『BH AURA FS を』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『BH AURA FS を』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

BH AURA FS を

2011/05/03 23:55(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 ITOTTIさん
クチコミ投稿数:53件

友人にバッソのレスモ、ジオスのアンピーオをオススメしておりましたが、調査していくと上記のバイクが浮上してまいりました。クロモリロードそのもののフレームで、フロントがシングルなのも街乗りには良いかなと思ったのですが、バッソ、ジオスの二台がいつも候補の筆頭にあがるこちらの掲示板にはほぼ話題に上がってない車種のようなので、すこし不安になっています。
やはりBHは避けた方が無難なのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

http://www.bhbikes-jp.com/classic/aura-fs.html

書込番号:12967670

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/05/04 06:08(1年以上前)

こんにちは。

自分も、今まで試乗した中で、アンピーオやレスモは、価格の割にいい部品が付いていたり、試乗して良かったので、よくお薦めしています。でも気になるバイクで、まだまだ試乗が出来てなくていいバイクが世界には沢山あります。

BHはスペインのメーカーで、レースにも参加してバイクの開発に積極的な会社のようです。また日本の代理店がJPスポーツでしっかりした所がやっていますので、避けるほど悪くはないと思います。

ただ、クロモリ素材のバイクでも、実際に試乗してみると、同じクロモリなのに、乗り味がそれぞれ違います。カーボンのようにしなって、そのしなりのバネで、前へよく進むバイクがあると思えば、あまりしならなく、バネを感じないものもあります。
ですので、表記でクロモリ素材とあるだけで、クロモリの良いイメージを持たれるのは早計だと思います。でもアルミ素材のバイクと比べると、クロモリの乗り味はあると思います。

部品の構成は、レスモやアンピーオの方が、リアメカにSARAの9速が入っていますし、フロントがダブルである分、BH(AURA FS)よりコストパフォーマンスは良いですが、その他のデザインやステータス、乗り味で気に入られたのでしたら、趣味の世界ですし、BHで良いと思います。


書込番号:12968263

ナイスクチコミ!1


スレ主 ITOTTIさん
クチコミ投稿数:53件

2011/05/04 08:27(1年以上前)

アルカンシェルさん、実際の試乗で良かったと言うインプレ、大変参考になります。
別の友人に同じBHのDESEOに乗っている者がおり、それの乗り味が良かったのでAURAにも期待しております。
それと比べるとパーツは仕方ないですが、パイプのグレードも下がってるので、もしかしたら進まないかもですね。
その中で気に入ってるのは、チェーンステイ長が408ミリと短く、フォークがクロモリにしては珍しい?ストレート形状であるという部分です。性格的には限りなくロードに近いクロスバイクと言う印象を受けてるんですが、ジオメトリーでも気になる点などあれば、引き続きご教授頂きたいです。よろしくお願いします。

書込番号:12968498

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/05/04 17:23(1年以上前)

DESEOは、シートステイが湾曲しており、お尻に伝わるショック吸収はいいのではと想像できます。またベンドタイプのカーボンフォークでもあるので、AURA FSにその同じ乗り味があるかどうかは難しい所です。

個人的にチェーンステイが410oを切ったフレームは、駆動系のダイレクト感があり、腰で後輪の機敏なコントロールも行いやすいので、お好みであります。
ですので、408oは注目する部分であり、あとはチェーンステイ自身の剛性感しだいでしょうか。

出始めのストレートフォークは、機敏なハンドリングである分、安定性に欠ける所がありましたが、この頃のストレートフォークは、安定性を考慮されているものもあるので、BHがその点を考えて設計されていると想像したいです。
それと、フォークの素材がクロモリなので、ストレートフォークですが、粘りがあり振動吸収性はいいと思います。

ジオメトリーを見ていますと、ロードように軽快な走行が出来るのではと想像します。あとはフレームの剛性感と重量しだいでしょうか。


書込番号:12969986

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/05/05 08:28(1年以上前)

おはようございます。

昨日、「ウエムラサイクルパーツ」さんで、BH AURA FSの実車を見ましたよ〜。
結構、細めのフレーム(クロモリだから当然か…)で綺麗でしたね。

店舗に入ってすぐの壁面に、フラットバーロード系(シングルスピード含む)が掛けてありました。
これらを目的に来られた方は、比較して楽しめると思います。

INTERMAXのAQUAってのもありましたよ。(クロモリとちゃいますけど…)
一応、ご参考までに。

書込番号:12972594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2011/05/05 08:50(1年以上前)

BH リア写真

basso レスモ \78,750 10.5Kg 18速
http://www.job-cycles.com/brand/basso/lesmo/index.html

BH AURA FS¥81,900 重量記載なし 8速
http://www.bhbikes-jp.com/classic/aura-fs.html

スペックは画像参照してください。
BHのリア見れば(写真4枚目)この自転車のフレームの完成度がわかります。
レスモのチェーンスティは405mm(写真2枚目実測値)
BHはスプロケ、チェーンホイール、BBなど3流品、フレームもジオメトリも僕ならいらないですね。重量記載は重くて書けないのでしょう。それでレスモより定価が高い。

自転車を値段で選んで買う人向きですね。

悪い自転車を高値で買うというのも人生のいい経験になるので、意味があるかもしれません。これ買われて不満が出てきたら次はもっと真剣に自転車の勉強をして、いい自転車を買ってください。

書込番号:12972651

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2011/05/05 22:34(1年以上前)

こんばんは

スミマセン。
フレームしか見てませんでした。
(コンポーネントは気に入ったものに交換してしまうので…)

僕も個人的にはバッソのレスモがいいですね。
乗った事はないから、実写を見た感想だけですが…。

書込番号:12975673

ナイスクチコミ!2


スレ主 ITOTTIさん
クチコミ投稿数:53件

2011/05/05 23:56(1年以上前)

へそ曲がりのダンディーさん、僕もウエムラで見ました。細身のフレームにシンプルなグラフィックで中々良さげでしたよねー。
アルカンシェルさん、フレームとフォークについての丁寧な解説、ありがとうございます。それなりに機敏さはあるのかなぁと言う感じでしょうか。
ただ、ディープインパクトさんのおかげでレスモの実測and詳細スペックがわかり、迷いが無くなりました。カタログには載ってなかったので、感謝です。BHは皆さんご指摘のとおり、パーツが安い分フレームにお金がかかっているのかとも少し期待しておりましたので、画像によるご指摘によってその期待は見事に打ち砕かれました泣。良い自転車を見極める目を養いたいと思います。

この度も大変勉強になりました。レスを下さった皆様ありがとうございました。

書込番号:12976104

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/05/06 01:29(1年以上前)

>>それなりに機敏さはあるのかなぁと言う感じでしょうか。

前記の締めくくりでもお書きしましたように、ジオメトリーの数字上では良さそうですが、あとはフレームの剛性感と重量しだいです。
こればっかりは、試乗してみないと分からないところです。
重量が多少、重くても剛性感の良さでよく走るバイクがありますし、重量が軽くても剛性感のないフニャフニャフレームで、走行してみると重く感じるバイクもあります。

重量がスペック表に記述がない理由は、分かりませんが、重くて書けないというのもありゆることですが、バイクの完成車モデルは、沢山の部品の構成で成り立っているので、個々の部品の個体差による多少の重量の誤差がありますと、それが積み重なって、完成車モデルの重量の表記しても、多少、ずれることがあります。それで完成車の重量は表記しないメーカーや代理店があります。


書込番号:12976360

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング