『ニコンD300sとフィルムレンズの使用について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンD300sとフィルムレンズの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

スレ主 NAPOTOさん
クチコミ投稿数:20件

こんにちは、初めまして。

写真はかなりのド初心者ですが、これからしっかりやっていこうと思いD300sとAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのレンズキットを購入しました。

早速質問なんですが、

@D300sに昔のフィルムレンズNikkor-s.c Auto 1:1.4 f=50 mmのレンズ(Nikomat FTNに装着して使用)を装着しようとしたところ、溝と溝は合うものの、回らず装着出来ませんでした。
この組み合わせは不可能なんでしょうか・・・?
それともアダプターの様な、何かを装着すれば使用可能なんでしょうか・・?

A今後、勉強して、ブライダルやクラブなどのシーンで撮っていきたいなと思っているのですが、オススメのレンズがあれば教えて頂きたく思います。


Bフィルムレンズとデジタルレンズの違いは何ですか???


本当に初心者すぎる質問を申し訳ございません。。。


一気に3つも質問させて頂いたのですが、1つでもお答えいただけたら、とても嬉しいです。


よろしくお願いいたします。

書込番号:12867610

ナイスクチコミ!0


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2011/04/07 01:45(1年以上前)

1)Nikonのマニュアルフォーカスレンズには、Ai仕様の物と非Ai仕様の物があります。
  詳しくは下記メーカーのHPを見て下さい。
 Fマウントレンズ体系図
 http://www.nikon-image.com/products/lens/system/index.htm
 カメラとレンズの組み合わせ
 http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/index.htm

  オートニッコールですから、改造されていない限り非Aiレンズだと思います。
  以前は非AiレンズのAi改造をメーカーでしていたのですが、今はしていません。
  装着出来ないのは、カメラ側の絞り連動ピンに引っ掛かっているからです。
  無理に装着しようとすると、カメラの連動ピンを破損する可能性があります。

2)AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
  それと外部スピードライトSB-700(本音はSB-800と言いたいが、旧製品なので…)
  ブライダルを撮るならば、スピードライトの使い方は覚えておいた方が良い。

3)DXフォーマット用レンズをデジタル用と言うのであれば、イメージサークルの大きさが違います。
  フイルム全盛期のレンズと現行のレンズの違いで言うと、レンズのコーティングが違います。

書込番号:12868015

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/07 04:50(1年以上前)

1.
非Aiレンズをどうしても使いたいというのならD40、D3000、D3100などのエントリー機なら装着は可能ですけどそっちは露出計が使えないですね

2.
50mmF1.4はポートレートに向いていると思いますが、マニュアルフォーカスは使いにくくはないでしょうか
中古でもAF可能なレンズを求めたほうが良いような気がします

3.
デジタル専用レンズ(APS-C専用、ニコンでいうDX専用レンズ)のことを指しているのならイメージサークルがFX機に比べ小さいためにFX機ではクロップしないと使えませんが、それはおいておいてデジタルに最適化されているか否かということだと思います

一般的にデジタル機の撮像素子(センサー)はフィルムと違い斜めから入射する光を受け止めずらい構造になってます
その為にデジタル用に設計されたものは設計段階からテレセントリック性を考慮してできるだけ主光線が像面に垂直に当たるような設計がなされます
また、フィルムと違い撮像素子に当たった光はレンズの方に撥ね返りやすいので、レンズに戻った光がさらにレンズ後玉で撥ね返り、フレア、ゴーストの一因になるなどの悪さをする為にレンズ後玉にもコーティングがなされるなど内面反射に気をくばっています

書込番号:12868178

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/07 10:35(1年以上前)

非AiレンズをAいに改造したものは、カニの爪が逆方向につけられているそうです。

http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou034.htm

書込番号:12868696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/08 00:38(1年以上前)

NAPOTOさん
ニコンレンズのマッチングですが、
ニコンレンズカタログ見た方が、
分りやすいで。

書込番号:12871664

ナイスクチコミ!0


スレ主 NAPOTOさん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/09 00:19(1年以上前)

tiffin様

返信して頂いてありがとうございます。

@貼り付けて頂いていた、Nikonのサイト拝見しました。

AAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレンズですね。あと、ストロボはSB-800を以前購入していたので、これを使うつもりです。

Bコーティングですね!


本当に素人ながら、ご親切に教えて頂きありがとうございました。

カメラ勉強頑張ります。

書込番号:12875211

ナイスクチコミ!0


スレ主 NAPOTOさん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/09 00:27(1年以上前)

Frank.Flanker様

ご丁寧な返信ありがとうございます。

@使用出来ればと思っていましたが、Nikomatで愛用し続けたいと思います。

Aおっしゃる通りで、AF使えるレンズで検討しています。

Bとても詳しくご説明して頂き、理解出来て嬉しいです。


初心者の私にご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
もっと勉強します。

書込番号:12875240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/09 00:27(1年以上前)

NAPOTOさん
ぽちぽちな。

書込番号:12875243

ナイスクチコミ!0


スレ主 NAPOTOさん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/09 00:30(1年以上前)

じじかめ 様

ご返信いただきありがとうございます。

すごいですね、野望もありますが・・・・・リスクが怖いですね。。。

でもとても素敵な方法を教えて頂き、ありがとうございました!

書込番号:12875261

ナイスクチコミ!0


スレ主 NAPOTOさん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/09 00:33(1年以上前)

nightbear 様

ご返信いただきありがとうございます。

レンズカタログ拝見しました。

分かりやすかったです。ありがとうございました。

書込番号:12875269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/09 00:38(1年以上前)

NAPOTOさん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:12875281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キャノンRPで使えますか? 3 2025/11/12 7:12:08
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 6 2025/11/12 6:34:36
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16

「レンズ」のクチコミを見る(全 939922件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング