『オーディオの輪を拡げたい!!』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『オーディオの輪を拡げたい!!』 のクチコミ掲示板

RSS

「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ345

返信200

お気に入りに追加

標準

オーディオの輪を拡げたい!!

2011/04/15 23:58(1年以上前)

スピーカー

スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

オーディオ初めて1年10ヶ月ほどになるものです。
オーディオといってもパソコンから音楽を再生する程度のものですが、
情報収集してて思うのが、ほかの趣味よりオーディオは初心者には敷居が高く
そのせいか、プライベートでなかなか同じような趣味の方々に出会うこともありません。
長年されてらっしゃる方は気の会う仲間がおられるでしょうけれども、
新参者にはやはりいろいろと難しい世界だと感じます。
とくにネットでは情報氾濫こそしていますが、
店頭の試聴や自分の情報収集だけでは足りない部分も多いと感じます。
店頭試聴や自己情報収集はオーディオを本気の趣味にされる生身の人間がいません。
価格.comの方とお会いしたときも店頭での試聴の意味のなさをおっしゃられてました。

そこでオーディオされてらっしゃる方と交流を持たせていただき、
ユーザーさんのこだわりのセッティングで活き活きとした
スピーカーの音を聞かせていただくのが一番じゃないかと思いました。

それを実現するにはやはりオープンなユーザー同士の交流ができるネットが一番だと思います。
市場縮小が叫ばれて久しいオーディオ市場の活性化、新規ユーザー獲得のためにも
オーディオのすばらしさと、そのすばらしさを身をもって知られているユーザーさんのお話を
広めていきませんか!?

ローエンドなシステムもハイエンドなシステムもクラシックもJ-POPも関係ない。
オーディオをはじめればこんなにも気持ちのいい音で自分の好きな音楽が聴けるんだ!!
音楽は配信などで浸透しているのに安価な携帯オーディオしか知らない
嫌消費世代と言われる最近の方々がオーディオに足を踏み入れるなにかいいきっかけはないのか?
PCオーディオという新ジャンルも注目され始めている今、彼らの足元を照らす灯火になれるチャンスではないかと思います。
これから始められる方もすでにされてらっしゃる方も近場に行きつけの店がある方も、
地方でなかなか試聴すらできない方も互いにきっとプラスになれる、
そんな交流の場にならないかと思い立てさせていただきました。
何かのステップアップの機会に役立ててください。

書込番号:12900628

ナイスクチコミ!3

圭二郎さん
金メダル クチコミ投稿数:5308件Goodアンサー獲得:824件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2011/04/16 20:16(1年以上前)

克黒0型さん 初めまして。

オーディオ歴3年未満の物です。

>情報収集してて思うのが、ほかの趣味よりオーディオは初心者には敷居が高く

確かにお店によっては敷居が高いお店もありますが、このサイトの初心者の方を見ていると敷居を高くしてるのは初心者の方自信の問題な気がします。
理論武装と言うか頭で考えすぎる所があると思います。簡単に考えればアンプとスピーカー、プレイヤーまたはUSB-DACさえあれば音が出るのですから、難しい使いまわしや組み合せを考えなくても音は出ます。基本的には、趣味の世界、感性の世界ですから正解があるわけでもなく、自分の好みで選べばいいだけだと思います。

>店頭試聴や自己情報収集はオーディオを本気の趣味にされる生身の人間がいません。
>価格.comの方とお会いしたときも店頭での試聴の意味のなさをおっしゃられてました。

かなり異論を言いたいのですが、お店に行った方が趣味にしている生身の人間に遭えますよ。
私が良く行くノジマの店員さんなんか本当にオーディオ好きですから、話し始めたら下手したら1時間以上も話し込んでますよ。こっちが俺なんかと話し込んでないで仕事の方は、大丈夫なのか心配するぐらいです。

また、レコードコレクターで有名なゾノトーンの前園社長なんかハイエンドオーディオショーの時、持ち時間の殆どをレコードに対しての熱い思いを語りだして大変でしたよ。いったい曲をいつ掛けるんだと突っ込みいれたくなりましたよ。

私個人は、オーディオ選びはフィールドワーク8割、デェスクワーク2割だと思っています。
オーディオは頭でなく感性のものですから足と耳で稼いだ情報が、殆どすべてだと思っています。
試聴しなければ、メーカーの営業や店員さんの話を聞かなければ、生きた情報は聞けないと思っています。

>そのせいか、プライベートでなかなか同じような趣味の方々に出会うこともありません。

昔と違って音楽が簡単に聞けるのが原因だと思います。
昔みたいにレコードでオーディオシステムでないと音楽が聞けない状況と違って、ウォークマンやCDの登場で音楽を聞くのに誰でも手軽に聞けるのが原因で、わざわざオーディオシステムを組む必要せいが無くなってしまったのが、原因の一つだと思います。

またソフト側も売り上げ重視過ぎて質の低下したのも要因だと思っています。ただ、探せばいっぱい良質な音源はありますけどね。

書込番号:12903471

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件 縁側-冷やかし大王のこっそり部屋の掲示板

2011/04/16 21:45(1年以上前)

こんばんは。はじめまして、冷やかし大王ともうします。

私はローエンドオーディオですが、オーディオを楽しんでおります。本気というより、楽しむ事を主体としておりますので、理論的なことはさっぱりです。
量販店の店員さんも基本的にお仕事中は余計な事はしゃべりませんね。しかし空いてる時等に、こちらの趣向を伝えると嬉々として会話をしてきます。教わる事も多いです。最後には仕事中にこんな会話できて楽しかった、また遊びに来て下さいとか言われます。こういう方と繋がると、担当以外の製品でも熱い接客をしてくれます。

さて、長くなりましたがお気楽な私でよろしかったら、仲間にいれて下さいませ。

書込番号:12903849

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/16 22:26(1年以上前)

”オーディオ”って何?知らねえな のお方様に輪を広げるなら
単語”オーディオ” 抜きで何とかならないでしょうか?

書込番号:12904077

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/04/16 22:41(1年以上前)

トピ主さん曰く
>ユーザーさんのこだわりのセッティングで
>活き活きとしたスピーカーの音を聞かせて
>いただくのが一番じゃないか

私は安物システムしか持っていないくせにオーディオ歴だけは無駄に長いのですが(笑)、僭越ながら言わせていただくと、ユーザー同士の交流というのは良さそうに思えるけど実際は難しい面もあるのです。

そのユーザーがセッティングなどの使いこなしを自分なりに極めて、満足出来る音に仕上げたと自負していても、他人からすれば「うーん、いかがなものか・・・・」と思ってしまうケースも、確実に存在します。

私も昔、趣味のオーディオが全盛を極めていた頃に「自称マニア」のお宅に招かれたことはけっこうあります。もちろん素晴らしいサウンドを堪能させてもらったことはありますが、中には「こりゃちょっと・・・・」と思ってしまったことも一度や二度ではないですね。特に大規模なマルチ駆動システムが組まれている場合など、中には良い音どころか普通の音も出せていないユーザーもいたりします。

そんな時はどうすればいいのか困るわけです。招かれている身で、まさか「音、悪いっスね」なんて言うわけにはいかないし、さりとて「あっ、急に用事思い出しまして」などと中座することも出来ない。当たり障りのない会話を続けて時間を潰す・・・・というハメになります。

今ではよっぽど気心の知れたオーディオ仲間じゃ無い限り、互いのシステムを聴き比べたりすることは、あまり食指が動きません。まあこれが、たとえばディーラーの店長なんかが内々で試聴会なんかを主催し、歯に衣着せぬ意見もオッケーみたいな主旨の集まりだったらいいんでしょうけどね。

ただしこれが、オーディオファンではなくて普通の音楽ファンを招いた「音楽鑑賞会」ならば、けっこう楽しいです(私も何回かやったことがあります)。音楽が好きでもミニコンポぐらいしか再生装置を持っていないという人は多いでしょうし、私の安物システムに対しても「(少なくとも)ミニコンポなんかよりは音が良い!」と感心してくれているようです。・・・・というか、オーディオという趣味を広めるには、ディーラーもメーカーも既存のオーディオファンよりもフツーの音楽好きをターゲットにするべきでしょう。

先日、地元で開かれたオーディオフェアに行ってきましたが、確かに良い音が聴けるという意味では有意義なのですけど、展示しているものがいずれもバカ高くて、この不況時にいったい誰が買うのだろうかと思ってしまいました。

いずれにしても「ピュア・オーディオ」ならぬ「プア・オーディオ」(爆)を続けていこうと思っている今日この頃です(拙ブログにも時折オーディオねたを書いています http://blog.goo.ne.jp/chandos/c/780f7a137b815d0d95e22099820f158f )。

書込番号:12904152

ナイスクチコミ!3

2011/04/16 23:00(1年以上前)

オーディオ やってない御仁に拡げるなら
コンテンツ主導型で行くのが宜しいと思います。
機器が先行では、そこに壁がある感じになるね。

J−POP情報は外せないし?

”あなたが持っているCDの中で最高に音が良い一枚を教えてください”だべ
http://www.diyloudspeakers.jp/9000html/ninkinagaokasp.html

書込番号:12904257

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:38件

2011/04/16 23:53(1年以上前)

こんばんは・・です

無駄に長くオーディオを趣味としている者です

遊ぶテーマが少なかった昔よりも 現代はゲーム・パソコン・を代表として 一人で遊べる物が 多いですね
登山・マージャン・など人数物は すっかりマイナ〜になってしまいました
おかげで 他人と付き合うのもヘタだし 思いやりも無くなってきましたね(一般的な話です)

想定外なんて言葉も 大流行ですね・・要は 思ってもいなかったんだろ〜って突っ込みを いつも TVに向かって言ってます
ちゃんと 日本語を話しなさい(綺麗な日本語を汚さないでね)・・という事は さておいて

克黒0型さんの主旨は 大変よく分かります・・・で自分が分かる範囲で 説明スレ入れる時は 分かりやすく・初心者の方であれば 興味が向くように 心掛けてるつもりです(私自身が万年初心者ですから・・)

ベテランさん達の返信を拝見しますと 皆さん随分と 気を使い 分かりやすくコメントされてますね
新しい知識を 教えていただくのは ホント楽しいと思うんだけどな〜(最近は どうなってるんだろ・・)

書込番号:12904478

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件 縁側-冷やかし大王のこっそり部屋の掲示板

2011/04/17 00:55(1年以上前)

私個人の考えでは、ミニコンポ持ってるだけ、携帯で音楽聞くだけでも十分だと思うのです。音楽を聞いて感情をゆさぶられるのがいいんじゃないでしょうか。嫁なんかAMラジオの音でも楽しそうにしています。みなさんもあるきっかけで深い世界に入ったのではないでしょうか。私の場合はセット物で感動し、お小遣を注ぐようになりました。なんでもいいから音楽をたのしめれば幸せです。とはいいますが地方に住んでると衰退を切に感じている今日この頃です。ミドルからハイエンドが置いてないのが実情です。

書込番号:12904691

ナイスクチコミ!3

2011/04/17 01:17(1年以上前)

>私個人の考えでは、ミニコンポ持ってるだけ、携帯で音楽聞くだけでも十分だと思うの
>です。音楽を聞いて感情をゆさぶられるのがいいんじゃないでしょうか。
賛同!

音響機器に興味のない、知らない奴には
設置、癖の少ない音、機器の組み合わせ 等の話題はなし
終始音楽の話題で・・・

興味はあるが予算の少ない御仁向けにスレ主さん、出番です(謎
TANNOYのパワードSP Reveal501a辺りから紹介を・・・

あっ、オーディオやってます同士で擁護すると
閉鎖的になり、市場は縮小するかも?

書込番号:12904736

ナイスクチコミ!2

圭二郎さん
金メダル クチコミ投稿数:5308件Goodアンサー獲得:824件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2011/04/17 10:42(1年以上前)

克黒0型さん おはようございます。

昨日はちょっと辛辣だったので、少し反省して前向きな意見を。

>それを実現するにはやはりオープンなユーザー同士の交流ができるネットが一番だと思います。

考えてみればユーザー同士の交流は、以前からこのサイト内でも特にその他オーディオ機器の項目内で、「クロ沼」や「サイドプレスに嵌って」のクチコミで皆さん行なってますね。

ファイル・ウェブのコミュニティもありますよ。

http://community.phileweb.com/

後、ザ・ステレオ屋さんが中心でショップやメーカーの有志が集まって新しい形のオーディオのオーディオフェアーもありますよね。

http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/folder/315479.htm
http://www.my-musicstyle.com/

今までと違ったスタイルなので入りやすいと思います。今年の日程はまだ決まっていないので去年の詳細になります。
今までのオーディオシューと比べて、カジュアルなオーディオを目指してますので若い人向きだと思います。

ヘッドフォン祭も今までのオーディオフェアと比べたら面白いですね。
とにかく、若い人しか来てない(笑)
今までのオーディオフェアと考えたら50代以上のお客さんが殆どなので20代の人が多いのが驚異的です。
ヘッドフォン祭と言ってもPCオーディオも兼ねていますので、面白いと思います。

http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/1105_headphone_fes.html

一般的なオーディオショーは、元・副会長さんがバカ高い機材すぎて庶民には買えないと仰っていますけど、基本的にはオーディオショーの場合、メーカーの一番の技術が入り込んだハイエンド機がメインですから、仕方がないですが。
そのノウハウが最終的にはエントリー機にフェイドアウトされますから、購入目的より情報収集には役に立ちます。

書込番号:12905604

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:8件

2011/04/17 21:08(1年以上前)

「オーディオをやっている人」って、どんな人ですか?

自分の中のイメージでは、SPから出てくる「音」そのものに拘って、
音楽自体にはさほど興味が無い人って感じです。

ネットで見かけた話ですが、オーオタのお宅にお邪魔したら、
花火や機関車、鳥の囀りの音ばかり聞かされて閉口したって話もあります。

それはともかく、

純粋に音楽が好きな人ならば、少しでも良音で聴きたい、と思うのは自然な事ですが、
出音に対する感覚、機器に対する価値観は千差万別で、
安価な携帯オーディオで満足な人もいれば、
ルームチューニングを含めても、1千万クラスでも満足しない人もいます。
個人が目指す理想の出音は様々です。

自分は他人のシステムは気になりません。
その人と同じシステムを組んだからと言って、同じ出音には絶対にならないから。
部屋の種類、大きさ、間取り、躯体の材質、電源の良し悪し、
全てが一緒ではないからです。細かく言えば、聴覚も個人差があります。

ベテランも初心者も関係ありません。
自分の様に量販店しか行かない人間もいます。
しっかりとしたショップに足繁く通う人もいます。
どっちがどっち、ということはありません。

信用するのは自分の耳だけです。

ネットで情報収集し、他人に教えを請うて参考にするべきことは大いに活用しますが、
関西の「色んな意味で有名な某ショップ」の様に押しつけがましいのは、
勘弁願いたいです。

すみません、途中から自分でも何言っているのか分からなくなりました。
駄文で申し訳ありません。

書込番号:12907669

ナイスクチコミ!4

スレ主 克黒0型さん

2011/04/17 21:34(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。
さまざまなご意見おありでしょうが、意見交換の場になればうれしいかぎりです。

圭二郎さんはじめまして
なるほど、もっと気軽に構えていいということですね。
初心者はやる前から頭でっかちになりすぎな面もあるのではないかと言うことですか。
オーディオ点だと趣味にされてらっしゃるから商売もやられているのは確かにそういわれてみればそうですね。
雰囲気に圧倒されて話を聞きづらいのでそう思ってしまったのもあるかもしれません(^^;
あと量販店経験があるので、店員の話は話半分に聞いてしまう癖があるのもあるのかなと?
やはり展示会参加含め自分から行動しないといけないということですね。
なんかオーディオって開示的でないイメージが先行していましたが、自分が受動的過ぎるのかもしれませんね。
おっしゃられるとおり携帯プレイヤー普及とそれに伴う音楽配信、
エンジニアが問題視するほどクライアントが第一印象重視で音楽製作しているなど問題はおおいようですね。
しかし、逆に言えばこれだけ音楽が普及してるなら据置機材サイドも音楽再生の下地はそろってるんだからある意味かき入れ時というか訴求の仕方ではユーザーを増やせると思うんですよね。
ご紹介いただいたように最近は若者対象の展示会も普及してきてるようですし、
それはかなりいい傾向にあると思います。(近場であればいってみたいな♪
しかし、なんか無駄に価格差があるというか、オーディオってでかくて高い!!っていうイメージもあるというか、そういうものを払拭できるかどうかもあると思うんですよね。
実はスピーカー導入して1年ほどしかたってないんですが、導入してすぐに口コミのかたが着てくださったんですよ。
その方が、試聴は裏でどんなケーブルを使ってるかもわからないのに試聴に意味があると思う?っておっしゃられてました。
お値段も思ったほど高くないイノウエとかいう製品をお使いの方でしたが、暦も長いそうで余慶にオーディオって難しいんだなぁ、という印象を抱いてしまったせいもあるかもしれません。

書込番号:12907797

ナイスクチコミ!1

2011/04/17 21:44(1年以上前)

克黒0型さん、どうもどうも

パワードSP TANNOY Reveal501aですが
CDPのLINE OUT接続ではいい音、レベル調整は面倒だが
PCマザーボードのLINE OUT接続ではラジカセ?の音です。
JBLクリーチャーの方がドンシャリ補正して、いい音かも?
適材適所でんな

書込番号:12907854

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/17 21:47(1年以上前)

冷やかし大王さんはじめまして、どうぞどうぞ、ご参加ください。
いろんな方のご意見いただけるのはほんと貴重な機会だと思っておりますので♪
なるほど量販店の方も嬉々としてお話くださる場合もあるということですね。
たしかに専門店と違い、専門コーナーではあるけど話しやすいような雰囲気はありました。
そこからが第一歩ということですね。∀)b
しかし、おっしゃられるように地方の減衰が顕著だと思うんですが、さびしいですよね。
市場縮小自体が全国の仲間を、特に新規参入の仲間を減らすことになるんですもんね。
たしかに音楽を聴いて楽しければそれでいいのかもしれませんが、
せっかく音楽をもっといい音で聞くという楽しみを知ったのに仲間が少ないのは残念なことです。

ぽちさんコメントありがとうございます。
確かにコンポで満足できればいいんですが、それでは飽き足らなくなってしまったからこそ
いろいろ試行錯誤してるわけで(^^;ゞ
不幸か幸いかアナログ時代は存じ上げませんが、デジタルで携帯プレイヤーが普及した今でもこうなので、一度足を突っ込むとなかなかやめられないんじゃないかと心配にもなっています。
まぁ、趣味に何を心配しているのかといわれればそれまでですが・・・。
コンテンツ主導を提案いただいてますが、それはソフトウエアの売り上げの貢献にはつながると思いますがハードである機材の普及貢献には???です。
すでにそれらを再生する携帯機やミニコンポなどは普及してるでしょうから・・・。
そのワンランク上をどう目指すのか、普及を考えていけるのかがオーディオ市場の課題ではないでしょうか?
まぁ、実際にはローエンドとハイエンドばっかり目だってナカヌキヤな印象はありますが・・・。

書込番号:12907868

ナイスクチコミ!1

2011/04/17 21:53(1年以上前)

>オーディオ市場の課題
女性ウケする様、デザインを何とかセヨって、どこかのスレにありました?だ

緊急地震速報:マグちゃん7.1

書込番号:12907890

ナイスクチコミ!1

2011/04/17 21:58(1年以上前)

言葉、用語もオモロイのにしなきゃ

音響機器→あきまへん

書込番号:12907918

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/17 22:05(1年以上前)

元・副会長さんコメントありがとうございます。
ユーザー同士の交流は実際は難有ですか。
確かにおっしゃられるとおり、音のレベルの差は大いにあると思います。
自分自身も口コミ掲示板から2度こられたことがあるのですが、
口ではいいようにおっしゃっていただけましたが
実際は内心お気に召していただけたか心配でした。
しかし、交流で学んだことも大いにありますし、
結局は環境差も経験差もあるのはわかってのことですので
自分の信念は持ったままいこうとも思いました。
新参者にとっては遠方からご足労をおかけいたしますが、
ご来訪いただくことにより受ける新たな刺激は
変えがたいものがあると思い、その機会は大切にしたい、
さらに相互試聴など交流を深めていけないものかと思った次第です。
>歯に衣着せぬ意見もオッケーみたいな主旨
おっしゃられるように特に経験豊富と見られる方などの
環境や音が期待はずれだった場合は本音と建前との戦いだと言うことですか。
口コミの方で2名ほどお宅に伺わせていただいたのですが、新参者ということもあり
どちらも非常に勉強になった経緯があり、そういったことは考えておりませんでした(^^;
逆のパターンもあるということをしっかりと考えておかねばなりませんね(汗
今月末マルチチャンネルされてる方など今までで最多の同時3名がこられるんですが、
1年ぶりのシステムお披露目、なんか少し緊張してきましたorz
部屋は仕方ないとしても機材に対しては遠慮なく言っていただけたほうがかえって気が楽かもしれません。
・・・ブログ拝見させていただきますね。

ぽちさん、入れ違いでしたね。
なんでもそうですがスタジオモニター系は同種の機材と組み合わせたほうが無難ではないでしょうか??
そもそもPCのラインアウトはオマケ程度のものですし・・・。
そういった力不足も如実に「モニター」してしまうのではないかと思います。

書込番号:12907961

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/17 22:19(1年以上前)

デジデジマンさん
おっしゃられるようにアウトドアがめっぽう減りましたね。
父が元水泳の国体選手だけに顔が広く小さい頃はキャンプにバーべQなどいろいろ
多人数の集まりにつれてってもらえた記憶があります。
しかしいまはどこ吹く風、懐かしい思い出です。
ちょうどそんな世代なので、子供のときのほうが臆せず人と話していたと思います。(苦笑

ベテランさんのご意見には学ぶことも多いのが事実ですね。
しかし、理解できないことも多く経験不足ゆえに圭二郎さんも懸念されて多様に理論武装し
理解しようとさえできない部分が実際自分にもありました。
後から反省するんですが、ときすでに遅し、後悔先立たずで、顔の見えない掲示板だから
相手の気持ちを汲んで言及できずに馬鹿の一つ覚えのように
少ない自分の経験から同じことしかいえないんですよね・・・。

ショップや展覧会などは自分ひとりでもいけるのでぜひ参加したいとは思いますが、
元・副会長さんの懸念されることを恐れずにやるのならやはりユーザー同士の交流をしてみたいものですね。

みりゃ〜どさん

>信用するのは自分の耳だけです。

たしかにそうですが、音の確認と同時に得られるものも多いと思います。
おっしゃられるように、千差万別ではあります。
以前は人の環境に興味ないと思ってたこともあります。
しかし興味なくとも実際に出向いてみるとその人のお人柄やこだわり、システムの特徴など、
さまざまなことが得られます。
聞きに行ってるのは機材ですが、得るものは人との交流かもしれません。
千差万別な人の価値観こそ自分だけでは得がたいものであります。
ようやっと最近、スピーカーを導入して一年がたちその一年を振り返ることができたおかげで
気づくことができました。

書込番号:12908031

ナイスクチコミ!1

2011/04/17 22:31(1年以上前)

克黒0型さん、CDP直で行きます。
背面、入力ゲイン切り替えは高域のみですね
ボリュームは8時位置で十分なので調整が面倒。

他の奴で、PCからアンプへはUSBで遊びます。

書込番号:12908084

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/17 22:51(1年以上前)

ぽちさん、Reveal501a積極的に押されてるなと思ったら購入されたんですね(汗
先代は逸品館で聞きました。
上位モデルのPrecision8Dは購入後2週間でADAM A7を購入してしまいました。
先月オークションで同型お使いで震災に合われた方の下へ安価にとびたって行きました。

A7はフロントパネルで音量調整できたんでよかったんですけど、S2Xは微調整のみです。
デジタル入力なので内蔵DACで-10db-20db-30db-40dbで調整できます。
あとはフロントパネルで制御できますがめんどくさいんで、HDSP MixerでOS10.6.3側から調整してます。
再生ソフトも音量調整などという便利なものはついてないんで音量調整は一元化してますね。
めざめよさんもご来宅時リモコンがないものは使う気になれないとおっしゃられてました(苦笑
アナログならパッシブコントローラなども導入可能ですが余計なものは増やさない主義&デジタルなのでPCから調整できれば十分です。
スタジオモニターは本来、卓から音量調整しますのでボリュームがないものが多いですね。
余計なものがないから音がいいとも取れますが、利便性とトレードオフ???

書込番号:12908173

ナイスクチコミ!2

2011/04/17 23:00(1年以上前)

克黒0型さん
FOSTEX 約2万円のが色も豊富で
でも暗い音なら悲しいかも

次回、ポチリ病発症時はKRKかADAMを一発二発
しかし、JBLのPC-SPはエライねオマケLINE OUTがいい音になるんだから?

書込番号:12908211

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/17 23:18(1年以上前)

FOSTEXは無難な音。
コンシューマー製品は少し音に色が乗ります。
リスニング向けに元気よさが増す?
スタジオモニターとしては声のとおりがいいので放送業界に好まれるようです。
買うならVXT4を。(ローエンドが伸びるノリのいいアメリカンサウンド
予算があれば白1ペアほしいくらいです。
ADAMはS2Xでよければいつでも京都で試聴をお待ちしとります(苦笑
まぁ、こっそりマルチチャンネルなお方にお世辞のないご感想おうかがいただければ結構かと

書込番号:12908294

ナイスクチコミ!1

2011/04/17 23:37(1年以上前)

みなさまこんばんは。
みりゃ〜どさんの書き込み拝見させていただきました。私も全く同意見です。私自身オーディオショップは非常に入りづらいです。なんであんなにいばってんのかなーと。基本的に客商売なんだから相手のレベルと好みを捉らえて、興味と方向性を促すやり方をしないと客来ないよなーって思ってたら、大手さんなのに潰れちゃいました。新聞にもオーディオ衰退とか書いてありましたが、商売が下手だっただけと感じています。ステップアップしたい人は、ほっといても来るのです(店が気に入ればですが)。結局その店は私も一回いっただけでした。書き込みを見てオーディオショップは大概そんなものなのかなと思いました。幸い好きな音の方向性は決まっていたので、ネットを活用しやっているところです。

ちなみにウォーキングに買ったウォークマンAシリーズの付属イヤホンでも音楽を楽しめている者ですが、さらなる音質を求めイヤホン物色中です。これもオーディオとは呼べないのでしょうか。

書込番号:12908377

ナイスクチコミ!2

2011/04/17 23:48(1年以上前)

克黒0型さん 返信ありがとうございます

ユーザー同士の交流は そのユーザーの領分(心・精神)に入っていく部分があり 皆さん仰せのように
確かに難しいですね 若い頃は何も分からないのに 他人様のシステムを沢山聞かせていただきました

会長さん仰せのように 帰るわけにもいかず なんて事も しょっちゅうでした・・で最近は ほとんど気を使わずに済む
専門店やらの訪問が主です

底辺を広げるためには やっぱり音楽会や・女性に好まれるデザイン・家の中でさりげなく いつも
品の良い BGM が自然と聞こえる・「お宅は TV がいつもドンガラ鳴ってるんじゃなくて 香水の香りみたいに ピアノ曲が流れてるのね」・・な〜んてのを 週刊誌などで企画すれば・・と妄想してます

機器の話は 興味が合えば 旦那同士が あ〜だ・こ〜だ とやれば良いのでは・・と
とかく男は 機器中心になりがちですから・・メーカーも高額で これみよがしのデザインから チェンジしたらどうでしょう

カッチョエ〜が 一番大事・・(私のカッコは ほっといてね)

書込番号:12908426

ナイスクチコミ!2

2011/04/18 03:43(1年以上前)

おはようございます。

最寄のオーディオショップ主任は音大卒で
機器や自分のオーディオ暦の自慢より、
話題はクラシックの指揮者別による演奏表現、解釈の違いネタになります。
ジャズやロックなどは自分で試聴し、判断して・・・だとさ いいかも。
あ、自宅のシステムは想像通りミニコンです。

輪を拡げたい、
以前掲示板で、このシステムはコレコレこの様に聴こえなければ
あんたの耳は変、耳鼻科に行きな! こんな感じなのが平気で・・・
オーディオとは恐ろしい道楽だ を広めた奴もいらっしゃいました。

書込番号:12908873

ナイスクチコミ!3

2011/04/18 09:12(1年以上前)

会長さん(誤)→ 元・副会長さん(正)の間違いでした・・申し訳ありません

書込番号:12909255

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 縁側-ライブ・エンターテインメントの掲示板オーディオ・マルチチャンネル 

2011/04/18 17:45(1年以上前)

いまはノートPCとusb-DACとアクティブスピーカがあれば、気軽にDTMオーディオが始められる時代になりましたね。

書込番号:12910505

ナイスクチコミ!1

2011/04/18 17:59(1年以上前)

USB-DACかませりゃ良かったんだ。
中華製の奴、もう一台ポチルノスキーかな

エコノミストの言うままに消費は活発へな

書込番号:12910541

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/18 22:13(1年以上前)

冷やかし大王さん

大阪のProCableなんどかいきましたが、店員やる気なしです。
音楽やってそうなまじめそうな若い店員さんはまだましでしたけれども、
音のクオリティ含めて毎度なんだかなぁ〜でした。
同伴した人には冗談ですがプロ被れなんていってましたのはナイショです(爆
あそこに触発されて音の世界に興味持ったのは事実ですが、
お世話になったのはBeldenのケーブル初見で買ったくらいです。(それ以後TOMOCA/サウンドハウス切売自作

ただ、胡散臭いのは間違いないですが、オーディオ市場の現状においてあれくらい過激なことをしないと活気を取り戻すのは難しいんじゃないでしょうか?
いい意味でかき乱していただいて少しでも未参入の方が
オーディオに目を向けていただく機会が増えたらそれは悪いことではないです。

量販店経験者としてはやる気あんのか!?といいたくなるような商売姿勢の店も販促位は活気持つよう見習ってほしいです。
クモの巣張って待つだけじゃなく、スパイダーマンになって獲物をとりにいかないと(汗

デジデジマンさん
なんだろう、バイクのツーリングとか車のOFF会とかのような気軽さはオーディオにはないんですかね??
お宅にお邪魔しなければならないというのはありますが、好きもの同士会話が弾む、こともないのかなぁ〜?
はじめに寄らせていただいた方は相手から熱心に話しかけてくださいましたよ。
まぁ、初心者とわかっていて下さって、さらに数少ない自分の経験だけからの話ではありますけれども。

ぽちさん
デジデジマンさんも懸念されてるようにオーディオは男の趣味という概念が先行してるんですよね。
男は追及するのが好きな上に機械いじり大好きですから根本的に、
深追いしない女性には合わない趣味なのかもしれません。
こういう口コミにも女性の書き込み(アイコンでの判断ですが)は圧倒的に少ない。
女性の方に呼びかけるような新しい口コミ立てようかしら??
たぶん、この口コミよりも全然日と人集まらないと思いますが・・・。

自分が重視するのは安定性信頼性品質費用対効果バランスで物事の本質さえまともに機能すればいいという考えですが、
コンシューマは見た目、価格、流行、ブランド、利便性、インスタント性などで、
物事の本質よりも使えればいい、使い勝手重視なものといえます。
女性の場合はこれが特に顕著で、不便でない限り追求はしないと思います。
それよりも、人の見た目が気になる生き物でしょう。
音は目に見えないのに見た目なんかにこだわったって・・・。
とは思いますが、彼女らの一般的な感覚はかわいいかかわいくないかでしょうね。
商売としては女性層を取り込むのが一番簡便ではありますが、訴求において理解してもらうためには、
マーケティングどころか商品そのものまで簡素化しなければならず、本末転倒です(苦笑
追求要素がある限り、女性に指示されず、男性に支持されるといえます。
(尚更あの雰囲気のオーディオ専門店では女性は寄り付かないorz
いずれにしろ少なくとも単純な発想では趣味としての継続はできない分野だと思います。
女性は見た目でタイムドメイン選んだらそれがいいと思い使い続けてそれで終わりでしょう。
女性は感性(感情)で活き、男性は理論で活きるものだと思っています。

そして何も聞こえなくなったさん
コメントありがとうございます。
24日楽しくもあり、恐ろしくもあります(苦笑
DTMなどのように今は誰でもパソコンで気軽に音楽が作れる時代、
尚更聞くだけなら再生に必要な機材だけで済みますからね。
早い話が転用で済む時代がきています。
元来オーディオとは違う楽器という分野の機材ですので組み合わせて本来の性能を発揮するかは未知数ですが・・・。

家電量販店の専門コーナーに陳列されているスピーカーと楽器屋においてあるスピーカー
一体何が違うんだろうか??
音楽を製作するのに使うスピーカー、音楽を再生するのに使うスピーカー
PA/SRのような「拡声器」/「正確に音を伝える」ようなスピーカーもありますね。
その違いがわかれば、また使いこなし、使い分けもできると思います。

書込番号:12911546

ナイスクチコミ!0

2011/04/19 14:18(1年以上前)

克黒0型さん こんにちは・・です

>なんだろう、バイクのツーリングとか車のOFF会とかのような気軽さはオーディオにはないんですかね??

なんか誤解をさせてしまったようで すみません・・気軽さは あると思いますよ
ただ いままで いろんな人に出会ったもんですから 変な説明になってしまいました

円熟された人の装置を聴かせて頂くと 性格まで出ますね・・恐ろしいものだと思います その中の一つで
ヒノオーディオ(秋葉)会長の一千万円のタンノイオートグラフを聴かせていただいた時は
出音も もちろん感心したのですが 人柄まで感じられて・・温厚な良い方でした
シロートの私にも優しく お話下さいました(その一週間後に他界されました・・残念)

・・・で 自分のはというと せっかち・落ち着き無く・自分ながら 唖然としますね
無駄に長くオーディオを趣味としていても こんなもんかいな・・と

20cmフルレンジから始まり マルチチャンネルアンプに走り アンプ7台(合計1500W)昔の事ですから ブレーカーとぶ寸前でした

今のところ 三菱16cmフルレンジ一発 アンプは 2A3ロフチンホワイトで 抜群な清澄・透明・を楽しんでいます(S/Nの良い 真夜中に しみじみ聴いています)(真夜中限定が 玉に傷)
ハイペリオン HPS 938スピーカを入手できましたので なんとかねじ伏せてやろうと 虫がムクムクです

そして何も聞こえなくなったさんの お近くのようで うらやましいです
落ち着いた良い出音だろうと 推察いたします(いつもの お気使のある文面で 充分 想像できます)
私も お近くならば参加させて いただきたいくらいです

出音も大事ですが ベテラン皆様の 紙面の裏から聴こえそうな 謙虚な出音・含蓄のある文面・・などに 魅了されての掲示板めぐりを 楽しんでます

掲示板から 音が聴こえるんですよ〜(アホか・・ウソをいうな)

書込番号:12913393

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:41件

2011/04/19 18:00(1年以上前)

克黒0型さん、こんにちは

当方オーディオ歴1年5ケ月の新参者です。私の回りにはオーディオ人はおらず、このクチコミ以外でお一方とも知り合えてはおりません。休日に一人寂しく、量販店やショップ等をめぐっております。このままでは、ショップ等で同好の氏らしき人にこちらから話しかけないと生涯一人ポッチで終わりそうです。(でも、私にはその勇気はありませんが)

過去、ヤフオクに出品したとき、落札者さんから「これで終わらず、オーディオ談義でもいたしましょう。」と、直接お電話をいただきましたが、私がド初心者で落札者さんのお話がよくわからず、会話が成立しなかったことがあり、その後、ご連絡はありませんでした。レベルが違いすぎると、お互いお話をしていても、あまり楽しくはないのかもしれません。
これが、元・副会長さんのおっしゃる、>実際は難しい面<なのでしょうか。

友達付き合いができ、極端にレベルが違いすぎず、教えることが好きというような都合のいい
人いないかなぁ。

書込番号:12913969

ナイスクチコミ!3

2011/04/19 18:20(1年以上前)

連スレですみません。

前スレで、克黒0型さんの趣旨とは大分違う内容のものを投稿してしまいました。

自分がそうだったので、>プライベートではなかなか同じような趣味の方々に出会うようなこともありません。<の部分だけに食いついてしまいました。

書込番号:12914027

ナイスクチコミ!3

2011/04/19 18:21(1年以上前)

克黒0型さん
FMラジオやカセットで音楽聴いてる婆さん、相当いるんじゃナ〜イ

書込番号:12914034

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/04/19 21:41(1年以上前)

トピ主さんsaid
>バイクのツーリングとか車のOFF会とかの
>ような気軽さはオーディオにはないんで
>すかね? 好きもの同士会話が弾むことも
>ないのかな

「会話が弾むことも、あるかもしれない」とは思いますが・・・・。

ツーリングの集まりは「ツーリングをして楽しむ」という目的がある。スポーツサークルならば「スポーツをして楽しむ(なおかつ、技量を向上させる)」という明確な目的がある。対して「オーディオ仲間の集まり」の「目的」って何なんでしょうか・・・・と問われると、答えに窮してしまう。

オーディオってのは個人的な内向きの趣味なので、最終的には「個人のレベルで完結」せざるを得ません。いくら「大方の評判では、このシステムは音が良いとされている」と言われたところで、自分が良いと思わなければ何もならない。

まあ、これがたとえば読んだ本や観た映画の感想を述べ合う会ならば、話は違ってきます。特定の書物や映画なんかに対して個々人が持つ感想はさまざまです。他人の感想とは正反対の意見を持ってしまうのも珍しいことではありません。でも、それが「会」として成り立っているのは「感想というのは、各人が違っていて当たり前だ」という常識的な前提が存在しているからだと思います。それどころか自分と違った意見を聞くのも楽しかったりします。

対してオーディオはどうでしょうか。オーディオ歴が長くなればなるほど「自分が好きな音」というのが確定してくる。各人それに基づいてシステムを組み上げるわけですが、それが他人も好きな音である保証は何もないわけで、オフ会などであまり好きでもない音を延々と聴かされるのはちょっと・・・・と思います(^^;)。

しかも「自分が好きな音」にシステムアップしていくには相当な「元手」が掛かっているわけです(書物の購入費や映画館の入場料なんかの比ではありません ^^;)。皆「音の好みは千差万別だ」と頭では分かってはいても、本音は「自分が苦労して導入したシステムにケチを付けて欲しくない」と思っているのだろうし、他の出席者も「(どんなに嫌いな音でも)他人のシステムの音に面と向かって異を唱えるのは野暮だ」とのスタンスを取らざるを得ない。結果として、何とも気勢の上がらない集まりになってしまいます。

前にも言いましたけど、よほど気心の知れたオーディオ仲間でもない限り、互いのシステムを聴き比べたりするために集まるのは遠慮したいですね。

それでもあえて「集まってオフ会を開きたい」と思うのならば、「目的」を設定することが大切でしょう。たとえばケーブルなどのアクセサリーを持ち寄って「聴き比べ大会」を開いてみるとか、ディーラーから借りてきたスピーカーやアンプなどの「試聴会」とかですね。それならば盛り上がるかもしれません。

>彼女らの一般的な感覚はかわいいか、かわいく
>ないかでしょうね。

少なくともオーディオに関しては、それは違います。

まあ、実際的なデータがあるのかどうか知りませんが、女性がオーディオシステムに求める第一のポイント、それは「音の良さ」だと思います。その次が「使い勝手の良さ」。そして「コストパフォーマンスの良さ」。もちろん「見た目」も大事ですが、それは二の次・三の次でしょう。

とにかく女性の耳の良さには舌を巻きますな。音の傾向を即座にズバリと見抜き、さらには自分が好きな音かそうじゃないかを決断するスピードの速さは驚異的です(爆)。野郎が「能書き」から入るのとは大違い。

逆に言えば「音が良くて、使い勝手も良く、リーズナブルなプライスのシステム」を提案すれば、女性にもマーケットを広げることが可能だということです。

一般消費者相手のビジネスをやった者なら分かると思うけど、女性ユーザーをまったく無視したラインナップばかりを揃えている業界には、明日はない。しかし実際には昔ながらの(野郎相手の)重厚長大な機器が幅を利かせているのがピュア・オーディオ業界ってやつみたいです(呆)。

書込番号:12914857

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/20 00:52(1年以上前)

克黒0型さん、こんばんは

民生機を馬鹿にしたような書き込みが気になったので書き込みさせて頂きます。

トピ主さんは安定性信頼性品質費用対効果バランスと書いておられますが、
それはピュアオーディオではなく、プロオーディオの考え方では?
なのに何故オーディオの輪を広げたいとお考えなんでしょうか?
もう完結しているように思えるのですが。
当方、趣味でピュアをやり、仕事でPA・SRの設計をしております。
仕事ではピュアレベルの音質などは考えません。
PA/SRは「正確に音を伝える」ではなく、1に音量(音圧レベル)、2に明瞭度です。
耐久性も重要です。音質は二の次です。
ラインアレイが流行っているのは音が良いからではありません。
セッティングが容易で、距離減衰が少なく、明瞭度が得やすいからです。
CobraNetやEtherSoundも音が良いからではなく、ケーブリングが楽だからです。
DIGAMのアンプも流行ってますが、これも音質ではなくサイズが小さいからです。
コンシューマは見た目、価格、流行、ブランド、利便性、インスタント性と書いておられますが、プロオーディオも同じです。
プロオーディオの世界でも音の良い機器はハイエンドになります。
安かろう悪かろうという考えはコンシューマ以上です。
PAレベルではカナレ程度のケーブルしか使いませんが、知り合いのミキシングエンジニアは
STEALTHやShyunyataのケーブルを使ってます。
ケーブルにこだわる方も多いです。

コンシューマは「自然さ」「忠実度」で音質が最優先です。
音質において、プロオーディオはコンシューマに太刀打ちできないと書いてある専門書もあるぐらいです。

プロオーディオ機器を使えば色付けの無い音が聴けますか?
ミキシングルームの壁面構造等、室の容積をご存知ですか?
ご自宅のリスニングルームの吸音率はご存知ですか?
直接音だけを聴いているようでも、定常状態になれば一次反射音以降の音も聴いてますよ。
ミキシングエンジニアと同じ音圧レベルで聴いてますか?
音圧レベルで聴こえ方がどのように変わるかご存知ですか?
等ラウドネス曲線だけではありませんよ。
聴取位置での聴感上f特が変われば、情報量が変わります。
何故だかご存知ですか?
検知限も外耳道の共鳴周波数も人によって違いますよ。
商用電源が50HZと60HZではアンプによってはリプルフィルタの効果が変わることもありますよ。
ピュアオーディオとは、結局のところ聴取位置での情報量とf特だと思っています。
それを自分の聴覚に合わせてチューニングするんです。
だから、数多くの機器やアクセサリが存在するのではないでしょうか。
これが絶対なんてモノは存在しないと思います。
人それぞれです。

書込番号:12915817

ナイスクチコミ!3

スレ主 克黒0型さん

2011/04/20 02:45(1年以上前)

デジデジマンさん
こんにちは人柄が感じられるというのは確かみたいですね。
一番はじめにご来訪いただいたのは目覚めよと呼ぶ声が聞こえるさんですが、
同じようなことをおっしゃられてました。
後に、KURO初心者さんやルージュさん宅にお邪魔させていただきましたが、
破綻無いのはもはや当然でその先にその人そのものがシステムや音に乗っているという印象でした。

出音に関してはKEF XQ10やElacが好印象でした。
はじめは目指すは快活な音と表現していましたが、今の出音は個性なんかどっかにいってしまいました。
めざめよさんが無彩色こそが究極の極彩色という風なことをおっしゃられてましたが、
今はそれを目指したいと若輩者ながらに思います。

人物像としては口下手、合理的主義と相反するルーズなO型人間、熱くなりすぎると時に押し付けがましく、時に批判し始める卓上理論機材ヲタクと自己分析しております(苦笑

当方京都です。
さすがに遠いですかね?
デジデジマンさんのシステムの音も聞かせていただきたくなってきました。
三菱のフルレンジが特に気になりますね。
やはり究極の理想はシングルコーンじゃないのかなと・・・。

ベテランさんのご意見やご経験などは確かに勉強になります。
しかしそれ以前に自分が未熟者なので理解できない面も多く・・・。
あとから気づく場面も多々あります。

書込番号:12916056

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/20 03:10(1年以上前)

ノバシンさん
こんにちわ、コメントありがとうございます。
はじめはいろいろと安易に考えてましたが、実際は難しいんですね。
今までお会いさせていただいたのは初心者の自分に対し経験の長い方ばかりでしたので
元・副会長さんが懸念されてるような事象に遭遇したことがなかったんですよね。
さらに、皆さん時に厳しく心優しく対応いただきましたのでただただ関心していたものです。
そのときわからなかったことでもあとからわかることもあります。
人のこといえませんがはじめは仕方ないですね。

自分の場合は経験が少ないので、積極的にいろんな方と交流を持たせていただき経験させていただこうと思った次第です。
京都に出向かれた時でもよければお声かけください。

元・副会長さん
「オーディオってのは個人的な内向きの趣味」ですか
個人的な考えですが、人の意見やシステムに参考になる部分はあるだろうし、その人の人柄も垣間見れるから自分ひとりでやっていては限界がある、そう思っていましたが、
実際はそうでない部分が大いにあるということですね。
自分のイメージでは、リビングのTVに人が集まるようなイメージでやろうと思っていましたので難しいですね。
特に4日後に一気に3名もご来訪いただきますので、なんだか怖気づいてきました(--;

女性に関しての意見はあくまでも「一般消費者層」に対してです。(「量販」店員でしたので
オーディオされてる女性もいらっしゃるのは存じ上げてますが、
やはり人数差があるのは性別によるものなのかなと。
おっしゃられるように、女性の感覚の鋭さはすごいですよね。
感性のよさによるものです。
レディースサウンドベンチマークなんか言って、システムの音は女性(家族)に聞いてもらいます。

女性相手の商売はフェミニンな香りを漂わせてくれるようなものじゃないといけません(苦笑
たとえば、電源ケーブルでアロマの匂いが変わるとか、美容に効く!!音響とか、リラクゼーション周波数を付帯させるスピーカーとか・・・。
冗談はさておき、女性層を真剣に取り組むなら懸念されているとおり、
昔ながらの商売法とは真逆のものになる必要があるということですね。
タイムドメインなんかはまだ受け入れられそうな雰囲気はありますが・・・。

書込番号:12916073

ナイスクチコミ!0

2011/04/20 03:14(1年以上前)

国内大手音楽事業会社
某? 鰍r・ミュージックエンタテインメント(日本)の管理職、
REDさんの自宅オーディオ話も切り口が違ったりして面白いですね、
リボン、ハイルドライバ系SPを好んで使用らしい」です。

書込番号:12916078

ナイスクチコミ!1

2011/04/20 03:19(1年以上前)

趣味の極道 邸は参考になるかわからないが、オモロイ
一度は大型SPを経験したい気も・・・
http://gokudo.co.jp/

書込番号:12916083

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/20 03:28(1年以上前)

やっぱり3結さん 
馬鹿にしたような印象を持たせてしまったのなら謝ります。
すみません。
PA/SRはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/Public_Addressを見直します。
絶対なものなどあるとは思っていません。

安定性信頼性品質費用対効果バランスというのは、ものを買うときに心がけていることです。
コンシューマは見た目、価格、流行、ブランド、利便性、インスタント性
オーディオに的をしぼった話ではなく、あくまでも量販販促で感じたことです。

プロオーディオ機器を使えば色付けの無い音が聴けますか?
プロオーディオ機器で色付けのない音が聞けないんですか?
機材の個性は多少はあるでしょうけれど、音楽製作時に色づけされた音ばかりだとどうやって
音楽製作するんでしょうね。
スタジオの空間音響あって初めて色付けのない音になるとかでしたらまた話は別ですけど。
少し気になったので。

自分の感覚にあわせてチューニングしたいなら音楽製作機材でいかようにでもチューニングできないんですかね。
音楽を作れるんなら機材買えるほどの値段のアクセサリ買わなくてもイコライザとかプロセッサとかでいくつもプリセットセッティングとかできるんじゃないかと・・・。
プロオーディオはコンシューマ機に太刀打ちできないなら
コンシューマ機に太刀打ちできないプロ機材で製作された音楽をコンシューマ機で再生すると
どうなるんでしょうね。
っていうか、はじめからそのコンシューマ機使っとけばいいじゃないと思うんですが。
やっぱり、音質以外の安定性信頼性品質費用対効果バランスの面ではプロオーディオに勝るものはないということでしょうか
これもちょっとした疑問です。

書込番号:12916086

ナイスクチコミ!0

スレ主 克黒0型さん

2011/04/20 03:31(1年以上前)

ぽちさん、REDさんの職業ばらしてええんかい(^^;A
・・・関西人な突っ込み失礼しました。
ハイルドライバー、うちのもクラウスハインツが開発したX-ARTですね。

書込番号:12916088

ナイスクチコミ!1

2011/04/20 03:42(1年以上前)

あくまで 某になってないが某でしゅ。

あ、親会社の主要株主

Moxley and Company(※) 16.21%
日本トラスティ・サービス信託銀行(株)(信託口) 5.52%
State Street Bank and Trust Company 5.00%

書込番号:12916093

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/20 04:05(1年以上前)

なるほど、でもおこられないかな〜(^^;

このスレをたてたのは
自分に経験がないので、相互試聴含めて交流を持って経験を積めないかと考えたからです。
実際に24日ご足労おかけしますが、ご来宅いただけます。
そのことも踏まえて事前に立ててみました。
百聞は一聴に如かず、・・・愛用しているスピーカーのカタログPDF TOPに記載されています。
やはり、ユーザー同士実際にお会いして顔を見合わせて話し合うことで得られることのほうが多いんじゃないかと。
実際はそう簡単じゃないようですが、こういう音もあるんだな、そういうこともあるんだな、それもまた経験ではないかと
ただ、それは自分だけのことですので、オーディオ市場の活気についても話し合えるような
そんな含みも持たせました。

書込番号:12916104

ナイスクチコミ!1

2011/04/20 04:17(1年以上前)

ポチの愛用本

サウンド・クリエイターのための、
デジタル・オーディオの全知識:柿崎景二・著

書込番号:12916111

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 縁側-ライブ・エンターテインメントの掲示板オーディオ・マルチチャンネル 

2011/04/20 11:55(1年以上前)

オーディオと生演奏をまったく別物とするのはいかがなものか・・・生演奏の話をしたり、いっしょに生演奏に聴きに行ったりするのも「輪」の一部ではありまへんか?

昨日フェニックスホールという大阪の小さなホールへピアノ独奏を聴きにいきました。大ホールで聴くのと違って音が直接飛び込んできます。オーディオ的に分析すると、4列目で聴いたので音量が大きいのは当然ですが、すごい低域の切れです。ベートーベンの「熱情」の第二楽章で左手の動きがあんなにはっきりわかったのは初めての経験。自分のオーディオ装置は完璧と思っているハイエンドな皆さんに、あの音を聴かせてあげたいと思ったりしました。

私のメイン装置は、明らかに低音対策が足らない。スタインウェイの高音の輝きは、優秀SACD(又はハイレゾ)音源 & Helicon_300のリボンツイータが頑張れば、いい勝負してます。これは満足です。

そこで、少しでも低音のスピードを上げようとおもって、壁補強を再開することにしました。壁補強を完璧にしても、うちの部屋と、フェニックスホールとはホールの大きさ、壁・床の強度、天井の高さが違いすぎるので勝負にならないことは分かっていますが、それでもMy_Roomをそれなりにレベルアップして、フェニックスホールに近づきたい。そういう「動機」をもらった生演奏でした。

なお曲・演奏について言えば「春の祭典」のピアノ版も演奏されましたが、凄かったの一言です。ピアノがオーケストラに感じました。プリュデルマルシェというフランスのピアニストです。

生のピアノの音を近くで聴きたいと思う人、手を挙げてください。関東でも可

書込番号:12916693

ナイスクチコミ!4

2011/04/20 13:36(1年以上前)

みなさん こんにちは・・です

>すごい低域の切れです

いや〜 まさに私が悪戦苦闘を ン十年しているのはピアノのこの部分です
中・高は それらしくなるんですが ダイナミックレンジの(極小音から極大まで)広大なピアノ再生は 大変難しいと感じています

先のヒノオーディオさんのオートグラフで 感心したのは この部分でも ありました(眼前でスタインウェイを聴いてる感じ)
やっぱ 38cm 口径でないとダメかな・・とアルテック38cm 同軸スピーカーを漁った時期もありました

三菱 16cmフルレンジは大変正確とは 思いますが音量を上げると 破綻します(混変調)
・・・で 真夜中に小音量となるわけです(せいぜい 2ワット程度)・・破綻前は素晴らしいんですが
試聴させていただいた 井上スピーカ様と同じ コーン紙が先端ほど薄くなっていますが 
当時としては 随分 開発費が掛かったとか・・・

調整などで うまくいかず ストレスが溜り 頭にくるとリファレンスにしている STAXイヤースピーカで
ボリュームを二時くらいまで上げて 憂さを晴らしてます

いろんな箱自作も この目的の為(低音)の実験でした 低音は出ても >すごい低域の切れです・・なんぞ 出ませんでした
ハイペリオンは低音が 大変締まってハイスピード・軽いので これをなんとかすれば 近づけそうと判断しての 購入です

そして何も聞こえなくなったさんのコメントが ずばりでしたので興奮して 余計な事までかきました・・スンマセン

克黒0型さん

そんなわけで がらくたで悪戦苦闘していまして 恥ずかしくてお聞かせできるなんて代物では ありません(御失念下さい)
ただ フルレンジはネットワークやら位相転回・音色の統一・etcから 安上がりに 回避できる手段かな・・とは思います

ノバシンさん・・こんにちは(笑)

>友達付き合いができ、極端にレベルが違いすぎず、教えることが好きというような都合のいい人いないかなぁ。

私は元来は 大変 口が悪く 都合よくないですが(爆)よろしければ・・・(ウソも言うかもですが)

書込番号:12916914

ナイスクチコミ!2

スレ主 克黒0型さん

2011/04/20 13:39(1年以上前)

ポチさん、ボクの知識源はネットおよびサンレコでした。
基本的には完成するまで自分の考えメインでいこうと思ってました。
しかし、それだけでは不十分すぎるのはわかっています。
24日の試聴会で音が認められたのならそのステップアップとしてご提示いただけた本買わせていただこうかなと思います。

生音抜きにしてオーディオは語れない、事実そうだと思います。
生音に勝る基準の音はありませんからね。
楽器の音こそ人が奏でる自然界での最高の音だと思います。
しかし、自分の場合、聞きたい音がCDの中に閉じ込められてしまってますので、
基準がなく試行錯誤しています。
CD-R時代、jubeeさんにも散々口すっぱく、所詮缶詰オーディオ、コンサートに行きなさい、生の音を聞きなさいと言われたものです。(^^;
アコースティックなものならともかく、J-POPとかアイドルものとかライブで聴くのは歌声以外PAの音??
PAの音をまねすればいいのかな??
これ以降はProcableの世界になってしまいますね。(苦笑

良くも悪くも、アナログを知らない世代で、生楽器の音に触れる機会も少ないものです。
日興アセットマネジメントのCMが流れていたころ、日興株主コンサートで京都会館で綾戸智恵さんの歌声と生ピアノに触れたのが記憶では最後です。

クラシックやジャズは好きですが、無知識なため、CDすらどれを買っていいのかわからないような始末です。(苦笑

>生のピアノの音を近くで聴きたいと思う人、手を挙げてください。関東でも可

聞かせていただけるなら聞いてみたいですね。
こういうお声かけも交流あってならではのものではないでしょうか??
人間は人の経験を自分に補完する唯一の生き物だなんてか感じのことを学者さんが言ってたようですが、
自分の経験を効率よく補うにはやはり経験された方との交流が一番です。

オーディオの新規ユーザー獲得にはコンサートの音を家で再現するためにオーディオをやってるんだなどというとピンとこないと思います。
アナログの時代からコンサートも通われ、オーディオを生涯の趣味とされてこられた方には
今のオーディオの現状は遺憾なものでしょう。
まるでファストフードだ、と。
わびさびのないオーディオしか知らない人にわびさびを教えるのはわびさびを知っている方でないと無理だと思います。

うちの出音ですが、わびさび知らない人間なのでスピーカーから奏でられる音は缶詰オーディオの域をでないでしょう。
そこには虚偽の空間と虚偽の音しかありません。
ですが、オーディオのを極められていらっしゃる方にお越しいただけるということは少なくとも自分の中での大きな改革になるでしょう。
かつてもそうでした。
自分の耳だけで環境構築を推し進めてきた。
それだけではやはり限界があります。
理解可否除き経験豊富な方から学べる機会をいただけるというのは非常に有意義なことだと思います。

書込番号:12916920

ナイスクチコミ!2

2011/04/20 14:15(1年以上前)

ピアノは時々、楽器店のミニサロンコンサートで(無料

>PAの音をまねすればいいのかな
デカ音で部屋のビビリは気にしない、歪むのも味の内。

オーディオショップ Green Note に近い御仁は手をあげて・・・
http://www.green-note.net/?mode=f1

天然ヘナのgreen note
http://www.henna.co.jp/

書込番号:12916993

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:5159件Goodアンサー獲得:61件

2011/04/20 16:59(1年以上前)

ざ〜とロムしてますが…

やっぱり3結さんと意見に近いつうか。

一次反射とリスニングポジションの関係。

スピーカー直接音と壁反射の関係。
スピーカー間センターの合成音の関係。

アンプのスルーレイトと関係。

その他・・・

私はホンマもんの楽器素材が一番かな〜てね。
やっぱ壁からのスピードでしょう。
まっ、難しい話は止めときましょう (爆)

皆さん

音楽を楽しんでくださ〜〜〜い(^O^) 。

書込番号:12917379

ナイスクチコミ!2

2011/04/20 17:09(1年以上前)

ローンウルフさん   ドダ、マイタカ

ホヴランドのセパレートでもポチったら、まいって下さい。

ホヴランド:HP-200P
:ストラトス
一度潰れたメーカーだな、最近は健在か知らんが。

書込番号:12917403

ナイスクチコミ!2

2011/04/20 17:11(1年以上前)

忘れとった

楽器の見本市に行くと
生演奏+制振、防振グッズがもらえたり・・・

書込番号:12917408

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/20 18:50(1年以上前)

克黒0号さん、こんばんは

ご無沙汰しています。
いろいろ、嵌っているようですね。

デジタル信号から創り出される音ばかり聴いていると、観念的な世界で迷走必死?
打ち込み系の音源を、PCオーディオで聴いているだけでは、見えてこない世界があると思われ〜

アコースティック楽器の生演奏と
レコード再生

を、“先入観無しで”経験されると、世界が広がって、視界が啓けると思います。

書込番号:12917729

ナイスクチコミ!3

2011/04/20 19:30(1年以上前)

楽器小屋の様子
楽器の音出しすると、オーディオは中間域(ま、いっか)になったりして

他にスリムタイプ電子ピアノ、激安エレキギター、
ジョーク用ミニドラムがあります。

管楽器は爆音なので3分が限界(泣

書込番号:12917839

ナイスクチコミ!2

2011/04/20 20:03(1年以上前)

そうですね、私のような初心者は、ベテランさんと知り合えてお話しできればとても楽しいと思います。でもベテランさんはどうなんでしょうか。あまり楽しくはないのかもしれませんね。

先の落札者さん(前投稿ご参照)も、私の出品物がわりと高価なインシュレーターだったので、それなりのベテランと勘違いなされ、使用感とか効果とかの話ができると思われたのが、全くのトンチンカンな返事だったで、ガッカリなさったのだと思います。最初から初心者だとお分かりなら、ご対応も違っていたかもしれません。

ところで私のオーディオマニアさんのイメージは、「超高価なシステムで、クラシックを大音量で聴く」というものでしたが、ここの掲示板を拝見してるうちに、だいぶちがうと思うようになりました。特に初心者さんへのご回答が丁寧・親切で、私などはとても助かっております。これも「オーディオの輪」のひとつでしょうか。

そこで人さまのスレで申し訳ありませんが、「オーディオの輪を拡げる」一環としてお許しください。ということで、

デジデジマンさん、こんばんは

私にまでご返事いただけるとはうれしい限りです。
お口が悪くても、都合よくなくてもかまいません。(ウソはたまににしてください)私の方こそよろしくお願いいたします。でも、レベルがちがいすぎるので、私は楽しいですけど、デジデジマンさんはつまらないかもしれません。

てな訳で、私の輪は拡がりました。このスレ立てて下さって克黒0型さんありがとうございます。

書込番号:12917939

ナイスクチコミ!3

スレ主 克黒0型さん

2011/04/20 20:41(1年以上前)

ノバシンさん
立てた口コミがお役に立てたようでうれしい限りです。
>超高価なシステムで、クラシックを大音量で聴く
世間一般にはそういうイメージじゃないですかね。
自分自身もかつてはそうでしたし。

>そこで人さまのスレで申し訳ありませんが、「オーディオの輪を拡げる」一環としてお許しください
どうぞどうぞ、ご遠慮なく活用してやってください。
口コミは人同士の交流の場として活用してやらないと成り立ちませんから。
ボク自身もデジデジマンさんとノバシンさんの輪に入れていただきたいですね。
かつて合気道していたときに和の心というものを学びました。
和は日本の心であり、人とのつながりであり、なごみに通ずるものであると思います。
人と人とのつながりが和なのだと思います。

>でもベテランさんはどうなんでしょうか。あまり楽しくはないのかもしれませんね。
ここが大変怖気づく部分でありますね。
交流は持ちたいけれど、いざきていただくとなると、恐縮する面もあります。
1回目のめざめよさんのときがまさしくそうでしたから(苦笑
無知ゆえ話のレベルが合わず・・・。
研鑽を重ねたいからこそ経験者との交流を考えているのに、ジレンマですね(汗

こういう側面がオーディオの根幹を成しているからこそ、オーディオ店の経営状態もあのようなのかもしれませんね。

結局は自分の好みなんだから自分で買って自分でいじって、後は好きにすれば?
もしそんな深刻な状態なのなら悲しいことです・・・。

どんな趣味でもお師匠さんがおられる方もいらっしゃると思います。
師弟関係とまでは行かなくとも、やはり経験者が未経験者にわざや経験を伝えていくような
仕組みがないと廃れていくだけだと思います。
日本の工業技術伝承のように、わざや経験は受け継がれていく者だと思います。

ローンウルフさん
コメントありがとうございます。
自分自身全くの経験不足です。
空間音響については未着手です。
楽器の音も・・・。
まぁ、そもそも楽器も機材も立派なものがあっても到底まともに鳴らせないような部屋ですが(汗
環境の差も経験に響いてきますね。

二羽のウサギAさん
こんばんわ、まさしく仰られるとおり、
アコースティック楽器の生演奏と
レコード再生
は自分が経験していない部分でもあります。
これから経験してゆかねばならないとは思いますが、うちにレコードなんてものがあるのかしら(^^;
楽器やレコードのない家でしたので。
あるのはロードやサーフボードやボディボードとかスケボーとか、音楽に関係のないものばかり??
水泳一家にして、音に興味を持ったボクはある意味異端児かも知れませぬ??
ただ、長い付き合いの高校の先輩が音楽好きだったのが色濃く影響してると思いますが・・・。
ちなみにアコースティックギターな人です。

まぁ、そんな状態で追い込んだとか言っている音がいかような感想をお持ちいただけるのか
4日後楽しみでもあり、恐怖でもあります。(苦笑
それで一定の評価を得たのならばコンサートはしごなど未体験ゾーンへと突入になるかと・・・。

めざめよさん、ルージュさん、そしてなにも聞こえなくなったさんにお会いすることができ
非常に有意義な機会をいただけたと思います。
でも、まだウサギさんにはお会いしていない!?
レコード再生をはじめられたときの口コミも拝見させていただいたときがありますが、
ぜひその不思議の国への案内人となっていただきたいものですね。(謎

そういえば、何も聞こえなくなったさんもマルチチャンネル主体のようですが、
レコード再生も楽しまれていらっしゃるんでしょうか??

ぽちさん、ご自宅の楽器部屋ですか!?
ぽちさんのお部屋拝見させていただけるとは・・・。
そんな空間があるなんてうらやましいですね。
うちでスピーカー置いてるのは寝室ですから(爆

楽器の見本市ですか、サウンドフェスタとかは中ノ島でありますが、楽器そのものは考えてなかったなぁ・・・。
制振、防振グッズがもらえる??
・・・楽器で使うものですか??
何分我未知故に・・・。

>Green Note
東大阪ですか、京都からは少し時間かかるかな〜。
でも直線距離は近い!?

書込番号:12918065

ナイスクチコミ!2

2011/04/20 20:59(1年以上前)

投稿が多すぎて全部読んでいない・・・

ポチ八百さんて楽器作り、楽器コレクタ、楽器オタク?

私の行ったフェニックスホールの写真です。「小ホール」なのでこの様にピアノがすぐ近くに・・・もし「大ホール」で聴けばもっとまろやかな音に聴こえたはず、「小ホール」だからこそ直接音がビシビシと耳に入ってきたわけです。

イージーリスニング的なクラシック・ピアノで、小ホールで眼前で聴ける演奏会を探して、良いのがあればお知らせします(あるかな?)。私もできたら参加します。

書込番号:12918141

ナイスクチコミ!3

2011/04/20 21:19(1年以上前)

オホ、オホ

暇つぶしの道具が沢山状態、ペットは0.7万円の安いの
それ以外の管楽器は台湾ジュピター製です。
バイオリンは1万円台のですがトラ目がなんとなくあるこれが良かったかも
http://store.shopping.yahoo.co.jp/merry-net/vs-f2-44.html

クワドのリボンSPですが、ス〜〜〜って感じはいいんですが、寝てしまうだっちゃ

サトアキちゃんは寝てはならぬ へな

書込番号:12918225

ナイスクチコミ!2

2011/04/20 22:00(1年以上前)

楽器フェアで萌え

http://musicfair.jp/

書込番号:12918424

ナイスクチコミ!1

2011/04/20 23:05(1年以上前)

デジデジマンさん、私のひとりよがり経験ですが、ハイスピードの低音は、やはり現代の強力な磁気回路を持った中型スピーカを、2オームでも楽々と駆動するハイパワーアンプで鳴らすのが手っ取り早いでしょう。ローンさんのように、ATCの密閉型スタンド型スピーカを、持ち上げたら腰を痛めるような高級パワーアンプで☆ 

じわっと押し寄せてくる中低音を狙うなら、昔の38cmを真空管アンプで、というのもあると思いますが、わたしはそういう組み合わせは聴いたことないので何も言えません。

書込番号:12918781

ナイスクチコミ!2

2011/04/21 01:06(1年以上前)

こんばんは・・おはようかな

>私のひとりよがり経験ですが

いえいえ 経験されてる方のアドバイスは効きます

>ハイスピードの低音は、やはり現代の強力な磁気回路を持った中型スピーカを、2オームでも楽々と駆動するハイパワーアンプで鳴らすのが手っ取り早いでしょう

仰せの通りで 制動力のあるアンプで ガッチリ駆動が正解だと思います・・今回のスピーカは どちらかと言うと 真空管アンプより半導体だろうと推測しています(2Ωなんていうと信頼性でアキュでしょうね・・以前使用してましたが 端正な出音でした) 

手持ち非力アンプで バイアンプ試聴をして 傾向を掴もうと いろいろ試しては いるんですが
なんせ非力ばかりで さっぱりです おまけに アンプごとに音色は違うし・・参考にゃならん

私の師匠は 物持ちでして クレル・レビンソン・など 「貸してよ ちょっとだけだから〜」・・と言っても
「やめとけ〜」の一点張りです 真空管アンプと半導体アンプのバイアンプ試聴の結果を話をしても
「真空管と半導体では 位相が 合うかな〜」とずばり 言われました(なんで〜?おせ〜てよ・・と言っても フフンでした)

数社 アンプ借り出しを依頼しました アキュあたりがアフター含め良かろうかな〜・・と思ってはいますが 
>すごい低域の切れです・・にするためには どんだけ〜高価・何台アンプ揃えれば良いの〜で いつ購入になるやらです・・その時まで ごまかしアンプを中古で探そうかな・・とか・自宅試聴で一気に方針変更・・ローンにまっしぐら・・とか

ピアノはホールトーンが好きですので 真空管アンプが性に合うかもですが CDの録音が 饗板の中にマイクを 突っ込んだようなものですと パワーと生々しさが 出音に欲しく半導体アンプかな〜とか・・妄想中

ノバシンさん 

お察しの通り 万年初心者の私ですが ドサ回りが長いので門前の小僧で お役にたつことがあるかもです??
よろしく お付き合いくださいませ・・です・・最近のPCオーディオは 全く経験ありません

克黒0型さん

このスレで redさんの名前が出てきて びっくり・・勉強させていただいてます・・(理解が 100万光年 追いつけませんが・・)
なんか だんだん変な日本語になって きました・・(掲示板のせいだ・・きっと)

書込番号:12919225

ナイスクチコミ!2

2011/04/21 01:07(1年以上前)

38cm(量)をハイスピードで
スレ主さん、どうしましょう?

そこそこのスピードでも一度は大型SP経験したいですね!

書込番号:12919230

ナイスクチコミ!2

スレ主 克黒0型さん

2011/04/21 02:35(1年以上前)

聞いてみたいですね〜。
小さい頃はクラシックが好きでしたので。
今はのりのいいいいジャズとか聴いてみたいかも♪
ゴシックなのも好みですね。
学生の頃は学校からミュージカルにも行かせてもらえていい経験でしたが、
卒業してからは・・・、ご無沙汰です(^^;
近くだとコンサートやってそうなのは京都会館かな??
こっちでも調べてみよう!

デジデジマンさん
アンプ??
サウンドハウスでクラシックプロのCP400というアンプを買ってBOSE 101MMGを鳴らしたくらいの経験しかないですね(--;
今のスピーカーにはメーカー新規開発のそれぞれウーファーにはPWMアンプ、
ツィーターにはAB級アンプが搭載されているらしい、
くらいしかわかりません。orz
それがペアで計4個搭載されてるんですかね。
デジタルアンプが安くていいとか、巷で言われてますし、目覚めよさんからもラステームを紹介いただいたことがあります。
正体はPWMアンプのようですが、小粒でもぴりりと辛い、みたいで、そんなにいいんですかね。

REDさんはスタジオモニターの件ではお世話になってます。
あくまでも一方的にですが・・・。(爆
当時10万以下のモニターを検討してて、10万以下の製品では安物のアンプの音しかしないと
おっしゃられ、おかげでS2Xに手を出すことができました。
製作サイドの方ですので、プロ/コンシューマ両方の側面から見られますからうらやましい限りです。

・・・REDさんにも直接お目にかからせていただいたことはありませんね。

>ただ フルレンジはネットワークやら位相転回・音色の統一・etcから 安上がりに 回避できる手段かな・・

なぜかFOSTEXのMG100HRを衝動買いしてしまった経験があるんですが、エンクロージャ自作なんてできないと思い手放した経緯があります。
せっかくご来訪いただけためざめよさんからも、
このユニットを使えば相当なものになるだろうとおっしゃっていただけたのですが・・・。
ウサギさんもお使いの井上スピーカーもフルレンジなので、フルレンジのよさというかやはり気になりますね。

パワードスタジオモニターはネットワークはないのはいいんですが、フルレンジはなかなかないですね。
巷では同軸のMUSIKが人気を博してるようですが・・・。
うちではARTがないともう生きていけないので(苦笑)、ぶっちゃけウーファーは必要悪です。
35Hz〜クロスオーバー2200HzまでETON製HEXAコーンウーファー、2.2〜50KHzまではX-ARTが再生します。
MG100HRの55KHzには及びませんね。(そこまで再生できる良質なアンプも少なそう

ぽちさん
ミュージックフェアー・・・。
ホンジャマカの恵さんでも出演されてらっしゃるんですカ??(違
横浜開催ですか、いけるかな??
コンサートや、InterBEEやらミュージックフェアーやら今年は忙しい時期になりそうだ(^^;

38cm(量)、ですか、ルージュさん宅で不完全燃焼(本領発揮していない)なら聞かせていただいたことがありますが・・・。
サイズから抱く印象とは違う、無色な音でしたね。
出前寿司いただいて、竜きちさんとルージュさんの話を聞いて、KUROでアバター少し見させていただいて終わりました。(汗

38cmはうちでは到底鳴らせない音ですね。
18.6cmウーファーで35KHzまでを質感で鳴らすのが限度です(--;
それでも部屋がせまい〜っ!!orz
38cmの本気出した量感は一度は聞いてみたいものですが・・・。

書込番号:12919344

ナイスクチコミ!1

2011/04/21 13:28(1年以上前)

こんにちは・・連投失礼します

克黒0型さん・・>ボク自身もデジデジマンさんとノバシンさんの輪に入れていただきたいですね。

こちらこそ お願いしたいところです・・どうぞ お手柔らかにです

元・副会長さん

>とにかく女性の耳の良さには舌を巻きますな。音の傾向を即座にズバリと見抜き、さらには自分が好きな音かそうじゃないかを決断するスピードの速さは驚異的です(爆)。野郎が「能書き」から入るのとは大違い。

全く同意です・・真空管アンプを ちゃぶ台(古いな〜)で なんちゃって自作して 音出しで 私がフガフガ言ってると
後ろ向きで 食器を洗い物をしてる家内が 「今度のは 音が柔らかくて 良いんじゃな〜い」とか・・あわわ
アパートの四畳半(のちに六畳に昇格)長女のベビーベッドが ほとんど部屋面積を 占有なんて頃でした
やっとSTAXのイヤースピーカを購入で 感心してました(最近 石丸電気で最新型を試聴しました)

ブログ拝見させていただいてます・・映画好き(社会派ドラマ)ですので 映画評論は楽しく読ませていただきました

最近 AH !プロローグ 1のEL34の球を スベトラナに変えました 私の師匠のお勧めだったのですが
エージングが中途半端ですが 品のある音で好みです 重心も少し下がり低音の質も良さげです・・財力ありませんから 当分これで 行きます(爆)

ぽち八百さん

>楽器の見本市に行くと 生演奏+制振、防振グッズがもらえたり・

え〜っ そうなんですかぁ 私も行こうっと・・無料 大好き

ノバシンさん

ご存知でしたら スルー願います
一年ほど前に redさんの立てられたスレがあります・・達人ばかりで(機器も 皆さん相当なもんです)
私一人が浮いていますが 紳士ばかりで(淑女は最後のほうに おいでかと) お時間あれば 長スレですが・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11479453/ 

書込番号:12920349

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:126件 全国の潮汐・潮見表 

2011/04/21 15:36(1年以上前)

こんにちは。

克黒0型さん
はじめまして、私はまだまだ駆け出しのド素人です(汗

でも興味深いので参加させ.....と思ったら、アラ?皆さん凄い面々(冷汗

私なんぞじゃ場違いなので、おとなしくROM専で参ります。。

ボソボソ
へなみちゃん楽器もされるんだ。へな

書込番号:12920652

ナイスクチコミ!2

2011/04/21 18:08(1年以上前)

先程、redさん見かけました。
延髄斬り直撃に注意しなきゃ!

書込番号:12920953

ナイスクチコミ!3

2011/04/21 19:48(1年以上前)

わ、(輪?和?)また私の輪が拡がった。私も大歓迎です。よろしくお願いします。
克黒0型さんのおっしゃる通り、和な輪が拡がるといいですね。

>経験者が未経験者にわざや経験を伝えていく<
良い言葉だなぁ。そうです、経験者の皆様、ぜひとも未経験者に愛の手を。

ところで克黒0型さんのオーディオ歴は1年10ケ月とのことですが、私とは5ケ月ほどしかちがわないのに随分先に行かれてるんですね。私ももう少しがんばんないといけないなぁ。

デジマジさん、どうもです。

初心者も万年やると大師匠。本当の初心者にわざの伝授を、といっても大わざ・中わざはとても無理ですので、小わざの入り口ぐらいからお願いします。

オーディオショップに行くと、PCオーディオ花盛りですね。興味はありますがなんとなく手は出ません。店員さんに「CD整理できますよ」と言われましたが、私CD中古のジャケ買いで、「名前は読めないけど美人なので好き」というCDも多く、CDの写真見ながら「このおねいさん、こんな声なんだ」なんて聞いてることもしばしばで、CD手にしないのも寂しいかもです。

redさんのスレ拝見させていただきました。とてもおもしろかったですが、私にとってはまだまだ未知の世界が多く、勉強不足を実感しました。がんばんなきゃ、でもマイペースで。

書込番号:12921256

ナイスクチコミ!2

2011/04/21 21:00(1年以上前)

登山と同じで、一人で好きな道を行く人、グループに入って連れて行ってもらう人がいますが、オーディオはどちらかといえば一人でやる趣味。

しかし私が出会った人で、自己流でガチガチに固まってしまい何を言ってあげても無駄、直そうとしない、というか「お金かけすぎ」て、軌道修正しようにもできない人がいます。

まだお金かけていない人(かけられない人を含む)どうし、互いのシステムを聴いて、軌道修正する、というのは大変良いことだと思います。

こういう私も、スピーカ、アンプ、プレーヤともに、そんなにハイエンド品を持っているわけではないのです。よろしければ「お金かけていない」人のグループに入りますね?

#梅田のフェニックスホール調べたら、5〜6月は毎週土・日、ピアノ演奏会やってます。演奏会に行って、その帰りに近くの店へ食べ飲みに行って感想会をするというのが良いですか?
http://phoenixhall.jp/calender/2011/5

書込番号:12921552

ナイスクチコミ!3

スレ主 克黒0型さん

2011/04/22 00:50(1年以上前)

デジデジマンさん
スピーカー導入して1年目の若輩者ですがよろしくお願いします(^^;

さんパンマンさん
はじめまして、いえいえ、こちらこそ、パソコンとスピーカーしかない貧弱システムですので(苦笑

>でも興味深いので参加させ.....と思ったら、アラ?皆さん凄い面々(冷汗
>私なんぞじゃ場違いなので、おとなしくROM専で参ります。。

いえいえ、どうぞ書き込みください。
すごい面々でも世間知らず?遠慮知らず?空気読めず?で書き込んでいます。
掲示板の都合のいいことだけつかっちゃえ☆(苦笑

ぽちさん、REDさんにデジタル電線病にされますぞ・・・。(ぇ

ノバシンさん
スピーカー導入したのは1年まえです。
パソコン情報収集と卓上理論立ては得意分野の機材ヲタクです(^^;
巷で評判のいいものを導入したまでです(--;
パソコンとスピーカーしかない弱貧システムです。

CDのジャケット・・・。
神経質さ(こだわり)とルーズさが同居したO型人間なので、買ったCDは丹念に吸出して、フィルムまで残して保存しています(汗
キズがつき始めると、まいいかといってぞんざいに扱い始めますので・・・。

わかりやすいたとえありがとうございます。
なんというのかえらそうなことはいえませんが、個人色が強くとも人のふり見て我がふり直せというのでしょうか、そういうのあってもいいと思ってたんです。
特に、今まで経験者からいろいろ言われる立場でしたので(^^;
そのときわからなくても後から役に立つこともありますし。

ハイエンド・・・、オーディオのイメージのものではありますが、そうそうもたれてる方いらっしゃらないのではないでしょうか?
高級車クラスなのはルージュ邸が初めてでした。

フェニックスホールですか、いいですね。
現時点で翌月スケジュールははっきりしていませんが、大阪OKな人で集まりたいですね。
自分の場合は生音のふり見て、我がシステム直せ、ですか。(--

書込番号:12922668

ナイスクチコミ!1

2011/04/22 12:59(1年以上前)

・・・・何だか「雑談スレッド」みたいになってきましたな(笑)。

デジデジマンさん曰く
>ブログ拝見させていただいてます

ありがとうございます。今年観た映画で良かったのは、洋画では「キック・アス」、邦画では「冷たい熱帯魚」ですかね(まあ、どっちも広範囲に無条件で奨められるシャシンではないですけど。特に後者は ^^;)。これから公開されるものでは「ブラック・スワン」と「キッズ・オールライト」に期待してます・・・・って、関係ない話ですよね(爆)。

ウチの嫁御も「アナタ、また電線買ったでしょ。音が微妙に変わってるわ」と突然指摘してくるのでビックリします(笑)。

トピ主さん曰く
>クラシックやジャズは好きですが、
>無知識なため、CDすらどれを買って
>いいのかわからない

もしも「クラシックやジャズのオススメCD(初心者向け)を教えて下さい」というようなスレッドを立てたら、皆でよってたかって教えてくれると思います(^^;)。

話は変わりますが、先日行ったオーディオフェアで数少ない女性入場者の注目を集めていたのが、AURAのアンプとCDプレーヤーにELACのスピーカーを合わせたシステムです。見た目のオシャレさはもちろん、部屋に置いても圧迫感を感じさせないサイズと、バカ高くない値段設定、そして何より分かりやすい「音の良さ」を披露していたからだと思います。各社こういうような提案をすれば、市場もいくらかでも大きくなるのではないでしょうか。

余談ですけど、オーディオ機器に関して見た目等に拘るのは野郎の方じゃないかという気もします。仕上げが塩ビか天然木か、ツマミがアルミ無垢かそうじゃないか、製造元が本国製か中国などの第三国か・・・・なんてことを気にするような書き込みにも、何度か遭遇しましたからね。

・・・・以上、雑談でスイマセン。

書込番号:12923823

ナイスクチコミ!2

2011/04/22 17:20(1年以上前)

スレ主さん
デザインで選ぶオーディオ
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_design.htm
Auraは韓国メーカーが何処ぞで製造、設計もか?、ケイジロウさんが知っているかも

その弐のスレ立はその他のオーディオがいいかな、強制じゃないけど。

書込番号:12924434

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/22 18:49(1年以上前)

元・副会長さん

>ウチの嫁御も「アナタ、また電線買ったでしょ。音が微妙に変わってるわ」と突然指摘してくるのでビックリします(笑)。
よくある?「嫁にこっそり内緒で・・・。」が無理ですね(苦笑

うちのスピーカーはデジタル(AES/EBU)でも音の距離感が変わったのでびっくりしました。
Belden1801BとGotham GAC-2 AES/EBUは所持ヘッドホンであらわすと
前者がK701後者がHD598のような差になりました。

>「クラシックやジャズのオススメCD(初心者向け)を教えて下さい」
立ててみようかな?
ノリのいい音楽が聴きたいですね♪

>AURAのアンプとCDプレーヤーにELACのスピーカーを合わせたシステムです。
http://joshinweb.jp/audio/5094/4939325114856.html
いいですね、ぽちさんもご紹介のプレイヤーですね。
これなら、僕もほしいですねぇ〜。
ハーフラックくらいのサイズがちょうどいいですよね〜。

ELACは女性も人気なんですねぇ。
個人的にはブックシェルフはパッシブだとKEF XQ10>ELAC>FOSTEXの順でよかったです。

>仕上げが塩ビか天然木か、ツマミがアルミ無垢かそうじゃないか、製造元が本国製か中国などの第三国か・・・・
それは、音に影響するからではなく見た目なんですか、知りませんでした。

うちではドイツ(オーストリア)と縁があるようです。
次いで国産および米国ですかね。

うちのは一つ目小僧なので、見た目はいまいちかもしれませんね。

>・・・以上、雑談でスイマセン。
いえいえ、雑談でもかまわないですよ。
結果的に多くの方の意見を聞かせていただけました。

ぽちさん
・・・仰せのとおり次はその他に移行しますね。

韓国企業も結構シンプルというか、デザインも機能も両立してるんですねぇ。
ちなみにリンク先ではBang & Olufsenが、まさしく「インテリア」な感じでGOOD(^^;

書込番号:12924707

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1705件

2011/04/22 19:01(1年以上前)

>私が出会った人で、自己流でガチガチに固まってしまい何を言ってあげても無駄、直そうとしない、というか「お金かけすぎ」て、軌道修正しようにもできない人がいます。

軌道修正しようにもできない人がいます。とは私のことでしょうか?ガチガチに固まっているのではなくメーカー仕様に戻したまでです。「お金かけすぎ」はフラッグシップ機を買ったに過ぎません。色々とやってみても所詮は素人、プロがあらゆる事を想定して設計、製作、調整をしたものにはかないません。

私の甥が福島の浪江で被災しました。幸い命は助かりましたが、福島、第一原発から約5Kmの所に住まいがあり、いまだに家には帰れません。被災地のことを考えたらオーディオも自粛しています。最近になって、やっと静かな室内楽を演奏する気分になりました。

書込番号:12924741

ナイスクチコミ!4

2011/04/22 19:46(1年以上前)

AURAとか、本体はイギリスなどユーロ方面かと
製造(一部設計)や主要株主は東(南)大陸人系が多いかも?

大太鼓を完璧とまではいかないが、再生するのに
38cmウーハー(一発、二発?)が必要らしい
大型SPのあるシステムの、お方様は羨ましいです。
オレっちですが予算の都合は 〜ん何とかなりますが
床が貧弱なので・・・

書込番号:12924882

ナイスクチコミ!3

2011/04/22 20:39(1年以上前)

スレ主さん、女性ウケ狙いはパステルカラーも
だがやケーブルがイケン
トゥースかWi-Fi(無線LAN)をパワードSPに搭載へなで思い出した。

泣く子も大泣きビッグママとBMK(ビッグママキング)

http://www.youtube.com/watch?v=g-0Pr8TwUSk&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=zvqR7fnqMl8

書込番号:12925074

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2813件Goodアンサー獲得:77件

2011/04/22 21:43(1年以上前)

アンネ ゾフィー ムター

自作バックロードホーン

皆さんこんばんは。
ずっとROMっていましたが、ピアノの話とELACの話題が出て、ついついカキコです。

オーディオ歴35年ですが、もともとステレオアンプとスピーカー(10cmフルレンジ)手作り
自作10cm、2Wayのバックロードホーンが一番愛着があり、歴史が長いです。

前置きはこの位で、
SONY TA-DA5600ESとコラボで正に劇場、正に映画館。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000071508/#12164910
に書いたのですが、
ELACのFS247 SEで聴く、アンネ ゾフィー ムターでブラームスのバイオリンソナタBD、
バイオリンとピアノの音が生々しく、本当に目の前で演奏している感じです。

書込番号:12925318

ナイスクチコミ!2

2011/04/22 23:38(1年以上前)

皆さん ローンを抱えた狼です。

元・副会長さんも女性ユーザーの事を少々書いていらしたので。

どうも女性が聞く本格オーディオは、男性感覚とかけ離れてません?

小鳥の囀り程度の小声で雰囲気を聴いてる聞き方。
やれ定位や測位、スピードなんて関係なく音色オンリー。

ピアノはこの位置でコントラバスはこの位置なんて頭にはありません。

しかし耳が良いは何故でしょう〜。
感が鋭い?
・・・ながら聞きするわりには、たまに鋭い指摘。
うちの奥方は深夜にあるB級映画が大好きで音楽を聞く時はパソコンするときか掃除機かけてる時?

けっして正座してなんてありません。 だからあまり等身大の音は、女性には必要ないのでは?(世の中例外と言う言葉どうり少数はいるな)

因みにベースの音は子宮で感じると聞いたな〜。
ふん子宮かよ?

なら男は?(爆)

子宮を持ってない男性には永遠に分からない事だからけです。

では・・・

書込番号:12925852

ナイスクチコミ!2

2011/04/22 23:48(1年以上前)

ローンウルフさん、削除対象?

ばう氏なら、女性向け機器の音決めに 適 敵

TVバラエティは見ないが、タイムテーブルを見ると
NHK Eテレ含む各所にAKB系が・・・
訓練システム充実で、使えるな状態なのだろう。
台本を飲み込めねえ奴はコスト高になり、ダメだからね・・・

書込番号:12925900

ナイスクチコミ!1

2011/04/23 00:25(1年以上前)

逸品館のSP紹介
http://www.ustream.tv/recorded/14063013

書込番号:12926029

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/23 09:04(1年以上前)

画質にこだわりさん
肉親が被災されたとのことでお気持ちお察しいたします。
原発はほんとにどうにもならないですよね。
ごてごてすぎてもう・・・。

震災から1ヶ月以上が過ぎました。
自粛ムードと、盛り上げムードがありそれぞれジレンマがあったようですね。
先月はともかく、これからは音楽を楽しまれてください。
いつなんどきも音楽は世界の共通語、心の癒しだと思っています。
音楽があれば暗い気持ちも明るくなれる、ではないでしょうか?

書込番号:12926790

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/23 09:14(1年以上前)

クラウス・ハインツ

ARTツィーターの中身

ELAC CAR JET

ELAC アルミコーンウーファー カットモデル

かいとうまんさん
自作SPとELACユーザーさんでいらっしゃるんですね。
ボクの愛用のADAMとかいとうまんさんご愛用のELACは
同じクラウスハインツが開発したハイルドライバーが搭載されています。
ボクはその音に見せられました。
そしてなにも聞こえなくなったさんはなんと両刀使いでいらっしゃいます。

これからも遠慮なく書き込みいただいてください。

書込番号:12926828

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/23 09:31(1年以上前)

そもそもこんな(イメージの)女性がはたしてセッティングできるのやら

ぇ、ゴルフのように手取り足取りセッティング??w(☆∀☆)w

ぽちさん
逸品館の動画見ました!!
この人馴れ初めはボクに少し似ていますね。(^^;
まぁ、経験やら規模やらはるかに小さいですけど。
現場主義!!実践主義!!ユーザー主義!!
いいですね〜。
オーディオ店の一見さんお断りな雰囲気についてや
ステレオ音源に音場成分が大して含まれてないことなど、
経験者にしかわかりませんからねぇ〜。
いい動画でした♪
紹介されてたタイムワープという名のCDをついさっき最後の一枚をamazonでポチリ・・・。
今日届くようです。(吸出し明日に間に合うかな?

女性狙い・・・。
そもそも機材の使いこなしできるかどうかもなぞですな。
女性「展示で聞いた音がでない〜(泣」
女性「そんなの詐欺だ!!」
店側「セッティングや部屋の大きさなどで音が変わります。」
女性「は!?なにいってんの??出した金返せよ!!」
男のクレームより感情的(ひすてりっく)になった女のクレームのほうがヤバ荘・・・。
機材以前に初回セッティングサービス必須とかにしなきゃ・・・。

MVKってそのことだったんですね、スピーカー馬鹿にしてごめんなさいm;−−m;^^m
・・・ビッグママ??
・・・CV:夏木マリ??

男性で子宮に相当するものってなんでしょうねぇ〜(ぇ
ってか、いっそ子宮の中で聞かせてもらえば・・・。(マテ

書込番号:12926881

ナイスクチコミ!1

2011/04/23 09:44(1年以上前)

悪い人には見えないが・・・

湯婆婆は知りまへん

弁当箱、立方体やケーブルでつまずくは、ダ〜メとも良いとも中間帯へな

書込番号:12926928

ナイスクチコミ!1

2011/04/23 10:45(1年以上前)

おはようございますぅ〜    スレ主さん 大脱線 お許しを〜(もう 二度と しませんから〜 ピシッ・ピシッ)

元・副会長さん

はじめまして・・ですね スレをいつも拝見してますので 初めての気がしません どうぞ よろしくです

映画は私も沢山みてるつもりなんですが 元・副会長さんには 追いつけませんね ブログ拝見で
未視聴のものばかりです 最近はTVドラマを見る事が多いです 以前はプロジェクターと100インチスクリーンで 
レーザーディスクばかり鑑賞でした

現在 AVは SONY液晶55インチと なんちゃって5.1CHのTV台 + 2CHスピーカ + SW + YAMAHA AV アンプで 
どんがら・どんがら やってます  AVは どんしゃりが好みで 定位・ステレオ感なんぞ どこ吹く風です
パイオニア クロと随分迷ったのですが 思うところあり SONY XR1にしました

最近は 期待される若手女優発掘&追っかけ(演技成長)が趣味になってます(爆)
いわゆる 演技派のみ興味があり 演技実力順に 順位を独断と偏見で採点しています(大爆)
元・副会長さん ご存知の俳優ばかりで恐縮ですが

多部未華子(不毛地帯OK でかワンコでギャフン)・長澤まさみ(期待してたんですが)
木村多恵(なかなか)・北川景子(なんちゅうか)・内山理名(フムフム)・大原麗子(さすが)
98点は(私的 最高点です)この人  http://www.fmstar.com/movie/w/w0033.html

世界中に沢山の女優がいる中で マイナー映画はちょっと控えて 若い方とも共通する中では
スターウォーズ エピソード1のプリメラ・オーガスト(アナキン坊やのお母さん)など 素ん晴らしい 演技で感心しました
(立っているだけで 心中を表現できる)(登場した瞬間 ただものではないと分かりました)
シミ・スカイウォーカー・(ペルニラ・アウグスト) http://www.starwars.jp/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

ちょっとした表情・目の動きで 心中を表現できる若手女優は 中々いませんよね(古手は いますが)
お隣 韓国にも百年に一人と評価される 若手演技派女優がいて 大ファンです(美人です)(心中表現力は抜群)
http://www.hf.rim.or.jp/~t-sanjin/simuna_p.html

こんなわけで 映画は話出すと止まらないので この辺で・・勝手にしゃべり出し・勝手にやめて すみませんです
興奮すると 人の迷惑顧みず いつも止まらないんです・・申し訳なし・・です(私の価値観の押し付けです)

書込番号:12927127

ナイスクチコミ!2

2011/04/23 11:06(1年以上前)

モジモジじゃねえ、デジデジマンさん
ACジャパンTV、ラジオ広報のどれか?のナレーション→多部未華子でしゅか?

シム・、顔の大きさで・・・コ・ヒョンジョンが上
http://www.wowkorea.jp/profile/100204.html
http://www.wowkorea.jp/profile/100187.html

僕チャンの好み、小津安二郎監督のローアングルと笠智衆の棒読み風が良い
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%AF%80%E5%AD%90

書込番号:12927203

ナイスクチコミ!2

2011/04/23 12:29(1年以上前)

こんにちは

☆ぽち八百さん こんにちはです いやいや 詳しい方がおられて うれしいwwww

コ・ヒョンジョンは{砂時計以来です}善徳女王では 存在感ありましたね

>僕チャンの好み、小津安二郎監督のローアングルと笠智衆の棒読み風が良い
ぎゃ〜 もしかしたら 生き字引ですかぁ〜

>悪い人には見えないが・・・
加藤茶に見えて仕方ないです・・ちょっと だけよ〜なんて言ったら おえ〜っ

☆ローンウルフさん いつもお世話になります・・ロ〜ンって そっちだったんですかぁ

>ふん子宮かよ?  なら男は?(爆)
鬼太郎の目玉親父でしょう しかもステレオ2chで あるじゃないですか(普通の人は)(自爆)

☆かいとうまんさん はじめまして・・です

自作バックロード 素敵ですね さぞかしの出音でしょうね (自作箱は楽しい)

☆画質にこだわりさん お久です その節は(redさんスレ)お世話になりました

原発は心中 お察しいたします 日本の政治家も めっきりサムライは減った感じで 現況は 昔の大名(官僚)VS 搾取される(税金で)農民に見えてしまいます  全体主義では困りますが リーダーはどこに???

>やっと静かな室内楽を演奏する気分になりました。・・・お察しいたします

☆ノバシンさん

いまさら人に聞けない池上アキラの・・ オーディオのA・B・C・などが 私的には関の山でしょう(スピーカを鳴らすのはアンプが必要ですか・・など)(爆) 
掲示板は 詳しい(驚異的に)方々が大勢います 適宜 尋ね人を使い分けが BESTですね

プロフィールに 捨てメアド書いておきますね(確認メールいただいたら 自動的に?消去されます・・なんか そんなのがあったっけ)

☆克黒0型さん

PCオーディオ関係書き込み 驚異的ですね(詳しいですねぇ)
ロートルの私は アナログ機器世代ですが PCオーディオは 近未来を暗示させますね
時代は進むよ〜のスタンスです 遅れないように 勉強させていただいてます
先スレの脱線 失礼しました・・オフ会 後日談 楽しみです

>女性「そんなの詐欺だ!!」
店側「セッティングや部屋の大きさなどで音が変わります。」
女性「は!?なにいってんの??出した金返せよ!!」
男のクレームより感情的(ひすてりっく)になった女のクレームのほうがヤバ荘・・・。

これ ウチの家内です(爆・爆・爆)

書込番号:12927502

ナイスクチコミ!2

2011/04/23 13:35(1年以上前)

>ACジャパンTV、ラジオ広報のどれか?のナレーション→多部未華子でしゅか?

