『ハムスターを飼おうと思っています』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『ハムスターを飼おうと思っています』 のクチコミ掲示板

RSS

「小動物」のクチコミ掲示板に
小動物を新規書き込み小動物をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ハムスターを飼おうと思っています

2011/04/12 23:07(1年以上前)

小動物

スレ主 黒野96さん
クチコミ投稿数:2件

私は半年ぐらい前からハムスターを飼おうと思っています。
それからとりあえずハムスターの住みやすい環境ができるようにと、いろいろ調べて自分の部屋を調整していっています。

ハムスターはだいたい寒さにはなんとか大丈夫だと聞いているんですが(種類によりますが・・・)今ハムスターを置く場所として決まっている所に、クーラーが見事に直撃します。寒さに強いといってもこれは大丈夫なのかと心配しています。。
あと、ハムスターは高いところは大丈夫でしょうか?

よく、ハムスターの脱走とかお聞きするんですが、ケージからの脱走はともかく・・・部屋からの脱走とかあるでしょうか?ドアの下の隙間から出て行ったり。
私の家には猫を飼っているので(悲しいことに自分の部屋にはやってきませんので大丈夫です)もしものことがあったら・・・・・と思っています;
あと、自分の家は5人家族なので踏まれる可能性が・・・。
実際母親が幼い頃に、リスが部屋の中を走り回っていて、踏み殺してしまったという黒歴史が存在するので心配でなりません;;;

このことに半年考えに考えたものの、どうにも飼う決心がつきません。。。。

もし、環境的にやめておいた方が良いということでしたら、ぜひ飼いやすい小動物とかあったら教えて下さい。
ただ、水槽とか使う動物はダメそうです・・・。
(兄貴が肺魚とか亀とかカエルとか飼いまくってるので、親に死んでもダメだと言われました・・・)

宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:12889830

ナイスクチコミ!0

返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:1307件

2011/04/16 08:52(1年以上前)

>今ハムスターを置く場所として決まっている所に、クーラーが見事に直撃します。寒さに強いといってもこれは大丈夫なのかと心配しています。。

クーラーの風には当たらない様にした方が良いですね。ハムスターは体が小さく、人が感じるより
はるかに体温が奪われやすいです。また温度変化も急激になるので避けるべきです。
寒さに強いと言っても、冬はヒーターがある方が良いですね。あまりに寒い場合は冬眠してしまう
こともあります。冬眠するとそのまま目を覚まさない場合もある様です。

>ハムスターは高いところは大丈夫でしょうか?

高いところも止めた方が良いですね。もし落下したら、けが、骨折などの可能性も高くなります。
ハムスターは本来は土や砂の中に穴を掘って生活する動物です。

>部屋からの脱走とかあるでしょうか?ドアの下の隙間から出て行ったり。

ハムスターは狭いところが大好きです。隙間があればどこにでも入り込みます。
ゲージもしっかりと出入り口はロックしておかないと脱走しますよ。
単に出っ張りをひっかけるだけで止めるものの場合は脱走の可能性が高いです。
部屋に放す場合も絶対に目を離さないことです。目を離すといつの間にかどこかへ行ってしまいます。

少しきつい言い方になりますが、きちんと管理できないのなら、飼うのは止めた方が良いですよ。
飼うと言うことは、小さくてもその命を預かっているのですから。

これはハムスターに限らず、他に何を飼う場合でも同じです。

書込番号:12901448

ナイスクチコミ!2

スレ主 黒野96さん
クチコミ投稿数:2件

2011/04/18 21:07(1年以上前)

>nehさん
レスありがとうございました。

冬眠などは亀などでも経験しました。
目を覚まさないことはなかったんですが、やはり目を覚まさなかった時の事を考えると、怖いですね・・・。クーラーが直撃しないところにおきます。
ハムスター用のヒーターの購入も考えてみます。
一度、部屋の中の衣替えを本格的にします。
隙間は0.5mmあるかないかぐらいなので、おそらく大丈夫だと思います。(飼う予定のハムスターはキンクマ)

今まで数々の動物を飼ってきました。
ほとんど両生類ですが、やはり命の大切さというのは、すべて同じなんだと改めて考えさせられました。

書込番号:12911212

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件

2011/04/25 04:36(1年以上前)

ハムスターを飼うのは大抵の方が想像されるより気を使うことが多いと思いますが
他の小動物と比較となると、やはり飼いやすい部類になると思います。
猫を飼っているとのことですが、イタズラはおいといて生死の意味で、正直猫より飼いやすい小動物はいないと思ってください。

寒さに強いとはどこで聞いたのかはわかりませんが、冬は動物用などのホットマットが必要です。
人間が起きている間は暖房が付いていて平気でも、寝てしまった後に急激な温度変化で体調を崩す事がありますが、寒さに強いとしても、15℃ぐらいの室温で何もしなければクシャミしていますから、風邪をひいてしまうと思います。
ケージの中でなく下に敷くのであれば、人間用座布団型。犬猫用。でも大丈夫です。ケージの底半分以下の面積に敷きます。暑くなったときの逃げ場を確保しておくためです。

クーラーは直撃で低体温になり、死にそうになったことがありますので、絶対にお薦めしません。
自分の経験だと、寒さより暑さにゴルハムは強い気がします。昨年の猛暑も、昼間だけクーラー。あとは部屋の換気で乗り切りましたから。

脱走はゴールデンなら力ずくでする可能性があります。小型でも頭のいい子は開閉の仕方を見ていますから、知恵で脱そうする場合があります。
脱走防御対策をケージにするより、逃げにくい小屋を探す方が効率的です。
でも10数年の中2回しか脱走されていませんが。。。

普通のドアの隙間から脱そうすることはないですが、まぁ構造によるかもです。
開閉の隙を狙って脱走することはありますので、自分が部屋を出る時はケージに戻せば問題ないです。家族には必ずノックして貰うようにしましょう。
ドアの開閉の隙とは人間側の出入りする側でなく、ドアの下は勿論、一番危険なのは蝶番側だったりするので大変危険です。あっという間に絞めてしまいます。
家族や猫が心配でしたら、スレ主様の部屋から絶対出さずにきちんと見守っていれば、なんとか防げるのではないでしょうか。
特に猫は見せるだけでも怖がってストレスを与えてしまいますので。
それにいざとなったら、ゴルハムはかなり強いので、猫もただではすまないかも。

参考までに小型で1cm。ゴールデンなら2cmぐらいの隙間が部屋にあると思ったら、危険だと思ってください。ヘタすれば、絨毯の浮いた部分なども油断が出来ず、タンスの裏など危険です。いつの間にかてっぺんにいたりします。そして自分で降りることが出来ません。
ついでに、まさか勉強机の椅子にタイヤなんかついていませんね?踏みつぶす元です。
隙間なんてないようでいて、まさかそんなの連続です。

最後に高いところですが、過去に身長20cmばかりのキンクマさんが高さ30cm程度のところから頭から落ちて、打ち所が悪くて即死させてしまったことがあります。
人間が高いところを思っているような所なら、打ち所が悪くなくても…な可能性が充分にあると言うことです。

キンクマさん飼うので一番大変なのは、噛む力が強くて、壁とか掘っちゃうかもなので、癖が付かない内に、掘りそうになったら即本人を撤去を心がけてください。
ケージも構造によっては脱出口を自分で掘っちゃいます。

ちなみに私は代々キンクマさんをミニデュナハムスターと言うケージで飼っています。これで脱出歴は今のところありません。

ハムスターは強いようで弱く、弱いようで強かったりするので、それも含めて一生懸命見つめ続ければ、きちんと色々訴えてきます。
どんな子でも一生の宝物になると思うので頑張ってください。

書込番号:12934713

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月22日

クチコミ掲示板ランキング