『5万円以下のクロスバイク・マウンテンバイク購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『5万円以下のクロスバイク・マウンテンバイク購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスバイク

スレ主 NK-192さん
クチコミ投稿数:6件

1:主な用途:通勤に使用している1万円以下の自転車の変更を考えております。
2:価格:5万円以下(多少プラスされても7万以下まで)
3:今後について:自転車でトレーニング(スキーやゴルフのために)を考えており、可能であればツーリングもできれば良いと考えており、こちらが目的であるかもしれません。

皆様へ:
★お勧めの自転車を教えてください。(頑丈なのがいいです。メンテができるとも思いませんし。ランニングコストは抑えたいです。)
★中古ショップ等もあれば検討したいので、教えていただければと思います。
★件名にMTBも記載しておりますが、クロスとどちらがいいのかもわかっていないためです。(長距離・綺麗な道はクロス  ボコボコ道&短・中距離ならMTBでしょうか?)
(WEB見てみたところ、FUJI・ルイガノ・GIANTSがいいのかと思っております)

お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

以上 よろしくお願いいたします。

書込番号:12880397

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/04/10 15:26(1年以上前)

こんにちは。

>メンテができるとも思いませんし。ランニングコストは抑えたいです。
これは、相反する内容に思います。
メンテナンスをしないと、余計な出費が増えると思います。
それに、高い買い物をされるのですから最低限のメンテナンスはしてあげるべきかとも思います。
たとえばスーツを買ったとして、よれよれのままでは着ないですよね?
たとえ安いスーツでも、アイロンくらいは掛けるはずです。
自転車も同じですよ。
チェーンに注油するとか、簡単なことはしてあげてくださいね。
「部品交換」とかは、店に任せてもいいですけどね。

スミマセン、まずは意識改革提案をさせていただきました。

書込番号:12881064

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/04/10 15:29(1年以上前)

こんにちは。

★ 走られる所が、舗装道路でしたらクロスバイクがいいです。クロスバイクは、ロードバイクより乗車ポジション的に、乗りやすくしたバイクで、軽快な走行でスピードが出ます。ちょっとした登り坂でも軽く登っていけます。ツーリングにでも使えます。

お薦めは、フジのアブソルートSです。
アルミ素材らしく剛性感のあるしっかりしたフレームです。剛性感のあるフレームは硬い乗り心地のバイクが多いのですが、アルミバイクの中では良い方です。

http://www.fujibikes.jp/2011/products/casual/absolute_s/index.html


あと、少し価格は高くはなりますが、バッソのレスモもいいです。
フレームが衝撃吸収の良いクロモリ素材で、しなりのある走行感で、乗り心地はいいです。長距離ツーリングに向いています。

http://www.job-cycles.com/brand/basso/lesmo/index.html



★ 走られる所が、舗装されていない所や砂利道などがありましたら、クロスバイクのタイヤですと、滑ったりパンクの危険性がありますので、マウンテンバイクをお薦めします。

お薦めは、GTのアグレッサーやアバランチェです。
GTのフレームは、非常にしっかりしていて、硬く、ペダリングで大きな負荷を掛けてもたわみません。
キビキビした走行感で、太いタイヤで安定感のある走りで、ママチャリよりは、スピードはでます。
舗装道路だけの所でも、歩道の乗り降りが苦になりません。
乗り心地は、太いタイヤとフロントサスの御陰で、悪くはないです。

http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9216035.html

http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9216239.html


メンテナンスは、どのバイクでも共通することですが、雨の中の走行後にボロ布で拭いてあげたり、ギアやチェーンなどを油さしてあげたりした方がサビ対策としてもいいですし、バイクが長持ちします。^^


書込番号:12881069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:344件

2011/04/10 20:21(1年以上前)

以外に中古で良い状態の物があるんですよね。
なんとなく購入して乗らなくなった人は多いようで。

中古でお勧めはサイクルハンターさん。
検索すると良くひっかかる某ショップも購入暦ありですが、あちらの方が納車は手抜きです。
但し、中古はちゃんと状態を見れる人間でないと手を出すべきではありません。
歪んでいたり曲がっていたりするのも普通にありますから。

またメンテに関しても
新車を購入したショップなら、不具合が出たり簡単な調整で直るのは無料で直したりしてくれますが中古ではそうはいきません。
ランニングコストを抑えて中古で購入する場合は全部自力で行うが基本かと思います。

書込番号:12882019

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 NK-192さん
クチコミ投稿数:6件

2011/04/10 23:15(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

>へそ曲がりダンディさん
メンテの重要性、承知しました。(私はギア命ともいえるスキーを学生時代に経験しておりますので、わかってはいるのですが・・・)
WEB経由で購入したとしてもどこにメンテ等を教わればいいのかわからず、気持が逃げてしましました。気をつけます。

>アルカンシェルさん
クロスバイクが今の自分に向いていそうです。そのため、FUJIのアブソリュートSを第1候補として考えさせていただきます。
バッソのレスモは高級な感じがします!FUJIを試して、クロスバイクなどにハマったら2代目にしたいと思います。
MTBはクロスバイクより安価みたいですので、こちらも2代目候補です^^
大変参考になりました。ありがとうございます。

>ニ之瀬越えさん
サイクルハンターさんですか!?今後注意深く見ていきたいと思います。中古品もメンテしていただいての販売のようですし、気にしながら上述のFUJIがないかも見ていきたいです。
ありがとうございました。

********

★あとは自分のサイズ(173CM 60Kg)にあった自転車サイズを調べたいと思います。
FUJI アブソリュートSとしますと、Size 15~19くらいでしょうか?
ショップさんにも聞いてみます。

皆様、迅速なご対応ありがとうございました。

以上 よろしくお願いいたします。

書込番号:12882927

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/04/10 23:37(1年以上前)

腕の長さや体の柔軟さにも寄ってくるのですが、アブソリュートSですと、サイズ17かなと思います。これでもしハンドルが遠ければ、ステムを短いのに交換という対応になります。
トップチューブの長さがサイズ17ですと540oですので、一度、トップチューブがその長さがあるバイク(他のバイクでもいいですので)に実際に跨ってみられることをお薦めします。

書込番号:12883018

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/04/11 11:18(1年以上前)

5万以下だとこれかな?\ 42,250 (税込)サイズは19 一台在庫ありになってます。
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B10146L

FUJI アブソリュートSもサイズは19ですね。

僕が最近作ったアブソリュート3.0フレームの自転車、これはサイズ17で身長155cmの女性でピッタリです。身長173だと小さいでしょうね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-417/ImageID=191-103/

あとは実車見るなり自分で判断してください。

書込番号:12884144

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/04/11 17:26(1年以上前)

155pの身長で、アブソリュートの17インチは大きすぎるように感じますが、いずれにしても、体型や柔軟さ、どういうポジションが楽に感じるか、それにサドルの前後の位置(ペダルを漕ぎやすい位置にサドルの前後と上下を決めます。)に寄って、メーカー推薦の適合サイズとかはありますが、実際とは変わってきますので、目的のそのサイズに、サドルの位置も合わされて跨って見られるといいと思います。

書込番号:12884969

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2011/04/11 18:33(1年以上前)

そうですね。僕も最初身長155cmだと15かなあと思ったのですけど15、17、19全部のフレームで実験してみたところ17がピッタリでした。パーツを全部一個一個別で買っているので、実際の完成車がどうかはわかりませんが、17でステム70mmでベストでしたね、もちろん15でも乗れると思います。

昔、15のフレームで157cmの女性に頼まれて一台作ってあげました。これは完成車で買いましたけど。

サイズが小さいのは硬くて乗り心地悪いし弊害もあるので、乗れるなら大きい方がいいです。

今回フォークもいろいろ変えて実験したり、一台作るために他に20万位別に出費していますが、fujiアブソリュートについては完璧に極めましたね。

よく考えていいの買ってください。

書込番号:12885114

ナイスクチコミ!1


スレ主 NK-192さん
クチコミ投稿数:6件

2011/04/11 23:02(1年以上前)

>アルカンシェルさん
ご返答ありがとうございます。
トップチューブについては実際に試してみます。勉強不足でした。。
(クロスバイクは初めてですので、しっくりきたかは後でしかわからないような気もしますが。)

Sizeは私の身長が173CMであれば17以上が妥当ということもわかりましたので、近くのショップにまずは足を運んでみます。

>ディープ・ インパクトさん
ご返答ありがとうございます。
JAMIS Coda、さっそく検討させていただきます。安いですし、初心者の私にはちょうどいいかもしれません。サイズについては、妥協せず見ていきたいと思います。

良い買い物とし、ステップアップしたいと思います。

***

皆様 ご対応助かりました。
FUJIorJAMISで検討し、サイズは慎重に検討させていただきます。

以上です。

書込番号:12886236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/11 23:07(1年以上前)

はじめまして!GIANTは基本対面販売なので取り扱いの有るショップなら他のメーカーのバイクを購入する際も相談に乗ってもらえて安心と思います。
値段を考えるとMTBはチョット厳しいかも・・・ほぼ、確実にMTBモドキに・・・・。
.comでは上記理由で出てこないGIANT社製クロスバイクに乗っています。
最近、グライドR3(09)からエスケープRX3(11)に乗り換えました。
用途を拝見しましたが、エスケープRX3お勧めします。
@使用しているパーツ(グレード)がそこそこ良く、軽い(グライドR3と比較して)。
Aステンレスフレーム&フォークですがシートポストなどほとんどのパーツが塗装してあり錆難い(たぶん・・・)。
B対面販売=日頃のメンテやバイクの調整(一番重要かも)もサービスでしてくれる。値引き幅も一番良い?

値段だけならエスケープR3.1を購入し1〜2万円程度周辺パーツを購入しても良いかな?
5万円でも十分高価な買い物です。所有する満足感とそこそこの性能を考えるとあと2万円追加してRX3がお勧めです。ほぼ同じコンポを積んでるバイクと比較してもお買い得感が有ると思います。(HPのタイヤと違い、現在はミシュランで出荷されてます)。前カキコのGT社製バイクと悩みRX3にしました。フレームサイズも4種類あり・・・。詳しくはメーカーHPの詳細を比較してみてください。選ぶ時が一番楽しいと思います。

書込番号:12886258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/11 23:12(1年以上前)

カキコしている間に解決しちゃいました?
楽しいバイクライフを!

書込番号:12886285

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 2 2025/10/03 22:32:15
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15875件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング