『地デジ対策に付いて困っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『地デジ対策に付いて困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジアンテナ」のクチコミ掲示板に
地デジアンテナを新規書き込み地デジアンテナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信25

お気に入りに追加

標準

地デジ対策に付いて困っています

2011/04/27 02:41(1年以上前)


地デジアンテナ

クチコミ投稿数:23件

今アナログTVも見えるしデジタルTVも”一部”のチャンネルを除いて見えています
しかしながら当家にはアンテナは立っておらず、どうやら共同アンテナのようなのですが
その大元が何処か分からりません(チデサポにも電話しました)
そこで共同アンテナだと一部のチャンネルが見えないので新たにアンテナを建てるかフレッツ光にしようか迷っています

家は平屋ねでお年寄りでも上がれるので知識さえあれば取り付けは出来ると思うのですが
なにせアナログアンテナも立っていないので、どの線がその共同アンテナに接続する線か分かりません(家の中から外部に出る線)

そこでお聞きしたいのが
@外部に出る線の見分けかた?
Aフレッツ光にした場合、各それぞれのTVに無線で飛ばすしかないのか?
B飛ばした場合、アナログTVを使ってデジタル放送を見るチューナーはどのような物が有るか?

ちなみに家は土地が狭く立てに長い3階建てです

書込番号:12941762

ナイスクチコミ!1


返信する
k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/27 20:54(1年以上前)

一応書いてみるか…。

共同アンテナということは周辺住民の受信状態が悪いから、その共同アンテナを設置しているはず。だから周辺住民も同じ条件のはずで、まず第一に近所のお宅へ相談するべき。
それで大元の共同アンテナがどこにあるのか確かめて、また誰がそのアンテナを管理しているのか確かめて、全ての局が正常に受信できるようにアンテナを交換するなどの交渉をするのが先決と思います。

@の「外部に出る線の見分けかた」について、個人的に戸建て住宅向けの共同受信について詳しいことは分かりませんが、アンテナ用ケーブルだから丸い同軸ケーブルを使用していると思います。先に書いたように隣近所の方に相談すれば「これがそうだ」と教えてくれるはずです。こちらでは、どこからその同軸ケーブルが外へ出て共同アンテナに繋がっているかは分かりません。

ABの質問について、別に無線でなくても有線でもどちらでも出来るはずですけどね。NTTでフレッツ光の契約をすれば専用の関連する受信機類もレンタルできるはずです。取りあえずレンタルでいいんじゃないですか。

以下OCNのサイトですが多少は参考になるでしょう。

http://www.ocnbiz.jp/tv/flets/next/kiki.html
http://www.ocnbiz.jp/tv/hikari_tv/index.html

書込番号:12944032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/04/28 00:49(1年以上前)

かきこありがとうございます

"共同アンテナということは周辺住民の受信状態が悪いから、その共同アンテナを設置しているはず"

共同アンテナはアナログのアンテナな様です

お陰様でケーブルも見つける事が出来て
あれから色々とサイトを探した結果、デジサポで、”アンテナお試し無料貸し出しと言うのを見つけ、地デジはアナログより電波障害が受けずらいそうなので、まず試して見ます

http://kakaku.com/item/K0000100254/
これと同じタイプのアンテナをレンタルする予定ですがこれってどうなんでしょうか?
方向はスカイツリーに向けた方が良いのですかね?

書込番号:12945168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/04/28 01:04(1年以上前)

補足ですいません

近所の人たちも大元のアンテナの管理者が分からなくて 総務省の関東総合通信局と言う所にも問い合わせをしたのですが管理者が分からず
そうこうしているうちに地デジは電波障害が受けずらいと聞き、まずはお試しで地デジ電波が届くかやってみます

書込番号:12945206

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/28 02:39(1年以上前)

「スカイツリー」ということは在住地域は関東で、23区とかでしょうか?
在住地域について何も書いていないので選択したアンテナ(UWPA)で受信できるのか?またどの方向を狙えば良いのか?については答えようがありませんが、スカイツリーはまだ電波塔として稼動していないので23区なら基本は東京タワーでしょうね。

書込番号:12945352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2011/04/28 10:25(1年以上前)

所在地は千葉県の、市川、船橋、習志野 この辺です
wabなので大まかな所在地ですいません

書込番号:12945992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/04/28 11:31(1年以上前)