たしか そのように承っております・・です

書込番号:12927718

ナイスクチコミ!2

2011/04/23 15:23(1年以上前)

こんにちは、しばらくロムっておりました。みなさま本当にお詳しいですね。

ぽち八百さん、ご賛同ありがとうございます(遅^;)。いいショップがありなによりです。
私は出せて数万な小遣い亭主ですので、HPとかで探して高級品しか置いてなさそうなショップはビビッて出向けません。いまのシステムに満足しており、ゆっくり更新を続ける日々であります。スピーカー環境が良くなりすぎて、ヘッドフォンに満足できなくなってきたので、次はそこら辺を攻める予定です。夜に子供から苦情が来たのもあるのです・・・

また書き込みさせていただきます。失礼しました。

書込番号:12928005

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:2813件Goodアンサー獲得:77件

2011/04/23 22:08(1年以上前)

見れないBD(メサイア)あとビートルズ

安かったニュー・イヤー・コンサート

音楽系のBD

克黒0型さん 皆さんこんばんは。
ハイルドライバー良いですね。
特にピアノは絶品です。
私の目的が、年数回のバレエ観劇で聞く、劇場でのオーケストラ生演奏に近づけたいことで、
残響音の望めない和室のため、補正や残響はAVアンプ任せにして、とにかく解像感が欲しかったので、一目ぼれならぬ一聴き惚れでした。

と言うことで私の場合、マルチチャンネル特にBDのDTS-MAで聴くのが多いです。
バレエやクラシックのBDは日本では少ないため、英アマゾンや米アマゾンから購入していますが、最近は、日本アマゾンでもインポートで手に入るようになりました。
ただ、ヨーロッパの場合リージョンフリーでも1080-50i?が稀にあり、再生できない(なぜかDMR-BW200のみ再生できる)BDがあります。

書込番号:12929665

ナイスクチコミ!3

2011/04/23 23:13(1年以上前)

->デジデジマンさん

ペルニラ・アウグストといえば、監督ビレ・アウグストの元妻ですよね。ビレ・アウグスト監督はハリウッドに渡ってからあまりパッとしませんが、スウェーデン時代にペルニラ主演で撮った映画に「愛の風景」(92年)という傑作があります。カンヌ映画祭で大賞を獲得した3時間の大作。アウグスト監督はその前作「ペレ」(87年)でもカンヌ大賞とアカデミー外国語映画賞を取っているし、この頃が絶頂でしたな。

シム・ウナ(沈銀河)、私も大好きでした。出演作数は少ないのに、強烈な印象を残します。引退してしまったのは実に残念。韓国の女優では他にもコ・ソヨンとかチョン・ジヒョン、キム・ハヌルやハ・ジウォンなんかが好きでしたが、彼女たちより若い女優には良いのがいないようです。

対して20代半ばから下の世代が充実しているのが今の日本の女優陣ですね。質量とも昭和30年代の日本映画黄金時代に匹敵するとも(玄人筋では)言われているようです。いろいろと人材がいる中で、私の御贔屓は満島ひかり。「愛のむきだし」の激烈演技や「プライド」「悪人」なんかで見せたクセ者ぶりには参りました。アクが強いので(深夜以外の)テレビドラマの主演は向いていないようですが、なぜかNHKの朝の連ドラ「おひさま」に主人公の友人役で出ております(爆)。

いわゆる「中国四大女優」も好きです。一般にはCMにも出ていたチャン・ツィイーや「レッドクリフ」にも顔を出しているヴィッキー・チャオが知られていると思いますが、私が気に入っているのは「ウォ・アイ・ニー」や「傷だらけの男たち」などのシュー・ジンレイです。小股の切れ上がったイイ女というのは、彼女みたいな女性のことを言うのだと、一人で納得している次第。

・・・・こういう話題になると止まりませんな。今後ともヨロシク(^^)。

トピ主さんsaid
>そもそもこんな(イメージの)女性が
>はたしてセッティングできるのやら

「こんなユーザーにはこの手の商品が合うはずがない!」と思われる層に切り込んでいくのが、営業の醍醐味だ!・・・・と、知り合いの総合商社マンが言っておりました(笑)。

くだんのオーディオフェアでのAURAのアンプとCDプレーヤーにELACのスピーカーを合わせたシステムですが、注目された理由は前に述べた事柄以外に、ミニコンポみたいなポン置きのセッティングでもけっこう良い音を聴かせていたことが挙げられます。何しろスピーカースタンドさえ併用していませんでしたから(もちろん、スタンドを使用するともっと音が向上することは想像に難くないですが)。

小難しいセッティングはあまり必要ではなく、それほど高価でもなく、でもミニコンポなんかよりは確実に音は良く見栄えも良い・・・・というのが、今後のキーワードではないかと思ったりします。

書込番号:12929998

ナイスクチコミ!2

2011/04/24 00:02(1年以上前)

デジデジまんさん

ローンは自宅の払いだけどなにか?(笑)

現金で自宅を買うは、お婿さんに行って嫁さんの土地でその親が家を立てるは昔から…違うか(爆)

息子には金持ってる一人娘を彼女にしろとキッパリ(笑)。

さて
ハイルドライバーが高感度?
ソフトドームも私は、好みですけどね〜。スピーカーはバランスと職人の技量だからね。
今日ショップで富士通ラグビースピーカー510を聞いたけどセッティングに苦労するな〜と…

リスニングポイントを合わせないとこりゃ聞けたもんじゃないわ……

書込番号:12930198

ナイスクチコミ!2

2011/04/24 00:20(1年以上前)

元・副会長さん

さすが 良くご存知です スレ主さんはオフ会の準備で 忙殺のはず・・ご覧になっていないだろうと・・えへへ

韓国女優では 李 恩宙(イ・ウンジュ)の大ファンでしたが 残念です(生きておられれば 大女優)
演技的には シム・ウンジュ・チョンドヨンが三羽烏と感じてました

中国は 山の郵便配達(那山、那人、那狗)(霍建起 監督)こんな監督が いるんですねぇ 大好きな作品です
終始 登場のジャーマン・シェパードは警察犬をやってる愚兄に いわせると二千万円クラスとか・・どおりで すごいや
赤いコーリャン(チャン・イーモウ監督)でついていけなかったので・・・

ウーピー・ゴールドバーグは(in カラーパープル)スピルバーグ監督が 良くこんな演技者を めっけたもんだと感心

チャングムのお母さん(金・恵善)キム・ヘソンも そうです(監督の慧眼にビックリ)

また ブログで色々 ご紹介下さい・・・こちらこそ よろしくです

ローンウルフさん

>息子には金持ってる一人娘を彼女にしろとキッパリ(笑)。
賛〜成〜 うちは苦労しました(おそらく これからも)

>ハイルドライバーが高感度?
指導者は 優しくが鉄則ですよ〜ん(爆)

書込番号:12930283

ナイスクチコミ!2

スレ主 克黒0型さん

2011/04/24 02:03(1年以上前)

ぽち八百さん
画像が消されてる・・・。
ビッグ・ママ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%9E
明日、メタルギアのテーマでも流そうかな??(まだ吸い直ししてないけど

デジデジマンさん
アイコンが??
書き込み見てますよ〜♪
脱線は大いに結構!!、それも交流のうちです∀)b
ただ、邪魔したくないのと話題についていけないのと・・・。(爆

PCトランスポートはただのモニタリング機材の転用ですから(^^;
同じメーカーの別製品の印象と評判だけで実機は試聴もせず(そもそもおいてない)、買ってます。(^^;
まぁ、日付変わって9時間後お越しいただいたそして何も聞こえなくなったさんがレポートいただけるでしょう(激汗

ヘッドホン、ADAM S3Aと同じ音がするというCharterOak SP-1気になりますが、
高い&ヘッドホンでARTの音が出せるのか?疑問ではあります。
渋谷まで行けば試聴できるみたいですが(^^;
http://item.rakuten.co.jp/reckb/c12_sp-1/
そういえばここ数ヶ月K702まともに聞いてないなぁ・・・。

かいとうまんさん
うちでは、スピーカーからはノイズがなく、残響もないのでつまらない音になってしまいました(汗
モニターとしては正解なんでしょうけど、もうすこし元気よさがほしいというか・・・。
パソコンとスピーカーしかないのでケーブル以外いじるところがありません(汗

元・副会長さん
開発や営業さんは意気込みが大事ですからね。
一方販売サイドは「売りやすいもの」を好むという・・・。

AURAのアンプとCDプレーヤーにELAC、たしかにシンプルですっきりとしていますもんね。
セッティングなんて考えずにすむのならそれが一番(苦笑
セッティングし始めると、どんどん時間と労力と利便性やスペースが犠牲に(汗
女性に訴求するなら手軽さが必要ですね。

X-ARTは広い指向性とハイトランジェント、物理的に分割振動と関係がなさそう、周波数帯域クロスオーバー2.2KHz〜50KHz、上位機種に搭載されてるミッドレンジは400Hzまで再生します。
ハイルドライバーは製造の難しさ、高性能すぎてウーファーとのつながりで問題が多いようですね。
http://www.cfe.co.jp/adamaudio_ca/technology.html
初代S3Aはアビーロード第三スタジオのコンソールルームに鎮座しています。

書込番号:12930573

ナイスクチコミ!2

2011/04/24 03:48(1年以上前)

克黒0型さん
>ぽち八百さん
>画像が消されてる・・・
ユーチューブ一括削除かと・・・残ってた。

ONIXのDAC-25A、半値品着:異様なまでにデカイ
http://www.audiorefer-d.com/cgi-local/detail_view.cgi?id=00065&category=80

書込番号:12930682

ナイスクチコミ!2

2011/04/24 04:30(1年以上前)

デジデジマンさん
ドラマ女優、イ・ジアの隠密生活が一部で話題に
http://www.chosunonline.com/news/20110422000017

あっち方面、映画女優はドラマ女優より格上らしい(謎
K-POPですが、バラード系が人気あった頃のMV(PV)は長い(謎が謎を
http://www.youtube.com/watch?v=pfAIZwWnDyk&feature=fvwrel
http://www.youtube.com/watch?v=dFh86BGXTkU

映画の制作本数はインドが世界一かな、以前、CSのボリウッド特集で
インド映画やってました。ハリウッドの原作多数ありらしい。

書込番号:12930710

ナイスクチコミ!2

2011/04/24 07:16(1年以上前)

これから克黒さん宅へ出発

かいとうまんさん、ものすごい数のBDですね。
HD画像が見えて音も良いBDは、これから期待してます。しかし現状では音楽を収録したBDは数がまだまだ少ないです。

私は最近キエフ・バレエ(琵琶湖ホール)へ行き、バレエの面白さに目覚めました。オーケストラピットから聴こえてくる音は、屈折したような音で、あれは独特ですね。あれを再現するには、和室は不利でしょうが、AVアンプ+マルチ再生は有効と思います。

書込番号:12930864

ナイスクチコミ!2

2011/04/24 10:08(1年以上前)

こんにちは

克黒0型さん
アイコンは家内にそっくりなので 変更しました
見られてましたか・・えへへ・・そして何も聞こえなくなったさんは 現着かな〜

ぽち八百さん 
>ドラマ女優、イ・ジアの隠密生活が一部で話題に
え〜っ ほんとですか 夢 壊れた(私も 壊れた)デスクに 新宿大久保で買ったブロマイド 沢山 貼り付けてあるんです
追っかけだったんです(演技的に)・・へな

ONIXのDAC-25Aは一時 検討してました 好評らしいですね
是非 インプレッションを・・・

視聴してきました http://www.triode.co.jp/tri/trv-845se.html

収穫はこれhttp://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/cd_player/c7030/index.htm
眼を閉じてれば 某五十万クラス並み びっくり 日進月歩ですな

書込番号:12931231

ナイスクチコミ!1

2011/04/24 17:05(1年以上前)

デジデジマンさん
イ・ジア方面ですが
インタビュー時の表情は落ち着いた感じで、ドラマと比較して
顔の奥行き(ボリューム)?がすごいある感じでした(小顔ではない

当時はキャラをつくるのが仕事なので マイッカ と思ったりなんかして・・・

書込番号:12932473

ナイスクチコミ!2

2011/04/24 17:50(1年以上前)

RMEのカード

いま帰りました。克黒さんの後、車屋さんにも寄ったので・・くたびれた ?

休む前に。。。

まず克黒さんの音の経路は、MACのPCからPCIスロットに差したオーディオインターフェイスカードのデジタル・バランス出力、アダムS2X付属のDAC、内蔵アンプ→スピーカ

聴いて・・・これは・・??・・・
何かスピーカに布をかぶせたような曇りがちな音。アダムS2Xの実力はこんなものでないはず。

次にうちの東芝のノートPCをセットしてアダムのアナログ入力に直結、もっと悪い音がするかもと内心思いながら、音を出せばリナックス、Windowsともに、布を取り払ったような鮮明な音が・・・リナックス>Windowsではありますがその差わずか。

しかし克黒さんの音のほうは情報が少なく、丸みがあり、曇りがちな音。ゆっこんさんは「このほうが聴きやすい、楽に聴けます。」しかし、安物のノートPCの音より聴きやすいというのも、あまり名誉な話ではない。

その原因は、克黒さんのMACのPCに供給している200V電源かもしれないと思い、PCを100V絶縁トランスで駆動したところ、ほとんど変わらない。アダムを絶縁トランスで駆動しようと思ったけれど、プラグの形が違うのでできなかったです。

結局、PCの出口からパワードスピーカの入口までがあやしく、オーディオインターフェイスカードが原因だろう。それしか考えられない、やはりPCケースの中はノイズが多いし、オーディオインターフェイスはケースの外に出して独立電源で駆動するに限る、という結論を出しかけました。

最後に克黒さんは、オーディオインターフェイスカードのアナログ出力を聴いてみますか、と言い出し、聴いてみようと言うことになりました。

マザーボードに差したオーディオインターフェイスカードのアナログ・バランス出力→アダムS2Xの内蔵アンプ→スピーカ

これが何と、素晴らしい音を出しました。全員一致で「力強く、余韻も綺麗で」本日の一番よい音(金賞)。つぎが東芝のノートPC(銀賞)。さいごは最初に聴いた音!

ということはアダムS2Xにメーカーオプションで取り付けたDACが足を引っ張っていた、ということになります。ご本人は「デジタル信仰」があるようで、これが判断を鈍らせていたのかもしれません。

オーディオインターフェイスカードは犯人どころか、最高の立役者のだったのです。RME製のHDSPeAIOというカードが素晴らしい音を出します。

アダムはDAC入力よりもアナログ入力で本領発揮するこいうことがわかりました。

最後に、フェニックスホールへ生演奏を聴きに行きましょう、と約束してお開きとしました。

書込番号:12932621

ナイスクチコミ!2

2011/04/24 18:19(1年以上前)

どうでもいいですけど、
顔の奥行きがインタビュー時とドラマ時では1.5倍の差があるなんて
CG説、本当かも・・・誰かは不明。

車屋さんですか、いつぞや サトアキちゃんと真冬に短パンで踊っていた お方
小型SPは増えているのか、処分したのか。

あ、電源と部屋の師匠、支障がなければ、あっちのスレ立てをへな

書込番号:12932755

ナイスクチコミ!1

2011/04/24 19:31(1年以上前)

あっち199行ってるんで、ポチさんぜひどうぞ! わしは疲れた〜

ところで克黒O型さんのRMEサウンドインターフェイス、10万円というハイエンド価格!=この値段は伊達ではない。

スタジオモニター:アダムS2Xの実力もすごかった。パワードで2本40万円も伊達ではない。ARTツイータの音色は柔らかい、聴き疲れしない。スピーカの間に浮かび上がる正確な音像!と、音崩れしないダイナミックな迫力。 

MAC_OSも凄そう。いつかUbuntu_Studio(Linux)と対決させてみたい

書込番号:12933010

ナイスクチコミ!2

2011/04/24 19:50(1年以上前)

そして殿、あっちでは顔で負けが先行しているのでね(謎
戦略家のブレクさんには勝てん?(何が

本日は古いリナックス本、5冊程廃棄、生物なので

ONIXのCDP→TOPPING TP30→MINIPODでDECCA VIOLIN MASTERWORKS鳴らし中

SP間にPCモニターがあっても空間表現は維持されるので楽だがや。

書込番号:12933079

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/24 20:50(1年以上前)

あれ??こっちで書かれてる??(汗

そしてなにも聞こえなくなったさん、

本日は朝早くからわざわざお越し頂きありがとうござました。
朝はバタバタしててすみませんでした(^^;
ゆっこんさんを迎えに行きましたが落ち合えずにあせりました(汗

さらにどんな評価が下されるだろうかと思っていたら、口が渇いてからからに(汗

いろいろ最近聞いていましたが、聞いていても音楽がつまらんのです。
デジタルだと音場が窓の向こうへ行ってしまい、ノイズも余韻もないので
実に楽しくない
かといってBeldenで固めていたときは音場が近すぎて音場がスピーカー真ん中まで来てスピーカーを巻き込んでしまい、
スピーカーから音が出ているのが容易に認識できてしまいます。
パースペクティブの圧縮も起こり、奥行きのない平たい音場に聞こえます。
定位感も鈍ります。

なので、GothamとBeldenくみあわせていろいろやってみて、音場を室内に引き出そうとスピーカーを手前に移動しました。
しかし、いきなりセッティングを変えられたので、その後の聞き比べは普段と違い具体的な感想は申し上げられませんでした。(^^;

正確なつなぎ変えや聞き比べの順番は覚えてないのですが、ノーマルUSBケーブルとVistaはノイズが多いように感じられました。
音の距離感は近くなった印象です。
ゆっこんさんの青いケーブルも同様でしたね。
パースペクティブが圧縮されたようになり、奥行き間がなくなります。
音像もペタッと張り付いたようになり、平たく感じてしまいます。
Linuxに関してはノイズはほぼ抑えられ、ゆっこんさんの赤いケーブルに変えられていましたが、距離感もあと壁との距離では適度でした。

ほとんど、部屋の入口で聞いていたので、簡単な印象ですが。

事前比較でデジタルとアナログ接続の差は音の距離感除いて、聴感上のSN比も全く問題ない差でさすがRMEと思うと同時にがっくりしました。
デジタル、ノイズ皆無なのはいいがつまらん。
それ以外のアナログ接続はパースペクティブの圧縮もありましたが、
音の距離感が近いのでぱっと聞きの印象はよく、くっきりはっきり聞こえ、余韻もよく聞こえます。
あとでTVで見ていた緑茶の綾鷹のCMで「にごりは旨み」とありましたが、ノイズも余韻もないデジタルの音は聞きごたえがないのです。
アナログはノイズはありますが、室内に音場を持ってこれるし余韻もあるのでこっちのほうがいいですね。

まぁ、聞きたい音楽はコンプがかった物ばかりなのでそもそも、奥行きもへったくれもないのかもと、思ったりもしますが・・・。
楽器屋めぐりしてた頃をいろいろ思い出しています。
楽器屋で聞いたノリのいい音楽的な出音を目指していたのに、どうしてこうなったんだろう・・・。
つまらない要因いろいろ思い当たりますが、K702でモニタリングも半年ほどしてないので、
あら捜ししてみようかと・・・。

RMEのカードはサウンドカードではなくオーディオインターフェースです。
ON爺さんが使われてるFirefaceの内蔵版と考えてよいでしょう。
音楽製作機材ですね。
Firefaceを当初検討していましたが、当時15万に対し、内蔵のほうが端子が豊富で、場所もとらない、新規の電源も要らない、5万円も安いしポイントもつくので買いました。
残念ながらハイエンドではなく、最上位は外付けのFireface FCで23万ほどでしょうか。
RMEの製品は同じドイツの世界有数のマイクメーカー、ノイマンがデモで使用するほどの製品群です。
値段が高いのは製作現場で使えるクラスののDDC/DAC/ADCの集合体=オーディオインターフェースだからだと思います。
専用のDIGICheck®は無料ですが、それだけでも金取れるような代物です。
Macでは使えませんが・・・。

書込番号:12933317

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/04/24 22:52(1年以上前)

皆様 こんばんは

寄り道して、先ほど戻りました
本日は、克黒0型さんの携帯の番号を先頭090と思い込んで連絡が取れず
到着時刻に遅れまして、申し訳ありません <(_ _)>
(克黒0型さんと思って掛けて、こんにちは!ゆっこんです!と元気に言って
 はあっ?!と言われたのが、本日一番印象的でした。。。。(゜ーÅ) ホロリ)
克黒0型さん 雨&霰の中びしょ濡れになりつつも駅までお送り頂きありがとうございます。

超解像度と言われていたので、とんな音なのかドキドキして行きましたが
私の思うフラットからの印象から比べると、ムーディでウェットな美音系が聞こえてビックリ(笑)

そして何も聞こえなくなったさんの言われる、
> しかし克黒さんの音のほうは情報が少なく、丸みがあり、曇りがちな音。
> ゆっこんさんは「このほうが聴きやすい、楽に聴けます。」
の感想ですが、
最初に視聴曲を克黒0型さんからお聞きしてましたので、家でも同じ曲を何回か聴いており
私は曲の何箇所かでハッっとさせられる部分があったのですが
克黒さんの最初の状態ではそんなのは無いのですが、なんと言うのでしょう
超高級ホテルでムーディに奏でられている不快分のまったくない音で、これはこの形で良いかなと
その状態で、そしてさんのPCで聴いてみたときに、ハッとするまで行かずに
なんだか硬く感じる部分だけが残ってしまって、解像度上がったのは解るのですが
魅力としてはムーディさがより出てる、先ほどの方が私は好みでした。
(彼女呼んだ時は、最初の方が良い気がします(笑))

ケーブルとか色々変えたりして最後の方で聴いたのだと、ハッとする部分が感じられるようになって
そしてさんPCの方が魅力的に感じました
最終視聴での良かったと思う順位は、そして何も聞こえなくなったさんと同じです。

克黒さん、おもてなしする為にいつもと配置が違ったのですね ^^;
せっかく、そして何も聞こえなくなったさん来られたので勿体無かったかも? ^^;

> いろいろ最近聞いていましたが、聞いていても音楽がつまらんのです。
> デジタルだと音場が窓の向こうへ行ってしまい、ノイズも余韻もないので
> 実に楽しくない
確かに最初のだと綺麗でムーディなんですけど、向かい合って聴くときには物足りなく感じるかもですね
私は余韻よりも、キレと言うかハッとするような部分が最初のは感じられなかったので
その辺りに物足りなさを感じておられるのかな?と

デジタルは繋げればすぐその音になるので、アナログを考えられてる方向で狙ってみると良いんじゃ? ^^
アンプ内蔵型なのでそんなに変化出来ないかもですが、私が自分の好みで改良するなら
低音を締めてキレとSN比を増やすような方向へ持って行くかも?
(私個人の感想なので真似しないで下さいね ^^;

オーディオインターフェイスカードは優秀でしたね OSがMACなのも関係しているのか
機能が色々付いているし、外付けと比べるとどうかと思いましたが
十二分な性能で、同値段帯のUSBDACと聴き比べしたいです。

口の中がカラカラに成る程気を使って頂き、本日はありがとうございました <(_ _)>

(そして何も聞こえなくなったさん
 電話通じなかったので、間違えて そして何も聞こえなくなったさんの自宅へ1度
 携帯に2度 かけてしまいました(><))

書込番号:12933970

ナイスクチコミ!2

2011/04/24 23:19(1年以上前)

みなさん お疲れでした

有意義なオフだったようで なによりです
主さん 他スレ報告 拝見しました・・あまり 戦意喪失ばかりしていては いけませんね・・ガンバ ガンバ

しばらく 耳の休憩されたら どうでしょうか・・・考えも変わってきますよ(脳内休憩も 新しいアイデアを 生みます)

落ち着かれたら CDPと真空管アンプとフルレンジ(10cm位)のみの シンプルなシステムを 一度 試聴をお勧めします
なんか心配になってきました 私の杞憂なら良いんですがね・こういう時 他人様のを拝聴させていただくな〜んて 効きますよ

>顔の奥行きがインタビュー時とドラマ時では1.5倍の差があるなんて
暖かい 追い討ちありがとうございます 2ちゃん見て 更に 二度討ち死に〜ってか
凹っこみ すぎて もう 凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹 デスクの写真 撤去〜〜っ

書込番号:12934101

ナイスクチコミ!1

2011/04/24 23:36(1年以上前)

しつこいので いつも思うけど 昔のほうが 服装がファッショナブルだよね
まあ 映画のせいもあるけど 今 こんな格好で街歩きしたら チマ踏んじゃうけど〜

書込番号:12934196

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/24 23:50(1年以上前)

あの後いろいろ思い返しておりました。
楽器屋めぐりしていたときのこと、
初めて、口コミからご来訪いただいたときのこと。
今の音が出るようになった経緯・・・。
連日聞き比べ、セッティングしておりましたが、
ハッともホッともしない音に、お手上げ、音の距離感にお手上げ
・・・ならば初心に帰ろうと(汗
何のために、PCとスピーカーで完結させたのか。
一番はじめにお会いした方の縁側の紹介文見て、ハッとしました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/374/
そして楽器屋で聞いていたのは実になんともキモチのいい音楽だったのか思い出しました。
この方にはなんだかんだいって一番色濃く影響を受けています。
いつも何かにめざめさせられるんですよね(^^;
音楽を聴くときどこかで頭の片隅に、あの方の存在がある。
それだけはじめの出会いはインパクトがあったということだし、基本的な部分を教えていただいた。
しかし、またもや独創したせいで、あらぬ方向へ行ってしまったと。
音楽が日常と化すとは程遠い現状を思い知らされました。
オーディオっていい趣味ですね?
音楽っていい趣味ですね。
音楽がキモチよく聞けてれば、それがオーディオなのかもしれない。
凝り固まった脳みそをほぐすのに、独善を書き込むのでなく音楽でほぐしたい。
今はそう思います。

連日の疲れも音楽で癒せたはずなのに・・・。

書込番号:12934262

ナイスクチコミ!2

スレ主 克黒0型さん

2011/04/25 00:10(1年以上前)

ゆっこんさん、本日はわざわざお越し頂きありがとうございました。
帰りの雨は最悪でしたね(^^;

100VでA7の頃は美音系でなく、もっとパッパッとなっていたのですが、
どこをどう間違えたのか・・・。
CV-Sにしたのがまずかったかな。

配置ですが、周りのものをどけただけで置く場所はあそこらへんなんですよ。
A7のときに、音場が後ろにできたので、物はないほうがいいとずっと思ってました。
寝室でパソコンデスクやらなんやらあるので、毎回移動してます。

LINUXとゆっこんさんの赤いケーブルやDA53Nはよかったですよね。
音の距離感も程よく、ノイズも少なめで、輪郭もキレイだったと思います。

デジデジマンさん
励ましありがとうございます(^^;
心配させてすみません。
あっちは吐き出しで書いてる(大衆が見るのにw)んで・・・。
続きがあったけど消えちゃった(汗
もう気力ないっす。
口下手なんで文章かいてると長く、独善(毒膳)になるんですよ。
頭の中でグルグル回ってるものがうまく吐き出せないので
まとめられない文章、決め付けた文章が特徴的ですね。

>CDPと真空管アンプとフルレンジ
だれかそんなの持ってる人いるかなぁ(汗
リフレッシュしに、日本橋でもいって来ようかと思います(汗

日常に音楽を、もっとシンプルに!!

書込番号:12934340

ナイスクチコミ!1

2011/04/25 00:37(1年以上前)

デジデジマンさん
ありがとうございます <(_ _)>
私は次に買い換えるのはDACなので、DACに一番興味があったのですが
オーディオインターフェイスは、想像してたよりとても良かったです ^^b
ただ視聴出来ないでしょうから、悩むところであります ^^;

克黒0型さん
別に戦意喪失する事は無いと思いますよ〜
女性が来たときに位置が邪魔にならないかな?と思った位で
最初のもムードと不思議な雰囲気を伴ってて、私は好きでしたけどね ^^

A7の音も好きならそっち方向もやってみれますし、今の方向にしても
もっと向上させれるのでは? ^^

DA53Nは解り辛かったですが、そしてさんのお宅で聞くと解像度がSoTOMと圧倒的に違って
ちょっとショックでした ^^;  (こっちのが高いのにー(><)

> オーディオっていい趣味ですね?
うーむ(笑)
再発熱しちゃって、電線病にまで掛かりそうで・・・
でも良くなった場合なんか、とても楽しいですね ^^v

> 凝り固まった脳みそをほぐすのに、独善を書き込むのでなく音楽でほぐしたい。
製作者じゃないので、別に万人受けしなくても他人に自慢する為に聞くのでは無いですから
自分さえ良かったら良いのではありません? ^^
(でも、リアルの音をちゃんと聴くのは為になりそうですし
 他の方のシステムを聞くと知らなかった発見とかあったりして、良さそうですね^^)

書込番号:12934427

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/25 01:13(1年以上前)

得体の知れないものには触らないのが一番!!(苦笑
よって何も考えないのが一番!!(ぇ
考え込むと堂々巡り、そして頭の中で完結するO型です。

ゆっこんさん
ノイズのなさや音場の奥行き間、しっとりした感じはデジタルがよかったですね。
でも聞きたい音じゃない、ここ重要です。
Gothamが届いて違和感を感じたときからなんか違うなと。
まぁ、今回はいろいろ気づけたいい経験になりました。
ADAMは究極の形態のひとつですが、懐が深すぎて活かしきれない。(優秀すぎる
RMEはさすが優秀だなと。

ムードときくと、左から右へ受け流す・・・。

RME HDSPe AIOは余計なCHがあります。

買われるのならLYNX STUDIO TECHNOLOGYがお勧めです。
Lynx L22
外付けならマークオブザユニコーン(MOTU)がいいでしょうか。
どちらもRMEの内蔵型よりも評判よさそうです。

自分さえよいっていうか、楽しく音楽を聞ければいい、ですね。
高校時代から音楽を聞きなさいといわれていたのにいまだに実践できていない(--
音楽を聴くほうをがんばってきます。

もうとっくに日付が変わってるので、話を戻しましょう。

ぽちさんが紹介されてた、逸品館の動画は、ふむふむと思えるないようでした。
CDもポチりましたよ〜(笑
今、手元にあります。

ほかにもオススメ(♪
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E9%8C%B2-%E7%B7%8A%E6%80%A5%E7%89%B9%E7%95%AA-%E6%9F%B3%E6%B2%A2%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%AF%86%E7%9D%8024%E6%99%82-DVD%E4%BB%98-%E6%9F%B3%E6%B2%A2%E6%85%8E%E5%90%BE/dp/B002OKTB7W
http://www.youtube.com/watch?v=4LSbf5vlxpk

書込番号:12934525

ナイスクチコミ!1

2011/04/25 04:27(1年以上前)

>デスクの写真 撤去〜〜っ
セイコマツダ氏も色々あって、その時代の代表的芸能人になった。
ヒバリ氏もあったらしい。
当時2ch.があったなら、凄い事になっていたでしょう。

てなわけで、超大物かも でいいんじゃないですか?(誰が

別件、ユン・ウネ(ウンヘ)伝説:子供の頃、体が大きかった関係から
相撲の横綱であり、クソガキを投げ飛ばしていた・・・かわいいじゃあ〜りませんか

ONIXのDAC-25AはLUX、CEC系の音ですね、鋭いではない

書込番号:12934705

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/25 08:24(1年以上前)

ふう、寝たらスッキリ、頭もスッキリ、疲れはよくありませぬな。
CD-R時代、手に負えぬとさじ投げた経緯があるので、無意識にどこかでこう葛藤が・・・。
まぁ、そんなことは気にせず、今日はお日様の光にあたって、リフレッシュ!!
週も変わって、気分も新たに仕事に出かけませう。
人様の口コミで薀蓄たれぬよう立てた口コミも自分で埋めたし、
自分でいろいろ整理がついたら、今回はいい経験だったといえるようになりまする。

というわけで、(どういうわけで?
みなさん、後はオーディオで音楽を楽しみましょう!!
好きなもの同士、盛り上がりましょう!!

書込番号:12934977

ナイスクチコミ!1

2011/04/25 10:54(1年以上前)

克黒0型さん こんにちは

余計なお世話だけど 今回 私のお勧めは こんな小さいのを 言ってます
 http://www.mizunaga.jp/elekit.html#870R
組み立てて もらっても安いでしょ・・ネッ

スピーカは 手のひらに乗るくらいの(8cm)でもOK 箱は既製で安いのが いくらでも
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=699&csid=1

ラジカセに 毛の生えたような音を期待されると 良いかと・・でも 何かが・・
私の師匠の珍説・・歪みがあり 位相のおかしい音を聴いてると 脳が常時 修正しようと働くので 疲れてしまう(ホンマかいな)

最初は なんだこのラジカセは・・と思うでしょうが エージング一年位で どんどん出音は変化し 面白いです
主さんの希望方向とは 違うかな・・場違いな事を 言ってるかもです

エージング・ケーブルで変化ありは 入り口から出口までの総合インピーダンス(抵抗・コンデンサ・箱・コーン紙etc含む)の
整合が取れるんだろ〜か のスタンスです(ウソかも)・・いつも流し聴きしてるのと たまに店で聴くのでは 違います(手元に一台 どうぞ)

ぽち八百さん・・・これですね コヒプリは腰が引けて 中途でやめちゃったので 知りませんでした
http://www.hf.rim.or.jp/~t-sanjin/korea.html
>ONIXのDAC-25AはLUX、CEC系の音ですね・・フムフム そうなんですか ウ〜ム

ノバシンさん・・・メアド コピーされましたかね・・もう 削除してしまいましたが・・
なにか お御用の節 ご利用下さい・・・無料です(爆)

書込番号:12935254

ナイスクチコミ!2

2011/04/25 17:02(1年以上前)

ギョエー、土、日見なかったらどえらいことになってます。投稿数倍近い。たくさんありすぎて、全部読んでません。(どうもなんか、私が参加できる話題ではなくなっているような気が。)

克黒0型さん、オフ会主催なされるとは、すごい行動力ですね。感服いたします。
スピーカー導入1年で、これほどとは、本当にすごいですね。ところで、それ以前はなにを?
やはりヘッドフォンですか?、デジマジさんご紹介のスレに、すごいヘッドフォをお持ちの女性のかたのお話(大変、面白く拝見いたしました。)がありましたが、ひとつの世界があるみたいですね。
機材オタクですか、私も始めたころは、ただ音楽が聞ければ良かっただけだったのに、どうしてこんなことになっちゃったんだろう。(でもまだオタクにはなってないと思っています。)

中古CDは買われますか?私はもっぱら中古の安いの専門で、ほとんどが見たことも聞いたこともないCDです。ハズレも多いですが、当たるとうれしいです。新品なら絶対に手を出さないジャンルの曲がかなり自分の好みだったりして、なかなかにおもしろいです。

デジデジマンさん、申し訳ありません。拝見したときはすでに抹消されておりました。お手数でなければ、もう一度アップいただければ感謝です。(土曜は、お酒のみながらテレビ、日曜は、なんか忘れてました。おかげで、入札してたヤクオフとられました。)

書込番号:12936164

ナイスクチコミ!2

2011/04/25 17:03(1年以上前)

克黒さんは、アダムなど素晴らしいオーディオ機器に囲まれて良い音を出しているので、当分、コンテンツのほうに専念されたらどうですか? これ以上触るとバランスが崩れます。

わたしもアダムが良かったので、いまのHELICON_300をドナドナするとき、アダムS3X−V(3ウェイ)を買うことにしました。先の話するのもなんですが・・・

http://www.cfe.co.jp/adam_pa/mid.html

書込番号:12936166

ナイスクチコミ!2

2011/04/25 18:02(1年以上前)

3ウェイがあったなんて、夏のポチリ症候群発症時にへなりまするか?

書込番号:12936295

ナイスクチコミ!2

2011/04/25 18:12(1年以上前)

ポチ八百さん、いつかは、きっと、必ず手に入れます「3ウェイ」☆

書込番号:12936310

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:430件

2011/04/25 19:23(1年以上前)

皆さん、こんにちは

克黒0型さん、ゆっこんさん、そして何も聞こえなくなったさん、昨日はありがとうございました。

価格コムには、昨年の夏以降に家庭的にも仕事関係でも実に色々な事が起こり
メール等もせず、音楽も聴かず、ひたすら無人島生活の様な孤独環境生活でした。

先日、そして何も聞こえなくなったさんから連絡が入り、克黒0型さん家に試聴会に行くので一緒に行こう!
との事でお邪魔しました。

当方の機器は約半年、冬眠状態でしたので久しぶり聴く音は新鮮でしたが少し元気がなくまだ冬眠状態かな・・・

克黒0型さんの部屋のアダムは実にやさしく、サ行の音も耳あたりの大変良い音で癒されました。
私の場合、オーディオ初期の音は低音が制御不能で全くダメでしたが、感心すると共に末恐ろしいですね

最後に聴いたアナログ入力の音が印象に残り、余韻が素晴らしくハリのある音が耳に残っている内に
そして何も聞こえなくなったさんが帰った後に夜の10時ごろまで手持ちのUSBケーブル・RCAケーブル等を試聴

最終的にDAC出力はRCAしかなくアンプ入力はXLRのケーブルが低域の量感があり中高域のハリだし感はもう少しですが
と・・・半年ぶりの電線病・・・又、始まった色々な病・・・(笑)

昨日はお招き頂きありがとうございました。

書込番号:12936484

ナイスクチコミ!2

2011/04/25 19:29(1年以上前)

そして師匠なら、140歳まで健在と思われるので
ADAM三昧ですね?、ADAMが消えてるならダメダメでしゅが。

書込番号:12936506

ナイスクチコミ!2

スレ主 克黒0型さん

2011/04/25 19:41(1年以上前)

ふう、つかれてるとイクナイ、イクナイ
連日こんつめてたので、参ってしまったようです。
醜態晒しました、すみません。
最近アウトドアしてないのでしてみたかったり☆
花粉症でこもり続けるとよくありませぬな。

デジデジマンさん
自作スピーカー、MG100HRをなぜか買ってしまいましたが、
魅力的なユニットではありましたが、箱作り手に負えないと売却してしまいました(汗
アンプも51KHzまで鳴らせるようなものがなさそうなのもあったり。
もっぱら工作はできないたちなんでorz(ぁ
小型でしたらFOSTEX FF85WKですかね。
アンプは、めざめよさんにラステーム紹介いただいたので、そっちのほうが少し気になってたり??
真空管は収集はじめそうで怖い(汗
考え込まないようにするためパワードスタジオモニターにしてたんですが、
どこかで???な状態になりました。
イクナイイクナイ。
・・・真空管じゃないとダメ?とか

ノバシンさん
いろいろ気づくいい経験になりました。
初めて、人を呼んだのはスピーカー購入して1ヶ月もたたないうちでした。
お越しいただいためざめよさんをみて、ハッ、とんでもない方を呼んでしまったようだな(激汗
と思った次第です。
貫禄ありますよ〜、なにか奥からオーラが漂っているというか紳士的な落ち着いた雰囲気の中に何かぶっとい芯が一本通ってるというか・・・、という感じです。(汗
発言も的確なもので、へたれだったボクは恐縮してしまい、なにもおもてなしできず・・・。
しかし、書き込み内容というか、語り口はおやさしい雰囲気(懐が深い感じ)なんですよね。
聞いていると出されてる音の印象もそれにちかいのかな?と。
仕事から帰ってきて上着だけ脱いでネクタイも取らずに機材の前の床に座って、
楽しそうにセッティングしてそうな、オーディオ愛をお持ちの方です。
カリスマ?なんて軽いものではないかな??
なんだかんだ影響受けてます。

スピーカー導入する前はK601/K702で音楽聞いていました。
同時にモニタリングで、再生側の追い込みもしていましたね。
半年ほどろくに何もしてなかったので、その怠慢もいろいろ原因がありそう。
CDですが、基本的に発売日過ぎたものは中古も物色しますね。
程度のよいもの探しますので、新品との価格差が少ない場合は新品になりますが。

いじるところをなくすためにパワードにしたのでいじるところが・・・。
再生側はMACにしただけで今までと構成は変わりませんから、
ケーブルとDACが怪しそう。
それ以外は要因はないかと思います。

S3X-V買われるんですか??
S3X-Hじゃなくて??
Vはスタジオで導入されてれるの聞いたことがないので不思議なんですよね。
導入したという写真すら見たことない。(S2Xは導入例あるんですが・・・。
Vのほうはウーファーが大きいので、Hよりは遅れる感があるとかないとか・・・。
調べてるとHのほうがシンメトリックに再生できるウーファーのおかげで、ハッキリするとか
世界的大ヒットしたS3Aの新型ですしね。(アビーロードもS3A

神戸電子校長も絶賛されてるし、気になるスピーカーではあるんですよね。
http://www.kobedenshi.ac.jp/blog/fukuokasoji/cat05/2010/02/430
サンレコのレビューもどうぞ。
http://port.rittor-music.co.jp/sound/productreview/monitor/090915_11733.php
スタジオは芦屋にありますので、行こうかとも思ったんですが、行かずじまい。
http://www.studio8.jp/access.html
ちなみに、S3X-Hが乗ってるスタンドはうちにあります。
サイドプレス導入したのが2010.05.26なので、2ヶ月しか使ってないです。
・・・そろそろ売りに出さねば。

最後に鳴らしたRMEのアナログ、Beldenのケーブルは市販していないケーブルです。
もう売ってないんじゃないかな??
ご注意ください。

ピアノ演奏会はご一緒できる限り若い人がいいですね。
「コンサート行ったことがありません」という人。
こういうご一緒いただける機会なかなかありませんから、
コンサート知らない人チャンスですよ!?
大阪梅田OKな若い人、ゆっこんさん以外いますかね〜。

ピアノ演奏会のあと、三木楽器TOOLSへ行きませんか?
ADAM以外もスタジオモニターがあります。
高いのは少ないですが、スタジオで評判のMUSIKもあったり。
楽器の音ならdynaudio acousticsも印象がよかった気が・・・。

ぽちさん、
川島海荷たんのピアノよかった、すごかった。
さらにほかのも見てみると画質音質ともに超〜いい!!
http://www.youtube.com/watch?v=GjKA1iZ-Yqw&feature=related&fmt=37
視覚聴覚刺激物。
またポチりましたよ(苦笑
http://www.amazon.co.jp/LOVIN%E2%80%99YOU%EF%BD%9EBEST-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A4/dp/B00005G8P7
汎用マシンのオンボード(蟹さん)にイヤホンで聞いても楽しい♪
こういう音楽好きです。
いやぁ〜音楽って、ほんとすばらしいものですね!(水野晴朗風w

書込番号:12936550

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/25 19:49(1年以上前)

若い頃から車屋さん
昨日はご遠方からお越しいただいてどうもありがとうございました。
去年秋ごろ200Vのケーブル導入でつまずいて以来、久しぶりにまともに鳴らしました。
さらにS2Xは買ってまだ一ヶ月たっておらず、ケーブルも新規オーダーしてたりで
先週にようやくセッティング始めました(汗
追い込み足らない状況でお聞かせすることになってしまい、すみませんでした。
おかげで、うちのPCのアナログが一番いいとか言う、オチで(激汗

ADAMを知ったのが09年8月、導入に至ったのが10年3月、まだまだ短い付き合いではありますが、なんとか愛用し続けようと思います。

書込番号:12936585

ナイスクチコミ!1

2011/04/25 19:54(1年以上前)

克黒0型さん
若いオナゴは好きだが
川島ちんのは
一人譜めくりを落ち着いてする仕草に感服。

書込番号:12936615

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:13件

2011/04/25 20:03(1年以上前)

克黒0型さん    こんばんは 初めまして!

そして何も聞こえなくなったさん の一番弟子!? サトと言います、宜しくお願い致します。
最近 オーディオからはチト遠ざかっていますが、師匠宅には泊り込みで訪問しています。
又拙宅にも師匠は3度訪問いただいております。

今回お誘いを受けていましたが日時合わず 断念いたしました。
現在 師匠製作のトランス4台、師匠自作のケーブルで 他人任せの オーディオライフです(^_^)
もしかしたら 今後 お会いできるかもしれません、その時は宜しくお願い致します。

狂魔屋さん  もとい 若い頃から車屋さん 本当にお久しぶりです。
やっと ここで お声が聞けました、嬉しいですね!!
私 一般系統に舵が切れてますが 又 宜しくです、そして お帰りなさい(^o^)

書込番号:12936652

ナイスクチコミ!2

2011/04/25 20:12(1年以上前)

克黒さん、S3X−Hでなく、S3X−V縦型を買います(想像)。センタースピーカの大きいのはいりません。大型ブックシェルフ型の3ウェイ、想像しただけで興奮しますね。140歳まで聴ける。

あれから車屋さんのおうちにいき、接点復活剤を吹き散らしながら聴いたところ・・・100万円のブックシェルフ・スピーカ=完璧に正確な音

ラックスのアンプ??・・・ラックスてあんな音? 部屋はほぼチューニング完了しているのに・・・パイオニアのスサノオ君(フラグシップAVアンプ)はまあまあよかった。

車屋さん、今度は、例によって東芝のノートPCと、LINN(パワーアンプ)を持っていくから、聴き比べしますか? 

書込番号:12936692

ナイスクチコミ!2

2011/04/25 20:22(1年以上前)

ぬらり短パン延髄チッスXQ普及委員会先生、お元気でへな

克黒0型さん
本人さんの歌なら、より良いのに。
http://www.youtube.com/watch?v=4NUBwYCq4Qs&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=vh6MY1Mhjr4&feature=related
Lovingじゃなかったのね〜

書込番号:12936721

ナイスクチコミ!2

2011/04/25 20:35(1年以上前)

Gee Gee Gee Gee アキちゃんのタマ袋は Gee Gee Gee Gee
http://www.youtube.com/watch?v=a3sqTVkgsjM&feature=related

書込番号:12936778

ナイスクチコミ!2

2011/04/25 21:43(1年以上前)

ポチさん

癒し系スピーカーのシフト変更しようかと思いきや。
師匠さんが140歳まで付き合うアダムモニタースピーカー購入?

モニターならATCでしょ?汗

負けじと50SL/Uにシフト変更しようかな!(爆)

て言うか 定価30万のスピーカーを300万に化かすテクニックの方が面白いかな?

しかし 世の中にはアンプ変えたかのようなケーブルもあるしな〜
またルームチューニング素材の楽器板の種類も沢山あります。

主さん

身内掲示板になりそうなんでテーマを一生モンのスピーカーにしてみません?

ましてここはスピーカースレ。

こんな『スピーカーを買いたい』でもええじゃない。

書込番号:12937108

ナイスクチコミ!2

2011/04/25 21:53(1年以上前)

寺島なんとかさんはSPネタで本を数冊出版

モニターSPでもエロエロあるんでしょうね
録音のアラ探しをするのなら、遊び心のある機種はだめだめ

ナレーションモニターで音楽聴いてもへなりまする

書込番号:12937156

ナイスクチコミ!2

2011/04/25 22:20(1年以上前)

モニターSPは位相が揃って音像がピシッと決まってこそモニター、演奏会での演奏を思い浮かべられるような・・・

普通のホームユースのSPは、ましてフロアスタンディング型のシアタースピーカーは?・・・と正直に書くと敷居を上げすぎ、と怒られそう。

書込番号:12937316

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:430件

2011/04/25 22:36(1年以上前)

皆さん、こんばんは
ぬら大将、ぽちさん、ローンウルフさんお久しぶりです。

当方の機器が半年間の冬眠から早く目覚めるように
nordostのチューニングディスク
ayreディスク
denonチェックディスク
densen消磁ディスク
等、繰り返し順番にまわし機器全体、特にスピーカーが元気が出てきました。

>車屋さん、今度は、例によって東芝のノートPCと、LINN(パワーアンプ)を持っていくから、聴き比べしますか?

ラックスアンプのガリが止まらず、それに雑音も入りだしあまり調子が良くないです。
ですのでLINN(パワーアンプ)でどんな音が出るか興味がありますのでやりましょう!!

スピーカー自重受け変更の件ですが、そして何も聞こえなくなったさん指摘位置に変更済みですよ
変更後の感想は少しですがピアノの音が前に出て元気になりました。

克黒0型さん、アダムスピーカー140歳まで聴けそうですね(笑)

書込番号:12937426

ナイスクチコミ!2

スレ主 克黒0型さん

2011/04/26 00:35(1年以上前)

しばらくしたら原点である楽器屋に戻ります。

いろいろヘッドホンでモニタリングしていましたが、200vCV-S、100V時代に合わせていたBios設定、Mac設定などが原因で音の重心が下がりすぎていたようです。
200V、ProcableでVVFにしとけとかあったけど、余計なことはしなきゃよかった(汗
いろいろと元に戻しています。
重心はいい感じ。
しかしARTに慣れるとヘッドホンが篭って聞こえる(orz

スタジオモニター推進派としては、ADAMが評価されてのは喜ばしいキモチですが、
以前、業務用機材はオモロナイ、ツマラナイ、業務用機材そろえればいい音がでると思ったら大間違い、ハイエンドには敵わないとかいわれてた人間としてはフクザツなキモチ。

若い頃から車屋さん
140歳・・・ですか??
あと115年さきはどうなってるんだろう・・・。(ドラえもんに会えるかな?

satoakichanさん
はじめまして!!
>今回お誘いを受けていましたが日時合わず 断念いたしました。
もしかして、近場の方ですか!?
お会いできたときはよろしくお願いいたしますm^^m−−m

ローンウルフさん
>テーマを一生モンのスピーカーにしてみません?
めざめよさんが来られたとき、これは一生使えるスピーカーなのかね?
と聞かれたときはグサッときました。
もはやそれ以前の問題でしたorz
モニタリング機材に魅せられてまだ2年もたたぬわけですので、
「一生モノ」なんて大それた感じもしますが、ご要望とあれば、以下はそういう内容で行きましょう!!
もちろん、雑談や脱線はOKです。

書込番号:12938008

ナイスクチコミ!1

2011/04/26 03:25(1年以上前)

克黒0型さん

その他のオーディオ機器カテゴリに
オーディオでアイドルソングを聴こう2が登場
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2071/#12938217

なお、1は私のごく浅い脳ミソ内データベースから
情報を引き出したのと検索で、お遊びしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2071/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=2/#12845133

ばう氏は長文派に千日手、堂々巡りを仕掛ける習性がありますので
克黒0型さん、罠に嵌まったフリをしては如何がでしょうか?

オイラは短文なので、相手にしない様相

書込番号:12938306

ナイスクチコミ!2

2011/04/26 03:43(1年以上前)

ぬら様は千年の時を経てへな、千年生きても大丈ぶい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AC%E3%82%89%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%82%87%E3%82%93%E3%81%AE%E5%AD%AB

書込番号:12938313

ナイスクチコミ!2

2011/04/26 11:25(1年以上前)

おはようございます。
何も聞こえなくなったさん

確かにモニターと言うくらいだからセッティングを追い詰めてなんぼです。
確かに中途半端なら中途半端の音ですね。

あと
お聞きしたいことが…
オーディオSHOPには試聴行かんのです!?

エラックの件がひっかかり
ネットショッピングしたのかな〜て?? (笑)

皆さん言われてるようにオーディオ屋の音は、楽器素材の音とはほど遠い。
しかし趣味の範囲を広く持てばお気楽オーディオの癒し系もエエもんです。。

しかし 癒し系と言っても基本セッティングをちゃんとしなければ癒しに鳴ってくれない。
スピーカーをちゃんと鳴らすのは一筋縄には生きませ〜ん(^_^;)

車屋さん

あり 捕まってた?お勤めご苦労様です。m(_ _)m

忙しい毎日、良いじゃありません。
楽しいネタをノッポさんと待ってます。(え

因みにスピーカー台
大木丸太はありますか〜(爆)

主さん

特に価格見てる人は、趣味の範囲の人が大半だし、そこそこにスピーカーの話をしましょうよ。
一生モンと言ったけど〜
なかなかスピーカーの出会いも限られてるし、、なにはともあれまず予算が頭に。

やっぱ鳴らせる環境かな〜てね。

書込番号:12939015

ナイスクチコミ!2

2011/04/26 12:24(1年以上前)

>オーディオSHOPには試聴行かんのです!?

これ質問? 行きます、今日も日本橋にスキャンダイナ買いに行くので、ついでに視聴してきます。

「癒し系」について・・・癒し=疲れない音 定義とすれば、ツイータやスコーカつけて無理やり3ウェイにしているラジカセやミニコンポ聴いて疲れませんか? 位相が滅茶苦茶の音なんで、脳の補正回路が酷使されるからです。

完璧にセッティングして位相をそろえた音は、生演奏と同じで、疲れません。

良いスピーカは、業務用でも民生用でも、疲れにくいです。
私の聴いたアダムSX2、HM1(いずれも2ウェイ)は疲れない音で、エラックBS203Aは少〜し疲れる音です。シングルコーンSPは位相が素直だから疲れにくいでしょう(最近聴いたことないけど)。

脳の補正回路もオフにする聴き方=ビルで仕事するときさりげなく鳴っているBGM これは論外

書込番号:12939152

ナイスクチコミ!2

2011/04/26 12:57(1年以上前)

みなさん こんにちは・・です

克黒0型さん オフ会は 皆さんを拝見しますと好評のようですね(良かった)真空管アンプの件は 失念下さい
私の杞憂の ようでしたね 部屋の機材 すごいですね ビックリ そして何も聞こえなくなったさん仰せの
 >登山と同じで、一人で好きな道を行く人、グループに入って連れて行ってもらう人がいますが、
オーディオはどちらかといえば一人でやる趣味。

同意です 他の趣味と違って なんと変化パラメーターの多い趣味かと思います
価値観・思い入れ・音楽ジャンルから始まって 部屋・増幅素子・コンデンサー・抵抗・回路方式・・・きりがない
しかし うまく鳴らして おいでのベテラン先達を拝聴させていただくのは はずれかかった軌道を修正できますね

ノバシンさん・・しばらく 折り見て アップしますね その時は お知らせしますので 気長に・・です
紹介スレで 私のいい加減が 既に明白でしょう(爆)戦闘機から風鈴まで 【音】大好き人間です
富士総合火力での 90戦車の実弾音は苦手です(好きですが?)(火薬で瞬間に発生するのでしばらく耳が変)
発射の瞬間 戦車の車体周囲に 衝撃波がバババッと走り すごいもんです 皆さん総立ちで
後ろから 「座れ〜っ見えんじゃないか〜バカヤロ〜」とプロレスラーのような 腕の太いオバサンが 怒鳴り これもすごいです(大爆)

現在 一番お気に入りは お土産の南部風鈴です 音程の違う三つの風鈴が ワンセットになったもので
素ん晴らしい和音を 奏でます(一個の物より 格段に違う)・・・なんと清澄な・透明な・夏の暑い時に 鳴らすと格別です 
その時〜っ(パン君とジェームス風)総合火力からのF4ファントムが 我が家の頭上を低空です(いつも帰投経路なんです)
すごい爆音・フル・アフターバーナーで 音速超えてます(大ウソ)
慌てて 裸足で庭へ飛び出す 私と愚妻・・小股主之助だぁ〜(困った もんどのすけ 江戸時代に いたとか・いないとか)

今 探してるのがこれ
http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-x1111mosvintage.html

触発されました さて如何に・・如何せん古いからな〜状態の良いものは???
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11119719/

書込番号:12939261

ナイスクチコミ!2

2011/04/26 18:12(1年以上前)

げげ、そしての兄貴
ブルールームを買うの
ソフトドーム復活ですか?

書込番号:12939943

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/26 19:59(1年以上前)

K702でづっとモニタリングしていました。
対処前は「!?あれぇ??こんな音だったかなぁ??」
ねむたいを通り越して100円ラジオのような音。
ほかにはipod付属イヤホンとか。
汎用マシンにBeldenHDMIでつないだRDT232WX-Sのほうが音がいい。
オンボードの蟹さんはもっといい!!
ぞうさんはもっと好きです!!(違
そんなものに劣るはずはないので、そのまま、MacOSのセッティングを疑ってみる。
幾分改善するがまだまだ。
PCを100Vに戻したところ少しマシに。
Macのセッティングを変えるとリアルタイムに音の重心が変わる。
K702の音の重心(スイートスポット)に入った音はこんなんじゃない。
・・・見つけました、諸悪の根源「コアブリッドB」。
PC内、ブレーカー、ケーブルペタペタ貼ってたのを取り除き、確認。
おお、音の重心が戻ると同時に音が前に出てきたぞ!!
すべてはがすと見違えるような元気よさに。
結局はMacのセッティングや100V時代に詰めたBIOS設定が原因ではなかったようです。
ノイズフィルタはつけすぎると音が元気なくなるとCD-R時代に教わっていたのに・・・。
何でもやりすぎは禁物だと学びました。
ついでに電源ケーブル聞き比べ。
19364 83803 CV-S3.5
ちなみに電源タップは19364から83803に変えてある。
結果は19364の勝利。
CV-S3.5は次いでいいが重心が下がりすぎる。
83803はメッキケーブルの音。
ちなみに、89418でK702のケーブルオーダー品を使っていたが、今聞くとキツクテ聞いていられない。
コンセントプラグはME2573とMarinco非メッキでは非メッキの勝ち。
83803の電源タップをバイパス(直接コンセント)するとさらによくなった。
83803電源タップにCV-S3.5をつないだ状態によく似ているが、全体的な重心低下はなく一番いい。
どれもこれもかつてヘッドホンでモニタリングしたことがあったというのに、
怠ったためバランスがむちゃくちゃになったようだ。
症状としては重心と音の距離感圏外。
音が目的のバランスから通り過ぎていたようだ。
まさしく音のドップラー効果。
そしてヘッドホンは音の聴診器。
結局はProcableのいうとおりだったということか。
しかし、Beldenはメッキ線ばかりなのも気になるな・・・。

電源ケーブルは屋内配線と極力近い線材がベストだということも予想しています。
VVFは持ってるからVCT(ビニルキャブタイヤ)ケーブルを試そうかなと。
電源環境を改善していくと音の重心が下がっていく(高音よりだったのが低域まで伸びてくる)
経験はありましたが、行き過ぎていたようです。
戻していくと咽喉下まで低域の響きが上がってきて、ベストバランスだと咽喉仏上〜中ほどで落ち着きます。
高域もそれにあわせて伸びていくようになり、初めの詰まった頭打感がなくなります。
中域は響きがのり、はっきりくっきりしてきます。
今回は自分の怠慢による初歩的なミスでした。
機材によって音のスイートスポットは違うしつどあわせる必要がありますが、
次は200Vに戻し、モニタリングしてスピーカーで聞いてみようかと思います。

書込番号:12940276

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/26 20:07(1年以上前)

ぽち八百さん
ぇ、ばうさんに噛まれたらどうするんですか・・・。(激汗

ローンウルフさん
はい、趣味の範疇の人です(ぇ
今回のことはいろいろ、音の難しさを思い知らされる羽目になりました。
環境が一番大事、なのは間違いないですね。
まぁ、うちはそれ以前に使う人が・・・。(汗

デジデジマンさん
お越しいただく機会をいただけたおかげで、今回の過ちに気づけました。
自己完結の趣味かとは思いますが、人の経験を真似できる人間だからこそ
そういう機会を軌道修正に役立てることもできるのだと思います。

来月4日は渋谷のパワーレックやRockON見に行くと思います。
東京近辺の方はそちらに行かれるようであればお会いできるかもしれませんね。

書込番号:12940307

ナイスクチコミ!1

2011/04/26 20:17(1年以上前)

ポチ八百さん、ブルールームといっても、センタースピーカ用のマイクロボッド一基

フロントに使う気はなく、補助用に

書込番号:12940348

ナイスクチコミ!2

2011/04/26 20:17(1年以上前)

克黒0型さん

1ケ月未満で、めざめよさんよんじゃってるのか・・・

私、自分がオーディオ沼に片足のくるぶし位まで沈んだかと思っておりましたが、いやいや小指の爪のさきっぽが濡れた位でした。

お部屋の機材すごいですね。流石、機材オタクと自負されるだけありますね。私機械類はアンプとCDPだけです。

新品で購入したCDは10枚もありません。ほとんど、はずれてもまぁいいかと思える金額です。おかげでそこそこ枚数はたまりました。

デジデジマンさん、はいお待ちしております。

戦闘機といえば、昔、ミグ29が話題になったころ、毎月雑誌読んでました。(図書館で)
プガチョフ(間違ってないかな)コブラの写真見て、戦闘に役にたつのかなぁと思った記憶があります。

大分前、近くのハードオフにサンスイの907(のどれか)が4、5万であり、サンスイの名前と見た目のよさにかなり気持ちが動きましたが、結局は手を出せませんでした。今でもたまに買っときゃ良かったかなと思い出します。

書込番号:12940351

ナイスクチコミ!2

2011/04/26 20:34(1年以上前)

デジデジマンさん、富士山麓の自衛隊の演習場を庭にして、爆音を聴きながらオーディオ・チューニング・・・爆音は耳のダイナミックレンジを広げる、デュナミークに満ちた音楽を聴いているでしょう。ちまちまとした環境よりは、良いです。
小さい音でくつろぐ時はシングルレンジで

克黒さん、車屋さん、ゆっこんさん、こちらはといえばフェニックスホール友の会の案内が来て、
5/8,15時〜
5/22,15時〜
6/19,15時〜
これら3つの中から、これを逃せば秋までなし

書込番号:12940421

ナイスクチコミ!2

2011/04/26 23:55(1年以上前)

こんにちは

克黒0型さん
ラステーム 試聴の機会が ありません 気になっているんですが・・D級の可能性が聴けるかなと・・
これは特に気になってます
http://www1.cnc.jp/sounddesign/  元 SONYでMASTER PRO?を作った方ですよね

ノバシンさん
プガチョフ コブラなんて よくご存知で もしかしたら 隠れ○○ですか〜(笑)
家内は F15よりもファントムのほうが 低音が効いてて good なんて言います・・う〜む
あとは スペースシャトルの発射見学と思ってたら アラ計画中止・・5km 離れた観客席で 地響きで地面が揺れるとか
今年は中止だそうです  http://www.friendship-day.net/ 

ドラム缶一本分の燃料を二秒から三秒で消費するんだから あれだけの音がするわけですね(ジェット燃焼というより爆発燃焼)
爆音レベルが大きすぎて 聴覚元に戻るのは 半日は掛かりますよ・・フガフガ
丁度 無線機で短波帯をピーピーギャーギャー聴いた後は どんなオーディオも 素ん晴らしく 良く聴こえるのと同じです

書込番号:12941397

ナイスクチコミ!2

2011/04/27 01:21(1年以上前)

デジデジマンさん、
F22って、あなたの街の上空を舞っているのですか?

そしての兄貴、ミニポッドより小さいスモールポッドはありましたか?
マイクロの様に端子が普通になっているのかと?
ミニポッドはプッシュスプリングリターンでスピコンよりは、ま、イッカ。

書込番号:12941668

ナイスクチコミ!2

2011/04/27 03:32(1年以上前)

プロより上手なキム・へな氏
http://www.youtube.com/watch?v=17wLwbg92ls&feature=related

書込番号:12941795

ナイスクチコミ!2

2011/04/27 04:01(1年以上前)

SONY出身のオヤジが立ち上げたN-DESIGN(知らね〜

http://www.soundheights.com/s_9.html

書込番号:12941807

ナイスクチコミ!2

2011/04/27 07:37(1年以上前)

昨夜は仕事が長引き行ってない。
今日か29日、スモールポッドあれば聴いてきます。

書込番号:12941982

ナイスクチコミ!2

2011/04/27 07:54(1年以上前)

>街の上空を舞っているのですか?
いいえ カラスは舞ってます(沖縄でしょう)中国のそっくりさんは試験飛行してましたね
やっぱ 技術力あるんですね・・ふ〜ん もう一発 ふ〜んっと・・
・・・なんでも良く知ってるんですね F22ラプター

>オヤジが立ち上げた
あっ 桐箱入りの300Bだ(高槻)これは開ける時に 二拍二礼一拍しないと いけないんですよね
こ〜いう箱でないと 良い音しないんですってね・・なぜですか?・・知らねっと
45万円の300Bシングルですね うわ〜 やっ安い〜〜っと

ところで ぽちさん いつ寝てるんですかぁ〜

書込番号:12942012

ナイスクチコミ!2

2011/04/27 08:19(1年以上前)

おはよう ございます。

主さん

気楽に行きましょうよ。
趣味の道楽、楽しく音楽聞かなきゃ。

なにも聞こえなくなったさん

確かにラジカセやらで交響曲聴いても癒しにはなりませんね!

しかし私は、深夜に仕事する事が多く、移動中NHKのラジオ番組
懐かしいの歌謡音楽を聞けば癒しになるんですよね〜
途中電波が途切れ途切れもなんのその…聞き入れモードになります。
家では、ややデカイ音ですが小さい音は駄目ってことはありませんね。(小さいと言っても程度がありますが)

是非とも3ウェイのモニタースピーカーを購入。
鳴らしきってもらいたいもんです。。

ポチさん

ポリエステル系透明板のスピーカーはエエでぇ〜。(謎

バッフルエンクロ強度もまぁまぁ
少々アンプ喰いだけどね。謎

書込番号:12942060

ナイスクチコミ!2

2011/04/27 18:09(1年以上前)

ローンウルフさん
ヴイエナ(ウイーン)は5万アンプでも、そこそこ鳴ります
モチ、高いアンプでは良くなる。KEFと同傾向?
ところで、FOSTEXは安アンプでは へな 音でしょうかね。
これらはSP位置で広がり若干前に出る感じかな

書込番号:12943432

ナイスクチコミ!1

2011/04/27 18:16(1年以上前)

軍事とロボットネタ
コマンチは検索すると開発中止で、無人君の時代だとか?

ロボット大国日本のつもりなので、はったりでもパワードスーツを出し
某建屋で作業している様子を世界に配信しなきゃね。

書込番号:12943468

ナイスクチコミ!0

2011/04/27 19:24(1年以上前)

デジデジマンさん

形的には、YF−23の方が好きでした。

航空ショーは行ったことはありません。模擬戦闘でもするのなら行ってみたいですが、やらないでしょうね。

書込番号:12943681

ナイスクチコミ!2

2011/04/27 19:37(1年以上前)

ポチさん

フォステクスは100と2000だけ目に止まった。

あとは荒いイメージ。
どうも音像系かな〜。いつも言ってますが音像なくして音場はあり得ない。

ウィーンもシルクで色気タップリだけど、、あのメーカーは量感と切れないアンプは向かないと感じましたね。
ATCのように良いアンプで鳴らしたら良い味でると同感します。

最低

ラックス507uくらい欲しい。

書込番号:12943736

ナイスクチコミ!2

2011/04/27 19:44(1年以上前)

アイドルよりオモロイかな
Su-37
http://www.youtube.com/watch?v=qdX4koDdXBA&feature=related

F35
http://www.youtube.com/watch?v=ZBt-aQ1vObM&feature=related

ユーロファイター タイフーン
http://www.youtube.com/watch?v=gvMqyyG6hys

書込番号:12943757

ナイスクチコミ!1

2011/04/27 19:46(1年以上前)

東日本方面に雷雲接近中
アンプ焦がさない様ににゃ

書込番号:12943764

ナイスクチコミ!1

2011/04/27 20:21(1年以上前)

CECのCDトランスポーター ポチリ
ピックアップもベルトドライブで冷や汗

DACはONIX、
夏頃カプリース行きますか へな

書込番号:12943892

ナイスクチコミ!1

2011/04/27 20:38(1年以上前)

今日はスキャンダイナのMicropodを買ったついでに、

スモールポッド
TD-508II
オートグラフミニ

聴きましたが、みんな小音量では素晴らしい音像を表現します。ピアノのタッチの正確さ、さすがに小型・非直方体スピーカですわ。

一番大きな信号が入るのはオートグラフミニ。しかしスモールポッドも音量入りそうな雰囲気。TD-508IIは大音量は難しいみたいです。

スモールポッドのターミナルは、バネ式でなく、普通のねじ式。

狭い部屋で小さな音で聴くなら、スモールポッドで十分と思います。予算があればオートグラフミニ☆

書込番号:12943959

ナイスクチコミ!2

2011/04/27 20:42(1年以上前)

そしての旦那はん、ギャロのストラーダ(鉄アレイ)は
試聴済みでしゅか?、少々お高いですが。
太い音だった記憶が。

書込番号:12943974

ナイスクチコミ!1

2011/04/27 22:26(1年以上前)

鉄アレイはいまのマイクロポッドがあかんとなったとき考えてみますわ。

「オーディオの輪」の一環として5/15(日)に北新地のフェニックスホールへピアノを聴きにいくことにします。自由席2000円。天井の高い音響効果の良い小ホールです。
http://phoenixhall.jp/calender/2011/5#con15

空いているから、一階、二階と好きな席に移動して、音響の違いを確かめることができます。

参加したいと思う方は名乗り出てください。

書込番号:12944515

ナイスクチコミ!2

スレ主 克黒0型さん

2011/04/28 00:53(1年以上前)

ノバシンさん
機材ヲタクと呼称し始めたのは前の趣味、ロード(自転車)のときに機材ばっかり集めていたからです。
結局使わずうっぱらい、そのとき「脱・機材ヲタク」を掲げました。
調整トリムはあってもボリュームすらないパワードモニターはオーディオではないです。
単体で音を発しないスピーカー以外の機材やケーブルってっどうやって音を判断して買うんだろうとも思ってたので、今回は「スピーカーとパソコンしかない環境」にいたしました。
さらにケーブル以外いじる要素がないですね。
音楽を聴くのに必要ない不確定要素は極力配しました
しかもモニタリング機材なんでケーブルの変化やらは如実に表します。
おかげで、「ツマラナイオト」に即効で対策が打てました。
結局は原点に帰りましたよ。
Belden 19364が一番でした。
VVF VVR VCT比較はまだですが、ポイントは屋内配線等自宅の電設資材にそろえること。
1.6mmVVF、つまり2sqや14AWGの非メッキ線材がベストであるということですね。
色のないモニターなので、素人がいじるもんじゃないと思い知らされる結果になりましたが、
コンシューマ機器では効果はわかりません。
モニタリング機材は当たり前ですが、同種の機材、屋内配線でないと音が死ぬことがよく理解できました。
ヘッドホン時代に考えていたことだったのに、半年ほどほったらかしてたのですぐに気づけず・・・。
怠慢はいけませんね(汗
音は生物です。

いろいろと調べてると似たようなこと言ってるサイト見つけました。
http://www.sf2.info/10.html

三木楽器TOOLSでA3X A7X VXT4のおと聞いてきました。
さすがですね。
バランスはなかなか。
あの価格とサイズでローが自然に伸びるVXT4は魅力的です。
しかし、いかんせん配線は店側の自作ケーブルだとか。
オーディオ店ならともかく楽器屋までそんなことしちゃいけんでしょう。
音のバランスが崩れるし、印象だけよくしておいて、それ聞いて買ってった客にとっては軽い詐欺ですよw

デジデジマンさん
・・・アンプやプレイヤーというか、コンシューマオーディオは勉強していません(苦笑
楽器屋に通ってた頃はオーディオコーナーより楽器屋のほうが聞いていて気持ちがよかったので・・・。

ローンウルフさん
もちろん、気軽に行きます。
ただし、音がもとに戻ってから・・・。

3way鳴らしきる・・・。
スタジオ設備でもないとスタジオモニターは鳴らしきれないと思いますが・・・。
DTM用の安いやつならともかく、ニアフィールドでなくミッドフィールドモニターですからね。
S2Xですらもてあましていますから、困ったもんです。
渋谷のパワーレックやRockOn見てきますので、展示ではありますが、
ミッドフィールドモニターの音も聞いてこようかと思います。

書込番号:12945177

ナイスクチコミ!1

2011/04/28 03:35(1年以上前)

春は早起き症候群なのでしゅ。今回は21:00に寝たので まいっか

楽譜?/CDのリンク集
http://homepage1.nifty.com/iberia/link.htm

楽譜を見ながら音楽を聴く趣味もあるんだね

書込番号:12945386

ナイスクチコミ!2

2011/04/28 07:33(1年以上前)

ぽちさん、交響曲第3番「英雄」の楽譜を買いたい(本でもPC画面でもOK)。どうすれば良い?

書込番号:12945600

ナイスクチコミ!2

2011/04/28 10:15(1年以上前)

主さん

確かにスタジオモニターを鳴らそうと思えばスタジオでしか発揮できません。

それに合ったアンプやブレーヤーも必要ですし、一番要な部屋も…。

ここで素朴な疑問が

スタジオで仕事する人が自宅までスタジオモニターを使ってるか?
て言うか部屋をスタジオにしてるか?

クラシック音源をスタジオ機材で鳴らして上手く鳴るのか?

一般オーディオユーザーが聞いて納得する音か?

コンシューマーは全くアホらしいと言ってるのか?

自宅かける予算はどの程度なのか?

一般オーディオユーザーとスタジオ関係者の音の拘り方はどちらなのか?

スピーカーを自作する販売する職人は元スタジオ関係者なの?

それとも楽器職人か?音感の優れた音大卒の人なのか?

趣味のオーディオ

深く考えても意味のない疑問ですが…(笑う)。
また『答えは必要無し』で

一般住宅の部屋でモニタースピーカー関係なく
ステレオで『ちゃんと綺麗』に鳴らすは難しい事は解りますけどね。

書込番号:12945970

ナイスクチコミ!2

スレ主 克黒0型さん

2011/04/28 12:14(1年以上前)

ローンウルフさん
最近は宅録DTMの発達によりスタジオで作業したデータを自宅に持ち帰って作業するケースが増えています。
DTMはマイク、オーディオインターフェース、DAW、モニターがあれば始められますから。
モニタースピーカーはなくとも最低限モニターヘッドホンはありますね。
それから機材が増えていき、環境も整えると自宅スタジオやプライベートスタジオに発展していきます。
最上位は商業スタジオですね。
クラシックやアコースティック録音はもはやライブ録音の類になってくるでしょうから、
かなり経験豊富なエンジニアやスタジオに任されるでしょう。
それだけ難しいものであると同時に、スタジオモニターはクラシックだけを鳴らすものではありません。
コンシューマについてはDTMユーザーは理解できない世界でしょう。
プロは自分の経験と耳でコンシューマ機材を用意してる人もいます。
それ以下の質問はオーディオはやっていないので理解できません。
自作スピーカーとスタジオは縁のないものでしょう。
エンジニアはミュージシャン上がりと音響上がりと2種類いるはずです。
それぞれ考え方も微妙に違うので面白いですね。
重要なのはスタジオモニターから聞こえてくる音が音楽的かどうかです。
聞いていてノリのよさを感じるか、キモチいい音がでてるか。
J-POPなど手持ちの大衆音楽が機嫌よく鳴らせればそれでいいです。

書込番号:12946224

ナイスクチコミ!1

2011/04/28 12:16(1年以上前)

ローンウルフさん、スタジオvsコンシューマの対決は、広すぎて話がまとまらんと思います。はっきり違うのは販売店が違うことくらいです

この話は、品番を指定しなければ、意味ないです。

私はアダムHM−1(コンシューマ用)とアダムSX2(プロ用)の両方を聴きましたが、どちらも同傾向の音です。そら、メーカーが同じでユニットが同系統だから当然似た音です。パッシブとアクティブの違いはありますが。プロ用でもパッシブもあるし、コンシューマ用でもアクティブはあります。

書込番号:12946229

ナイスクチコミ!2

2011/04/28 12:22(1年以上前)

主さん
>オーディオコーナーより楽器屋のほうが聞いていて気持ちがよかったので・・・。
気持ち良ければ それが一番大事・・と思います
顔が見えないよ〜(マイケル・シェンカーのVモデルちゃうんか・・てか)(ロックは全くシロートです)
http://www.youtube.com/watch?v=v48F7NA2_t8&feature=autoplay&list=PL8621D09A67A29731&index=27&playnext=12

ぽちさん
ベルトドライブで冷や汗・・・冷静なインプレッション お待ちしてます(バイアスが かかった某ページは よくわからんので)
お礼に こんなの どう http://www.youtube.com/watch?v=dGSOdUyjBgI&feature=related

ノバシンさん
見たことあります 空戦相手はメッサーシュミットでした レシプロの抜群の音でしたよ(ジェット vs ジェットのも ありました)
http://www.youtube.com/watch?v=X0uuDji-zmU&feature=autoplay&list=PL8621D09A67A29731&index=20&playnext=5

ハーフキューバン・エイトといいます(この飛び方の名称)
http://www.youtube.com/watch?v=vnaT4ESKaOo&playnext=1&list=PL8621D09A67A29731

コブラに近い(CGだ こりゃ)
http://www.youtube.com/watch?v=rb3tbA37ogA&feature=related

どうでも良いけど 流体力学の専門家と話したことあります 空気の振る舞い勉強になりました たとえば こんなふう
http://www.youtube.com/watch?v=QX04ySm4TTk&NR=1

書込番号:12946241

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/28 12:26(1年以上前)

HMシリーズは「ホームモニター/HomeMoniter」です。
SAシリーズのパッシブVer.でそれ以外のスペックは変わりません。
テンサーシリーズがコンシューマ向けです。
http://www.cfe.co.jp/adamaudio_ca/index.html

書込番号:12946249

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/28 12:33(1年以上前)

デジデジマンさん
1つ目のギターいいですね!

