『メール送信について』 の クチコミ掲示板

『メール送信について』 のクチコミ掲示板

RSS

「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

メール送信について

2011/04/12 11:13(1年以上前)

docomo(ドコモ)携帯電話

スレ主 開パパさん
クチコミ投稿数:440件

メール送信の際のTO・CC・BCCの違いを、出来れば例にたとえて分かり易く教えてくださいm(_ _)m

書込番号:12887534

ナイスクチコミ!0

返信する
スレ主 開パパさん

2011/04/12 12:15(1年以上前)

すみません…

携帯なので繋げません…

書込番号:12887666

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:22件

2011/04/12 14:17(1年以上前)

「to cc bcc 違い」でぐぐってみるといいですよ。

書込番号:12887973

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2011/04/12 14:25(1年以上前)

携帯からは見れないですね、失礼しました。
では、判りやすそうなのをコピペで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

仕事で、複数の人に同じ内容のメールを送る時、皆さんはどうしてますか?
同じ内容をコピーandペーストで、一通ずつ送ってますか?
そう、上の方法は感覚的に一番わかりやすいんですよね、左近もそうでした。

でも、仕事となると、話は別!
仕事のメールというのは、スピードと信頼が命。
そんな中、一通一通送ってたら、余計な手間を取られちゃって、決してスマートな方法ではありません。

そこで!「To」「CC」「BCC」を使うのです!
まず、メールソフトの宛先の下にある「CC」や「BCC」という欄に送りたい全員のメール・アドレスを入れてください。
ここで大事なのは、「To」「CC」「BCC」の違いです。
この違いを知っておくと、それぞれ用途も必然的に変わってきますし、メールマナー的な内容も大きく関係しますので、
覚えておいて損は無いですよ!

■CCって?
カーボン コピーの略。
CCは、電子メールを送った全員に対して、誰に送られたかが記されるため、
「こんなメール送りましたよ」という会社内部での確認メールなどの用途として向いています。
逆を言いますと、複数のメールアドレスを、他の配信元にも知らせてしまうため、用途を明確に決めておかないといけません。

■BCCって?
ブラインド カーボン コピーの略。
CCでは、誰にメールが送られたのかが明確なのに対し、BCCの場合は他の誰に送られたのか、明記されないため、
匿名性を高める事ができますが、メールのマナーとしては、あまり使用しないのが賢明です。
※一見すると自分宛じゃないように見えるので迷惑メールに勘違いされてしまうことも。

■TOって?
TOはあて先の事ですね。この欄に複数のアドレスを入れ「,」で区切ることによって、CCと同じ効果が望めます。
PremiumのアドレスブックならチェックしてまとめてワンクリックでOK!

※ToやCCは、宛先がメール内に入るので、知らない方が複数いる場合は注意
○例・・・企業が、TOに100人顧客を入れ配信、そうしたら、顧客全員に全員のアドレスが漏洩!などなど。

■事例
「社員Aさん」から「上司Bさん」「上司Cさん」「顧客Dさん」へのビジネスメール配信の場合。
顧客に対しメールを配信する場合、「出したよ?」の意味を込めて、「上司Bさん」「上司Cさん」補足的にCCにて、読んで欲しい相手「顧客Dさん」はTO欄に入れます。
便利というより、これはビジネスにおけるメールマナーのようなものですので、CC、BCC、TOの違いと、それに伴う事例を知っておくのが現代のメールの使いこなし方ですね!

これらを知っておくだけで、同時メール配信の際に、わずらわしい手順を省けますね!
これらの機能を、ボタン一つで使う事ができるBBQPremiumは、コミュニュケーションがメール中心の現代において、
最高のビジネスツール、最強のコミュニュケーションツールといえるかもしれません。
特に、ケータイメールをメインに使用している方は、この機能、とそれに伴うマナーに関して、知らない場合がありますので、覚えておくと便利ですよ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

書込番号:12887989

Goodアンサーナイスクチコミ!2

スレ主 開パパさん

2011/04/12 14:38(1年以上前)

『PONちゅけ』さん大変良く分かりました(^o^)
今まで、「TO」しか使用しなかったので これを活用すると便利ですね!!
わざわざコピって戴きまして有り難うございましたm(_ _)m

書込番号:12888027

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング