『ミツバチのマクロ撮影』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『ミツバチのマクロ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ミツバチのマクロ撮影

2011/04/27 23:10(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:70件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5
当機種
当機種
当機種

GRDの魅力の一つは、マクロ撮影ですよね。
まるで顕微鏡を覗いたかのような世界を見せてくれたりして楽しいです。

先日、公園に子どもと出かけたときに、まだ残っていた桜の花に、ミツバチがたくたん集まっていたので撮影してみました。
(虫嫌いの人がいたら、ごめんなさい。。)

AFだと、ピントがあうまでに時間がかかってしまうので、MFにして撮影しました。
被写体深度が浅いので、狙ったところにピントを合わせるのは難しいですね。
かえって確認してみると、ピントがあっていない写真がいっぱい。。。

液晶ではピントが合っているかいないか、なかなか分かりづらいし、
いちいち確認していたら、ミツバチはすぐ移動してしまいます。


あとから思ったのですが、こういう時は絞って深度を深くすればよかったのかなと。。
2枚目と、3枚目の写真では、もうすこしミツバチがはっきり写ってくれたらよかったのに、とちょっと悔やんでいます。。
難しいですね。。

みなさん、接写するときに気を付けることってありますか?

書込番号:12944734

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/04/28 00:19(1年以上前)

いや〜上手いですね!1枚目なんて見入ってしまいますよ・・・
(2枚目は、あとほんの2cmズレていたら・・・という感じですかね)
慣れてないのに大したものだと思います。(素直にそう思います)

私もマクロモードは多用するものの、コツを語るほど写真に精通しておりません(涙)
代わりに次のページを紹介させていただきます。
http://www.grblog.jp/2010/08/grist-1.php
少し前のスレッドでも紹介してますので、
ご覧いただいていたなら(あるいはもともとご存知でしたら)申し訳ないんですけど。

書込番号:12945070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/04/28 00:28(1年以上前)

ミツバチの足に花粉が付いてると言っても過言ではありませんね。

書込番号:12945099

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/04/28 00:38(1年以上前)

あれは『花粉かご』と言うそうですよ♪
http://www.3838.com/mitsubachi_park/frombeefarm/14/index.html

書込番号:12945134

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/04/28 01:01(1年以上前)

機種不明

GRD

来るだろう場所にピント合わせてとにかく数で。
デジカメはフィルム代かからないので、その点安心です。

書込番号:12945198

Goodアンサーナイスクチコミ!3


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/04/28 01:11(1年以上前)

置きピン&連写が無難な感じ。

HS10使用時は比較的楽でした。

絞ると蜂がブレそうですが…高感度許容されてるなら良い手かと。

書込番号:12945223

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/04/28 08:11(1年以上前)


お返事遅れました。。
みなさん、ありがとございます!


>デジイチが欲しいさん 
>2枚目は、あとほんの2cmズレていたら・・・という感じですかね

そうなんです(笑)
ああ、もうすこしずらせばよかった、とか悔やみます。。
そもそも、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる、で、うまくとれた写真も偶然そのものです。
1枚目も狙って取れた訳ではないので、うまいとかヘタとか以前の問題なきがします。。
でも、今まで、そんなにこだわって写真を取っていなかったので、悔しいとおもう感覚は新鮮です^^;

http://www.grblog.jp/2010/08/grist-1.php
こちらは、かなり参考になりますね!
接写にこだわって工夫を重ねると、独自?の技法にまで発展するんですね。
絞りとフラッシュの工夫が納得です。


>過言ではありませんね。さん
>デジイチが欲しいさん

ミツバチは花粉も食べるんですね。
知らなかったんですが、蜜蜂花粉というのが売っているんです。
そして、それを人間も食べるんですね。
花粉症の私には、ちょっと気が引けますが^^;


>AXKAさん
素敵な写真ですね!
そうそう、こんな感じの写真を狙ったつもりだったのです。
おなじカメラで撮ったとは思えないです(汗)

>来るだろう場所にピント合わせてとにかく数で。

やっぱり、そういうものなんですね。
撮りすぎても、消せばいいんですもんね。


raven 0さん

>置きピン&連写が無難な感じ。
HS10は10コマ/Sも連写が撮れるのですね!
GRD3は、そんなに速くないのと、シャッターボタンを離した後に、なにをしているのか、しばらく止まってしまうので使いにくいと感じています^^;
ミツバチは気まぐれに花を移動していくので、難しいですね。
でも、今度は試してみます。


書込番号:12945684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/04/28 08:31(1年以上前)

こんにちは!

ってかもう充分うまいじゃないですか(^O^)

自分は動きものは諦めてますw(^。^;)

書込番号:12945723

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/28 10:41(1年以上前)

上手く撮れてますね。
近づきすぎて、蜂に刺されないようご注意ください。

書込番号:12946020

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/04/28 12:06(1年以上前)

どこまで蜂に近づけるか勇気を試される写真です!

