『受信感度が悪くなる時間帯があるのはなぜでしょう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『受信感度が悪くなる時間帯があるのはなぜでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジアンテナ」のクチコミ掲示板に
地デジアンテナを新規書き込み地デジアンテナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジアンテナ

クチコミ投稿数:97件

設置場所 鹿嶋市清水
アンテナ : サン電子" SC-22UWGA " UHF13〜62(10〜15dB) を新設
ブースター : かなり古いマスプロ" UB30T " を再利用してTV3分配で使用中
ケーブル : S5CFB
以前は日立局と高萩局の2局からの受信でアンテナレベルにバラつきがあり
今回はアンテナの利得アップしたので鹿嶋局からの受信にしました。

放送/物理チャンネル/アンテナレベル最大(パナソニックTV)
NHK総合/20/58 フジ/21/48 TBS/22/54 テレ東/23/52 テレ朝/24/52 日テレ/25/53 
NHK教育/26/48

チャンネルによりアンテナレベルが一定でないのはアンテナの利得だとは思いますが
受信感度が悪くなる時間帯(夜間)があるのはなぜでしょうか?
特にフジと教育がアンテナレベル32〜35にり受信出来ない時があります。

ブースターを新しく35dBクラス(マスプロ ブースター UBCB33H)にしたら改善されるでしょうか? ちなみにアナログは以前より画質悪いです。


改善策などアドバイスを宜しくお願い致します。

書込番号:12951736

ナイスクチコミ!0


返信する
k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2011/04/30 00:46(1年以上前)

2月頃にも質問がありましたね。時間帯によって受信感度が違うのは、まあ他のスレでも時々書くことですが、電波は大気中を伝わるものですから大気の状態や外来ノイズ等の影響で常に変化するのは仕方ないですよ。夜の方が悪いとは限らず、良い場合もありますからね。平均すれは夜よりも気温が上昇しやすい昼間の方がいいのかな?と思いますが…。まあ気温の影響は受けますね。
今後は春〜夏と気温が上昇するにつれて基本的には電波の伝播状態は良くなっていく傾向にあるはずです。

古いブースターについては製品の型番から30dB相当の利得があると思われますが、古いと劣化もああるでしょうし、この際UBCB40Hを使ってみてはどうですか?

書込番号:12952213

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件

2011/04/30 16:42(1年以上前)

有難う御座いました。 
また、ブースターの利得について別途質問を出してみます。

書込番号:12954314

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/05/03 10:35(1年以上前)

さいたま市在住です。昨日、20素子のアンテナをビックカメラの下請けに設置させたのですが、夕方になってフジテレビが受信不能になり、結局今日業者負担で24素子に交換するそうです。

書込番号:12965002

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「地デジアンテナ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)