『ファン接続について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ファン接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケースファン」のクチコミ掲示板に
ケースファンを新規書き込みケースファンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファン接続について

2011/04/07 09:38(1年以上前)


ケースファン

スレ主 ひたんさん
クチコミ投稿数:29件

先日ケースファンを購入したのですが・・(GELID WING12PL)
取り付けて接続したらm/bのPWMが3ピンだったので調整できませんでした><

苦肉の策でCPUファンのほうに接続し回転数を調整中です
CPUクーラーのほうは3ピンのPWMに接続しています。

このような接続をした場合に障害はでるのでしょうか?

それと他の良い解決法があれば教えて頂きたいです

M/Bはasrock G41MH/USB3です。

書込番号:12868570

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33830件Goodアンサー獲得:5781件

2011/04/07 20:03(1年以上前)

ファンコネクターをPWMというのではありません。
PWMと言う用語を間違えている感じがするので、意味が理解し難いです。
普通はPWMコネクターという書き方はしないので、PW「R」(PoWoeR)コネクターかも知れません。

3ピンの場合PWM制御が出来ないので、電圧制御を行えない場合は最大回転で回ります。
PWRなら電源に搭載されているファンをモニターするのが目的なので、一般的には制御は行われません。

書込番号:12870401

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33830件Goodアンサー獲得:5781件

2011/04/08 00:12(1年以上前)

PoWoeRではなくて、PoWeRでした。

書込番号:12871570

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひたんさん
クチコミ投稿数:29件

2011/04/08 10:25(1年以上前)

uPD70116さん返信ありがとうございます。

基本的に3ピンにコントロールはむりなのですね・・
CPU_FAN(4ピン)にケースFANを接続して使用しても問題はおきないのでしょうか?


書込番号:12872493

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33830件Goodアンサー獲得:5781件

2011/04/08 22:52(1年以上前)

PWRファンコネクターは、モニターを目的としているのでコントロールはされませんが、他の3ピンファンコネクターは電圧制御を行うものが多いです。
但し一部安いマザーボードでは、省略されているものもあります。
ついでに言うとCPUファン用は、付属のファンがPWM制御を行うものが多いので、PWM制御のみです。

CPUファン用の場所に接続しても問題はありませんが、モニターするときに接続されているファンが何処に対応しているかを正しく理解する必要があります。

書込番号:12874835

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ひたんさん
クチコミ投稿数:29件

2011/04/10 21:03(1年以上前)

uPD70116さん返信遅くなりました><

不安だったので丁寧な説明のおかげで不安はなくなりました。
3ピン接続のときbiosもいじったのですが省略されてるものだったのですね。

私の拙い文章に最後までお付き合い頂きありがとうございました。





書込番号:12882206

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひたんさん
クチコミ投稿数:29件

2011/04/18 12:17(1年以上前)

グッドアンサーを設定をできてなかったようなのでもう一度設定し直しました
改めて回答者の方々ありがとうございました

書込番号:12909657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケースファン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング