


こんにちわ。ガレージ板が出来てたので、こちらに書かせてもらいます。
当方現在イナバのバイク用ガレージを所有しているのですが、室内灯がありません。
常時人がいる環境ではありませんが、先々はバイクのメンテなどをやりたいと思ってます。
いちおう隣接する家屋から電源を取れないことも無いのですが、利便性や防犯上のことを考えるとガレージに単独で電源があればいいなと考えてます。
そこで有識者の皆様に質問なんですが、例えば下記のようなバイク用バッテリーを満充電しておけば室内灯の電源として使えますでしょうか?
また12Vバッテリーを電源として使う場合はシガーソケットなどを経由して100Vに変換するような機器を使えばいいのでしょうか?
http://www.webike.net/sd/1594748/
蛍光灯などの室内灯とラジカセくらいが動けば充分なんですが、、、、電動工具などを使う予定はとりあえず無いです。
このバッテリーを選んだ理由は、単にこのバッテリーのバイクに乗っており、今度バッテリーを入れ替えるにあたり、余るからです。中古にはなりますが、しばらくは使えるものになります。
書込番号:12981846
1点

こんにちは。
12V --> 100V に変換すると効率が悪くなるので、出来るならこの手の物を直接接続するのが良いでしょう。
http://www.sizennokaze.com/SF-61.htm
インバータより総額も安いです。
どうしても100Vを使いたいのであれば選択肢になりませんけど。
因みに中古のバイク用バッテリーだと実容量は4Ah位になっているので、20Wの蛍光灯だけでも2時間点灯できないのでは?
出来るなら自動車用の中古をもらってくることをお勧めします。
書込番号:12981950
2点

防犯上の心配とは??
普通に母家の2階軒天から100Vを取り、ガレージの屋根部分から引き込めば良いのでは??
色々使えて今後楽なのでは??
バッテリーだと、所詮充電の手間がかかり面倒だと思いますよ(>_<)
書込番号:12984699
2点

キャパシタさんへ
貴重なご意見ありがとうございました。やはりバイク用バッテリーでは少々短いようですね。行きつけの自動車ディーラーに頼んでみましょう。またAC電源への変換機器ですが、これはすでに所有してます。近所のディスカウントショップで980円のときに購入して現在自動車で携帯電話やiPodなどの充電に利用してます。いろいろ使えるので重宝してます。が、ご紹介いただいた電灯も探してみます。
開パパさんへ
>普通に母家の2階軒天から100Vを取り、ガレージの屋根部分から引き込めば良いのでは??
家族の同意が得られません。家庭の事情です。引き込む部分にあたるスペースは裏の家へ繋がる通路になりますので常用的にケーブル類をだすことに家族に反対されてます。
>防犯上の心配とは??
ガレージには換気用の小窓しかつけてません。ですからケーブルを出すにはそこしか使えません。小窓とはいえそこを常時空けておくのは高額なバイクを置いてるので避けたいと思ってます。何のためのガレージか意味が無くなりますからね。
せっかく答えていただいて恐縮ですが、質問内容と違う回答はご遠慮ください。
いろいろ家庭の事情も考えた上の質問ですので。
書込番号:12984891
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ガレージ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/02/06 10:01:29 |
![]() ![]() |
6 | 2022/12/02 17:00:17 |
![]() ![]() |
11 | 2021/02/16 21:29:03 |
![]() ![]() |
0 | 2014/05/03 21:17:42 |
![]() ![]() |
5 | 2012/01/06 2:01:16 |
![]() ![]() |
4 | 2011/05/08 5:02:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(DIY・工具)