『DXアンテナのUAH900 といずれを買うか、迷ってます。ご意見を!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置場所:屋内・屋外兼用 UWPAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UWPAの価格比較
  • UWPAのスペック・仕様
  • UWPAのレビュー
  • UWPAのクチコミ
  • UWPAの画像・動画
  • UWPAのピックアップリスト
  • UWPAのオークション

UWPA八木アンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 1日

  • UWPAの価格比較
  • UWPAのスペック・仕様
  • UWPAのレビュー
  • UWPAのクチコミ
  • UWPAの画像・動画
  • UWPAのピックアップリスト
  • UWPAのオークション

『DXアンテナのUAH900 といずれを買うか、迷ってます。ご意見を!』 のクチコミ掲示板

RSS


「UWPA」のクチコミ掲示板に
UWPAを新規書き込みUWPAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジアンテナ > 八木アンテナ > UWPA

スレ主 nonchan18さん
クチコミ投稿数:3件

総務省からの無料貸出キットでYAGIのUWPAを借りました。実際の購入に際して質問です。
場所は東京石神井、窪地の二階建てです。東京タワー方向(東)及び北は8階建てマンションで塞がれています。南及び西側が開けた立地です。近場(三鷹)のホームセンターではUWPAは三鷹周辺では映らない事が多い。と表示されていましたので、まずは試しとして借りたのです。(周辺の家は殆んどUHFアンテナが東京タワー方向に向けて立っています。)
結果は、室内NG。5Mケーブルを中継コネクタ仲介し10Mとして二階のベランダ北西角で西方向に向けて放送大学を含む8局を受信できましたが、東京MXは入りませんでした。
そこで、ブースター電源を常設するのは抵抗があるので DXアンテナのUAH900 なら全てが映るのかな〜? と考えました。

まったく知識が無く、単純に人気があって少し価格が高くなれば、もっと良く映るものか? との素人考えです。
この思考は間違っているでしょうか?
価格差を考慮すれば、東京MXはアナログ時代に無いチャンネルですのでUWPAをそのまま購入しようか?迷っています。

書込番号:12870041

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/04/07 19:18(1年以上前)

東京タワーから15KM〜17,8KMですかね。

東京MXは、送信出力が低いので、東京タワーが見えない環境下では、この距離でも
微妙な感じです。
(東京タワーが見えれば問題ないと思います。)

たぶん大丈夫だと思いますが、駄目だったら、ブースターを追加すれば
移る可能性は大きいと思います。

ブースターは、U20L1CB辺りがお薦めです。アンテナと一体化するのですっきり
設置できますね。

書込番号:12870262

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/07 23:11(1年以上前)

順番に書きますが、まず該当地域だと東京タワーの方向は、正しくは南東になります。東ではないですね。…地図と方位磁石では少し示す方向がズレるのですが、一度正確にアンテナで狙うべき方向を確かめた方がいいと思います。
また石神井と東京タワーまでの距離は約16km程度、そして三鷹中心部と東京タワーまでの距離は約17km程度と似たような距離で「UWPAは三鷹周辺では映らない事が多い」という表現なら意外と電波は強く届いているものと想像できます。
ただ、石神井から「西方向に向けて放送大学を含む8局を受信できましたが…」とありますが、石神井から西方向を狙っても東京タワーとは逆方向ですし、尚且つ東京タワー以外に受信できる中継局が無いんですよね?ですから、詳しい周辺環境が分かりませんが、自宅の建物を回り込んだ電波か、何かの反射波を受信しているものと思われます。
MXについては、周辺にMXを放送しており、尚且つ受信エリアに入っている中継局が存在しないので、MXは基本的に諦めるしかないですね。

まあ人気があって価格が高ければ良く映るという考えは、正直申し上げて、残念ながら間違っていますね。正しくはアンテナを含む「適切な設備を選択する」ことが良い映りに繋がります。人気や価格は直接関係ありません。
UAH900等の平面アンテナが人気なのは八木アンテナ等のように屋根の上に高く設置せずに、ベランダや外壁に設置でき、目立たずデザイン性にも優れているのが主な理由でしょう。UAH900においては、技術的にもスロットアンテナという単一素子としては非常に基本性能の優れたアンテナを採用しており受信性能も高いですからね。

最終的にMXは諦めるしかないと思いますが、他のメインの放送局が全て受信できるならUWPAでもOKかと思いますよ。

書込番号:12871262

Goodアンサーナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/07 23:58(1年以上前)

追記でアドバイスになりますが、もし遠距離受信に挑戦してみるなら南西方向の約18km程度離れた所に永山中継局(出力3Wで本来受信エリア外)が在りますので、スレ主さんの意思に反してブースターが必要になりますが、例えば20素子パラスタック八木アンテナ辺りと40dBクラスのブースターを組合せればギリギリで受信できるかもしれません。
受信できる保障はありませんが「もし挑戦してみるなら」という意味で、あくまで参考までに書いておきます。

書込番号:12871508

ナイスクチコミ!0


chamakouさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 UWPAのオーナーUWPAの満足度5

2011/04/09 00:13(1年以上前)

反射を利用しての受信だと思いますが、反射波は直接波に比べ電波が弱く季節や天候によってかなり不安定になります。ですがUWPAで広域局を受信出来ています。UWPAは8素子アンテナと同等UAH900は25素子アンテナと同等です又、利得と言うアンテナの性能を現す物がありますがUWPAが5dB、UAH900が8dBから10dB位の差があります。そこでテレビの受信レベルで20チャンネルの受信レベルを現在使用中のUWPAで調べ、後もう少しのレベルであればUAH900にしたらいいと思います。又1つの提案ですが、UHF波はハイトパターンと言う波の谷間があるので、一度UWPAで地上5メートルから10メートルの間でいろいろな高さで試してみてはいかがでしょうか、もしかしたら東京MXテレビが映る高さがあるかも知れません。

書込番号:12875183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/09 02:22(1年以上前)

MXの電波は東京タワーから送信されていたんですよね、東京タワーの受信エリアとは違う地域に在住なもので忘れていました。chamakouさんの書き込みで思い出しました。
それにしても、今受信できている局がどの程度安定して受信できているか書いていないので回答が難しいですが、現在受信できているという放送大学が、どの程度安定して受信できているか?次第ではないですかね?
もし仮に放送大学がギリギリならMXの受信できる可能性はかなり低いですよ。まあスレ主さんの方で参考にでも受信レベル等書いてくれていれば多少は参考になるんですけどね。

書込番号:12875544

ナイスクチコミ!0


スレ主 nonchan18さん
クチコミ投稿数:3件

2011/04/09 19:13(1年以上前)

ケイン@さん、k-officeさん、chamakouさん
皆様、大変詳しく親切なアドバイス有難う御座います。
西側は開けているものの200m程離れたところに十数階立てのマンションがあります。
受信できたのは、恐らくそこからの反射波でしょうかね?
南側はベランダが無く隣家の二階部分が迫っている為、窓際でアンテナ方向を試してみましたが、最適方向が見出せませんでした。
また、既に総務省から借りたキットは返却してしまった為、受信レベルの数値は把握していません。
ほんとに、シロウトで反省しています。
昨日、ケーブルも付属したUWPAのキットを発注しましたので、届いたら再度確認したいと思います。
どうも有り難う御座いました。

書込番号:12877984

ナイスクチコミ!0


chamakouさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 UWPAのオーナーUWPAの満足度5

2011/04/09 20:55(1年以上前)

今の受信状況からしてUWPAを注文して良かったと思います。平面アンテナとはいえUAH900は高さがUWPAの6倍あり自分で取り付ける場合断然UWPAの方が取り扱いが楽です。ブスターを使うのがあまりお好きではないようですが、もし今後受信が不安定なようでしたらUWPA専用のパーワーアップブスターを取り付けする事をお勧めします。価格も3千円位で、取り付けも簡単で本体に直接差込み電源は室内でコンセントに差し込むだけです。(ケーブルは通電用を使用)気にしている電源消費量は5Wで1年間使っても1000円程度だと思います。まあお金の問題ではないと思いますが、これで12dBから15dB位稼げます、又MXテレビは一応受信エリアなので受信レベルがもう少しならばこれで映ると思います、もしそこまで考えていなければ大きなお世話なのですが。

書込番号:12878297

ナイスクチコミ!0


スレ主 nonchan18さん
クチコミ投稿数:3件

2011/04/20 21:38(1年以上前)

前回のテストではベランダの手摺上での確認でしたが、購入して手摺から約1.5mの高さのポール先端に取り付けました。(向きはやはり反射羽の北西)結果は、
一番良い受信がNHK総合で40〜42、低い局はNHK教育で25〜26。前回一番悪かった 放送大学は27〜28で一応 東京MXを除く全てが写りました。

多分、東京MXが移らないのは、私が良く操作を理解していないのが原因と思われます。
皆様、大変助かりました。ありがとうございます。

書込番号:12918312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「八木アンテナ > UWPA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UWPA
八木アンテナ

UWPA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月 1日

UWPAをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)