『勝手にレビュー「コントローラアダプタMAX」』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『勝手にレビュー「コントローラアダプタMAX」』 のクチコミ掲示板

RSS

「デイテル」のクチコミ掲示板に
デイテルを新規書き込みデイテルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

ゲーム周辺機器 > デイテル

スレ主 耀騎さん
クチコミ投稿数:6563件 おっちゃんの徒然www(くさ) 

PSP2000&3000をPlayStation2用コントローラで操作できてしまう、驚きのツールです。
非公認ツールであるためか「価格.com」で該当ページが見当たらないため、勝手にココにレビューを記します。

私はもともとその存在すら識らず、たまたま池袋で識ったと同時に一目惚れしてしまいました。
本当は黒が良かったのですが黒だけ売切れており、且つAmazonで注文してもなかなか入荷報告が届かないので、けっきょく秋葉原で青を購入しています。

【デザイン】☆☆☆
一見すると安っぽいクレードルといった感じです。
まぁ持ち歩くものでもなければプレイ中は視野外に追い遣られてしまうものでもありますので、どうでも良いですw
ただその構造上、大容量バッテリーを装着して背面の膨らんだ状態では使用できず、従って昨年末に限定販売されたモンハンモデルPSPも対象外です。

【使用感】☆☆☆☆☆
パソコン上で起動する付属CDを用いて、専用アプリケーションをメモリースティックにダウンロードする必要があります。
そのアプリケーションなのですが、アップデートファイルとまったく同じ場所&名前で書込まれるため、迂闊にオンラインアップデートしてしまうと上書きされてしまう虞があります。←それ以前に最新システムに対応できるのかメーカーサイトで確認する必要があります。

確かに上述は手間なのですが、でもPSPをDUALSHOCK2で操作できた時の感動は、そのマイナスを補って余りあると申せます。
正確に測った訳でもなければ私自身がそこまで敏感でないこともあって、操作ラグはぜんぜん感じません。
強いて違和感を申し上げるならパッドからスティックに変わったことでストロークが変わった点でしょうか。ハプルボッカを釣ったりモンスターの羽交い絞めから脱出したりする際など、本来ならアナログパッドをグリグリと回すべき局面に於いて最初は戸惑うかも知れません。
また十キーを右スティックに割り当てることができるのですが、慣れないうちはついついナナメに入力してしまって視点が上下に暴れてしまうこともあるかも知れませんw

【耐久性】☆
使用している分には文句がないのですが、実はこの耐久性こそ最大の欠点です。
普通のクレードルの感覚でPSPを抜き挿ししてしまうと、根元の樹脂が簡単に割れて端子が変な方向に曲がってしまいます。
私はアナログパッドの逝った旧PSPを据置機化させる覚悟で使用しているので気にしないことにしましたが、もしも普段持ち歩いているPSPをご使用されるご所存でしたら、その抜き挿しには細心の注意を要します。

【機能性】☆☆☆☆
上述でも触れましたが、DUALSHOCK2には在ってPSPにはないインターフェイスに機能を割り振ることができます。(<例>L2/R2を連射ボタンやSELECT/STARTボタンにしたり右スティックで十キーや○×△□ボタンを操作したり)
その設定は、起動中にPSPのRボタンとHOME/PSボタンを同時押しして無愛想な設定画面を呼出す必要があるのですが、その間もゲームは進行しており、識らないと「故障した?」と思えるほど音が割れますが、これは正常な挙動のようです。

PSPからAV出力してご使用される場合は、必ずスクリーンセーバーや自動スリープ等を「切」にしてください。
これらの機能はPSP自信のインターフェイスを操作しているかどうかで判断されているため(とうぜんですが→)外部入力は対象外です。「入」のままだとプレイ中に突如画面が消えて焦ることになりますw

【総評】☆☆☆☆
私はコレを、「ワイドdeポーターブル」と併用しています。
http://review.kakaku.com/review/K0000066654/ReviewCD=267574/
その使用感は文字通り「据置機感覚」で、基本的に4:3画面用に創られているPlayStation2用ソフトよりも上級な据置機でプレイしている錯覚を覚えます。
もともと自分用に購入したはずなのに、妻子に占領されてしまったのが玉に疵でしたが、購入して大正解でしたv^^

書込番号:12969914

ナイスクチコミ!2

返信する
スレ主 耀騎さん
クチコミ投稿数:6563件 おっちゃんの徒然www(くさ) 

2011/05/04 18:01(1年以上前)

肝心のリンクを貼り忘れていましたm(vv)m
http://www.datel-japan.co.jp/lineup/japanese/psp/pspcontrolleradapter/

書込番号:12970115

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)