全くの素人ながら自分なりに調べて購入、設置してきましたが限界のようです。
長文になりますがよろしくお願いします。
利用環境:埼玉県南東部、東京タワーから直線23kmの一戸建て
2Fバルコニーにマスト(38cm)を付けてU2SWL24を立てています。
[対応、テスト済みの環境]
しばらく2階のTVのみで視聴のため
U2SWL24→ブースター(UB18L-P)→15mケーブル→すきまケーブル→TV
このときは受信レベルは安定し、各局とも推奨値以上の受信レベルでした。
(ブースターがないとノイズは発生していました)
[昨日対応した環境]
2階のその他の部屋や1階でも視聴できる環境を、と思い
U2SWL24→ブースター(UB18L-P)→15mケーブル→(中継コネクタ)→屋根裏10mくらい(?)→
6分配器→各部屋のTV
にしたところ、NHKと民放(TBS)は2階は視聴は推奨値ギリギリ(ときどきノイズ)、
1階は2つの局でブロックノイズが発生します。
(参考情報)
・6分配器と屋根裏ケーブルはケーブルTV時代のものを利用。
・元のブースター(ケーブルTV用)ははずしている。
・ケーブルはすべて5FCです。15mは必要なく余っている。
受信レベルを上げるために、これからどいいう優先順位で対応していこうか判断に迷っているところです。
ここで質問です。
@やはりケーブルが長すぎますか?中継せずに長いケーブルを直結したほうがいいですか?
AU2SWL24の高さに問題あり?でも屋根裏はやめたほうがいいですか?
B6分配器は従来のもので問題ないですか?地デジ専用などあるのですか?
C6分配器の中で使っていない端子に刺さっているケーブルを抜くと、受信結果に良い影響ありますか?
Dブースター性能が弱い可能性がありますか?U2SWL24で使えるもっと性能のよいブースターもあるんですか?
ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします
書込番号:12919737
1点
分配すると、ブロックノイズが発生しているのですね。
受信レベルにもよりますが、いくつかの方法を提案します。
1.ブースターを上位機種に変える。UB33Hまたは、UB40H
2.同軸ケーブルを短くする。
長いままだと、伝送損失が発生するので、短くすると若干の向上が見込めます。
3.アンテナ位置
高い位置にする
ベランダにマストを設置して高さを稼ぐ。
屋根裏は、高さを確保できますが、壁や屋根の素材次第ですね
順番としては、2,3,1の順に試されては、如何でしょうか?
書込番号:12920593
![]()
3点
@の質問について
ケーブルは短い方がいいのは当然ですが必要な長さなら仕方ないでしょうね。分配器から各テレビまでの長さが書いていないので最終的な長さが分かりませんが、必要最小限に抑えるのが基本です。
とにかくケーブルを切断した部分でロスが発生するので中継はしない方がいいですが、一箇所中継しただけなら映りに影響するほどの大きなロスは発生しないと思います。少しでもベストな状態にするなら一本のケーブルにした方がいいです。
ただ「ケーブルTV時代のもの」という同時ケーブルについて、ケーブルの種類を確認しておいて下さい。古いタイプの同軸ケーブルはロスが大きくノイズの影響も受けやすく受信に影響することがあります。
あと現状で隙間ケーブルはもう使用していないんですよね…?
Aの質問について
地上高は高い方がいいですが屋根裏は止めた方がいいですね。写真を見せて頂いた限りでは設置場所も限られているように見受けられますし、バルコニーからアンテナが狙っている方向に障害物が無く見通せるなら高さはそれほど気にしなくてもいいです。
あえて言うなら、アンテナ周辺にある手摺やバルコニーポート?等の金属製品が多少受信に影響しているでしょうね。可能ならもう50cm程度上へ設置した方がよかったかな?と思います。
Bの質問について
「地デジ専用」というのは無いです。デジタル放送ではデジタル信号を電波で受信しますからノイズ対策された製品を使用していれば特に問題は無いです。
スレ主さんの場合はしっかりとした金属製の分配器を使用しているようなので、それで大丈夫です。
Cの質問について
ケーブルを抜いたからといって良い影響は無いですね。実際どこまで影響するか分かりませんが、ケーブルを外すと端子のインピーダンスが合わなくなるのでケーブルを抜くならダミー抵抗を付けるのが理想です。
Dの質問について
ブースターの性能が弱いです。屋外用の外部ブースターがありますから、そういった製品を使用して下さい。マスプロが好きならUB33N辺りがいいのでは?と思います。BS/CSアンテナを繋ぐ予定があるならUB33MNでもいいでしょう。
書込番号:12921174
3点
ブースターについて修正ですが、UHFのみならUB33Hになりますね。40dBクラスのブースターなど必要無いです。
ついでに追記で書いておくと、二階のみで使用していた時と受信レベルが違ってしまったのは、やはりケーブルロスが増えたこと、分配器を通したこと、またケーブルを継ぎ足したこと等による総合的なロスの増加が原因です。ロスが大きくなった分を補ってやる必要があるということになります。
あとCATV用分配器を使用している場合は、上りカットフィルターが付いているかもしれません。確認の上で、もし付いていたらパス(PASS)、カット(CUT)とある内の“パス(PASS)”にした方が少しでもロスが少なくなるようです。切り替えておいて下さい。
書込番号:12921503
![]()
2点
ケイン@ さん、k-office さん
親身なご回答に感謝です。
私の書き方が悪かったのですが、アンテナにつないでいる15mケーブルは15mも必要な訳ではなく、
5mくらい余ってます。そこに、さらに中継器コネクタで屋根裏の10mくらいのケーブルに
つなぎました(つまり分配器まで25mくらい)。
そして分配器から各部屋(TV)までは10mくらいかと思います。
ケーブルタイプは新旧すべてS-5C-FBでした。隙間ケーブルはもう使ってません。
分配器がCATV用かどうかわかりませんが、PASS/CUTを切り替えるようなスイッチはありませんでした。
お二方の意見を参考にさせていただき、以下の優先順位で対応とってみます。
1.なるべくケーブルは短く、継ぎ足ししない方法でケーブルを敷設し直してみる
2.変わらなければ新たにマストを購入してアンテナを高くしてみる
3.それでも変わらなければ推奨いただいたブースターUB33Hを購入
その他の質問(分配器など)への回答も勉強になりました。
対策結果はまた報告させていただくつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:12922183
1点
雑音指数改善および、相互変調や混変調
雑音指数改善以外にも、相互変調や混変調の解消も参考になるかと思います。
雑音指数の問題を改善するには、低雑音で、かつ、「利得の高い」ブースターが必要になりますが、相互変調や混変調の問題を回避するには、反対に利得の低い(高入力に対応した)ブースターが優位になるときがあるようです。
デジタル放送の受信電力は、ある一定値以上は、いくら増加しても、画質に変化はありません。
つまり、過度に高い利得は、全くの無意味でありますので、大きな増幅が不要で、相互変調や混変調のリスクを考えれば、利得調整で低利得に設定することも有効な場合があるみたいです。
書込番号:12923356
1点
tiwamotoさん、ありがとうございます。
素人の私には何やら難しい単語が満載で・・・
本日、アンテナ〜ブースター電源部、分配器までのケーブルを最短かつ1本に
配線しなおしてみました(奇跡的に屋根裏に余っていたS-5C-FBケーブルを工作)。
しかし受信レベルはほとんど変わりませんでした。
(2階のNHKとTBSの受信レベルについては、アンテナの向き合わせでギリギリ推奨値43程度ですが、
1階は42以下でノイズが出ます)
試しにアンテナを持ち上げて少し高くしてみたり方向変えてみたりしましたが、
一方が45になると違う局が39へ・・・、など全局が満足できる状態(推奨値43以上)になりません。
最後はブースターを推薦いただいたもの(UB33H)に変えてみるしかなさそうなんですが、
この対応でいいですかね?
書込番号:12924622
1点
ロスの少ないケーブルをなるべく短く使用する、また余計な繋ぎ目を無くすというのは設置段階での基本的なことで、取り付けが完了している現状から「少しケーブルを短くした、繋ぎ目を無くした」程度では大きな改善は見込めません。
先にも書いたとおり、最初二階の部屋のみに設置していた時よりも、一階の部屋へケーブルを延長・分配したことで総合的なロスが増大して“絶対的な利得”が足りなくなっています。
現在使用しているブースター(UB18L-P)は最大20dBの利得が得られるようですが、最初は足りていたものの、ケーブルの延長・分配で、それでは足りなくなっているので最大35dBの利得が得られるUB33Hを勧めさせて頂いた次第です。
ベストな受信をする為には「S-5C-FBを使用して最短かつ1本にする作業」は必要なので、それはそれで正解です。ただ、もっと利得の大きいブースターは必要になります。30dBクラスのブースター(UB33H)は必ず使用して下さい。UB33Hを使用する時は、残念ですが現在使用のUB18L-Pは外して下さい。
距離が23kmもあって、ケーブルを約30m以上引っ張って分配すると20dBクラスのブースターでは少しキツイと思います。アンテナや受信環境にもよりますが、埼玉だと大体30dBクラス以上のブースターは必要と思います。
書込番号:12924820
1点
k-officeさん
夜って受信レベルが少しよくなるのでしょうかね?
1階でもギリギリ推奨の43をクリアしていたようですが、予断を許さない不安な状況ですので
やはりアドバイス通りUB33Hを使用することにします。
4,870円(送料込)でセールするショップを見つけました。
使用中のUB18L-Pは撤去します。
結果はまた報告させていただきます。
いろいろありがとうございます。
書込番号:12925870
0点
>東京タワーから直線23kmの一戸建て
小生からすると本来は地デジ受信にあたりかなりうらやましい環境なのですが?
ひとつひとつ確認させてください。
1.分配器は金属性ですか?
写真からは、プラスチックのようにもみえるのですが、プラスチック
製ならは、地デジ対応の分配器に変更してください。
また、同軸ケーブルへのF端子の取付をもう少し綺麗に処置した方が
伝送損失押さえる事ができます。
分配器を変えて、同軸はF端子を全て綺麗に付替えすると伝送レベルの
向上が期待できます。
もし、従来のまま利用しているおであれば、ケーブルから一旦F端子部分から5CM
ぐらい離してきり、新らしいF端子で再作成してください。
ケーブルの導線は銅製ですが、経年劣化で酸化して、導電が悪くなります。
その為、F端子を再構築する事で、導電量を増やす事が可能になります。
2.アンテナは何処でしょう
アンテナ位置はマスト(2m-3m)等で高くしたのでしょうか?
周りの家のアンテナ方向は同一ですか?
ビルなどの反射波が拾った方が利得が稼げる場合があります。
3.地域特性
もしかして、近くに鋳物工場や鍍金工場ありませんか?
写らない部屋はその方向だったり・・・
>C6分配器の中で使っていない端子に刺さっているケーブルを抜くと、受信結果に良い影響ありますか?
雑電波の混入回避に繋がりますので、使わない同軸は抜いたほうがいいです。
また、抜いた分配器の端子は、金属性のキャップをしたほうがなおいいです。
書込番号:12925874
0点
ケイン@さんが病気かどうかは私にはわからないので回答はさせていただきますね。
>1.分配器は金属性ですか?
分配器は金属性です。F端子の処置は家を建てたときの業者がやったままです。
時間があれば再作成してみます。
>2.アンテナは何処でしょう
マストは38cmですので、写真の通りバルコニーの高さとほぼ変わりません。
最近、屋根上にアンテナを建て始めた周りの家も同一方向(東京タワー)に向けています。
>3.地域特性
>もしかして、近くに鋳物工場や鍍金工場ありませんか?
川口市ではありません(笑。
電波方向約1kmのところに高速道が走ってます。若干これも邪魔になっているかもしれません。
我が家より高速に近いマンションは、かなり高いアンテナを建てているようです。
ブースターUB33Hの購入を決めましたので、まずはこの結果をみて結果報告したいと思います。
書込番号:12927675
1点
因みに小生宅は、上尾です(かなり北)
東京タワーから約40km程でタワー方向は開けています。
「UAH900+U20L1CB」の構成でベランダ設置した結果、東京MXまで全て視聴できます。
(現在は屋根裏設置で、ブースターをBU41L1に換装しています)
性能的には「U2SWL24+UB18L-P」と殆どないはずです。
onaka-googleさんのお住まい地区は、所謂ビル陰で到達電波が弱くなっていますね。
アンテナの高くして稼ぐか、ブーストして稼ぐかの2択になりそうです。
UB33Hで、受信レベルを稼いで「祝地デジ化」と行きたいですね。
(数dbの向上が期待できます。最大7,8db程度うまくいって10db)
若干、ブロックノイズが稀に入る懸念がありますが、来年早々スカイツリーが稼動
しますので、受信環境が相当好転します。
暫くは様子見で宜しいかと思います。
書込番号:12930668
0点
東京MXも入るなんて羨ましい・・・しかも屋根裏設置で
たしかに「高さ」のような気もしてきました。
東京タワー方向の一戸建てが若干邪魔な感じで。
(スカイツリーから電波が出たら何ら問題なくなるはず)
今週中にブースターUB33Hが届きます。
数db向上し安定したら、ためしにアンテナを屋根裏に持って行ってどうなるか
みてみたいと思います。
書込番号:12931903
0点
追記ですが、先のレスで、せっかく役に立つことを書いているのに勝手に削除された分を書き直しておきます。
>夜って受信レベルが少しよくなるのでしょうかね?
夜になると受信レベルが上がることもありますし、夜だからといって良くなるとは限りません。天候や気温の影響や外来ノイズの影響で受信状態は常に変化します。
今後温暖な季節になって気温が上昇してくるにつれて電波の飛びが良くなってくることもあります。
書込番号:12934729
0点
結果ご報告させていただきます。
まずブースターUB18L-Pの状態で屋根裏に持っていくと、民放1局(TBS)は1dbほど向上し、2階はギリギリ推奨値43あたりになりました。(1階は42などで時々モザ入り)
他局は結構数字は上がりました。
次にブースターUB33H付けましたが状況変わらず。
調整つまみをMAXにしてやっと、2階、1階ともやっとTBSが1dbほど向上し44に(1階は43)。
その他の局はかなり数字上がりましたが、元々ちゃんと映っていたので関係なし。
(ケーブルは最短に作り直しました)
TBSだけが難敵で、どこに向けても上がりませんでした。
とりあえず現在は普通に映っているのですが、天候悪いと1階はどうかな?って感じです。
他の家など、何かが邪魔しているのかと思います。
U2SWL24を我が家で使うケースの限界っぽいですね。
いろいろとありがとうございました。お礼申し上げます。
書込番号:12949405
0点
“入力レベル調整”というスイッチがあるはずですが、多分標準では-10dBに設定されている思います。それを0dBにしても駄目ですか?何かがおかしいですね。
書込番号:12952402
1点
一応追記しておきますが、ブースター本体の設定パネルにも書いてあるはずですが、標準設定では“利得調整ツマミ”はMIN(最小)、“入力レベル調整(アッテネータ)”は先にも書いたとおり-10dBに設定されていると思います。
“利得調整ツマミ”はMAX(最大)に調整するのは当たり前ですし“入力レベル調整”も0dBに設定を変更しないと性能が最大に発揮できませんよ。それでもUB18L-Pと変わらないなんて考えられません。何かがおかしいです。
書込番号:12952440
1点
@入力レベル調整は0dBへ、A利得調整ツマミはMAXに設定を変更した結果です。
初期設定のままでは標準レベル以下だったので@→Aの順に操作しました。
@だけの操作だと、UB18L-Pとほとんど変わらなかったので。
TBSだけレベルが上がらないんです・・・
ってことは物理的な要因(F端子の作り方が悪い、ケーブルが長過ぎ、等)ではないってことですよね?
書込番号:12953137
0点
k-officeです。極悪管理人から不当な嫌がらせを受け、書き込みできなくされました。
取りあえずこのニックネームで書きます。
アンテナ⇔ブースター間のケーブルはどのくらいの長さですか?長過ぎても駄目ですが、あまり短過ぎても駄目のようですけどね。
あと気になるところは、分配器がケーブルTVの頃の製品ですから、その影響は無いのかな?とも思いますし、写真を見る限りでは電線類がたくさん写っていますが、そういった電線や電柱の変圧器等が近くにあるとノイズの影響を受けて、受信レベルが上がらないことも考えられます。
まあこの辺は実際の設置状態や周辺環境が分かりませんし、プロに任せて専用の測定器で計測してもらわないと詳しい原因については何とも分かりませんね。
書込番号:12957350
0点
k-officeさん
アンテナ⇔ブースター間のケーブルは2〜3mくらいです。
ブースター説明書に1m以上離せ、とあったのでその通りにしました。
それと、たしかに家の前の電柱には電線や変圧器みたいなのがありますね。
などと、返信しようと思ってから、最後の最後の調整をすべく再度、屋根裏潜入を決意しました。
以下、最終結果報告です。(このスレがブログのようになってしまい恐縮です)
屋根裏に入り、受信レベルを家人と携帯で確認しながらアンテナ位置を移動し、少し高く上げてみたところ、全ての局でレベルが45以上になり、なんと東京MXまで入ってしまいました(1階での視聴も問題なし)。
NHK総合 52-53
NHK教育 56-57
日テレ 45-47
テレ朝 48-49
TBS 47-49
テレ東 48-49
フジ 53-54
東京MX 43-44
放送大学48
テレビ埼玉59
それを確認してからアンテナを近くの柱に固定しました(写真は最終設置状況)。
結果としては「高さ不足」と「位置」が影響していたと思われます。
一番最初に質問したときのバルコニーに設置の状態で、高〜いマストを使っていたら解決していたかも知れません(おそらく自分ではできませんが)。
屋根裏は昼間でも真っ暗だし、常に低い姿勢で横木の上を移動するなど相当な労力と時間、若干の追加費用はかかりましたが、結果的に屋根裏設置になったことでアンテナやその周辺物が風雨や雪にさらされる心配もなくなりました。
地デジ視聴には問題がなくなり、全くの素人だった自分の家の地デジ化がようやく完了しました。
アドバイスいただいた方には本当に感謝しております。
ありがとうございました!
書込番号:12960130
1点
何とか受信できるようになりましたか。良かったですね。
上手く受信できた理由は、まずは地上高(高さ)を高くすることで見通し距離を稼いだことでしょうかね?本当は屋根裏設置はお勧めではないのですが、瓦の材質が電波を通しやすいスレート瓦だったり、屋根の構造がシンプルだと意外と効果が出ることがあります。
それと同時に電線や変圧器から遠ざかりノイズの影響が無くなったこと、また周辺にあるバルコニーの手摺やバルコニーポート?等の金属製品からも遠ざかり電波の乱れが無くなったことなどが功を奏したのでしょう。
まあこちらとしても何とか解決に繋がってホットしています。良かったです。
書込番号:12960299
0点
祝地デジ化おめでとうございます。
苦労した甲斐がありましたね。
ここまで受信できるようになれば、問題ないレベルですね。
(スカイツリー稼動でさらに、受信状況は好転します)
書込番号:12960732
2点
何も分からず意味の分からない事を書いている奴がいるので“あえて”書いておきますが、決して問題の無いレベルではありません。
仮に、レベルの最大表示が100とすると半分以下ですし、最大表示が70程度としても50を切ると状況によってはブロックノイズが出ることもあります。冬場など気温が下がって電波の伝播状態が悪くなる季節や、屋根に雪が積もると受信状態に影響することは十分に考えられます。
その辺のことだけ念頭において気を付けておいて下さい。まあこれからの季節はあまり気にすることは無いと思います。
スカイツリーについても、600mを超える高さと出力との関係についてまだまだ検討調整が必要な課題があるようで、まだ何とも言えない状態です。スカツリーについては、あくまで“様子見”という姿勢で待つ方がいいです。
以前と大して変わらない場合もありますし、アンテナの方向の再調整が必要なケースも出てきますからね。
何も分からない“おかしい奴”の書いていることを、うかつに信用しない方がいいです。
書込番号:12961364
0点
少しだけ追記で書かせて頂くと、個人的には全チャンネルで60近くの値が出ることを期待していました。そういう意味では本当は少し残念に思っています。
まあ結果として出てしまったものは仕方ないですし、取りあえず良しとするしかないでしょうね。
また何か問題があればアドバイスさせて頂きます。それでは。
書込番号:12961393
0点
忘れていましたが、一つだけ参考になりそうな事を書いておきます。
自分が過去に回答したスレの中で、同じく屋根裏設置で、本来はアンテナの縦設置=水平偏波の受信ですが、どうにも受信レベルが上がらないということで、アンテナを横設置=垂直偏波の受信に変更してみると以前より受信レベルが上がったとの結果報告を頂いた経験があります。
つまりこれは、複雑な形の屋根裏で電波が乱反射して偏波面が変わってしまい、本来水平偏波のはずが屋根裏の乱反射で垂直偏波に変わってしまったという事例です。
スレ主さんの環境でこれが該当するかどうか分かりませんし、かえって受信レベルが下がってしまう可能性もありますが、もし興味があれば暇な時にでも試してみて下さい。まあ、あくまで参考程度にして下さい…。
書込番号:12964353
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マスプロ > U2SWL24」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2011/05/03 3:28:41 | |
| 2 | 2011/04/29 19:10:10 | |
| 1 | 2011/04/19 1:00:31 | |
| 3 | 2011/04/20 1:15:10 | |
| 2 | 2011/04/15 3:02:58 | |
| 0 | 2011/04/14 0:45:03 | |
| 5 | 2011/04/18 23:20:49 | |
| 1 | 2011/04/11 17:36:06 | |
| 3 | 2011/04/09 2:39:53 | |
| 3 | 2012/04/12 16:49:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)






