『C-PLの効き目について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『C-PLの効き目について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

C-PLの効き目について

2011/04/19 22:15(1年以上前)


レンズフィルター

クチコミ投稿数:40件

皆さん、お教え願います。

かれこれ15年ほど前に一眼用に購入したC−PLですが、購入したての頃は、空はより青く、反射はかなり低減してましたが、最近、フィルターの効きが弱まったような気がします。

C−PLは、経年により効き目が弱まることはあるのでしょうか?
そうだとすれば、耐用年数はどれぐらいなんでしょうか?

書込番号:12915052

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2011/04/19 22:42(1年以上前)

紫外線で劣化するようで、耐用年数は普通数年でしょう。
切れ味がなくなったら退役です。

書込番号:12915214

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/19 23:03(1年以上前)

効き目が弱くなり、色のかたよりも少々出てきます。
長期間使いたいなら、フィルター使用後は光をさえぎるようなフィルターケースを
お勧めします。ただC-PLも年々良くなってきているので、安いメーカのものを
数年サイクルで換えていったほうが良いでしょう。

書込番号:12915345

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/04/19 23:50(1年以上前)

うさらネットさん
猛虎伏草さん

早々のアドバイスありがとうございます。
そろそろリタイアさせて新調すべき時がきたようですが、安いメーカのものを数年サイクルで換えていくとして、どこのメーカーがお勧めでしょう。

思いつく大手メーカーとしてはKenkoやmarumiですが、いずれも数千円してます。オークションに出されているような無名メーカー商品でも大丈夫なのでしょうか?

お手頃商品、お勧めメーカーがあれば、ご教示願います!

書込番号:12915577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/20 00:09(1年以上前)

無名メーカーの製品は最初から効果が薄いだけでなく、ボケる・ブレたように写るなど、弊害もあるという報告が過去スレにあります。

高くても国内メーカーのものを買うことをお勧めします。

書込番号:12915665

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/20 07:05(1年以上前)

無名メーカーのは使う気がしませんね
ヨドバシに行くとハクバのC-PL売ってますけどケンコーなどに比べると安いです
で、安さにつられてハクバを1個持ってますが問題ないです

書込番号:12916218

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/20 11:03(1年以上前)

「4-5年で買い替えをオススメ」と言う事のようです。(中程の「偏光フィルターの使い方」)

http://www.marumi-filter.co.jp/landscape/#1

書込番号:12916571

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/04/20 11:26(1年以上前)

C-PLって最初はおもしろいけど段々使わなくってお蔵入り・・・フィルター人生をまっとう?できてよかったです。

書込番号:12916633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/04/20 18:22(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
どうやら、無名メーカーは避けた方が賢明のようですね。

あと、一つ教えてください。
今、保護フィルターをつけてますが、皆さんはCPLをつけるとき、保護フィルターを毎回付け替えておられますか?

書込番号:12917649

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/20 18:29(1年以上前)

フィルターの重ねての使用は、悪影響がでる場合があるので付け替えています

書込番号:12917672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/04/20 21:59(1年以上前)

みなさん、多くのアドバイスありがとうございました。GOODアンサーは数が限られていてごめんなさい(-_-;)

少々高くても、安心料と考え国内メーカーを選ぶこととしました。
買い替えの暁には、保護フィルターを外しCPLに付け替えようと思います。これから新緑の季節、葉っぱの反射を防ぐために、CPLをつけっぱなしでもいいかなと思っています(*^_^*)

書込番号:12918418

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/04/21 03:51(1年以上前)

既に適確な回答がありますように、PLフィルターには経年劣化があります。
高温や紫外線に弱いので、夏場は特に注意が必要ですし、レンズに付けている場合は、
撮影時以外は頻繁にキャップをするなどの工夫も大事です。

劣化の具合は液晶モニタにかざす方法が良く使われます。
液晶テレビでもパソコンの液晶モニタ、デジカメの背面液晶や携帯の液晶でも構わない
のですが、PLフィルターをかざし、効果を最大にし、少しでも光が透過するようで
あれば劣化が進んでいると考えて頂いて差し支えないでしょう。

もうひとつ、勘違いしやすい部分について触れさせてください。
実は昔に比べ、昨今ではPLフィルターの効きが弱くなったと言われています。

何もPLフィルターの性能が悪くなったのではなく、大気の成分(ゴミやチリ、水分量)が
昔と変わってきているためなんです。特に大都会は地面がコンクリートとなり、土など
に比べ、水蒸気量が大幅に少なくなっているようです。

PLフィルターは正反射による偏光成分を除去する効果を持ち、特に大気中の水分
による光の反射(モヤ)を取ることで、クリアな青空を得ることができるんです。

水蒸気以外のゴミやチリなどに対しては効果がほとんどなく、特に今の季節は花粉や
黄砂などの影響でもっともPLフィルターの効果が期待できない時期なんです。

このことが昔の(円偏光でない)PLフィルターがC−PLフィルターよりも効果が高い
という誤解を生む理由のひとつだと言われています。

書込番号:12919388

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング