『屋根裏アンテナ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『屋根裏アンテナ』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジアンテナ」のクチコミ掲示板に
地デジアンテナを新規書き込み地デジアンテナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

屋根裏アンテナ

2011/04/26 23:16(1年以上前)


地デジアンテナ

クチコミ投稿数:81件

この前の強風とマスト張りワイヤーのサビ切れでアンテナが倒れて以来、屋根裏アンテナを考えています。

屋根裏付近でワンセグが入るのですが、ワンセグが入ればアンテナ立てても良いと考えるのは早合点ですか?

現在の環境は中継局から5Km圏内で14本アンテナとブースターで最大72のレベルメーターで55〜60です。

書込番号:12941184

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/04/27 01:06(1年以上前)

>屋根裏付近でワンセグが入るのですが、ワンセグが入ればアンテナ立てても良いと考えるのは早合点ですか?

 ワンセグが入ったから十分な12セグの受信レベルが得られるかというと
 そうでもありません。
 ワンセグは12セグに比し弱い電波でも受信できるからです。

>中継局から5Km圏内で14本アンテナとブースターで最大72のレベルメーターで55〜60です。

 どの地域の中継局なのか、ブースターの出力レベル、アンテナ設置場所により
 左右されますね。


書込番号:12941640

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2011/04/27 21:48(1年以上前)

ケイン@さん、k-officeさん。ありがとうございます。
今日知ったデジサポのアンテナキット無料貸し出しを利用して試してみます。orz

書込番号:12944303

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/30 10:00(1年以上前)

>余分7兄弟さん
せっかく[Goodアンサー]くれたのに削除されました。非常に残念です。
以下に同じ内容で書き直しておきます。

ワンセグの電波はフルセグに比べて約15dB相当強いそうです。3dBで電力比が2倍ですから15dBというと理論的には電力比10倍に相当します。つまりフルセグ放送を基準で考えると、仮に中継局の出力が100Wとすると1000W(1kw)に増強したものと同等の値になります。
まあこれは、あくまで理論的な話ですから現実にどの程度になるかは分かりませんが、確実にワンセグの電波の飛距離はフルセグより伸びますから、ワンセグが受信できればフルセグも安定受信できると考えるのは早合点ですね。

屋根裏設置についてですが、中継局から5kmで14素子八木アンテナとブースターを使用してレベルが55〜60だと、あまり出力の大きい中継局ではないですね?
使用のブースターの利得が書いてないので何とも答えられませんが、仮にブースターの利得が30dB程度とすると、中継局の出力は10Wも出てない?ような感じがしますね。5Wとか3W程度とかですかね?…ちょっと分かりませんが。
どのアンテナを使用したいのかも書いていませんが、40dBクラスのブースターを使用するとか、それでも受信は難しいかもしれません。
また屋根裏設置には主に建物の構造や屋根材、また外壁の素材等に大きく影響されます。それらについても分からないと判断が難しいです。

書込番号:12953117

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「地デジアンテナ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)