF4でも、高感度で撮影すれば同じ様に高速シャッターを
 切れますからね。
 また、低速シャッターでも構わないのであれば、低感度で撮影する事だって
 できますので、今のデジイチはフイルムの頃と違い1枚撮影する度に感度を
 かえる事ができるので、高感度ノイズが気にならない範囲であれば、大きな
 影響は無いでしょう〜!

 >画質に関しては多少有利かもしれませんが。
  そう考えるとF4で十分かも?と思ってきました。

 EF-s55-250mmISの様な普及用の望遠ズームですと、250mmの時に良い絵を得る
 為にはF8で使用するのが良いみたいです。

http://ganref.jp/items/lens/canon/40/capability/sharpness?fl=250

 一方EF24-105mmLの場合では、絞り開放のF4の数値ですら、EF-s55-250mmISの
 F8の数値を上回っていますよね^^;
 
http://ganref.jp/items/lens/canon/46/capability/sharpness?fl=105

 レンズの費用の差がこの様な部分に出ているように思います〜!

 >撮影した画像上の被写体の大きさはほぼ同じと考えてよろしいのでしょうか?
  あるいは素人考えの数字遊びなのでしょうか?
  (※こちらの計算式を参考にさせていただきました)

 参考値という事ですね〜。
 レンズの方式にもよるんですが、レンズの焦点距離に関しては、無限遠での撮影時
 において、計測されているものなんですね。
 AFの方式によっては、近接撮影時には画角が広角寄りにシフトする物があります。
  
 例えばtamronのQ&Aでは、この事に関しての内容が書かれています〜。

http://www.tamron.co.jp/support/faq/index.html

 ですので、実際の場合と違う事が多いわけですが、目安として計算式を使用して
 判断するという感じになりますね。
 私の前の書き込みも、最初はこの参考値から必要をされる撮影倍率を考え、実際の
 レンズの撮影倍率と比較し検討という感じですからね〜!

 EF-s55-250mmISで撮影し、最短撮影距離の1.1mで使用し頻度の高い焦点距離が
 80mm〜120mm程度という事であれば、80〜120mm/1100mmという事で、撮影倍率は
 0.1倍くらいで様が足りているとも言えます。
 そう考えると大抵のレンズは使用可能の様な気がします^^;

 後は、撮影距離によってレンズの購入候補の選択をするという方法でも良い様な
 気もします。
 撮影倍率を0.1倍と考えると、50cmの所から撮影したいのであれば、レンズの焦点
 距離は50mmあれば良いという事になりますし、70cmでは70mmという感じですね。


 >4.ボケを生かした写真的表現ではなく、資料としての解像感が高いほうがよい

 という事でしたので、EF-S55-250mmISの250mmとEF24-105mmLの105mmとの比較を
 すれば、EF24-105mmLを選択するのが良さそうですね〜!

 イベント会場などを写す時に、24mmスタートのレンズですと会場を広く写すとか
 厳しいかと思いますので、sigmaの17-70mmでも良いかとしれません〜!

 

書込番号:12872328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2011/04/09 02:14(1年以上前)

C'mell に恋してさん
こんばんわ

>AFの方式によっては、近接撮影時には画角が広角寄りにシフトする物があります。

私の用途では、撮影倍率で考えないと自分の求めるレンズとは違ってしまうようですね。
インナーフォーカス云々という話をはじめて知りました。

EF-S55-250mm F4-5.6 IS(所有品) → 0.31倍(250mm時)最短撮影距離1.1m
EF24-105mm F4L IS USM → 0.23倍(105mm時)最短撮影距離0.45m
TAMRON B008 → 0.26倍(270mm時) 最短撮影距離0.49m
SIGMA 17-70/2.8-4OS HSM → 0.37倍(未記載だが70mm?) 最短撮影距離0.22m

意外と55-250mmが一番倍率高かったのですね。
私の場合、距離1.1mmがネックになって使用場面が限定されますが…

S55-250使用時は基本100mm前後なのですが、
バストアップやコクピットを撮ろうとすると200mmが欲しくなるときが時々あります。
また、広角の接写はパースがつき過ぎるかな?ということもありますので
使い方、撮影可能な距離から考えて(口コミも見て)24-105F4を第一候補に
紹介していただいたレンズを店頭で確認してみたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:12875525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/18 09:38(1年以上前)

裏路地の猫さん こんにちは

 撮影倍率の計算をおよその値が判ればと、焦点距離÷撮影距離で計算させて
 もらいました〜。

 正確には、焦点距離÷(撮影距離−焦点距離)という事になります〜!
 正しくは、レンズの焦点距離が撮影距離から引かれます。

 仮に100mmのレンズで、50cmの撮影距離であった場合は
 100mm/(500mm−100mm)=0.25
 比率で言えば、200mmのレンズで100cmの撮影距離でも同じになります〜。
 200mm/(1000mm−200mm)=0.25

 >撮影倍率を0.1倍と考えると、50cmの所から撮影したいのであれば、
  レンズの焦点距離は50mmあれば良いという事になりますし、70cm
  では70mmという感じですね。

 と書き込みましたが厳密に言えば、撮影倍率0.1という事で、50mmのレンズを
 使用する場合では、
 50mm/(]mm−50mm)=0.1
 という事ですので、撮影距離の]mm=550mm(55cm)という感じになるかと
 思います〜。

 しかしながら、レンズのフォーカスの種類によっては最短撮影距離になると
 焦点距離が広角域にシフトしてしまう物もあります。
 それを考えると、この様な計算で導き出すのは、やはり参考くらいの感覚が
 良い様な気がしますね^^;

書込番号:12909319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2011/04/29 21:25(1年以上前)

1/32 スカイレイダー

Sガンダム

ようやく出張から還ってこれました。

>参考までに、新製品展示会・交流会などで撮影された写真をUPしていただけないでしょうか?
写真見返したら、
>手持ちの反射光式露出計アプリによると1/80〜160前後になっていると思われます。
は大嘘でした。申し訳ないです。1/30とかそんなのばかりでした………
アップするのもお恥ずかしい出来ですが参考までにあげさせていただきます。

帰国後すぐ量販店に行ったのですが、レンズが震災の影響らしくどこも品切れ。
再来週の静岡ホビーショーで使うの楽しみにしていたのに…orz

書込番号:12951418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2011/04/29 21:32(1年以上前)

リサイズしたらExifデータ飛んでる…

蛇足までに1枚目が
EOS60D、EF50mm f/1.8U、SS=1/15、Av6.3、ISO 800
2枚目が
EOS60D、EF50mm f/1.8U、SS=1/25、Av8、ISO 800
です

書込番号:12951443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/30 08:26(1年以上前)

裏路地の猫さん こんにちは

 写真のシャッター速度は、1/15secと1/25secで、だいたい1/30secですか〜。

 手ブレ補正があっても成功率100%にはなりにくい値の様なスロ-シャッター
 なんですね^^;

 被写界深度を得るために、EF50mmF1.8Uを絞り込んでF8で撮影していますが
 これが100mm近くの焦点距離での撮影では、F8まで絞り込んでも50mmF8よりは
 被写界深度が浅くなるので、大きく写すより、引き気味で写してトリミング
 で対応し、被写界深度が深くなる方向で撮影するケースも必要かもと〜。

 あとは、カメラの感度を上げて、シャッター速度を高くなるように調整される
 と良い様に思います〜!

書込番号:12952842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キャノンRPで使えますか? 4 2025/11/12 10:57:20
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 6 2025/11/12 6:34:36
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16

「レンズ」のクチコミを見る(全 939925件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング