『50mmの次の広角レンズは何mm?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『50mmの次の広角レンズは何mm?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

50mmの次の広角レンズは何mm?

2011/05/05 06:51(1年以上前)


レンズ

スレ主 不知議さん
クチコミ投稿数:7件

28mmか21mmで悩んでいます。

普通なら28mmかな?と思います。
しかし、何かの時のために21mmの方が、
色々写しこめて良いかな?とも思います。

皆さんは50mmの次なら何mmを選びますか?
また、どんな使い分けをしていますが?

書込番号:12972401

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/05 07:01(1年以上前)

う〜ん。。。^_^;
どこのメーカーさんのカメラで・・・何を主体に撮影しておられるのか?分からないので・・・
的を射たアドバイスでは無いかもしれませんが・・・^_^;。。。

APS-Cカメラならば・・・

風景やスナップ中心なら、広角は10〜24mm位のズームレンズの方が使いでが有ると思うし。。。

子供スナップなら、28〜35mm程度のF2.0よりもF値の明るい物が良いと思うし。。。

単焦点レンズでF2.8・・・とかだと、あんまり使いどころが無い気がするけどな〜^_^;。。。

書込番号:12972426

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/05 07:04(1年以上前)

α900 ミノルタ20o

GRデジタル

スナップに有利なのは28o、風景で変化を付けたいなら20o。
とりあえず28oが無難だと思います。

GRデジタルなら、28oも21o(コンバータ)も手に入りますよ。

書込番号:12972429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/05 07:05(1年以上前)

21mmを買う予算があれば俄然21mm
21mmを使うと28mmの画角が狭く感じる
っか21mmってもしかしてライカかしら

書込番号:12972430

ナイスクチコミ!2


スレ主 不知議さん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/05 07:10(1年以上前)

#4001さん、すいません。
>どこのメーカーさんのカメラ
中判カメラRZ67の購入検討しています。

>何を主体に撮影
人、風景

書込番号:12972442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/05 07:19(1年以上前)

RZの50mmって24mm位の広角レンズですよ
ちなみに標準レンズは110mm

あとワインダーを買われる場合古いタイプのワインダーTのほうが早いですよ
昔カメラマンを目指してたころ使ってました(スタジオマンしてました)

書込番号:12972454

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 不知議さん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/05 07:27(1年以上前)

AXKAさん、レスありがとうございます。
参考にします。

ステハン野郎さん、おはようございます。
24mm相当!そうでしたか。。。
間違えてました。。。

遠出してお店でパンフレット貰った方が良いかな・・・

出直してきます。

※21mmか28mmなら、21mmの方が大は小を兼ねる的で良さそうですね。

書込番号:12972464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/05 07:30(1年以上前)

わお!♪

37mmで、すでに魚眼レンズなんですけど^_^;。。。
個人的には、シフトレンズが欲しい気がする(わたしゃ中判はやってませんが^_^;)♪

ステハン野郎さんに同じく・・・以下同文(笑

書込番号:12972471

ナイスクチコミ!2


スレ主 不知議さん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/05 07:36(1年以上前)

#4001さん
(涙)

書込番号:12972478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/05/06 00:37(1年以上前)

不知議さん&みなさん、こんばんは♪

 すでに解決済みですが…(^_^;)

 RZ67で風景をメインに撮影しています。 中古相場も、昔に比べると随分安くなりましたよねwww

 私は50mm、65mm、110mmの3本でシステムを組んでいますが…これだけでも私の被写体には十分に対応できています(^^♪

 中判ならではの高解像度で豊かな階調表現が得られる大きなポジは風景撮影には非常に魅力的ですね! しかも今なら、最も高価なレンズでも、購入価格は135判の入門クラスのズームレンズよりも安い値段ですので…中判に挑戦して見られる価値は十分にあると思います(*^^)v

 ただしレンズ選びよりも…RZ67はプリズムファインダーを取り付けない限り、内蔵の露出計が付いていませんので、風景撮影には性能の良いスポットメーターを入手される事が必須と思います。 最初はスポットメーターの操作(画面内の何処を測光するか等)に慣れが必要かと思いますが、上がってきたポジを眺めていると、そんな苦労を吹き飛ばしてくれる喜びも大きいです。

 是非とも中判の世界に飛び込んで見て下さい(^-^)ノ゛

書込番号:12976247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/10 23:07(1年以上前)

遅いスレですいません。
21mmと28mmで悩んでおられるカキコが目に留まったので...

この二つは全く別物です。
画角で判断しては失敗しますよ。
画の質をよく見比べた方がよいと思います。

21mmは20mmクラスでは、歪と解像度で群を抜いており、Zeissらしい色気のある写りで、一押しのレンズです。
50mm Makroとともに、常用レンズです。

28mmはあっさりとした仕上がりで、スナップには最適なレンズ。
初めは、Zeissらしくないと思い、すんでのところで手放すところでしたが、最近ようやく使い方がわかってきました。スナップに加え、室内撮り、マクロ的な使い方と万能レンズです。

Zeissは腕を鈍らせます。
とにかく撮れてしまいますから、注意してくださいね。

書込番号:12995384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キャノンRPで使えますか? 4 2025/11/12 10:57:20
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 6 2025/11/12 6:34:36
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16

「レンズ」のクチコミを見る(全 939925件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング