『テーラーメイドR9FWで教えてください』 の クチコミ掲示板

『テーラーメイドR9FWで教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「フェアウェイウッド」のクチコミ掲示板に
フェアウェイウッドを新規書き込みフェアウェイウッドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

テーラーメイドR9FWで教えてください

2011/05/06 11:17(1年以上前)


フェアウェイウッド

スレ主 雀百さん
クチコミ投稿数:9件

いつも、大変楽しく読ませて戴いております。
また、とても参考にさせて戴いております。

当方、51歳のおっさんで、身長177cm、体重70kg、若作りの非力タイプです。
現在僻地におりまして、試打もままならない状況で、過去ログを見てみたのですがよく分からず、ご教示戴けないかと、思い切って登録、書き込みをさせて戴いた次第です。

20代から始めたのですが、ちゃらんぽらんなゴルフ人生を歩んでおり、この歳になってやっとはまりました。
クラブも、キャロウェイのBBドライバーとニクラウスアイアンセットから、舞台から飛び降りて買い換え、どうせならシングルを目指そうかと気合い十分です。
その際、このサイトのNice Birdy !!さんのお人柄に惚れ、テーラーメイドに決めました。
そんなんで決めたんかいとお叱りを受けそうですが、結果的にかなり気に入っています。
<すみません。勝手に名前を使わせて戴きました。どうも、いつもこのサイトを見ておりますと、長年のお知り合いのような気がしてしまう時があります。>

買い足していった関係上RとSがごちゃになっておりますが、クラブセッティングと飛距離は下のようになっています。
いつもSTYLISTさんが書かれている平均飛距離ではなく、まあまあ当たった時の大体の目標キャリーです。<すみません。また勝手にお名前を使わせて戴きました。>

DR:R9 SUPERTRI(US) 10.5度 Motore60-S --- 220yds
3U:BurnerRescue(US09?) 19度 RE*AX60-S --- 180yds
4U:BurnerRescue(US09?) 22度 RE*AX60-S --- 170yds
5U:BurnerRescue(US09?) 25度 RE*AX60-S --- 160yds
6I:R9(US) 28度 Motore65-R --- 150yds
7I:R9(US) 32度 Motore65-R --- 140yds
8I:R9(US) 36度 Motore65-R --- 130yds
9I:R9(US) 41度 Motore65-R --- 115yds
PW:R9(US) 46度 Motore65-R --- 100yds
AW:R9(US) 50度 Motore65-R --- 90yds
NIBLICK 42度(購入予定)
NIBLICK 56度(購入予定)

HSは20年くらい前に計った時が42だったと思います。最近は、ヘッドが走る感覚が時々分かるようになってきたので、もう少し早くなっているかな、歳取って弱っているかな、もう少し練習したら早くなるかな、っていう感じです。
実は、STYLISTさんの書き込みをこっそり見て、フェード系からドロー系に変えるべく練習中です。<すみません。お名前使い放題ですね。他意はございません。>

長々と書き込んでしまいました。
で、ご相談なのですが、最後に買ったR9ドライバーが気に入っており、いつも行くコースでフェアウェイからもう少し距離が欲しいところ、ティーショットで抑えて打ちたいところがあるもので、R9(US)の4FWか5FWを検討しています。FWはあまり得意ではないのでこれから練習なのですが、その際、5FWと今の3Uでは、距離差は出るでしょうか。4FWの方がいいでしょうか。4FWは難し過ぎるでしょうか。もしくは、FW追加は調子に乗りすぎでしょうか。
どのようなご意見も参考にさせて戴きたく、ご助言戴けるとうれしいです。
長文、失礼いたしました。

書込番号:12977274

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 雀百さん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/06 11:26(1年以上前)

自スレです。
すみません。間違えました。

ドライバーはシャフトSではなくてRでした。
DR:R9 SUPERTRI(US) 10.5度 Motore60-R --- 220yds

書込番号:12977298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2011/05/06 12:58(1年以上前)

雀百さん

はじめまして

>その際、このサイトのNice Birdy !!さんのお人柄に惚れ、テーラーメイドに決めました。
そんなんで決めたんかいとお叱りを受けそうですが、結果的にかなり気に入っています。

⇒何か悪寒がしてきましたよ...(爆笑)

私なんぞ単なるお節介なへっぽこ中年親父です。

貴方様に惚れられるような人柄も何も持ち合わせていません...(残念)

ただTaylormadeの同志が増えて、かつお気に召されたようで歓迎です。


><すみません。勝手に名前を使わせて戴きました。どうも、いつもこ
のサイトを見ておりますと、長年のお知り合いのような気がしてしまう時があります。>

⇒こちらこそ光栄です!

宜しければ、「縁側:徒然ゴルフ座談会」にも是非お越しください。

世話好きでお人好しの"ゴルフ馬鹿"が集っています。


さて本論に...

>...R9(US)の4FWか5FWを検討しています。FWはあまり得意ではないのでこれから練習なのですが、その際、5FWと今の3Uでは、距離差は出るでしょうか。

⇒以下は私のへっぽこ経験則で恐縮ですが、ご参考までにどうぞ...(苦笑)

R9 4FW(17):フルスウィングして適切な飛距離を期待するにはそれなりのHSとミート率がいるような気がしました。

R9 5FW(19):飛距離が出ましたが私の打ち方(スキル不足)の問題でしょうか吹け上がることもしばしばありました。

5FW(19)と3U(19)の飛距離の差ですが、ある程度の精度で打てることを前提に考えれば、シャフトが長い分やはり前者に歩があるかなと思います。

ただ精度(ミート率)が問題ですね!?

私の場合、平均飛距離を割出して判断したら、3Uの方が良いのかも知れません。


>4FWの方がいいでしょうか。4FWは難し過ぎるでしょうか。もしくは、FW追加は調子に乗りすぎでしょうか。

⇒3U(19)は残される前提でのお話でしょうか?

順当で考えれば5FWが良いかなと思います。

ただ...

>クラブも、キャロウェイのBBドライバーとニクラウスアイアンセットから、舞台から飛び降りて買い換え、どうせならシングルを目指そうかと気合い十分です。

⇒ここまで腹を決めていらっしゃり、3U(19)をご愛用されていらっしゃるのでしたら、4FW(17)の投入もありでしょう。


当てにならないへっぽこ蘊蓄ですみません...(恐縮)

これからもお付き合いのほどどうぞよろしくお願いします。

書込番号:12977521

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 雀百さん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/06 16:19(1年以上前)

Nice Birdy !!さん
はじめまして。
早速の書き込み、恐れ入ります。
実は、このような掲示板に書いてみるのは初めてで、どうしようか迷ったあげく、いっちゃえって感じだったのですが、後から読み返してみますと、勝手にお名前を拝借し、無理にお返事をお願いしたようで(実はもしかしたらという期待をしていた自分もあり)、だったらちゃんとそう書けばいいじゃないかと反省することしきり、失礼の段、平にご容赦ください。

ただ、書かせて戴いたことは本当で、Nice Birdy !!さんのお人柄が表れる暖かい文面には、いつも感銘を受けております。
時折、Googleなんかを触っていて後味の悪い口コミサイトに触れることもあるなか(勝手に見ている自分が悪いんですが)、このサイトは、ご回答されている常連様のレベルの高さ故、安心して見ていられます。

ところで、
>ただTaylormadeの同志が増えて、かつお気に召されたようで歓迎です。
→R9 SUPERTRI、いいですね。経験不足なので、ヘッドがいいのかシャフトがいいのかよく分かっていないのですが、ヘッドが走った時の風切り音といい、煩すぎない球の当たった音といい、切り返した時のヘッドが少し遅れながらどんどん手に追いついてきてくれる感じといい、これまた惚れてしまいました。
ヘッドで色々遊べるのも楽しいです。予備の重りを買って、初めはトウ側1g、ヒール側8g、後ろ16gで、少し重たいヘッドが走るのを楽しんでいたのですが、今は同1g、8g、8gで、ミート率を上げるのを楽しんでいます。ちなみにNU設定です。
加えまして、「縁側:徒然ゴルフ座談会」へのお誘い、ありがとうございます。こちらも時折拝見してはいるのですが、あまり知識と経験がないもので、少し敷居が高そうです。

どうも、話が長くなっていけません。
さて本題ですが、
>R9 4FW(17):フルスウィングして適切な飛距離を期待するにはそれなりのHSとミート率がいるような気がしました。
R9 5FW(19):飛距離が出ましたが私の打ち方(スキル不足)の問題でしょうか吹け上がることもしばしばありました。
5FW(19)と3U(19)の飛距離の差ですが、ある程度の精度で打てることを前提に考えれば、シャフトが長い分やはり前者に歩があるかなと思います。
ただ精度(ミート率)が問題ですね!?
私の場合、平均飛距離を割出して判断したら、3Uの方が良いのかも知れません。
→そうですか、FWよりUTの方が打ちやすいタイプの人では、FWのミート率を上げるのは、容易ではなさそうですね。実際、キャロウェイBBの4FW(昔のクラブでロフトが?です)はティーアップでは打てるのですが、直ではまだ上手く打てないんです。R9 SUPERTRIがあまりに打ちやすかったもので、もしかしたらR9のFWなら打てるのかもと思ったのですが、やはり技術アップが必要ですね。ちなみに、17度と19度に必要な技術というかHSなのかの差は大きいものでしょうか。今のHSが42、将来タメれて45止まりだと仮定すると(筋トレはきつそうなので。。。)、17度の直は難しいと考えた方がいいでしょうか。

>3U(19)は残される前提でのお話でしょうか?
→どうしても残したいと思っているわけではないのですが、5FWが3Uに比べて打ちやすいのかどうかが???なのと、3Uを5FWに入れ替える発想をすると、いずれ3FWを欲しくなる自分がいるようで。。。
すべて中古にしているのですが、さすがに舞台から飛び降りすぎで満身創痍のため、後一本くらいで、しばらくは止めておこうかと思っている次第です。かなり難しそうなら、ここで買わずに止めておくのも有りなんですけど。

しつこくてすみません。
今後とも、お付き合い戴けますと、うれしいです。

書込番号:12978049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2011/05/06 17:17(1年以上前)

雀百さん


>ただ、書かせて戴いたことは本当で、Nice Birdy !!さんのお人柄が表れる暖かい文面には、いつも感銘を受けております。

⇒そろそろ登り詰めた木から落ちますよ...(爆笑)

ブヒィ〜


>時折、Googleなんかを触っていて後味の悪い口コミサイトに触れることもあるなか(勝手に見ている自分が悪いんですが)、このサイトは、ご回答されている常連様のレベルの高さ故、安心して見ていられます。

⇒スキルの有無や内容の真偽もさることながら、ともすると言葉の暴力が横行している場面に遭遇します。

非常に悲しくなり、また心痛くなります。

"反面教師"...自分も気を付けたいと思います。


将来的に3W(15)の導入を考えていらっしゃるのでしたら、5W(19)で良いのではないでしょうか!?

アマチュアのほとんどの方々が、クラブセッティングにおいて同様の領域で悩んでいらっしゃるのではないかと思います。

かく言う私も実はFWが大の苦手なんです。

身体の捻転不足から、腕でひょいっとクラブを担ぎ上げた挙句に、伸び上りながらしゃくり上げる様に打つ悪癖があります...(苦笑)

ことあるごとに直そうと努力しますが、無くて七癖...(爆笑)

そんな中でも、「BURNER RE*AX 65TP(S)」と「R9 F1 75J TP(S)」はそこそこ使いこなせました。

特に前者は相性バッチリでした。

上記のようなへな猪口なスウィングでも結構まともに捕えることができました。


現在私は「R9 3W Kai'li60(S)」と「R9 5W Kai'li70(S)」を所有しています。

両方とも、ヘッドとシャフトはそれぞれYahoo!オークションで落札しました。

只今特訓中です...(冷汗)


長々すみません。

あまり煽てないでくださいね。

きっとその内に、あの人とあの人とあの人が突っ込みを入れてきますよ...(爆笑)

書込番号:12978196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 雀百さん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/06 22:18(1年以上前)

Nice Birdy !!さん

ご返信ありがとうございます。

>そろそろ登り詰めた木から落ちますよ...
→どんどん登ってください。Nice Birdy !!さんのヤシの木はきっと高いです。(笑)

>"反面教師"...自分も気を付けたいと思います。
→こういうところが素敵です。私もかくありたいと。

>アマチュアのほとんどの方々が、クラブセッティングにおいて同様の領域で悩んでいらっしゃるのではないかと思います。
→そう言って戴けると、少し安心します。

>かく言う私も実はFWが大の苦手なんです。
>身体の捻転不足から、腕でひょいっとクラブを担ぎ上げた挙句に、伸び上りながらしゃくり上げる様に打つ悪癖があります...
→ご自分をよく分析していらっしゃる。
私の場合、いまいちどこが悪いのか分かっていません。
UTですとアイアンと同じように振れて、6Iなんかよりよっぽど当たります。
4I、5Iなど問題外の宝くじで、セット購入でしたがいきなりお蔵入りです。(泣)
ウッド系をアイアンと同じように振らないといけないことは分かっているのですが、微妙なもので上手くいっていません。
それが、SUPERTRIになって当たりやすくなったのは、ヘッド部分が少し重く感じるようになって、手打ちがましになっているのかと、勝手に思っています。
BBの4FWは軽くてシャフトが長いのに振り回してしまっているので芯に当たる確率が低いのではないかと。私には冷静に振れるシャフトの長さ限界があるのかも...
なんとまあ、曖昧な分析ですこと。(恥)
灯台下は真っ暗です。(笑)

>そんな中でも、「BURNER RE*AX 65TP(S)」と「R9 F1 75J TP(S)」はそこそこ使いこなせました。
>現在私は「R9 3W Kai'li60(S)」と「R9 5W Kai'li70(S)」を所有しています。
→よく書かれているリシャフトでしょうか。
私はやったことがありませんが、とても楽しそうだと、拝読させて戴いております。
ん、嫌な予感が。。。(笑)
今のところは、できる環境にないため、何とかスパイラルには入らずに済んでおります。(爆笑)
実は今、海外単身赴任状態でして、ショップ環境は最悪ですが、週末ゴルフができるラッキーチャンスです。
こちらでゴルフにはまって半年、100オーバーから始めて現在HC19、先日自己ベストの83が出ました!!!(嬉)
これにのぼせず、石の上にも3年計画と自戒しております。(ん、できてないか)

>あまり煽てないでくださいね。
>きっとその内に、あの人とあの人とあの人が突っ込みを入れてきますよ...
→ありがとうございます。
内心期待申し上げている、あの人とあの人とあの人の突っ込みをお待ちしたいと存じます。(笑)

またまたの長文、失礼いたしました。
少々浮かれています。

書込番号:12979288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2011/05/07 07:25(1年以上前)

雀百さん


>実は今、海外単身赴任状態でして、ショップ環境は最悪ですが、週末ゴルフができるラッキーチャンスです。

⇒海外への単身赴任ですか!?

「縁側:徒然ゴルフ座談会」のご常連さんの中にも、タイに赴任中の方がいらっしゃいますよ。

年に数回「日本出張」で帰国されます。

先日は、帰国の際に時間を合わせて当座談会メンバーと合同練習をされていました。


>こちらでゴルフにはまって半年、100オーバーから始めて現在HC19、先日自己ベストの83が出ました!!!(嬉)
これにのぼせず、石の上にも3年計画と自戒しております。(ん、できてないか)

⇒HC19ですか!?

むむむ...

良い勝負になりそうです...(爆笑)


毎週末ゴルフですか?

良いですね!

どちらの国でしょう?

私の上司は、年に1回USAに出張に出向きます。

四泊五日になりますが、必ず1Rして来ます。

行き付けの客先に、"USA出張用一式"を保管してあるようです...(爆笑)


書込番号:12980544

ナイスクチコミ!0


スレ主 雀百さん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/07 10:40(1年以上前)

Nice Birdy !!さん

>「縁側:徒然ゴルフ座談会」のご常連さんの中にも、タイに赴任中の方がいらっしゃいますよ。
→おおー。タイですか。あちらもゴルフ天国とお聞きしています。
何かの折に、お近づきになりたいものです。

私はですねえ。
うーん。
実は、こちらのサイトは結構有名でして、これを書くと友人に書き込みがばれてしまうのですが、、、まいっか。ブラジルです。
購入クラブも、日本からの出張の友人に買ってきて貰ったり、アメリカ出張の折に、こそっと抜け出して、買い出しに走ったりという有様です。
それだけに、このサイトをとても参考にさせて戴いております。
時差12時間故、返信遅れましても、ご容赦ください。

>行き付けの客先に、"USA出張用一式"を保管してあるようです
→これは、いいですねえ。私も各地に一式置いておきそうになります。(笑)

書込番号:12981065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2011/05/07 11:18(1年以上前)

雀百さん


甲斐性の無い私は、1SETをい管理することだけで精一杯です...(苦笑)

ブラジルは、たしか日本の真裏ですよね!?

と言うことは、深夜の23時ですか?

お疲れ様です。

ブラジルと言えば、何と言ってもSOCCER王国ですよね!

ゴルフの普及率はどんなものでしょう?

現在では、国内外を問わず韓国勢が大活躍していますが、その内にブラジル勢が台頭して来るやも知れません。

2016のブラジル五輪から、ゴルフが正式種目になりますね。

おそらくは、今後5年間で飛躍的なインフラ整備が進むでしょう。

それに伴い、アマチュアも嗜める機会が急増するのではないでしょうか?

楽しみですね!

書込番号:12981205

ナイスクチコミ!0


スレ主 雀百さん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/07 18:44(1年以上前)

Nice Birdy !! さん

ご返信ありがとうございます。
少々、お話が縁側チックになってまいりましたね。

こちらのスレには、純粋にクラブのことがお知りになりたい方も訪れられるでしょうし、もし本当にご迷惑でなければ、高い敷居を跨がせて戴いて、Nice Birdy !! さんのお庭をのぞかせて戴いてもよろしいでしょうか。

ご期待申し上げている、あの人とあの人とあの人に訪れて戴けなくなりそうですし。(笑)

本日これからでかけます故(週末ゴルフです テヘッ)、また後ほど。。。

書込番号:12982831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フェアウェイウッド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブラックも良いですね 0 2022/06/28 13:50:51
上部クラウンと本体との接合部の段差について 0 2021/08/04 20:47:08
安かった 0 2020/11/30 21:38:59
200ヤード残りでもオン出来ました 0 2020/11/21 13:10:16
いいクラブに出会い感謝です 0 2019/06/26 10:54:54
いつまで空広告しているのでしょうか 1 2017/11/03 7:09:53
軽くて打ちやすい 1 2017/10/05 20:54:41
5w探索中 0 2017/07/08 19:40:53
まあ...こんなものでしょう!? 0 2017/06/17 11:35:56
打音 1 2017/05/09 7:00:31

「フェアウェイウッド」のクチコミを見る(全 3495件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)