『放射線測定装置(DP802i)について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 生活雑貨 > その他の防災グッズ

『放射線測定装置(DP802i)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他の防災グッズ」のクチコミ掲示板に
その他の防災グッズを新規書き込みその他の防災グッズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

放射線測定装置(DP802i)について

2011/04/17 11:22(1年以上前)


その他の防災グッズ

クチコミ投稿数:274件 T魔と山と混浴温泉を愛するオッサン 

DP802i

DP802iを災害救援で福島に持ち込みましたが、かなり役に立ちました。

福島第一原発から南に31kmの地点でも線量が0.15〜0.2マイクロシーベルトであったり。
50km以上離れた場所でも線量が多かったりする状況です。

50km以上離れたある避難所では、「子供を外で長時間遊ばせないように」との指示が
出ており、DP802iで線量を計測したら外の値で1.2〜1.7マイクロシーベルトでした。

雨の翌日や、同じ市内でもピンポイントで線量の値は大きく違うことに驚きました。

同機種はネットで45,000円でした。

線量のテストはランタンのマントルを用いました。
マントルには照度を上げるために放射線物質であるトリウムが用いられているそうで、
DP802iで計測したところ15〜20マイクロシーベルトでした。
アラームの動作確認などに購入しておくと良いです。
(アウトドア用品店で500円〜900円程度)

DP802iを店内に持ち込み各メーカーのマントルを計測しましたが、
EPIgas(A-6302)が一番線量が多かったようです。

この機種には警告機能があり「音」と「光」と「バイブレーション」で報せますが、
僕のDP802iはバイブレーションが動作しません、現在メーカーに問い合わせ中です。

模造品も出回っているようですが、本物と模造品の判別の仕方はググッテみて下さい。

書込番号:12905734

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:274件 T魔と山と混浴温泉を愛するオッサン 

2011/04/23 10:08(1年以上前)

この機種には元々、バイブレーション機能は無いようです。
説明書の誤りのようです。

バイブレーション機能が無くても、放射線量の測定が出来て自己防衛が出来るなら
納得出来る商品だと感じます。

放射線量が設定値を超えると、アラーム音とLEDの点滅はちゃんとします。

書込番号:12926991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件 T魔と山と混浴温泉を愛するオッサン 

2011/04/29 13:49(1年以上前)

バイブレーション機能ですが、生産が間に合わず機能を省略してある製品もあるようです。
自分の製品は省略されていた機種のようです。

知り合いの中国人にこの測定器を見せ、金額を話したら「いくら何でも高過ぎる」と言われました。
実際には、せいぜい5,000円〜10,000円だろうと言っていました。
販売店の人の話しでは、中国の価格で22,000円だと言っていましたが、中国人の所得水準からすると
1か月分の給料をはたいて買うほどの価格ではないので、やはり1万円程度が妥当な金額かと思いました。

価格は、購入する側の価値観できまりますが、中国人の商魂たくましい姿には関心します。

書込番号:12950025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/09 11:11(1年以上前)

5月8日 千葉県北西部 室内

原価はかなり安価だと思われる

私も先週末にこの商品を、
・プレミアム価格になっている
・測定精度もそれほど高くはない
ということを承知で購入しました。

本機は中国メーカーのものですが納期も早く、日本メーカーのものは現在では納期が早くても2ヶ月先になりますので、自分で状況が確認できるという意味で大いに安心できましたので、まぁ良かったのでは?と思っています。

書込番号:12989391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/05/18 18:34(1年以上前)

放射線測定装置(DP802i)を購入しましたが、測定値がラフすぎる様です。例:0.11→0.18→0.20→0.26→0.36→0.44→0.50→0.69→0.75と固定した測定値でしか表示しません。
高い金額でDP802iを購入するのであれば、DoseRAE2をお勧め致します。最近だいぶ入ってきている様です。DoseRAE2はそれなりの計測機器メーカも販売店になっておりますのでアフターも含めて信頼性のある機器ではないかと思われます。

書込番号:13023010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/01 16:41(1年以上前)

購入して1ヶ月が経ちました。

それで分かったことは、
最近の仕様変更されたものは感度が低いです。
他のGM計数管式のものの1/10程度の感度です。

よって、首都圏の空間線量測れません。
排水溝などのホットスポットでしか動きません。

今は他のものが手に入りにくいですが、少し待ちますが楽天でもRADEX RD1503が3万円台であったりしますのでそちらの方が断然良いでしょう。

あとは海外のサイトを探せばTERRA MKS-05やRADEX RD1008なんかも国内よりは安く手に入りますね。



書込番号:13079079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/06 08:57(1年以上前)

RADEXについて新しい情報です。
現在市場に出回っているものはロシア製ですがフランス版のRADEXもあります。
8月になると恐らく2万円前後になるのではないでしょうか?
http://nanosense.info/howtopurchase.html

書込番号:13097408

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(生活雑貨)