共同アンテナは東京タワーに向けたVHFアンテナ(在京局)と、船橋三山に向けた
UHFアンテナ(チバテレ)だと思います。

地デジ化で共同アンテナ無しでもUHFアンテナを立てれば受信できる場合、対策
共同アンテナも7月に終了するので、地デジ化は次の3つから選択してください。

(1)UHFアンテナ(在京局用とチバテレ用の2本)を屋根上に設置する。工事費は
屋外ブースター設置で在京局のみで5万くらい、チバテレ込みで6万くらい。 BSも
観るなら8万くらい。10年おきくらいに老朽交換が必要。工事後はアナログテレビは
地デジチューナーが必要。

(2)地元ケーブルテレビ(JCN市川、JCN船橋習志野)に加入する。視聴料は
基本的な多チャンネルサービス込みで月5000円くらいから。BSとディズニーなど
専門チャンネルはレンタルチューナーでのみ視聴可能。アナログテレビも2015年
3月まで外部チューナー無しで地上放送を視聴可能。

(3)フレッツ光+フレッツ・テレビに加入する。地デジとBSをデジタルテレビで
観られて高速インターネットを含めた費用は月6000円くらい。アナログテレビも
2015年3月までまで外部チューナー無しで地上放送を視聴可能。

素人工事は共同アンテナを引いてる他の世帯に迷惑をかけるといけないので、
最初はプロにお願いすることをおすすめします。室内アンテナは東京タワーから距離
がありますし、家電のノイズを受けやすいので屋外アンテナをおすすめします。



書込番号:12946122

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/28 19:11(1年以上前)

そうですね、個人情報が気になると思うので仕方ないですね。まあ在住地域だと東京タワーとスカイツイリーとでは狙う方向が少し違いますから、NHK・民放を受信するなら今は東京タワーを狙うことになりますね。
あとは、じんぎすまんさんも書いていますが船橋市三山辺りに、基本的に“チバテレビのみ”を放送する千葉局がありますから、この局を受信するなら東京タワー方向とは別に専用のアンテナをもう一本設置するか、このすぐ近くに在住なら一本のアンテナで、その逆方向からでも受信できる可能性もあります。

アンテナについて、東京タワーの電波を受信するならUWPAでは難しいですね。仮に受信できても、一部の放送局しか受信できなかったり、全体的に受信レベルはかなり低いでしょうね。もっと利得の大きいアンテナが必要と思います。もしデジサポでレンタルするなら、日本アンテナのUDF80の方がいいと思いますよ。

[UDF80]
http://kakaku.com/item/K0000038964/

>じんぎすまんさん
あんたは本物の知識持ってるんだからもう少し掲示板へ出ておいでよ(ピント外れな回答もあるけどw)。掲示板の雰囲気元に戻さないとなっ…。

書込番号:12947265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/04/28 22:48(1年以上前)

UDF80とUWPA-Kの大きな違いは何でしょうか?
UWPA-Kはコードも柱も全てそろっているので便利かな?と思って選びました

UDF80のセット品みたいな物は有るのですかね?
以前スカパーを使っていたのですが、スカパーのアンテナはもちろん使いませんが、その柱の部分だけ使い回しは出来るのでしょうかね?

書込番号:12948112

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/29 00:14(1年以上前)

UWPA-Kの“K”はキット(取り付け部品のセット製品)のことだと思いますからアンテナ本体はUWPAです。UWPAの利得は4.5〜5dBしかありませんが、UDF80は6〜8dBの利得がありUWPAより受信感度がいいんです。
ですからUDF80の方が受信には有利だし、これを参考にして、もう少し性能の良いDXアンテナのUAH800やUAH900、もしくはブースター内蔵型のUADシリーズを選択する方法も取れます。
因みになぜUDF80かというと、デジサポのレンタルで扱っている製品のようなので「もし借りるなら」という意味で推薦させて頂きました。

UDF80にはセット品は無く、例えばUWPA-Kに付属のベランダ取付金具やケーブルセット等は付いていないので、そういった部品は自分で別途購入する必要はありますね。
「スカパーのアンテナの柱」については、UDF80にしろ、DXアンテナのUAH800やUAH900にしろマスト用の取り付け金具は付いているので、一般意によくあるBS/CSアンテナ用マスト(柱)なら使えます。

書込番号:12948469

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/29 00:18(1年以上前)

良く見るとミス入力がありましたね。「一般意によくある…」の「意」は必要無いです。

書込番号:12948481

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/04/29 00:23(1年以上前)

>UDF80とUWPA-Kの大きな違いは何でしょうか?

 電波を受信する性能差です。

 UDF80 : 6〜8 dB
 UWPA-K:4.5〜5 dB

 上記の数値(利得)が高いほど、受信能力が高いアンテナです。

 UWPA-Kは部材が一通りパッケージングされていて、勝手が宜しいのですが
 強電界地域用です。
 東京タワーの場合、概ね半径10Km〜15km圏内がその対象地域です。

 貴殿がお住まいの地域は中電界地域に該当しますので、やや力不足な
 感がします。

 ただ、お住まいが3Fですので、アンテナが高い位置に設置できる事が
 吉です。

 取り合えず一旦借りて様子見をしてみても宜しいかなと思います。
 設置後の状況を見て判断されては、いかがでしょうか?
 仮に、数局しかまともに受信(視聴)できない状態であれば、ブースターを
 追加しても無駄になります。

 
 
>その柱の部分だけ使い回しは出来るのでしょうかね?
 パイプ径が同じならば、再利用できると思います。
 

書込番号:12948494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/04/29 00:48(1年以上前)

http://www.dxantenna.co.jp/customer/pdf/UAH800_4468-2.pdf
セット品が無くても金具は付いている見たいなので、後はコードだけ足りない長さを買えばよさそうですね?
上のURLには、ブースターなる物が必要?
なような記載がありましたがTV3.4台付けるのに必要ですかね?
またブースターが必要ならどんなのがお勧めですか?

今UDF80の借り入れの申し込み書も妻の名前で書いたので取りあえず2つ使ってみます
UDF80の方が雪などの時もTV見えそうですね
(スカパーの時、雪がアンテナに積もると見えなかった苦い経験があって)

dBの数字が大きい方が良いアンテナと言うのも勉強になりました
ありがとうございます

来月中旬には購入して取り付けて結果報告します

TVが見えて安く上がれば一番ですもんね(*^.^*)

書込番号:12948588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/04/29 00:54(1年以上前)

> 仮に、数局しかまともに受信(視聴)できない状態であれば、ブースターを
 追加しても無駄になります<

ここ読んでなかったですトンチンカンな返事してすいません

書込番号:12948607

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/29 01:10(1年以上前)

ブースターについては東京タワーから20km少々程度の距離ですから無くても使えるかもしれません。取りあえずUDF80をレンタルして試してみるのがいいですね。
仮にブースターを付けるにしてもDXアンテナ製ならU20L1CBの20dBクラス程度の物で行けそうに思います。まあ取りあえずレンタルで試してみて下さい。

[U20L1CB]
http://www.dxantenna.co.jp/digicata/pdf/0081.pdf

因みにBS/CSアンテナ等のパラボラアンテナは雪が積もると全く駄目ですね。UHFアンテナも八木アンテナにしろ平面アンテナにしろ積雪の影響は受けますが、パラボラアンテナの場合とは少し意味が違ってきますね。

書込番号:12948664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/04/29 15:22(1年以上前)

UDF80が価格comで、今現在\6,485それにBS混合器などや各商品の代引き手数料を考えたら
後、数千円たしただけでUAD1900が買えてしまいますね
アンテナも色々と調べると奥が深いですね
UAD1900が売れ筋NO1の意味がわかった様な気がします。

書込番号:12950275

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/29 19:44(1年以上前)

「UAD1900が売れ筋NO1」と言っても、UAD1900は約20dBのブースターが内蔵されていますし、利得調整ができないので強電界地域での使用は難しいですが…。必ずしもどの地域でも使用できるものではないので、そこは注意しないといけませんね。

書込番号:12951028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/04/29 22:37(1年以上前)

強電界地域とは東京タワーから近く電波が強いと理解して良いのでしょうか?
その際、詳しく住所を書ければ良いのですが
市川が×
船橋が○
習志野が◎
とかはメーカーに問い合わせれば教えてもらえる物ですかね?

それとUAD1900には電源部と言う物が付属しているのですがこの電源部とはアンテナに電源を送るためと理解して分配器がいくつ有っても一つ付ければ良いて事ですよね。例Bでも@AのTVは映ると考えて良いのでしょうか?


例A 
       電源部
        |
   アンテナーー----ーーーー分配器ーーーー@TV
          |
          |___分配器____ATV



例B
               電源部
                |
 アンテナーーーー分配器ーーーー@TV
       |
       |___分配器____ATV

書込番号:12951730

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/30 00:13(1年以上前)

三つの、各市の中心部(市役所等)でみた限りでは、東京タワーからは大体似たような距離ですから電界のエリアについては“ほぼ同じ”と思って良いでしょうね。後は周辺の受信環境次第で、何か電波を遮るような障害物があると高利得のブースターが必要になることもあります。

メーカーでは“自社製品に関する問い合わせ”に対応するものであって、地域の受信状態については基本的には対応してくれないと思います。ただ、メーカーでも地域の営業所ならサービス的?に教えてもらえる可能性もありますし、どちらかと言えばデジサポで聞く方がいいかもしれません。実際そういった相談事例はあるようです。

UAD1900の電源部は、要はブースターを動作させる為の電源ですから、スレ主さんの書いたA,Bいずれの方法でも受信はできるはずです。但し分配器を間に入れる場合は、当然ですが通電型を使用して下さい。

書込番号:12952105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/04/30 00:32(1年以上前)

便利なサイトを見つけて東京タワーから15kmm以上有れば強電界地域じゃ無いと思って良いのでしょうか?
http://sky.geocities.jp/digitaltv_area/index.html

分配器の通電型とはどの様に分かるのでしょうか?
書いて有りますか?

当家は築30年以上経過していて古いので心配です

書込番号:12952174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/04/30 00:44(1年以上前)

仮に分配器が通電型で無い場合、上のABどちらでも行けるとなれば先頭の分配器を通電型に変えれば問題ないのでしょうか?

例:アンテナ→通電型分配器→電源部→非通電型→TV

書込番号:12952208

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/30 01:35(1年以上前)

単純に距離だけで電界エリアを決めては駄目です。もう名前は書きませんが某@の書き込みは信用しないで下さい。本当は、正確には電界強度計で測定した上でその目安を決めるのですが、こちらではそこまで正確に確かめることはできません。
ただ東京タワーの出力と距離の関係から察する限りでは、東京タワーに近い一番西の市川だと強電界地域に近いですし、一番東の習志野だと中電界地域と思われますが受信のラインが海岸線を通りますから、海上伝播に近い条件でかなり受信状態が良い(強電界に近い?)ことが考えられます。
デジサポでアンテナをレンタルするなら、またその結果など報告して頂ければ、結果に応じたアドバイスをしますよ。

分配器については、元々共同受信だったのなら通電の必要も無いので、今現在分配器を使用しているなら普通に考えれば通電型ではないでしょうね。
調べる方法については製品によって違うでしょうけど、例えば以下の画像のように「通電」の類の表示があるはずです。参考にして下さい。

[二分配・一端子通電型]
http://www.dxantenna.co.jp/product/item/goodsImg/2DA1.jpg

[二分配・全端子通電型]
http://www.dxantenna.co.jp/product/item/goodsImg/2DAL1.jpg

「分配器が通電型で無い場合」については、例に挙げているとおりアンテナ⇔電源部間に設置する分配器が通電型であれば大丈夫です。接続例もありますからUAD1900の説明書をリンクしておきます。これも参考にして下さい。

http://www.dxantenna.co.jp/customer/pdf/UAD1900_4531.pdf

書込番号:12952347

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/07 16:54(1年以上前)

私はさいたま市北部在住です。5/2にビックカメラの下請けに工事をさせたのですが、夕方以降フジテレビが受信できなくなり、翌日工事会社の全額負担でアンテナを20素子から24素子に交換し、アンテナの設置位置も変更し、聳え立つようなポールを使用してようやくまともに受信できるようになりました(初日には2人、2回目は3人の作業員が来ました)。
近所を見渡しても、ここまでやっている家は無く、電波の反射などの関係でわずかに条件が違うだけで受信状態は大きく異なるようです。
工事に自信があるのでなければ、業者に委託したほうが無難です。うちの場合は47250円で出来ました(業者にしてみればアンテナを換えたのですから赤字でしょうが)。関東であれば工事中に地震が来る可能性もあり、素人がやるにはリスクが大きすぎるように思えます。
持ち家であれば、配線や権利関係がよく分からなければアナログ共同受信のアンテナ端子とは別に地デジ用のアンテナの配線をやったほうが簡単です。アナログは7月までそのまま使えますので、機器もそれまでに揃えれば済みます。

書込番号:12982364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2011/05/14 17:37(1年以上前)

UDF80をレンタルしたのですが音声受信しか出来ませんでした
BS/UHFチェッカーNL30Sのレベルは電気が3つ付く程度でした
UAD1900を購入して到着待ちですが、このアンテナでTVが付くと良いなと思います

書込番号:13007953

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/05/15 00:55(1年以上前)

音声受信だけだとするとかなり厳しいですね。
中電界以内であれば、数チャンネルは視聴できるはずです。

UAD1900で全て見えるといいのですが、数チャンネルは、ブロックノイズに
なる懸念がありますね。

書込番号:13009566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/05/15 01:14(1年以上前)

UAD1900使ってみて駄目ならオークションに出すつもりです
デジサポで指数、計りに来てもらって判断した方が良さそうですが
アルミのアンテナでUAD1900上のアンテナは何か良いのありますかね(5千円〜1万円位で)
てか計らないと何とも言えないですよね(BS/UHFチェッカーNL30Sのレベルは電気が3つ付く程度の判断だけでは)

書込番号:13009620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「地デジアンテナ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)