書込番号:12946204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/04/28 20:58(1年以上前)

>もんごる侍さん

いやいや、狙って撮れたらともかく、ほんとに偶然の産物なんで(汗)
シャッターを押しただけというか。。
カメラのおかげなところも大きいと思います^^;


>じじかめさん
>arenbeさん

そうそう、はじめはおっかなびっくりで、離れ気味に撮影していたのですが、
思い切ってカメラをくっつかんばかりに近づけても、ミツバチは全然気にしていない様子でした。
それどころじゃない、って感じで働いていました。
どこかのサラリーマンと同じですね^^;


上手な方の写真をみて、同じように素敵な写真が撮れるようになりたい、とおもって、
ちょっとばかり知識を仕入れて、見よう見まねで写真を撮ってみて、
正直なところ、なにがいい写真で、なにがだめな写真なのか、よくわかっていないです^^;

手ぶれや、ピンぼけはともかく、構図とか、引き算で考えるとか、本で読んで意味はわかるのですが、
イザ現場に立つと、さっぱり役に立ちません(笑)

なので、こうやって、「うまく撮れている」「こうすればいい」と客観的に評価していただけるとありがたいですね!


みなさん、ありがとうございました!

書込番号:12947605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/04/30 07:41(1年以上前)

当機種

ミツバチは滅多な事では刺しません(^^)
自分の死を意味しますから・・・

書込番号:12952747

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2011/04/30 10:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

青空と黄色い菜の花をバックにセイヨウミツバチを撮る

マクロで拡大して撮ると肢に花粉を団子にして付けているのが分かる

周りの光景から浮き立たせて撮ると花粉まみれで働く様子が分かる

頭まで花粉だらけになって吸蜜に来る

 
 ヒマなので、使っているカメラは違いますが参考までにレスしておきます(情報提供です)。

 ミツバチには、体にオレンジ色の部分が多いセイヨウミツバチと、体が全体に黒っぽいニホンミツバチがいます。大きさはほとんど同じですが、数はセイヨウミツバチのほうが多いかも知れません。私の好みはセイヨウミツバチで、何となく色合いのバランスがよくて写りがいいからです。

 ミツバチはよほどのことがない限りまず刺しませんので、どんなに近づいて撮っても大丈夫です。また脅かさないようにゆっくり近づくと、カメラのことは気にしないで自然と振舞っているので、思いっきり近くでありのままの姿を撮ることが可能です。

 ミツバチだけ撮ってもさほど面白くないので、周囲の光景を入れ、それとコラボになるように写すのがいいと思いますよ。私がミツバチを撮るときは、ミツバチを見て写すというより周りの光景の中にミツバチがどう入っているかを見ながら構図し、シャッターを切っています。

 思いっきり接近して撮ると(ここに貼った写真のうち2枚はレンズの先からミツバチまでの距離は1cmほどです)、被写体(ミツバチ)がレンズや撮影者の日陰に入って暗くなりやすいので、日当たり具合にいちばん注意します。

 ミツバチを含めた昆虫を写すときは(とくに飛んでいる姿の撮影では)、挙動をよく観察してクセを知ることですね。よく見ていると、その生態まで分かってきて、面白いですよー。

書込番号:12953194

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/04/30 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これは楓の花?

>ドナドナさん
>自分の死を意味しますから・・・

そうですよね、人肌に針が刺さると抜けなくて、針はミツバチから抜けてしまって。。。
命がけの武器ですね^^;

気になってちょっと調べてみると、
天敵のスズメバチでさえ、集団でやっつけてしまうこともあるんですね。
もっとも、それはハリではなく、温度や圧力という意外な力を使うそうです。

ミツバチ侮れない。。


>isoworldさん

見事な写真ですね!
1枚目の飛行姿勢はすっとおしりを上げて、綺麗ですね。
背景の青と黄色も美しい^^
4枚目の花粉だらけの頭には、食事の時に顔いっぱいを汚して食べる、小さな子供を連想させます^^

こういう写真を撮れるようになると、もっと楽しいでしょうね!


>ミツバチを見て写すというより周りの光景の中にミツバチがどう入っているかを見ながら構図し、シャッターを切っています。

なるほど。。
私は、とにかくミツバチがいるところにカメラを近づけて撮っていました。
ひたすら、ミツバチを追っかけて。。

傍目から見たら滑稽ですね^^;

光の向きくらいは気にしていましたが、背景のことは考えずに撮っていました(苦笑)

ミツバチの生態まで分かってくるほどになって、
ミツバチの動きを予測できるようになると余裕もできますよね。

すばらしい^^

マクロ撮影も、奥が深くて面白いですね。

書込番号:12955335

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング