『ブルーレイ初心者です。教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

『ブルーレイ初心者です。教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディスク・メディア」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディスク・メディアを新規書き込みブルーレイディスク・メディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブルーレイ初心者です。教えて下さい。

2011/04/25 20:44(1年以上前)


ブルーレイディスク・メディア

クチコミ投稿数:11件

パナソニックのブルーレイレコーダーを購入したばかりの初心者で、繰り返しのできるBD-RE(50GB)も合わせて購入しました。

そこで質問なんですが…

BD-REは何回ぐらい繰り返し録画が出来るものなんでしょうか??
だいたいの数字で構わないので教えて下さい。

それから、例えば「30分番組を毎週録画する」として、消却する場合…
@1回(1話)ごとに消却。
Aディスクが一杯になってから、まとめて消却。
…の、どちらが良いのでしょうか??

まるっきりの初心者なので、具体的に教えて下さい。お願いします。

書込番号:12936807

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2011/04/25 20:53(1年以上前)

ブルーレイの書き換え回数は上限一万回程度だそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%AA%92%E4%BD%93#.E5.AF.BF.E5.91.BD

@とAだったら、どちらも同じ容量を消すことになるので、多分同じくらいだと思いますが、Aの方が消すときに、ディスクを回転させる回転数が少なくなるので、推測ですが、Aの方がいいのではと思います
まあぼくだったら一万回くらい書き換えができるので、あまり気にせず消しちゃいますけどね

書込番号:12936843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2011/04/25 20:57(1年以上前)

 ペンタゴンttさん、こんにちは。

 録画はちょっと見つからなかったのですが、書き換え回数は下記の記述がありました。

>書き換え可能回数はDVD-RWと同等で約1,000回です。

「開発陣が語るBlu-rayのテクノロジー:片面2層ディスク」
 http://panasonic.co.jp/blu-ray/story02/

書込番号:12936856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:92件

2011/04/25 21:00(1年以上前)

何回くらい、というか、買ったレコーダーはHDD非搭載なんだろうか?

書込番号:12936870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/25 21:15(1年以上前)

1万回も繰り返し録画することはあまりないでしょうからあまり気にする必要はないと思いますけどね。

書込番号:12936951

ナイスクチコミ!1


MANZさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2011/04/25 21:59(1年以上前)

BD-REの書き換え耐久テストはやったことないのでわかりませんが、見て消しならハードディスクに録画したほうが良いと思います。
数回で駄目になったという書き込みを見た覚えもあります。レコーダー板とあわせて検索してみてください。

>例えば「30分番組を毎週録画する」として、消却する場合…

自分だったらいっぱいになってからフォーマットしちゃうと思います。
1回ごとに消去だと50GBディスク買った意味がないし、同じ領域に頻繁に書き込むことになるので悪影響が出そうな気がします。

書込番号:12937192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2011/04/26 00:20(1年以上前)

普通にHDD付ならREは必要ないですよ。

保存する番組のうち、後で消すことを決断できるものがどの程度の確率で存在するかですが、慣れてくると基本的に最初に判断できるようになるので不要になる可能性は減っていきます。

消す可能性が低いなら全部にREを使うのは無駄でしかないので。

書込番号:12937928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/26 05:27(1年以上前)

例えばレコが1台しかなく、録れる場所と見れる場所が違うならREに焼いて見るという用途は充分考えられます。

リビングで録る→自室のプレーヤーで見る

など・・・

私ならAのいっぱいになってから消去ですかね。

書き換え回数はメディアのパッケージに記載されていると思いますのでご確認下さい。

それとまだまだブルーレイディスクは熟成が足りないので海外製メディアよりも

日本製と書いてあるものを買うことをおすすめします。

海外製の方がハズレ率が高い(フォーマットすらできないとか)

もう買ってしまっているので仕方ないですが、30分の番組ならDL(2層50GB)なんか必要ないですね。

普通のRE(1層25GB)で充分でしょう。DRモードで録っても4話分は入ると思います。

書込番号:12938369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/04/27 18:48(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

なぜ「HDDではなくブルーレイなのか?」というと、
2〜3週に一度、実家の母にスカパーの韓流ドラマをビデオで届けていました。
実家もブルーレイに変更する事にしたので、HDDではなくブルーレイなんです。

おかげさまで色々と分かりました。ありがとうございました。

書込番号:12943576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング