『保存方は』 の クチコミ掲示板

『保存方は』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディスク・メディア」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディスク・メディアを新規書き込みブルーレイディスク・メディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

保存方は

2011/05/06 13:20(1年以上前)


ブルーレイディスク・メディア

クチコミ投稿数:86件


やっぱり真空パックに、ディスクの
保存は、意味無いですかね?

後、傷やすり傷の有るディスクは、保存しても、傷む物でしょう?

書込番号:12977575

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/05/06 13:45(1年以上前)

自宅で紫外線や余程の高温多湿の場所でもない限り、ケースに入れとけば問題ないと思いますけどね。。

中身にもよりますが、記録した映像は見てナンボだと思うので、真空パックとかする意味が良く理解できません。。

どうしても復元できないようなPCデータの記録やホームビデオ映像とかなら、数枚(別メディアとか)にバックアップをお勧めしますし、テレビなど録画した映像ならダメになっても何かしらの方法で見ることは可能なので、そこまで気にすることも無い気がします。

もしくはダビング10番組なら複数コピーや、コピワンでも同じ番組を二つ録画するとか・・・
そちらに予算や手間をかけたほうが保存に関しても安全だと思いますよ。。

書込番号:12977644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2011/05/06 14:49(1年以上前)

あまり意味が無いかと。
怖いのは光と高温多湿。あとは、メディアそのものの質ですね。
質が悪ければ劣化は早く、直射日光といった強い紫外線を長時間あびるとデータが読めなくなります。高温多湿も長時間放置でメディアの劣化につながります。
表面に傷があるモノは、その傷が元で劣化することはありません。傷により屈折してしまい読込が出来なくなることはあります。
基本的には、定期的なバックアップで焼き直すのが一番です。また、コピーをいくつか確保しておくとか。

書込番号:12977821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/05/06 15:19(1年以上前)

CDRですが、うちには10年たっても読めるものが多数あります。
その多くは単にケースにいれるだけで保存していたものです。
心配なら不透明のケースを使えば光もカットできるんじゃないかなとおもいます。

まあ基本はこまめなバックアップでしょうか。

書込番号:12977895

ナイスクチコミ!0


MANZさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2011/05/06 15:55(1年以上前)

カダフィさんこんにちは。

真空パックですが変に突っ張ってディスクが反ったりしそうなのでやめておいたほうがいいと思います。
普通のプラスチックケースに入れて保存で良いでしょう。
不織布のケースなどは変な痕がついたりする事例があるようなので自分では避けています。

ブルーレイディスクはハードコートが規格に盛り込まれているので傷はつきにくいと思います。
少しだけ気を使えば滅多に傷はつかないでしょう。

それとももう傷ついたディスクがあるんでしょうか?
ブルーレイディスクはDVDより傷に弱く修復も難しいらしいので、まずは傷をつけないのが肝心ですね。

書込番号:12977989

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40376件Goodアンサー獲得:5686件

2011/05/06 17:06(1年以上前)

初期のレーザーディスクでは、アルミが錆びるという話がありましたが。
既に出てますように、パックの圧力による反りの方が怖いですね。

先年、数百枚のDVD-R/CD-Rをバックアップした経験としては。
黒いバインダー式のバックに入れて、温度変化の低いところに、縦置き(ディスクに圧力が掛からないような置き方)で保存するのがベストかと思います。
バインダーがぱんぱんになるように満タンにする入れ方も避けた方が良いでしょう。

あと。HDDの値段がかなり下がっています。容量ではBD-Rより安いですし。体積ではDVD-Rより遥かに小さいです。個人で2TBのHDDを何台も必要とすることも、そう無いでしょう。
機械式なだけに、HDDだけにというのも怖いですが。光学メディアとHDDの2重にバックアップというのは、利便性と安全性の面で、よろしいかと。

書込番号:12978178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング