『自作PCのエラーについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『自作PCのエラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自作PCのエラーについて

2011/05/03 15:50(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:6件

☆アリー☆と申します。

昨日、下記の構成で組みましたが、色々解らない事がありましたので、
宜しければ、ご教授して頂きたいと思い書き込みさせて頂きました。
宜しくお願いします。

CPU: Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX

クーラー: リテール

MB: ASUS M4A88TD-V EVO/USB3

メモリ: Corsair TW3X4G1333C9A

ドライブ: パイオニア DVR-A16J-BK

HDD: 日立 HDS721050CLA362

電源: Corsair CMPSU-650TXV2JP

OS: windows XP

ケース: ANTEC Nine Hundred Two


今回、2回目の自作でドライブ、HDD、ケース、OSはそのまま使いました。


★質問1
OSインストール前に

NTLDR is missing
Press CTRL+ALT+DEL to restart

というメッセージが出て、OSインストールが出来ませんでした。
HDDは初期化しましたし、Bootもドライブを1st Boot Deviceにしました。

説明書を見ると、SATA光学ドライブをSATAコネクター5/6に接続し、これらの
コネクターをIDEモードにすることを強くお勧めます。

と書いてあったので、手持ちのドライブはATAPIなので、IDE→SATA変換する
オウルテックのOWL-ECHGI/SATAがありましたので、これを接続して試しても
ダメでしたが、何回かやってる内に何かのボタンを押したら、OSインストール画面が
出て、インストール出来ました。

何が悪かったのでしょうか?


★質問2
マザーボードと電源を繋ぐATX12Vですが、この電源には4+4ピンがあり、
マザーボードの方にも片方はフタが付いていましたが、両方させそうなんですが、
両方さしても宜しいのでしょうか?

現在はフタが付いていない方の4ピンだけで接続しています。


説明が下手で申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。

書込番号:12965831

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:34828件Goodアンサー獲得:4978件

2011/05/03 16:07(1年以上前)

質問1については、素直にSATA接続のドライブを買われた方が…とおもいます。

質問2については、4+4で刺せるのなら、刺しておいて構わないです。

書込番号:12965880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/05/03 18:00(1年以上前)

KAZU0002様

ご返信ありがとうございます。

SATA接続のドライブを買えば、このエラーは回避出来ると思って
宜しいのでしょうか?

ほとんど使ってないドライブなので、出来れば上手くこのエラーを
回避して、使用して行きたいと思っておりましたが・・・
やはり無理でしょうか?


ATX12Vについては、教えて頂いた通り4+4で刺して使用させて頂きますね。

ありがとうございます。

書込番号:12966220

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:34828件Goodアンサー獲得:4978件

2011/05/03 19:00(1年以上前)

NTLDR is missingというのは、フォーマットはしてあるけどOSが入っていないか、データが壊れているHDDに対して出るメッセージです。

光学ドライブをBOOT順位の一位にすれば、光学ドライブから起動するはずではありますが。
最近はすでに、チップセット側でIDEをサポートしていないので。IDEを積んでいるとしても、I/Fを増設する形でしているものも多いです。このマザーも、VIAのVT6330というI/Fを増設しています。
ですから。BOOTの順位を変更したいのなら、「チップセットに繋がれた光学ドライブ」ではなく、この「VT6330」というI/Fを上位に設定する必要があります。
そのへんの設定が出来ているのか?と言うのもありますが。Windowsの方でこのI/Fのドライバーを持っていない場合には、またトラブルの原因になりますので。「IDEでもいけるはずです」とは断言できないところです。

IDE-SATA変換器は、昔からけっこう出回ってはいますが。個人的経験では、あまり安定性が良いものではありませんでした。
どうしても一時的に使いたいときに認識してくれればラッキーという程度で。常用したいと思うパーツでは無かったです。
本来は動いてしかるべきではありますが。実際にうまく動いていないようであれば、無理して使うことに固執しない方がよろしいかと思います。

DVD-Rドライブなら、3000円も出せば新しいのが買えるご時世ですし。
BD-Rも値頃になってきました。
どこが悪いのか?という候補を減らす意味でも、IDEドライブは買い換えた方がよろしいかと思いますし。SATAのドライブなら、インストールできて当然となります。

書込番号:12966397

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/05/03 21:49(1年以上前)

KAZU0002様

またご返信ありがとうございます。

KAZU0002様の仰る通り、どこが悪い?という候補を減らすのは大事ですよね。

SATAのDVD-Rドライブも確かに安いので、IDEドライブに執着しないで買い替えます。

この度は本当にありがとうございました。
感謝致します。

書込番号:12967042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)