先日波動スピーカーを買ったことからオーディオに興味を持ち始めました。
スピーカーから買い始めて、アンプやその他周辺機器に手を出そうという、
まったくのオーディオ初心者です。
意図が通じないことを書くかもしれませんが、お付き合いください。
用途としては、リビングで、音楽鑑賞がメイン。
テレビ、DVDやBDの音を、良い音で聴きたいとは思うけど、
既に波動スピーカーを購入しているとおり、5.1ch等ホームシアターには、
あまり興味はない。
興味があるのは、CD、ラジオの他、インターネットラジオやHDDの音楽。
ということで、題名にあるとおり、ネットワークに対応したプリメインアンプとその周辺機器を検討しています。
AVアンプではネットワークに対応したものがたくさんありますが、
音を優先するのであれば、プリメインアンプを選ぶべきかと思うのですが、
なかなか、選択肢は広くないみたいで、下の@〜Bを今のところの案としています。
@ONKYO TX-8050+C7030
Aマランツ NA7004+PM7003+CD6003+ST6003
Bponeer PDXZ10
インターネットラジオにはビットレートの高いものから低いものまでありますが、
どのネットワークオーディオも高いビットレートに対応しているのでしょうか?
96kHz/24bitのサンプリング周波数に対応すしたものを選ぶべきでしょうか?
HDDの音楽はまだ聞いたことがないので、今後チャレンジしてみたい。
だけど、itunesの音源は44.1kHzだった。
96kHz/24bitの音源を持っていないのかな?このあたり、よくわかってません。
SACDに対応したプレイヤーを選ぶべきなのでしょうか?
日常生活でSACDというものを見た記憶はありませんが、今後、普及してくるのでしょうか?
音そのもののことはよくわからないので、検討から外して考えると、
Aはラジオを聴くためにわざわざチューナー買わないといけないので、高コスト。
Bは、テレビとの接続を考えると、デジタル接続がないのがどうかな。
総合して@が一番コストも抑えられて、お得かなと考えています。
。
皆さんの忌憚のないご意見をお待ちしております
書込番号:12973353
0点
こんにちは。
波動スピーカーがお気に入りとは、マニアックですねぇ。
波動スピーカーがお気に入りと言うことであれば、あまりネットワークオーディオを難しく考えない方が良いと思います。
PCに内蔵ないし外付けの少し高級で評判の良いオーディオ・ボードを取り付け、そこからアナログでオーディオ信号を出してプリメインアンプに入れれば簡単です。どんな音源だろうとソフトの対応で大体こなせますし、接続上の問題も殆ど起こりません。まぁ、PCを立ち上げておく必要はありますけどね。
また、波動スピーカーを選ばれたと言うことであれば、タイムドメインのYoshii9なんかもお聴きになると宜しいかと思います。同じような世界のスピーカーです。これからのオーディオ選びで参考になるかと思います。
http://www.timedomain.co.jp/product/product.html
書込番号:12974307
0点
はじめまして、586RAさん。
PC経由で音を出すことも考えたのですが、PCを触るとどーも“仕事”を思い出してしまうので、
オーディオ機器を通して、色んな音楽が楽しめるといいなぁと思ってます。
かといって、特別なAV空間までは、、、ということでの波動スピーカー選択でした。
yoshii9、検索してみたところ、なんと以外と近所で視聴できるところがあったので、
今度聞いてきますね。
波動スピーカーと同じような、特徴を持っているようで、とても興味が惹かれました。
メインのyoshi9はちょーっと手が出ませんが、miniとかlightとか、欲しくなっちゃいます。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:12975887
1点
こんにちは。
あまり難しく考えないでと言うのには理由があります。
それはお使いのスピーカーが波動スピーカーであると言うこと、そしてそのサウンドがお気に入りのようだからです。
波動スピーカーにしろタイムドメインYoshii9にしろ、共に独特の世界を作り出すスピーカーで、普通のオーディオ製品のように大がかりなシステムに進んで行くことで音がドンドン良くなっていくスピーカーとは趣が違うからです。
絵で言うと油絵のような極彩色の音空間を目指す普通のハイエンド・オーディオと、水墨画のような波動スピーカーやYoshii9とでも言いましょうか。
従って、やれSACDだとか96k/24bitだとかはあまり考えない、意識しない方が素直に波動スピーカーの良さを生かす道だと思います。
多分、アンプやプレーヤー、高音質ソースに拘ってみても、あまり大きな差が出ないのではないか、ないし思った方向とは違ってしまうのではと危惧します。
書込番号:12977346
0点
586RAさん
言われる事、よくわかります。
>やれSACDだとか96k/24bitだとかはあまり考えない、意識しない方が素直に波動スピーカーの良さを生かす道
私の音楽の聴き方はLISTENというよりHEARなので「高音質」はさほど重要視しない、
とはいえどうせなら「高音質」となるよう考えたい、という程度の「高音質」へのこだわりです。
なので、そこまで、「高音質」を意識しているわけではありません。
「高音質」よりは「多様な音源」(特にネットラジオ)に興味があるように思います。
実際のところ、HDDから曲を選んで聞くような聴き方はせず、
ネットラジオを流し続けるのが中心になるように思います。
どっちかと言えば、という範囲で「高音質」なものを選びたいのです。
従って数十万円するようなハイエイドモデルを案として考えていないのです。
今使っているコンポは不具合があるので処分します。
どれかを選ばないことには、波動スピーカーから音が出ることもなくなってしまいます。
どれかを選ぶとしたら、どうでしょう?
お金をかけてもあまり意味がないということであれば、ABのどちらかでしょうか。
考えた結果として意味がなくとも、
何かを選択するためには、それなりに考えたいと思うのですが・・・
書込番号:12978596
0点
こんにちは。
>私の音楽の聴き方はLISTENというよりHEARなので「高音質」はさほど重要視しない
そう言うことであれば、接続もシンプルなBが良さそうに思いますが、最初の書き込みではTVとの接続なんかも条件に挙げられているようです。そうなれば、選択肢は必然的にAVアンプとなります。
ですが、映像信号やサラウンド信号などのデコード回路を抱えて、高周波ノイズだらけの筐体内で低周波音声信号の増幅を行わなければならないAVアンプよりも、音質だけを考えるなら2chプリメインアンプの方がグンと有利です。
車でも外観・デザインで選ぶ人もあれば、走りさえ良ければ外観なんて頓着しない人もいれば、内装とかカーオーディオの品質で選ぶ人まで様々です。
結構難しいことですが、ご自分が何を新規に揃えるシステムに求めるかを整理すると、最良の選択肢が見えてきそうですね。
書込番号:12981080
0点
先日、Yoshii9を聞いてきました。
ただのポータブルCDプレーヤーに接続しただけなのに、凄い臨場感で吃驚しました。
>やれSACDだとか96k/24bitだとかはあまり考えない、意識しない
586RAさんの言われたとおりだなと思いました。
>自分が何を新規に揃えるシステムに求めるか
Yoshii9を聞いた後も考えてみましたが、
やはり題名のとおり、「ネットワークオーディオ」かなと思います。
であればスピーカーはもっと他の選択があったのかもしれませんが、それはさておき。
波動スピーカーを選択してますが、それは音質より外観やイメージが先行していました。
今でこそこのスピーカーの良さを知り、どういう音楽がスピーカーに合うのかが分かってきましたが、もともとは、色んな音楽を聞きたいということからスタートしています。
またサラウンド的なことも考えないのでAVアンプも必要ありません。
以上のように考えていますが、どうでしょうか・・・
書込番号:12991158
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/22 10:44:07 | |
| 1 | 2025/11/20 1:03:11 | |
| 7 | 2025/11/09 16:13:46 | |
| 5 | 2025/11/10 20:26:49 | |
| 6 | 2025/11/20 23:19:58 | |
| 8 | 2025/11/06 0:02:04 | |
| 0 | 2025/11/05 11:33:26 | |
| 0 | 2025/11/03 22:21:40 | |
| 3 | 2025/11/05 6:17:43 | |
| 3 | 2025/11/02 6:18:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






