『テーラーメイド FORGEDアイアン』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『テーラーメイド FORGEDアイアン』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 テーラーメイド FORGEDアイアン

2011/05/08 02:55(1年以上前)


アイアンセット

スレ主 GOLF FIGHTさん
クチコミ投稿数:67件

ご常連の皆様
大変ご無沙汰しております。
やっとこさ!?1年かかって90台に
どうにかこうにか辿り着けそうです。。。
(センスのある人はもっと早く到達するんでしょうけれど・・・。)

R9ドライバーが安定してスコアが安定してきました。
以前はr7 IRONでしたが今はSRIXON I-302 FORGEDを使用しています。

FORGEDの打感にハマッテしまっていますが
5Iまでそれなりにきっちり距離が出るようになってきましたので
達成できたら自分へのご褒美!?にNEWアイアン(中古含む)を!と考えています。

候補としてはやはりTMがすきなので・・・
@R9 FORGED もしくはスチール
Ar7 FORGED
B300 FORGED
あたりを検討しています。

PWで44〜45°もしくは48°でいいものがあればと思っています。
パワーがるほうではありませんので100yd以内に重点を置くセッティングをしたいです。

PWより下のセッティングは
AW クリーブランド CG12 52°
SW   〃   〃  58°です。

ご意見を是非ご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。


書込番号:12984751

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2011/05/08 20:58(1年以上前)

GOLF FIGTHTさん


ご無沙汰しています。

90台突入おめでとうございます(笑)

FORGEDの魅力にはまったようですね!?

私の経験則から言わせていただくと以下の通りです。

>@R9 FORGED もしくはスチール

⇒R9 FORGEDは打ったことがありませんが、最寄りのXEBIOやゴルフ5で見る限りすっきりとして良い顔をしていましたね。

R9は現在3I〜SWまで10本セットで愛用しています。

個人的にはLT(2005)以上に気に入っています。


>Ar7 FORGED

⇒若干面長ですが、薄いトップブレードで打感が良かったです。

DGS200→NS950GH(S)と2代に亘って愛用していました。


>B300 FORGED

5年ほど前に試打したことはありますが、思っていた以上に難しさは感じませんでした。

その後継モデルのCBはお気に入りでした。

現在状態の良い中古品は手に入るのでしょうか?


FORGEDは、何と言っても芯を食った時の柔らかく包み込む打感がたまりませんね!

相変わらず参考にならずすみません...(苦笑)


書込番号:12987597

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2011/05/10 14:00(1年以上前)

100yd以内のウエッジを考慮したいというのは賢明な事だと思います。


そういうスタンスからして最初にSWとAWのロフトを決めちゃうのがよろしいかと。

これは普段からいつも言っている事ですが、58度なんてSWはスコアを悪くするだけで、たった2度でもロフトが立っている56度をSWとしてお使いになるのがスコアアップへの最大のポイントだと考えます。

ですからギャップウエッジとして52/10〜52/8くらい、その上の番手に48度のPWを入れるとそれぞれフルスイングで距離の階段を作りやすいです。

なので、R9FORGEDを選ぶとPWで45度とロフトが立ち過ぎている事に気が付きますのでそこで却下となります。

R7FORGEDならPWのロフトは48度で適正になります。

ツアープリファードアイアンも良いと思います。

http://kakaku.com/item/61204533769/

これはステンレスですが、打感は軟鉄と変わらないです。

書込番号:12993451

ナイスクチコミ!1


スレ主 GOLF FIGHTさん
クチコミ投稿数:67件

2011/08/10 01:39(1年以上前)

Nice Birdy!!さん
STYLISTさん

せっかくご教授いただいていたにもかかわらず
レスができなくて誠に申し訳ありません。
深くお詫び申し上げます。
諸事情によりPCが使える環境ではなく
本日復旧しました次第です。
今後とも変わらぬご教授の程、重ねてお願い申し上げます。


最近、感じていることを申し上げますと
r7 PW(45°)で今まで打てていた100ydが微妙です。
I302では100ydは9I(42)で8割くらいで軽く打つ状態です。
PWだと90ydと全体的に10yd飛距離が落ちています。

番手毎の飛距離、方向性は安定しているのでいいのですが
人並みより2番手ほど飛距離がでていない気がします。
(7Iで130yd)

飛距離よりアイアンの精度重視のですが、
プラスもう1番手くらいは。。。


Nice Birdy!!さん
R9、いいですよね。
R11が発売されて値段が下がれば・・・懐具合とかなりの相談が必要です。
が、虎視眈々と目を光らせています!

STYLISTさん
SWは56°(バウンス14度)に戻して次回はコースに臨んでみます。
PWのロフトですが、
48°のCG12も所有していますのでPWが45°のセットと組み合わせるというのはどうでしょうか?
ウッド系はDR→5W→(7Wor3UT)→4UTの3〜4本で考えています。
先日、中古ショップでTP フォージド2007を試打しましたがなかなかの好感触でした。
(r7 FORGEDとロフトも似ているようですし)
推奨いただいたツアープリファードの打感が非常に気になります。


アイアンもFW+UTの組み合わせも迷走中です。
是非、オススメのトータルコーディネイトのアドバイスをお願いします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13356764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2011/08/10 07:49(1年以上前)

>アイアンもFW+UTの組み合わせも迷走中です。
是非、オススメのトータルコーディネイトのアドバイスをお願いします。

いろいろな志向や嗜好の違いがありますから何とも言えませんが...

私は以下の通りです。

Dr:R9 Kai'li60S 9.5(メーカーカスタム)
3W:R9 Kai'li60S(リシャフト調整)
5W:R9 Kai'li70S(リシャフト調整)
7W:r7 NS950FWS(メーカー標準品)
Ir:R9 NS950GHS 3I〜SW
  ※3Iは練習用
Pt:S.キャメロン スタジオ・セレクト ニューポート2.5

今のところ上記のラインアップは安定しています。

そろえた方が良い派、別々チョイス派、いろいろいると思いますが、私は揃えた方がしっくりと来ます。

書込番号:13357177

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2011/08/10 11:44(1年以上前)

お話を伺うと、H/Sが40m/sくらいになります。
だとすれば35度7番で130ydは妥当な距離で、それは何を使っても変わらないです。

単に8と刻印してあるクラブで130ydを打ちたいのならロフトの立ったクラブにすれば良いのですが、その分長い番手で使えないクラブが1本増えるのと、ウエッジ類を充実させなければならないので私は意味が無いと思います。

それに35度くらいで130ydは人並だとも思います。

>48°のCG12も所有していますのでPWが45°のセットと組み合わせるというのはどうでしょうか?

良いと思います。

アイアンの選択は現実的に100yd用のPWを基準に考えるべきだと思います。

で、45度で100yd行くか行かないかくらいはこれまた普通でしょう。

9鉄のライン出しで狙うというのも良いと思います。


5Wは球が上がっているなら問題ないでしょうが、7Wとの飛距離差が出るのかどうか?
3UTはロフトによりますね。19度くらいだったら止めた方が良い。

22度以上寝ている物でウッドタイプの物が良いです。

普通にアイアンはMAXで30度までとして、140ydになりますね。

150yd以上はFWを使うのが正統派の品揃えでしょう。

ですから11Wとか9Wが160yd〜の持つべき番手です。

PWをどうするのか決めれば30度までのアイアンの本数が決まるので、それから上のFWをどうするか設計しやすくなります。

PW以降が44-48-52-56くらいになるならばバランスが良いですね。

それが別にPWで48度くらいの物にしても使用する本数は同じですし、むしろPWまで同じセットでいけますから私はこれがスマートだと思います。

書込番号:13357758

ナイスクチコミ!0


スレ主 GOLF FIGHTさん
クチコミ投稿数:67件

2011/08/16 23:58(1年以上前)

皆様、こんばんは。

ご意見をいただきありがとうございます。
練習しながら自分なりに考えてみました。

1W(10.5)→5W(19)→7W(22)→4UT(22)
5I(27)〜PW(46)→AW(52)→SW(56)→PT

あともう1本追加できます。

5W  約200(不安定)
7w  190〜200
4UT 170
5I  150(不安定)

あと1本追加するとしたら、
本来は3Wなのかも知れませんが、難しいので
150〜160ydをターゲットにの5UTの導入はどうでしょうか?

と、なるとPWが48度のほうがバランスいいセッティングになりますね。

7Wは球もあがりいい感じですが、5Wは少々弾丸ライナー的なところがあります。

FWよりUTのほうが好みですが、9Wにも興味あります。

うまくなって、ウッド系のシャフトを揃えるのも楽しそうですね。




書込番号:13382959

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2011/08/17 07:35(1年以上前)

18度くらいの5Wと22度の7Wで毎回飛距離差は出ないです。

むしろ7Wの方が安定して飛ぶこともあるでしょう。

ゆえに3Wはもちろん5Wも必要ないです。

ウエッジのピッチは46-50-54-58になってしまうので48度のPWを基準に考えるのがバランス良いです。

ただし、46-50-54まででも現実的には問題ないでしょう。

>FWよりUTのほうが好みですが、9Wにも興味あります

5Wのイメージが悪いからでしょう。

同ロフトならFWの方が物理的にやさしいです。27度くらいのFWから探してみると良い結果が出ると思います。




書込番号:13383695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング