


ツーリング
この質問を出して24時間程したら出発する予定なのでアマリ参考に成るご意見に感謝の気持ちを返信できない可能性が有ります。「その節はスイマセン。」先に謝っておきます。
私が何を聞きたいのかと申しますと
@ 宮崎辺りで旨い物や激盛り系のお店をご紹介頂きたい。
A 首都高速を通り熊本ICで降りる予定ですが、途中のPAでこゝの○○○は旨いよ〜ォ! とか。
B この付近は事故が多いから気を付けて走行されたし。 とか。
C こゝら辺は覆面多いからスピード注意とか。
D その他参考に成るであろう内容が御座いましたらご教授頂ければと思っております。
因みに高速を走れるスクーターで行きます。
帰りは渋滞で大変そうですがガッツ入れて頑張って行って無事に帰って来ようと思っております。
「あッ!」もう1つ質問を思い出しました。
免許を取得してから随分経っていまして覚えていないのですが、高速道路での渋滞時走行車線と追い越し車線の間をよく縫って走っているライダーが居ますがあれって違反ですよねェ?
徐行も駄目なんですよね? 一様きいてみました・・・
皆さん良きアドバイスを、宜しくお願い致します。 <(_ _)>
書込番号:12963435
0点

モルジブさま
往復3000km超でしょうか…どうかご無事で。1日1000km以上走られる時は、というかショートツーリングでも制限速度の5kmph増し位でのんびり走った方が、休憩が少なくて済むので結局早く着く気がします。
休憩の際は必ず眼を閉じて眼精疲労対策、座るか横たわるかなさって脱力してリラックス、走り出す前に独り言を言うとか歌を口ずさむとかtwitterで呟くとかで脳を活性化なさって、どうかご安全に。
すり抜けについては http://bike.hirosato.net/19/23/000285.php こちらの説明が解り易いように思います。
高速道路渋滞中のすり抜けは法に禁止条文が無く「安全のために車線を守りましょう」程度でグレーゾーンのようです。
ただ片側3斜線以上有る高速道路では中央分離帯からひとつ左の隙間を抜けないと違法と断定される可能性が有りそうですね。
基本は追い越しは右側から、中央線に寄っている車を追い越す場合は左から、の原則に照らして第1第2走行帯の間を抜けるのは片側2車線道路のみで…実際3車線道路の第1第2走行帯間を走っていると車線変更の車が少なくなくて危ない気もします。
それよりも重要なのは、すりぬけマナーと申しましょうか…「渋滞のところ誠に申し訳けございませんがチョッと通して下さいませんか」オーラを出しながら相対速度を抑えて抜けるのが肝腎だと思います。
どけどけオーラ振り撒いて暴走するバイクが居るので「抜かしてなるものか」と幅寄せされて事故るのですね。
小生は相対速度が40kmphを超えないように…危険に気付けば10m程度で減速出来ますから…前の車が僅かに寄って来ているなぁと思えば急ブレーキかけて暫く後で待機、ハンドル切って譲って下さった車には挨拶を欠かさずに。ってことは片手運転ですり抜けられる程度しかスピード出さないってことになりますし。
スクーターは右手でリアブレーキかけられないので速度調整難しいでしょうが…
こちらに気付かず急に車線変更した車も余裕で避けて「びっくりさせてごめんなさいね」って挨拶してます。
後から暴走バイクが来たら道を譲りますが、チョッと幅を空ける程度ではハンドルが接触して転倒しかねませんのでウィンカー出して左右何れかにキッチリ寄って抜けさせます。トラックの荷台にグリップエンドが触れても多少振られる位で事故にはなりませんが、バイクとバイクとではかなり厳しいですからね。
路肩は緊急車輌用ですから問答無用で掴まります。PASA誘導路にも適応されかねませんので白線を割ることの無いようにご注意を。白線ゼブラゾーンの安全地帯は駐停車禁止ですから一瞬踏み込む程度なら大丈夫でしょうがショートカットのために通るのは危険です。
PASA宮崎情報が無くて恐縮ですが、とにかくご無事で、お疲れ出ませんように。
書込番号:12963999
2点

モルジブさんはじめましてですm(__)m
自分もすみませんがオススメ情報ではなくすり抜けについて書いていたんですがViveLaBibendumさんに先越された〜f^_^;
..ので少し補足を、ツー仲間が直接聞いた話によると渋滞の時に徐行しながらあいだをすり抜けるのはおまわりさん黙認らしいです。
が、あまり車線変更(ジグザグ)しながらすり抜けるとダメらしいのでできるだけ真っすぐすり抜けましょう...
って危ないのでできるだけしないほうがいいですが渋滞何十キロとかなるとしたくなるのは無理もないですよねf^_^;
..それともちろん路肩は走行すると違反です。
一度伊勢IC出口の渋滞で路肩走ってる数台のバイクを、自分の少し前にいたパトが路肩に入って追っかけてくところを見たことありますよー
出口で数台捕まってましたf^_^;
それでわお気をつけて行って来て下さ〜い(^O^)/
書込番号:12964058
0点

モルジブ 様
ブログで東京から高速道路で宮崎に行かれるのですか?!おお〜!(@@;)
山口県の美祢(みね)IC近辺はR34スカイライン(白)覆面パトに注意で。
それと、車線の間を走ったらなんでだめなんでしょうか?左方追い越しに当たるから?
(参考)
「スリ抜け走行は、混雑するクルマに対してバイクの利点をいかした都市型の走りであるが、もちろん左方追い越しは違法であり、渋滞中の停止している車両を左側から抜くにしても一時停止と徐行(10km/h以下)にてとある。」(ヤングキングコミックス「キリン」第8巻(著者:東本昌平)P134より ※句読点は私が追加)←公安委員会の規則か何かでしょうか。
書込番号:12964087
0点

B.V.さん、どうもご教授『有難う御座います。』また、「初めましてェ。」 <(_ _)>
↑ 略してしまってスイマセン・・・
「そ〜でしたか〜ァ。」グレーゾーンなんですねェ! 3車線と2車線で間を通る場所が違う・・・ 「覚えていられるかな・・・」 (>_<)
取敢えず出来るだけゆっくり目に間を縫って、後ろから他のライダーが接近してきたらサッサト道を譲る事にします。 路側帯はパンクの可能性も有るので走りませんから大丈夫です。
Y.i.さん、「初めましてェ。」また、実例付きでのご紹介「参考に成ります!」 <(_ _)>
↑ 同じく省略してスイマセン・・・
> 渋滞で路肩走ってる数台のバイク・・・・・パトが路肩に入って追っかけ・・・
> 出口で数台捕まって・・・
「ぬわんとッ!」そうでしたか〜ァ。 そいつ〜ァ「酷いオマワリですね〜ェ」(ー_ー)!!プンプン ↑ 嘘です (笑
Z〜Vさん、「お久し振り〜ィ!」また覆面&Y.C.(教本)を教えて頂き「有難う御座います。」 <(_ _)>
自分から書いておいて今気付いたのですが、私のそんなにスピード出ないから『覆面』「大丈夫」かも・・・
> ブログで東京から高速道路で宮崎に行かれるのですか?!おお〜!(@@;)
「いや〜ァ」実はブログでは無いのですョ・・・
今回の宮崎入りの為に実は車両入れ替えしちゃいました・・・ 裏切って「ゴメン。」<(_ _)> (平謝り
流石に近場で故障したのならどうにか出来ると思うけど、流石1,000km以上離れた所に行くと成るとパーツの供給が〜〜〜ァ。 なので今は2台共下取りに・・・
皆様色々と教えて頂き助かりました。「どうも有難う御座いました。」もう暫くしたら行って参ります。 (^o^)丿
書込番号:12966726
0点

エ〜!!!Σ(>っ<)
失礼しました。私的にモルジブさんはブログのオーソリティーなので。新しいバイクとお幸せに。また、ブログOBとして今後もよろしくお願いします。(ー人ー)
ところで、モルジブさんのお眼鏡にかなったバイクは何でしょうか?
書込番号:12967857
0点

モルジブさんこんばんは。
(・し・)<え゛ぇ〜っ!!
Blog160も隠してたのですかっ!。
で、もー手放したのかっ!
早いっ!、速すぎます。 3倍の早さですっ!(謎)
見せてもらおう・・・ 新しいモビ・・ スクーターの性能とやらを・・・。
お、俺だって、俺だってぇ〜・・・ ロト6で50万ぐらい当たれば買い替えて・・・
い、いやいや、まだBlogの性能を私は引き出せてないっ・・・ まだまだこれからだっ!。
前世は石、いきまあぁぁぁーすっ!!。
まあ、どーせ5年後も私はBlogに乗っている、なぜなら・・・
坊やだからさっ!。
さ、茶番はここまでにして。
モルジブさん、シルバーウイングあたりに変えたのでしょうか?。
書込番号:12976094
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 6:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/09 10:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 1:16:16 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/04 9:18:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 16:14:08 |
![]() ![]() |
98 | 2022/11/04 5:01:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 10:27:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 19:10:09 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/12 20:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)