『ブースターの利得について教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブースターの利得について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジアンテナ」のクチコミ掲示板に
地デジアンテナを新規書き込み地デジアンテナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブースターの利得について教えて下さい。

2011/04/30 17:20(1年以上前)


地デジアンテナ

クチコミ投稿数:97件

ブースターの利得について教えて下さい。

現在 マスプロ" UB30T " 最大利得33dBを使用中(20年位前の骨董品です)
アンテナ : サン電子" SC-22UWGA " UHF13〜62(10〜15dB) を新設

現在の受信状態
放送/物理チャンネル/アンテナレベル最大(パナソニックTV)
NHK総合/20/58 フジ/21/48 TBS/22/54 テレ東/23/52 テレ朝/24/52 日テレ/25/53 
NHK教育/26/48

電波状況によりフジと教育がアンテナレベル28位で受信出来ない時があります。

ブースターを接続時
@利得調整を最小にするとアンテナレベル20台で地デジ受信は出来ない。
A利得調整を最大にして室内電源OFFでは上記アンテナレベルの平均−5位で受信可能。
 室内電源OFFでもブースター接続しているだけで利得を得られるのはなぜですか・・・?

ブースターが、かなり古いので新しく35dBか40dBクラスにしたらアンテナレベルはどの程度改善されるでしょうか?
ブースター利得1dBの違いでレベルはどの位変わるのでしょうか?

説明が不十分かもしれませんが宜しくお願い致します。

書込番号:12954431

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/01 10:47(1年以上前)

k-officeです。極悪管理人から不当な嫌がらせを受け、書き込みできなくされました。
取りあえずこのニックネームで書きます。

@については、大体最小だと-10dBですから最小の設定だと受信が難しくなるのは当然かと思いますよ。通常は最大で使用するのが普通でしょうね。

Aについては、その古いブースターの仕様が分からないので何とも答えようがありません。普通は電源を切ると受信ができなくなるはず?と思うのですが、それが仕様か?古くなって誤動作しているのか?原因は分かりません。

またテレビのレベル表示はC/N比というものを基準にしたメーカー独自の表示方法となっていまして、絶対的な利得が高くても外来ノイズの影響を受けるとレベル表示の数値は下がってしまうはずです。
表示方法やレベルの数値の基準もメーカーによって違うので「1dBでレベルが幾つ上がるか」についても分かりません。
ただ、色々と調べたところパナソニックでは最大表示値のレベルは100のようですね?まあ大体70程度まであればいいという話しもあるようですから、やはり40dBクラスのブースターを使用した方がいいと思いますよ。仮にもし40dBクラスのブースターでも駄目なら手の打ちようがありませんけどね。

書込番号:12957265

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2011/05/01 23:47(1年以上前)

フジと教育のアンテナレベルが極端に低いのもきになります・・・?

アンテナを6m位に高く上げて設置したので、また調整するのも大変そうで・・・



管理人の話で何かあるのですか?

書込番号:12960085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2011/05/02 21:27(1年以上前)

NiceGuy009さんからの書き込がされたメールが届いていますが表示されてませんね!

アンテナの高さを調整してみましたが変化なし。

物理チャンネルが20 20 21 22 23 24 25 26 で連続しているし
アンテナの動作利得からして、21/26が低いのはアンテナの利得とは関係ないような気がします。

ブースターが不良かも・・・

書込番号:12963161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/02 23:00(1年以上前)

神武ちゃんさん、申し訳ないです。このサイトにとって“公表されると都合が悪い内容”が含まれていたようで、管理人が勝手に削除したようです。困ったものですね。

質問についてですが、正直言って原因の特定は難しいです。当然ブースターが原因であることも考えられます。いずれにしても古いブースターは内部の部品を含めて性能が劣化しているでしょうし、ブースターはもう交換した方がいいと思いますよ。

書込番号:12963640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2011/05/03 00:28(1年以上前)

アンテナを低くして、現在レベル全体的に低下したが、

チャンネル毎に 52 47 46 46 45 42 40 となっています。

段階的に低下してるのは電波の受信は安定しているということなのかな・・・

ブースター古く、ブースター接続にF接栓を未使用でレベルダウンかな!?

明日にでも、アンテナから直結してレベルを診て書き込み報告致します。


NiceGuy009 さん こちらのサイトでは何か色々とあるようですが(笑)


また、宜しくお願い致します。

書込番号:12964013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2011/05/15 20:14(1年以上前)

ご意見有難う御座いました。 

書込番号:13012315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「地デジアンテナ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)