エアーマンが倒せない(笑
http://www.youtube.com/watch?v=J6u4rmZiDVY&feature=related&fmt=18

Gamble Rumble(イニシャルD
http://www.youtube.com/watch?v=2aYv1U6j9fA&feature=related&fmt=18
一番好きなのは首都高バトルですが・・・。

書込番号:12946286

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/28 12:35(1年以上前)

本国サイト見てると新型が出ててビックリ!!
http://www.adam-audio.com/en/pro-audio/products

書込番号:12946298

ナイスクチコミ!1

2011/04/28 18:37(1年以上前)

redさんのスタジオモニター話は、ほとんど忘れてしもうた。
レイオーディオ、木下モニター ラージとか言う奴ですか?
http://www.reyaudio.com/large.html

スモールはイクリプスでも可かな。

Wベルトドライブはユニークなのでポチリ、メカ好きなので
メカの違いで、音は変わらん派は多いかも、DACに夢中人の人・・・

書込番号:12947169

ナイスクチコミ!2

2011/04/28 19:38(1年以上前)

克黒0型さん

今はスピーカーとパソコンだけですと、スピーカーとアンプとCDPの3ケで私の勝ちです。
(そんなとこ競ってないって)

ケーブル類の交換での音の変化がまだよくわかりません。でもスピーカーケーブルを10種類位持ってます。本当のアクセサリーですね。

ポチ八百さん、はじめまして

動画、面白く拝見させていただきました。私はミグ29とスホーイ27当時迄です。今のは機動がすごいですね。

デジデジマンさん

同じく動画おもしろかったです。実際にご覧になられたとはうらやましいです。メッサーかっこいいですね。ミバは空冷よりも液冷のほうがいいですね。空冷と液冷、音はどうなんでしょう?。

書込番号:12947337

ナイスクチコミ!2

2011/04/28 20:02(1年以上前)

開発中止になった コマンチ
http://www.youtube.com/watch?v=Os11NI8zSm8&feature=related
ステルス性が高くても目視で見つかる?

書込番号:12947408

ナイスクチコミ!2

2011/04/28 20:58(1年以上前)

こんばんは、今日はコラーゲンの料理を食べてきて・・・明日から三連休

いつもBDを見ている人は?お元気かな?
私も今年中にかならず中級BDプレーヤ買います(いまBDプレーヤなし)。←時代に乗り遅れてる。

ケーブルで音の違いが分かれば一人前という風潮がありますが、違うのは当たり前なのに騒ぎすぎ、といつも思います。アンプ本体の寄与度を100としたら電源ケーブルの寄与度は10くらい。その10の中で2上がった、3上がったと騒ぐより、アンプを120のアンプにグレードアップするほうが手っ取り早い、と思うのですがあきませんか?

書込番号:12947612

ナイスクチコミ!2

スレ主 克黒0型さん

2011/04/28 21:18(1年以上前)

ぽちさん、レイオーディオ、特殊な世界ですね。
一流商業クラスのラージは特殊なものが多いです。
新型画像貼り忘れてました。
ミッド〜ラージモニターで何で、同一帯域ダブルウーファーモデルが上位モデルなのか
思うにやはり駆動制動トランジェントにおいて優位だからでしょう。

ノバシンさん、そして何も聞こえなくなったさん
はっきり言ってケーブル以外変えるところがないんですよ。
ハードで変えるといえばPCパーツやオーディオインターフェースやスタジオモニターくらい。
パワードスピーカーの交換用アンプなんてないですし、コンデンサ変えるとかなんてしませんし。
しかも如実に変化するので、うちでは「脚色を加えない」のは重要なことです。
ケーブルのクセがわかるようになり、今までの歪んだケーブルの音を元通りに戻しているだけですね。(原点回帰
今はVVF/VCT/CV-S/Belden 19364での比較とVVF1.6mm/2.0mmでの比較をします。
富士電線VCT2sq3芯が\189/mなのでそれがよかったら費用対効果も最高なんですが。
ハード面では構成は固まったので、最終調整というか戻す作業です。

書込番号:12947684

ナイスクチコミ!1

2011/04/28 21:34(1年以上前)

ポチさん デジマンさん
スピーカーネタと関係のない玉アンプの話。
トライオードの玉は、ハーベス・コンパクトと相いますのん??

TRX-P6LはTVR-88SEのステレオ版らしいけど…
ハマルかな?

書込番号:12947747

ナイスクチコミ!2

スレ主 克黒0型さん

2011/04/29 00:16(1年以上前)

電線比較結果 ほぼエージングなしにもかかわらずマルツで買ってきた富士電線 VCTF 2sq*3クロ優勝
次点Belden 19364>VVF2.0mm*3>VVF1.6mm*3 可撓性が非常に高く取り回しはもっとも良好で価格も安い。
楽天で富士 VCT 2sq*3\189/mで\3150以上送料無料。(マルツは3倍ほど高かったが・・・。
ラインケーブルもVCT0.5sqでいいんじゃないか? http://item.rakuten.co.jp/denzaido/0092000029594/

書込番号:12948474

ナイスクチコミ!1

2011/04/29 01:23(1年以上前)

>アンプを120のアンプにグレードアップするほうが手っ取り早い、と思うのですがあきませんか?
本道のご意見と思います アンプ(SP)による違いの面白さなど どこに・・・
はじめての人が 回路・素子などではなく ケーブルで音質は調整するものだと理解されたら どうなっちゃうんでしょうね
昔のラ製・的な面白さをメーカーも伝えないと 本当の厚い底辺人口は育たないと思うけどな〜
私が文科大臣なら 百年の計で自作工作の時間割強化 今回のノーベル受賞の方々も 自作経験が好奇心の原動力かな
今は 円周率も3.14ではなく 3でしょう・・ゆとりがあって良いですね〜
何を考えてんだか・・と言ったら 何も考えてないんだよ・・と仰せの人が おられました・・あは

ローンウルフさん
気にいって お使いの方も おいでですので・・・う〜〜〜む
>ハマルかな?・・ハマらんでしょう
>相いますのん??・・それ以前の問題でしょう(あ〜っ 言っちゃった)
ウルフさんなら 聴けばわかる(この玉で この音質の必然性は・・どこに?)(昔 提灯は使われましたね 
記事まで あったのかしら・・オホホ)

ノバシンさん 
メッサは液冷しか経験ありません 動画のスピットは ドスの効いた低音・・しびれた〜 ミバって 何?
エンジンだけで言えば ロールス vs BMW の 空戦でした

書込番号:12948691

ナイスクチコミ!1

2011/04/29 01:40(1年以上前)

21:00寝で1:30起き:適正睡眠時間4,5時間か? 
バレリアン飲むと長く眠れるが食品扱いでも常用はいけんかと。

トライの中国管、ウルフさんは試聴で判断してチョ、おいらの好みはKT88管だべさ
予算があるなら、そのメーカーやAH!でオートバイアス品が便利かと。
AH!のアフターサービスの質は不明。
管オーディオのブログなどは膨大な数なので知らん へな

んま、そしての兄貴、楽譜はEU旅行時にポチリ魔性?
スモールポッドは注文しました。白

書込番号:12948744

ナイスクチコミ!2

2011/04/29 02:40(1年以上前)

皆様 こんばんは ^^

ぽち八百さん・・・ご自愛下さい (^^;
私は、これ書いたら寝ます ^^

「オーディオの輪」の一環として5/15(日)に北新地のフェニックスホールのピアノ
楽しみにしております。
私はコンサートには、3.4回しか行ったことがなく、どれも友人や愛人に誘われてで
1回はS.E.N.Sで他はクラシックなのですが、全てで寝てしまった経験が・・・・・・・・・
もし寝てても怒らないで下さい (><)
オートグラフミニの視聴されたのですね
私は結構好きで、今のAudience42と52SEが逝ったらPC用の候補の一つに考えてます

デジデジマンさんの
>お礼に こんなの どう http://www.youtube.com/watch?v=dGSOdUyjBgI&feature=related
おおっ・・・と、思った良いところで終わってました!!!(笑)

克黒0型さん
また理屈っぽくなってますよ?(笑)
完全モニター系でも目指されるのでしたら別ですが
最初に聞かして貰ったのも、別に過ちとは思わなかったですし
ああいう美音系が好きな方もいらっしゃいますし、本読みながらとか
休日にゆっくり紅茶でも飲むときは、あの音で聞きたいなって思いましたよ ^^

CD本来の音って、最終的に調整した人とまったく同じ環境でないと再現出来ないのでは?
しかもプレスしたら変わると言われてるし、そうなるともう本人以外は・・・ですよね
完全正解の音って存在しないので、音楽ってようは聴く人が、どれだけ楽しめるか?
じゃないかな〜って思いますけど、どうなのでしょう? ^^
私は気分や曲によっても変えたいですし、CD本来の音や例えば原音とまったく違ってても
魅了してくれる音なら、そっち買っちゃいます ^^;

書込番号:12948822

ナイスクチコミ!2

2011/04/29 07:23(1年以上前)

■デジデジマンさん
>はじめての人が 回路・素子などではなく 
>ケーブルで音質は調整するものだと理解されたら どうなっちゃうんでしょうね?

そこなのです。ケーブルで音質を自由自在に操っていると思っている「架空の人物」がいますが、実はアンプとスピーカの音を聴いているだけで、そこから一歩も出てないんですね。ケーブルは素材を引き立たせるための隠し味的調味料で、料理のおいしさは素材で決まります。素材=機器、電源、部屋です。釈迦に説法はこのくらいにしておきます。

■しかし克黒さんは、「ケーブルしか触るところがない」←PC+アクティブSP、アンプがSP内蔵タイプなので、もっともなお話です。

>富士電線 VCTF 2sq*3クロ優勝

これが総合点で一番よかったのですね。安いので、PCオーディオやってると、電線がたくさんいるので、「懐」が助かりますね。

■ゆっこんさん、
>「オーディオの輪」の一環として5/15(日)に北新地のフェニックスホールのピアノ:楽しみにしております。

チケット代2000円、14:00開演ですので、他の方もどうぞ来てください。もし遠いところから来られるなら、前日から、うちの家に来られてもOKです。

フェニックスホールは小さいホールですが、天井が恐ろしく高くて、素晴らしい響きが楽しめます。

ここのホールの音を聴いて、「自分の家の天井をぶち抜きたい」という気持ちになる人がいてもおかしくありません。実はある人(私ではありません)は「天井ぶち抜き」を本気で考えているのです・・・

書込番号:12949095

ナイスクチコミ!2

2011/04/29 09:23(1年以上前)

おはようございます。
主さん 皆さん

『思い通りにしたいと言う心が不満の大きな原因である』

ポチさん デジデジマンさん

玉の色は、懐深そうですね〜。

ややスッキリ派の私には使いこなすのは無理かな〜。

解像度やSNや定位が全てだぁ〜をリセットして
ゆっこさんがおっしゃたように時の時間に合わせたように聞くこともエエかなと。
停まって聞くから流れ聞きに。
そんな聞き方もオーディオには必要かなと…
メイン機器は残してサブシステムでの話です。

書込番号:12949336

ナイスクチコミ!2

2011/04/29 10:10(1年以上前)

オーディオの輪を広げるため・・・

http://www.ratocsystems.com/info/campaign/2011pcaudio/index.html

「ラトック・システムによるPCオーディオセミナー」を発見。6/11、大阪。行きませんか?

私は申し込みします。

書込番号:12949438

ナイスクチコミ!2

スレ主 克黒0型さん

2011/04/29 20:52(1年以上前)

ゆっこんさん
>また理屈っぽくなってますよ?(笑)
ぇ、やっぱり(^^;ゞ

動機はもっと単純なものです。
「初心に帰ろう」
いろんなところで勝手にリスペクトしているめざめよ語録
「いい音=キモチいい音」
にしたがっているということです。
「キモチのいい音がでれば音楽も楽しくなる。」
ヘッドホンで聞きはじめたころはそういう動機だったんですよね。
いつの間にか「CDを余すことなく再生する」に置き換わって(苦笑
で、なにがいけないんだろうと思って、フジクラやbeldenのケーブルから屋内配線1.6mm(2.0sq)と松下コンセントがベストだと。
結局、元に戻しただけですね。
100VでK702ですが、今音楽を聞いていて楽しいです♪
ペルソナチームが開発したキャサリン初回特典のクラシックアレンジサントラが楽しくてつい聞き入っています。

あのとき、キャブタイヤケーブルお持ちいただけたおかげで検証を思い浮かびました。
失敗は成功の元ですね。
MacやADAMが悪いはずはないですから(汗
楽天で富士電線 VCTF2.0SQ*3ハイ \147/m VCT2.0SQ*3ハイ \189/m ですからね。
100mにいたっては1万円で買えるという・・・。
ポイントは太さですね。
屋内配線がVVF1.6mmなのでそれが基準です。
今回は暗にJIS(国家規格)なめるなよ、と言われた気分です(苦笑
VCTはGW明けに届くので既存のVCTFとの比較、長さによっても音の変化がありそうなのでそちらも考慮する必要がありそうです。

書込番号:12951296

ナイスクチコミ!1

2011/04/29 21:40(1年以上前)

VCTは皮が厚いが、富士電線はビニールが柔らかいな?
テイコクちゅうのは知らんがVCTF例
http://www.monotaro.com/p/3257/9477/

>ややスッキリ派の私には使いこなすのは無理かな〜。
攻撃派かと? 食べちゃうぞ〜赤ズキン

書込番号:12951472

ナイスクチコミ!2

スレ主 克黒0型さん

2011/04/29 22:26(1年以上前)

ぽちさん、こちらでは富士電線よく見かける。(パナのナノイー発生機も富士電線直付け
なので富士にしました。

書込番号:12951678

ナイスクチコミ!1

2011/04/30 07:26(1年以上前)

克黒O型さん、私はVCTビニルキャブタイヤがベストからそれを使っているのでなく、単にホームセンタで買ったのをそのまま使っているんですが、もしビニルキャブタイヤケーブル又はコードでベストなのを選んでくだされば、右へ習えします。調べたら
VCT=耐圧600Vの厚いシース
VCTF=耐圧300Vの薄いシース
CV=黒い外皮で耐候性に優れる。

書込番号:12952714

ナイスクチコミ!1

2011/04/30 11:37(1年以上前)

皆さん 連休でお出掛けかな・・この隙に好き勝手 書かせていただこうっと

◆そして何も聞こえなくなったさん
生コンサート 良いですねぇ・・羨ましい
いつも 思うんですが 生オケが響きの良いホールで 演奏した音と・悪いホールの場合・二階席・一階席・はたまた野原の真ん中
の場合など どれが 原音なんだろ〜と・・やっぱり家庭では自然界の音圧(生オケを含む)を再現するのは 大変ですよね

雷の音なんか 市の上空を覆うほどの大きさの 雲の振動板が(コーン紙)あの強大なパワーで ド〜ン・バリバリとやるわけなので
アンプならば何万ワットでしょうか 音圧も要素の一つですよね(家庭で限度はありますが)

以前 トーア(選挙用の拡声器メーカー)がホールでジェット機の音の 再現実験をしたそうで
ホーンスピーカで何千ワットか 知りませんが 右から左へ バリバリっと 生さながら だったとか
ホールの反射音で音圧倍増 これが野原だと きっと無理でしょうね(拡散してしまう) 
航空祭で 迫力音を聴きたい私は 格納庫の大きなシャッターの前です 反射音で倍増です(キチガイだ〜っと)

そんな妄想をしながら 遅まきながら バイアンプで低音を 色々 いじっています
パワーのある制動力のあるアンプで・・が正解ですね(逆起電力なんのその)・・なんて 考えつつ・・・

しかし 低音の質で(おそらく位相)中・高・まで 音色が変化してしまうので(ピアノ)・・たはは・・困った もんだ(小股 主水之助)
アンプ借り出しも 限度があるしな〜 いい加減に します(長岡式・・あは)乱文・珍説・失礼しました

◆ローンウルフさん

>ポリエステル系透明板のスピーカーはエエでぇ〜。(謎
ひょっとしたら ロジャース系(謎)  ウチのもウーハは ポリ系ですが なんか混変調少ない感じ・・
ロジャースを真空管 PX25(自作派)で深〜い出音の友人がいます 大変説得力あります
箱の構造も おおいに関係と思いますが 深い出音は 物理的に 何が違うんだろ〜と疑問です

トーンコンで調整した音とも違うし おそらく箱本体の歪かな〜 同じユニットをスペアで持つ その友人は 
自作箱で試したら 全く違ったそうです
PX25アンプも 秋葉で試聴したら(私)全然 違う音でした(なんなんでしょう)

釈迦に説法ですが(ここは千仏堂なので釈迦だらけ)AM放送は振幅変調・FM放送は周波数変調(周波数でサンプリングなので 
乱暴に言えば CDと同じ)
すっきり系のFMに対し レンジは狭いが なぜか ジワ〜っと浸透のAM放送
HIFIアンプでいえば 電流増幅に対しての電圧増幅が根底にあるのかしら・・謎・・
玉 良え〜ですよ(先達の追試・追試でワイドレンジ・高解像・ハイスピードだし 敬服してます)・・と何気に(爆)
お釈迦様は とっくにご存知 珍説 失礼しました

◆ノバシンさん
ミバは見派ですね(見栄え)・・きっと

◆主さん
自己に 問いかけて行く姿勢・・立派と思います(マジで) がんばってね 長い人生(・・と思っても 早いよ〜(Vサインで) 蒼井優だっけ)

書込番号:12953417

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/30 12:11(1年以上前)

デジデジマンさん
>自己に 問いかけて行く姿勢・・立派と思います(マジで)
これはこれは身に余るお言葉で(^^;
真摯に受け止めます。m−−m

>右へ習えします。
ぇえええ〜、なんか立場が逆のような(激汗

VCTFは耐圧300V以下なのでケーブルではなくコードです。
壁内外の配線は不可で、室内家庭用電化製品配線です。
今あるのはVCTFで、VCTは5/6着予定です。
CVは構造上VVRの上位のようなもので、屋外幹線ケーブルですね。
予想ではWN1512K/5266BL/K+B/富士VCTF 2.0sq*3クロで落ち着きそうです。

ちなみに、ねいろは変わらず、音の距離感/重心/メッキ/非メッキの音の変化になります。
比較はBelden/屋内配線です。(OYAIDEのPA-23も参加
K702でモニタしただけであること、オーディオ機器での挙動が不明なこと、環境差もあること、断っておきます。

書込番号:12953528

ナイスクチコミ!1

2011/04/30 13:14(1年以上前)

ありゃー 主さん レジャーかと思いました

色々 お試しのようですね
>アンプを120のアンプにグレードアップするほうが手っ取り早い、と思うのですがあきませんか?(師匠の仰せ)

これ正道と思いますよ 電線で音質変わりますね(確かに)先スレで 総合インピーダンスと書きましたが 少し補足
工事では VCTが主使用です 理由はふんずけても丈夫・現場床面の鉄粉が刺さっても ショートしにくいなどで
耐圧は そんなに重視してません オーディオではシースが厚い分(シースそのものが C(コンデンサ)成分が多くなる)
変化があるかも 知れませんね(注意して聴いてないので・・思い込みです)

メッキ・長さ・なども総合インピの関係者かと・・・私の師匠はエージングなどは 電線そのものより
つながるアンプ・スピーカなどの内部部品が インピの整合性を取ろうとして 馴染んでくるせいかな・・との事でした
(ホントかどうかは 知らねっと)

書込番号:12953728

ナイスクチコミ!1

2011/04/30 13:23(1年以上前)

連休はガーデニング、ポチリ病も収束。

えぇっとエガガであやや
壁内配線は圧着端子使用も禁止ですか?

書込番号:12953751

ナイスクチコミ!2

2011/04/30 13:40(1年以上前)

半田材質の話ですが あるスピーカ(メーカー既製品)を これは違うだろ〜と色々 改造した人の話

吸音材・量・バッフルなど いじってもだめ はたと思いつきで 半田をすべて評判品に変更
結果・・これだ・これだ との事(設計 日本で 製造は大陸品)

半田材料は なにかしらインピが 変わるかもね・・・(餃子入り錫かぁ・・おいしそう)

書込番号:12953804

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/30 14:45(1年以上前)

ケーブルの話、エージングの時間差や長さと太さの関係も考慮していません。
VCTFはビニルキャブタイヤフレキシブルで耐圧300V以下なのでケーブルではなくコードあつかいです。
耐圧で音は変わらないと思いますが、ただ分類が変わるのでその点だけ注意ということで。
壁内配線のVVFの代わりにVCTは使っていいが、VCTFは使用不可ということです。(ケーブルではないため。
富士電線VCTF2SQ*3なら\10290/100mです。
オーディオみじんこ等長岡教ではVCTをスピーカーケーブルに流用しているようですが、
太さは0.5sq(20AWG)〜0.75sq(18AWG)のVCTFが妥当でしょうね、3.5sq(12AWG)では太すぎます。
壁内配線(壁内配線)はVVFばかりなので圧着スリーブは使わないでしょう。
松下の100V汎用コンセントは「1.6mm差込」ばかりなので。
室内家電配線が軟銅線集合撚線なのは耐久性や屈曲回数の問題です。

書込番号:12953965

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/30 14:46(1年以上前)

半田の話ですが、うちでは日本アルミット KR-19使用です。(無印

書込番号:12953971

ナイスクチコミ!1

2011/04/30 15:22(1年以上前)

うちも KR-19でした 秋葉オーディオ専科お勧め品で じっくり型番見たことなかったwww

書込番号:12954077

ナイスクチコミ!1

2011/04/30 18:46(1年以上前)

ギリギリ間に合ったかな。

克黒0型さん、

ケーブル類は、難しいです。早く違いがわかる人間になりたい。(わからないほうが幸せかも)

ポチ八百さん

ヘリコとは思えない機動ですね。カモフを思い出しました。

デジジデジマンさん

あちゃー、動画、メッサと間違えてました。マーク見ても気ずきませんでした。

ミバ(見た目のことです。変な言い方ですいません。)ずんぐりむっくりな空冷より、スマートな液冷が好きでした。

戦闘機もメーカーによって、音が違うんですね。

書込番号:12954721

ナイスクチコミ!1

2011/04/30 18:56(1年以上前)

連投すみません。

デジデジマンさん

ミバの件、ご返事いただいてたのですね。200で終了する前にとスレ読まずに、投稿しました。

皆様のスレと関係のないものをいつまでも投稿してますね。

書込番号:12954761

ナイスクチコミ!1

2011/04/30 19:42(1年以上前)

ノバシンさん

アップ・アップしましたよん・・溺れてるんかいな

書込番号:12954931

ナイスクチコミ!1

スレ主 克黒0型さん

2011/04/30 19:44(1年以上前)

KR-19、そんなにいいものと知らずに近くのマルツパーツで2個あったので買ったものです。
09年の話ですね。
それまでは安いオーディオ用とか書かれてる半田ごてのメーカーのものでした。

ケーブルの差は、オーディオインターフェースとモニターヘッドホンの組合せだからわかりえたものです。
多分、スピーカーでは「なんのこっちゃ」になると思います(^^;

書込番号:12954938

ナイスクチコミ!1

2011/05/01 08:28(1年以上前)

おはよさんです。AM5:30〜ガーデニングで疲れた。

ローンウルフさん、正確な音は無数にある をumaさんに教えなきゃ
どこにいるんだ?

書込番号:12956851

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:40件

2011/05/02 00:48(1年以上前)

克黒0型さん

また読めないニックネームですね(笑

あちこちで様々な音を聞かせて頂きましたが、
克黒0型さんのADAM_A7は、5指に入る素晴らしい音でしたよ。
(母数は200くらいのうちの)

というワケで、ワタクシもS5X-V買うべく貯金を始めました。
コイツをT-TOPに乗せて余生を送りたいデス。

S5X-V
http://www.cfe.co.jp/adam_pa/s5x-v.html

書込番号:12960308

ナイスクチコミ!2

2011/05/02 12:22(1年以上前)

デジデジマンさん

今、溺れました。

書込番号:12961458

ナイスクチコミ!2

返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日