『クロスバイクの購入を考えています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスバイクの購入を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスバイクの購入を考えています。

2011/04/27 23:45(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 yuomeさん
クチコミ投稿数:58件

はじめまして。
今回初めてクロスバイクを購入します。

メーカーや、自分に合ったクロスバイク選びなどのご教授いただけると嬉しいです。

自転車で快適に長距離を走りたいと思い、クロスバイクの購入を検討しています。
MTBで70キロほど走ったことがあり、自転車でちょっとした旅などもしてみたいと思っています。

以前はMTBを購入するつもりでしたが、MTBで坂を上るのが思ったより大変だったため、
より軽いクロスにかたむきかけています;
(借りたMTBがサス、キャリア付きで結構重いものだったこともあるのですが。)

ですが、以前ママチャリで歩道の段差を超えられず転んだこともあり、
クロスの細いタイヤで段差のあるところを走ることが少し怖いです。
車道の脇を走るので、意外と段差も多いです。
そう思うと、MTBや、MTB寄りのクロスが…と思い始め、でも軽さをとるならクロスなのか…と、なかなか決められずにいます。

予算は5−8万ほどです。
アドバイスや、おすすめの物等ありましたら教えていただきたいです。
情報など、足りないことがありましたら追記いたします。

書込番号:12944923

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2011/04/28 00:06(1年以上前)

この用途なら自分はMTBにスリックタイヤ(若干細めの)にします。

書込番号:12945017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2011/04/28 06:57(1年以上前)

確かにMTBのブロックタイヤは走破性が高いのですが、道路に対して平行になっているような舗装の段差(例えば排水溝の段差)は2cm位でもタイヤが段差に対して平行に入ると太めのブロックタイヤでも容赦なくこけます。
道路が車の通行で波打ちしている場合も同様です。
確かに細いタイヤに比べれば、こける可能性は低くなりますが。

結局えー・・・道路状態みて走りましょう。
何も考えず走っちゃいかんです。
やばいと思ったら”速度を落とす””停まる””押して歩く”が基本です。
なんでもかんでも走れば良いってもんでもありません。
とくに高速で段差に突っ込む様な事をしたらMTBのブロックタイヤはいてても吹っ飛びます。
(※低速で荷重移動をしっかりすれば、ロードだろうがクロスだろうがMTBだろうが10cmの段差位乗り越えます(駐車場の車止め位)。パンクするかどうかは乗り手の腕次第ですが。)

>自転車で快適に長距離を走りたい
上記の事を考慮すると700Cの23〜32C位のタイヤをはいている軽量なクロスを選択すれば良いと思います。
(私的にはリアエンド幅が130mmの物(ロード用のホイールが使えるので)を選択します)
変速数は・・・別段何速でも良いです。

詳しい車種はほかの人にお任せします。

まあ走りは慣れなんで。
そう構えなくてもよいと思いますよ。

書込番号:12945531

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/04/28 07:10(1年以上前)

こんにちは。

自転車で、旅をされるとのことですが、日本の道は長距離を走ると、どうしても山にぶつかり登り坂があります。なので、自転車で旅をしてみたいということでしたら、登りの性能がいいバイクが良いと思います。
街の登り坂ぐらいでしたら、MTBの変速で一番軽い段数でいけてしまうのですが、山の長い峠の登り坂を快適に越えようと思えば、軽くて走行性能を重視に設計されたバイクがいいです。

クロスバイクには、フレームに、アルミ素材やクロモリ素材を使われたバイクがあるのですが、長い距離の走行でしたら、しなりがあり路面からの衝撃吸収性の良いクロモリ素材のバイクの方が、乗り心地が良く、疲労度も少ないので向いています。

お薦めは、イタリアメーカーのバッソのレスモがいいと思います。
フレームがクロモリ素材で、乗り心地が良く、クロモリ素材でありながら、重量も10,5キロと軽いので、大概の登りはこなせると思います。
レスモに搭載されているスプロケットのローギアが25丁なのですが、もし足らなければ27丁までのスプロケットに交換することが出来ます。

あと、長い距離を走るのに、サドルとの相性が重要なので、旅に行かれる前に、御自身のお尻にあったサドルを見付けておいてくださいね。

http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1481340/
http://www.qbei.jp/product_info/product/23552


※今回は、クロスバイクとのことでしたが、ロードバイクの方の、興味は御座いませんでしょうか。
ロードバイクのドロップハンドルは、下ハン、上ハン、そしてブラケットの部分と持つ所が3個所あり、それぞれ持つ位置によって、姿勢が変えられるので、長距離には向いています。



>>以前ママチャリで歩道の段差を超えられず転んだこともあり、クロスの細いタイヤで段差のあるところを走ることが少し怖いです。車道の脇を走るので、意外と段差も多いです。

段差は、鋭角に突っ込んでしまうと、転倒の危険がありますので、出来るだけスピードを緩めて直角に入るようにされますとクロスバイクの細いタイヤでも大丈夫です。
車道の脇は、コンクリートとアスファルトとの境目の段差があったりで、ハンドルを取られることもあるので、そういう場合は、後方から来る車に注意を払いながら、少しだけ車道の方に出て路面のいい所を走っています。←yuomeさんの走られる道路状況が分からないので、御参考までにしてくださいね。


書込番号:12945553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yuomeさん
クチコミ投稿数:58件

2011/04/29 11:57(1年以上前)

>とよさん。さん

アドバイスありがとうございます。
なるほど!クロスかMTBか・・・という選択しか考えていなかったです。
いいとこどりできるのでそういう選び方もありなんですね。


>ニ之瀬越えさん

アドバイスありがとうございます。

そこはタイヤうんぬんではなくテクニックと注意力、なんですね。
気を付けて安全に楽しく走りたいと思います。
選ぶ際にあまりそういうところは心配しすぎず選んでいきたいと思います。

 >23〜32C位のタイヤをはいている軽量なクロスを選択すれば良いと思います。
参考にさせていただきます。やはり走るなら軽く走りたいですし。
最初は少し太めにして、慣れてきたら細いタイヤも考えたいと思います。



>アルカンシェルさん
アドバイスありがとうございます。

MTBで山の坂は結構つらかったです・・・。

 >長い距離の走行でしたら、しなりがあり路面からの衝撃吸収性の良いクロモリ素材のバイクの方が、乗り心地が良く、疲労度も少ないので向いています。

クロモリの方が乗り心地がいいんですね。
錆びないようしっかりとメンテしていきたいと思います。

 >お薦めは、イタリアメーカーのバッソのレスモがいいと思います。

他のスレでも何度か見かけていたのですがやはりおすすめなのですね。
デザインもかっこいいですし、スポークも本数多いので輪行するのにも安心です。

ロードは今のところ考えていません。
まずはクロスで行こうかなと思っています。

ご丁寧にありがとうございます。
注意して安全に走っていきたいとも思います。

書込番号:12949708

ナイスクチコミ!1


b-boyshinさん
クチコミ投稿数:10件

2011/05/01 13:19(1年以上前)

MARINのmuirwoodsというクロスバイクがおすすめです。
タイヤはMTBと同じ26インチで、フレームはクロモリです。

自分はこの自転車でアメリカ横断(2ヶ月で6000km走行)をしましたが、
ブレーキシューの片効きがあったくらいで、車体そのものは最後まで無傷でした。

それまでシティサイクルしか乗ったことがなく、このアメリカ横断で初めて
クロスバイクに乗りましたが、それでも終始疲れを感じることなく快適に乗れました。

今はアルミフレームのクロスバイクに乗っていますが、
地面の硬さがダイレクトに伝わってくる感じで、
あまり乗り心地がよくありません。

書込番号:12957757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/05/04 22:31(1年以上前)

>長距離を走りたいと思い、

どの程度の長距離なのか?わかりませんけど・・・クロスで良いのでしょうか? ドロップハンドルのロード系をお勧めしますよ? 多分? 探せば補助ブレーキレバー付の初心者用もあるようです。

複数の専門店に行って相談されたほうが良いかも?

クロスもMTB系とロード系からのフレームのジオメトリー違いで性格は変わります。

それと、MTBも選んでいけば重量の軽い物は存在するようです。サス付の物でです。

書込番号:12971351

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuomeさん
クチコミ投稿数:58件

2011/05/10 18:57(1年以上前)

>b-boyshinさん 
アドバイスありがとうございます。
MARINのクロスかっこいいですね!候補に入れて考えてみます。

2ヶ月で6000キロ!!すごいですね。
それだけたくさん乗っても大丈夫だなんて頑丈なんですね。

クロモリのクロスの方向で考えてみます。


>カメカメポッポさん 

アドバイスありがとうございます。
ロードも少し視野にいれつつ見て行きたいと思います。
悩んでいてもしょうがないので週末に店も見てこようと思います。


書込番号:12994205

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuomeさん
クチコミ投稿数:58件

2011/05/12 10:41(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございました。

自転車選びから、乗る際のことまで教えていただきとても参考になりました。
BassoとMARINを検討に入れながら、今週末にもお店に見に行ってこようと思います。

書込番号:13000023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング