『ムーブにカヤバSRスペシャル』 の クチコミ掲示板

『ムーブにカヤバSRスペシャル』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用サスペンション」のクチコミ掲示板に
車用サスペンションを新規書き込み車用サスペンションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

ムーブにカヤバSRスペシャル

2011/04/23 21:41(1年以上前)


車用サスペンション

クチコミ投稿数:946件

本日、かみさんの3年目のムーブに 上記ショックを純正と交換取り付けしました。

外した純正と堅さを比べたところ、けっこう堅かったので こりゃ良い感じ〜。

かみさんが試運転。 ............?

なにー? よし、俺が  ...........。 変わり映えしないじゃねーかーー。

最初にストリーム用を買わなくてよかったーー。

車高を落とさず、堅く、ロールを抑えたい方には このニューSRスペシャルは期待外れ。
と、思います。 あくまで私自身の主観でっす。

書込番号:12929523

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2011/04/23 21:50(1年以上前)

こんにちは。
車種による差が大きいのでしょうか?
自分がスカイラインに組んだときは、馴染むまでの500km位とにかく硬く、舗装の痛んだ田舎道で後悔したんですが。
馴染んでからは純正よりは「若干硬い」に落ち着きました。

書込番号:12929572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2011/04/23 22:10(1年以上前)

ダンパーユニットは衝撃を吸収する役割、スプリングユニットは衝撃を和らげる役割を担っています。

ロール量を変えたいのなら、スプリングユニットを替えるのが一番の早道。
ただし、スプリングを硬くすれば、それだけ衝撃緩和能力が低くなるので、その分ダンパーには高い減衰力が要求されます。

要するに、ダンパーとスプリング、両者の兼ね合いが肝要かと。

スプリングはそのままで、ダンパーのみを替えて減衰力を強化しても、衝撃吸収の能力が変わるだけ‥具体的には上下動がゆっくりとなり、ロールの発生が遅くなります。
しかしながらスプリングを変えていないなら最終的なロール量には劇的な変化はない筈。

ましてやNEW SRスペシャルはノーマル+α程度の能力‥
本気でロールを抑えたいなら、スプリングも替えないとムズい気がします。

ただ、新品のショックの良さは跳ねない事。
高速道路を流すだけでも体感できる筈ですよ。

書込番号:12929674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:484件

2011/04/23 22:32(1年以上前)

スプリングが衝撃吸収、ダンパーがスプリングの揺り戻しの減衰だぞ。

書込番号:12929792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2011/04/24 08:25(1年以上前)

スプリングには衝撃エネルギーを「吸収」する力はありませんよ。

バネの弾性によって「一時的に」蓄えるだけです。
貴殿はこの一時的な蓄勢を「吸収」と捉えていらっしゃるのかも知れませんがね。
そうだとしても、ばねが伸びる際にその蓄えたエネルギーは開放されてしまいます。
私はこれでは吸収とまでは言えないと思い「緩和」という言葉を使っています。
まあ、言葉の言い回しの問題ですよね。

つまりクルマの場合、バネだけだと、いつまでも衝撃が吸収されずに揺れ続ける事になります。
まあ、実際には様々な抵抗によって、永久に揺れ続く訳ではありませんが。

バネが蓄えたエネルギーを減衰させるのがダンパーユニットの役割。
ただし、エネルギー保存の法則がありますので、減衰させる為にはエネルギーを何らかの手段で「吸収」しなければなりません。
ダンパーユニットは、中に蓄えれられているオイルの摩擦抵抗により衝撃エネルギーを熱に変換して吸収しています。
変換された熱エネルギーは自然放熱されている訳です。

これが貴殿の言う「揺り戻しの減衰」ですよ。

書込番号:12930967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:484件

2011/04/24 10:26(1年以上前)

バネ単体でも運動エネルギーが熱変換されて収束する。
が、待ってたら結構時間がかかるから
ダンパー噛まして早期収束させる減速機としてダンパーを使うんだよ。
仕事でばね使ってるけど一度入力して永久に動かないが。
まあ何も知らないなら平気で言えるのだろうね。
少しは力学勉強したら。
外的要因がある以上エネルギー保存の法則なんか当てはまらないしね。
基本中の基本だけどなあ。

ばねって物を少しは勉強したら。
素人に毛が生えた程度の知識で言ってる事が間違えだらけと分かるしね。

書込番号:12931287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:946件

2011/04/26 20:09(1年以上前)

 むかーし カローラ、サニー、カムリなど リアを、カヤバガスショックに交換して乗っていました。

けっこう堅めで ロールも軽減されたような? リアスタビ付きだったのか。前車のアコードワゴンは、ローファースポーツ+堅めのスプリングでけっこう良い感じでしたが。

ムーブはもちろん、マイストリームにもリアスタビ無。

ストリームのショック交換は諦めて、スロ+クルコンを注文。明日届くので29日にらくちんドライブに行ってきます。

書込番号:12940322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:946件

2021/07/11 20:10(1年以上前)

こんばんは(自分に)。 もう10年経ったんですね。
未だに我が家のムーブとストリームは健在だ―。

10年前、今年を誰が想像できたでしょうか。 ふーーん。

果たしてオリンピック後どうなるのやら……。

書込番号:24235020

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)