『自作PCにHDDや外付けBDを移設』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『自作PCにHDDや外付けBDを移設』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自作PCにHDDや外付けBDを移設

2011/05/02 23:46(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 enzeruさん
クチコミ投稿数:20件

今まで使っていたPCの調子が悪くなったので、
パソコンショップで見てもらいましたが、マザーボードの故障の可能性が高く、
交換には6〜7万円ぐらい必要といわれたので、PCを新規に購入しました。

<今まで使っていたPCの構成>
NEC PC-VL570AD(メモリを1GBに変更)
キーボード&マウス:Microsoft Wireless Optical Desktop Elite
外付けBD:I-O DATA BRD-UH8
外付けHDD:BUFFALO HD-H250U2(250GB)

<新規に購入したPC>
CPU:インテル Core i7-2600K
メモリ:リンクスインターナショナル CMX8GX3M2A1600C9(4GB×2)×2⇒16GB
マザーボード:ASUS P8P67 DELUXE
SSD:インテル SSD 510(120GB)
HDD:HITACHI Deskstar 5K3000 OS03224(2TB)
DVD:LG GH24NS50BL
グラフィックボード:ELSA NVIDIA Geforce GTX560Ti
ケース:Super Flower SF-2000BL/NPS
電源:Owltech SS-660KM(660W, 80PLUS GOLD)
OS:Microsoft Windows7 Professional[64ビット](DSP)
Office:Microsoft Office Home and Business 2010(DSP)
※ディスプレイはPC-VL570ADのものを使用し、
 キーボード、マウスも Wireless Optical Desktop Elite を使用するつもりです。

※自作したかったのですが、家族に反対されて
 やもなくパソコンショップの組立サービスを使いました。
 組立とBIOS確認までしてもらって、OSとドライバのインストールは自分とするつもりです。
 昨日頼んだばかりで、PC自体はまだ手元にはありません。

今まで使っていたPC(PC-VL570AD)の症状は、起動したり、しなかったりするのですが、
起動しないときは電源を入れても、画面には何も表示されません。
NECのメーカーロゴすら表示されず、本体がうーーんっとうなっている状態です。
ですがHDDは大丈夫そうとの話をパソコンショップの方に聞いたので、
HDDを新しいPCに持っていこうと思いますが、HDDにはWindowsXPが入っています。
古いPCのHDDを新しいPCに持っていっても、新しいPCにインストールした
Windows7は普通に起動できるでしょうか?
※おそらくWindowsXPはライセンス違反になると思いますので、
 データの移行だけしたらフォーマットするつもりです。
 ドライブとして認識さえすれば、移行できますよね。

また、外付けで使用していたI-O DATA BRD-UH8やBUFFALO HD-H250U2(250GB)も
新しいPCに内臓として使用したいのですが、こんなことは出来るのでしょうか?
※新しいPCの内臓にしたい理由は、設置スペースの縮小です。


初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

書込番号:12963842

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 enzeruさん
クチコミ投稿数:20件

2011/05/02 23:54(1年以上前)

書き忘れていました。
古いPCのHDDはパーテーションを分けています。
C: 46GB
D: 5GB
E: 20GB
F:107GB

書込番号:12963873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22415件Goodアンサー獲得:2031件

2011/05/03 00:01(1年以上前)

OSインストールして、動作確認してからなら大丈夫でしょう。XPから起動しようとしたら、SATAのコネクター確認するなり、BIOSの起動順序確認するなりしてください。

この時代のHDDを移植しても、容量少ないし遅いし電気食うだけだから、あんまりお勧めしないです。HDDにも寿命はあるし。データ移行したら、切り離してそのまま保存しておくことをお勧めします。しばらくは移行に失敗して戻さなきゃいけなくなったりする可能性もあるし。

書込番号:12963908

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:6636件Goodアンサー獲得:717件

2011/05/03 00:44(1年以上前)

BDは復旧可能な手順で分解してみて通常の5インチドライブなら
内蔵可能です。寸法、ネジ穴、コネクタを見れば分かります。
外付HDDはバックアップ用途ならそのまま継続したいところ。
外付HDDは本体の万一の事故に備えて普段切り離されている記憶装置
であることに意味があります。

書込番号:12964069

ナイスクチコミ!0


スレ主 enzeruさん
クチコミ投稿数:20件

2011/05/03 01:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。

●ムアディブさん
Windows7やドライバなどをインストールして、普通に使える状態にしてから
古いPCのHDDを移植するなら大丈夫だろうということですね(^^)
ありがとうございます。PCが出来上がったら試してみます。

あと、私的に古いHDDの移植は資源の再利用のつもりでしたが、あんまりですかね?
確かに転送速度は遅いと思いますが。。。
新しいPCのHDDは2TBなので、200GBぐらのHDDはあんまりかもですが、、、
あまり大量のデータを保存しないので、むしろ小分けでデータを整理するつもりでした。
実際に新しいPCがきてからもう一度検討してみます。
ありがとうございました。


●ZUULさん
BDはサイズなどがあれば移植できるということですね。
ただ今はUSB接続していますが、内臓にすると接続はどうするのがいいのでしょうか?
また、ドライバはどうなるのでしょうか?
それとも内臓でUSB接続して、ドライバは付属のものを使用する?

外付けHDDですが、バックアップの目的ではありません。
通常使用で使用していました。
バックアップ用には I-O DATA の HDCR-U1.5EK を使用しています。
また、バックアップと家庭内共有で I-O DATA の HDL-GXR も使っています。
なので、外付けHDDは資源の再利用で使用したいと思っていましたが、
それにしては置き場所を取るので、それだったら内臓にしちゃえばと思った次第です。
ムアディブさんの返信と同様にこちらも新しいPCがきてからもう一度検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:12964212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/03 09:24(1年以上前)

enzeruさん、はじめまして。

NEC PC-VL570ADとBUFFALO HD-H250U2(250GB)の内蔵HDDはIDE(ATAPI)規格です。
ASUS P8P67 DELUXEにはIDE I/Fがありませんので、内蔵するならSATA−ATAPIの変換アダプタかIDE I/Fカードを別途揃える必要があります。
IDE HDD対応のUSB外付HDDケースや、外付USB変換アダプタなんかを使うのが無難かもしれません。USB外付HDDケースの場合、複数入るものがあれば2つとも入れてしまえてコンセントの節約にはなります。ただ、IDE規格が主流から外れたため、選択肢は少なくなってきています。前述の変換アダプタなども含め価格と相談してから流用、処分も含め決められた方が良いかと思います。

I-O DATA BRD-UH8は多分SATAで間違いないと思いますので、これは内蔵は問題ありません。多分転送スピードが変わると思いますので、私も同じことをすると思います。ACアダプタも不要ですし。これを内蔵するならむしろDVDが不要だったかもしれませんね。

ちなみに、USBアダプタやHDDケース、HDD、BDなどはドライバ不要です。

書込番号:12964824

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/03 10:17(1年以上前)

すみません、先ほどのレスでPC-VL570/ADのHDDがIDEと書きましたが、SATAでした。
このHDDを内蔵する場合に関してはオプション不要です。
重ね重ねすみません。

書込番号:12964951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件 縁側-嗚呼なつかしの・・・の掲示板

2011/05/03 12:28(1年以上前)

こんちゃ

>外付けで使用していた・・・内臓として使用したいのですが・・・
スリムタイプの外付け製品を除いて、
外付けHDD、DVD、BRドライブは、SATAインターフェースの2.5インチ、3.5インチHDD製品、
5インチベイに内蔵するDVD、BRドライブ製品を
メーカー独自のケースで、I/FをSATA→USB2.0、eSATA等変換して販売されてます。古いものであれば、E-IDEかも知れません。
よって、ケースを壊さないようにバラせば、内蔵可能なドライブが出てきます。

上記製品を内蔵製品として使うには、適切な長さのSATA(E-IDE)ケーブルが必要。M/Bに付属のものがあれば、それを使うもよし

ドライバは、Win7から自動的に提供されるドライバで使えると思います。
ダメだったら、バラして出てきたメーカーのサイトから提供されているドライバがあれば、それをダウンロード、インストールでOK

あと、注意事項としては・・・
組みあがったPCが届いたら、ケースを開けて各パーツの設置、接続を確認し、
ニンマリして下さい。

書込番号:12965325

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 enzeruさん
クチコミ投稿数:20件

2011/05/04 15:45(1年以上前)

返信ありがとうございます。

●らるふぶらいあんとさん
NEC PC-VL570ADがSATAなのは、NECのWEBページ調べたので、
マザーボードとの接続はたぶん大丈夫だろうと思っていましたが、
BUFFALO HD-H250U2(250GB)の接続が何かまでは分からなくて、、、
※BUFFALOのWEBページを調べましたが、分からなかったです。。。

IDE(ATAPI)規格なのですね。
接続に変換アダプタやI/Fカードを別途購入するとなると、めんどくさいですね。
パソコンショップに組みあがったPCをもらいに行くので、
そのときに変換アダプタやI/Fカードの値段を見てみます。
それから判断したいと思います。

I-O DATA BRD-UH8は内臓にすると、やっぱり転送速度が上がるのですね。
私もその期待が少しありました。内臓にしようと思います。

たしかにDVDは必要なかったですね (・_・;
DVD自体は、値段が高くなかったのがまだ救いです。
仕方ないとあきらめます。


●KAMAちゃんさん
なるほど。。。
ケーブルは製品についているもので代用できると思っていましたが、
長さがたりないこともあるのですね。
移植するときに確認してみます。

あと、ドライバはOS提供のものでいけるのなら、
あまり気にしなくてもよさそうですね。

> あと、注意事項としては・・・
> 組みあがったPCが届いたら、ケースを開けて各パーツの設置、接続を確認し、
> ニンマリして下さい。

ミドル〜ハイエンドモデルを目指してパーツを選んだつもりですので、
5〜6年は使えたらと思っています。
すでに今の状態でもかなりウキウキなのですが、
PCが出来たら、やっぱりニンマリです(^^)

書込番号:12969705

ナイスクチコミ!0


スレ主 enzeruさん
クチコミ投稿数:20件

2011/05/13 12:58(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

購入したPCが出来上がって移植をしました。
結果報告しておきます。

●外付けBD:I-O DATA BRD-UH8
 ハードの移植は特に問題なくできました。
 外付けを分解すると内臓可能なドライブが出てきました。
 また、ドライバや付属ソフトもメーカのページから
 DLしていれたら問題ありませんでした。
 ※付属のCDが64BitあるいはWin7だと動かないみたいで
  互換モードで起動させたら無事インストールできました。
  あとはメーカーからDLした、Win7対応のソフトを入れてOK。

●PC-VL570ADのHDD
 こちらも特に問題なく移植でいました。
 OSがインストールしたままだと、WIndowsの起動ができませんでした。
 ライセンスチェックがされているみたいですね。
 結局フォーマットして、データ用にしました。

●外付けHDD:BUFFALO HD-H250U2(250GB)
 分解したらIDE接続のようで変換アダプタも結構値段がしたので
 移植をあきらめました。

自分としては結構満足しています。
ありがとうございました。

書込番号:13003726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)