『レンズ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選び

2011/04/24 07:44(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:81件

現在D3100で
  ニコン AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
   ニコン AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
   シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
   TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

を使用しています。
主に滝や花、風景がメインです。
これから飛行機やもっと風景がシャープに写したいです。
近い将来はD7000などの中級機を購入しようかと考えております。
シグマの18−250などはどうでしょうか?
レンズの選び方が分かりません。
お勧めレンズなどはありますでしょうか?

書込番号:12930902

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/24 07:58(1年以上前)

風景中心ならVR16-85がいいと思います。

http://kakaku.com/item/10503511928/

http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/377-nikkor_1685_3556vr

書込番号:12930922

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/04/24 08:06(1年以上前)

じじかめさん
有難うございます。
やはり広角から中望遠をカバーできる16-85がいいですかね。

書込番号:12930934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/24 08:42(1年以上前)

>飛行機

お持ちの55-300とちょっと被りますが、こんなものは?

http://kakaku.com/item/K0000100664/

書込番号:12931007

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/24 08:43(1年以上前)

D40+Tamron18-250mm 18mm

D40+Tamron18-250mm 42mm

D40+Tamron18-250mm 120mm

D40+Tamron18-250mm 250mm

本当に何を撮るか分からない(拘らない、拘りたくない)散歩とか、日帰りの旅行とかに、
高倍率ズームは便利で、なくてはならない一本です。テレマクロが使える優位でしょうか。

風景ですとVR16-85mmが広角側の広さで便利で使っています。
ちょっと色気というか遊びの部分が少ない、癖のない実直レンズですが。

貼付は散歩の例で、Tamron18-250mmです。

書込番号:12931008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2011/04/24 12:29(1年以上前)

みなさん大変有難うございました。
ご意見を参考に検討したいと思います。

書込番号:12931648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/24 16:42(1年以上前)

うーん・・・。
そもそも焦点距離による表現の違いというものを先ずは理解した方が良いです。
広角だから飛行機が撮れないのではなく、望遠だから風景が撮れないということも無く。
被写体からレンズを考えるのではなく、レンズから被写体を考えてみてはいかがでしょうか。
そうすれば、レンズの選び方が分かってくると思いますよ。

書込番号:12932398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2011/04/24 16:52(1年以上前)

たたのふたらのぶさん
分かっていますよ。
いろんな場面での皆さんに
お勧めレンズをお尋ねしたまでで。

書込番号:12932432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キャノンRPで使えますか? 4 2025/11/12 10:57:20
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 6 2025/11/12 6:34:36
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16

「レンズ」のクチコミを見る(全 939925件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング