『92mmファンで静音性と冷却性に優れているファン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『92mmファンで静音性と冷却性に優れているファン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケースファン」のクチコミ掲示板に
ケースファンを新規書き込みケースファンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ケースファン

クチコミ投稿数:23件

92mmファンで、静音性と冷却性に優れたファンを探しています。
レビューやクチコミを見ても、どれがいいのかよくわからず…

用途は、PCケースのフロントにあるHDDの冷却用として使います。
これからの夏に備えて1基ファンを付けようと思っています。

だいたい1800円以下で、おすすめのファンを教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:12987450

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/05/08 20:32(1年以上前)

3000回転とかの高回転ファンなら、軸の質で音が変わりますが。2000回転程度なら、音はほとんど羽の風切り音です。
風切り音も、風量に比例すると考えて構いませんので。要は、どれを買っても耐久性以外は似たような物です。

1500回転のものを、マザーのファンコントロールで制御すれば、十分かと思います。

書込番号:12987470

ナイスクチコミ!2


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/05/08 20:44(1年以上前)

売れ筋のこのあたりで良いかと。
PWM対応500〜2200回転/13.23〜42.67CFM/8〜21dBで静音冷却とも対応可能です。
http://kakaku.com/item/K0000242265/

書込番号:12987515

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2011/05/08 21:31(1年以上前)

お二方、回答有り難うございます。
P8P67(無印の、ただのP8P67)を使用しているので、おそらくPWM機能はないし、ファンコン機能も回転数を設定してすることはおそらく出来ないかと……

こうなると、ファンコンがあった方がいいのでしょうか。

書込番号:12987758

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/05/08 22:10(1年以上前)

写真でぱっとみたところ。4ピンPWM対応が2つ、3ピンが2つありますね。
マニュアルでハードウェアモニターのところを確認された方がよろしいかと。

書込番号:12987930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/05/08 22:34(1年以上前)

へ、あります?
調べたら対応はなかったのです…

HWMonitorで確認しましたが、回転数をいじれるような感じはしなかったのですが…

書込番号:12988061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2011/05/08 22:48(1年以上前)

4pinが2つありますね。CPUファン用に1つ、背面ファン向けに1つ。
Bluetooth moduleの横、USB2.0だけのコネクタの後ろにありますy

書込番号:12988126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/05/08 23:29(1年以上前)

なるほど…
PWM機能はあったのですね…

そのファンにしましょう、ありがとうございます!

書込番号:12988299

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/05/08 23:36(1年以上前)

4pinが付いていて、PWM制御していないコネクタなんてのがあったら、詐欺でしょう。

普通のBIOSの場合、システムの温度によって、ファンの回転数を、比率で制御します。
回転数を設定できるBIOSは、私の扱った範囲ではありません。大抵は、ファン制御のON/OFFだけです。ASUSなら、Q-FAN Controlかなと。
ただ、マザーメーカーから、Windows上で使えるファンモニター&コントロールソフトが出ていることがほとんどですが。個人的意見としては、システム管理が煩雑になりやすいので、BIOSレベルの設定の制御で十分かと思います。

書込番号:12988333

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2011/05/09 00:53(1年以上前)

KAZUさん、さらに詳しくありがとうございます。

なるほど、標準だったのですね…

初心者である私に、丁寧にありがとうございます!

書込番号:12988614

ナイスクチコミ!2


yu-rin09さん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/09 11:45(1年以上前)

バイオスターの780Gにはシステムファンを50、75、100%で固定出来るのがありました。

書込番号:12989457

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/09 12:13(1年以上前)

静かで冷えるものという条件だけでは、どれが良いかは決まらない。
風量が多いと冷えると考えている人が居るけど、そうとは限らない。

書込番号:12989501

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/05/09 12:49(1年以上前)

×風量が多いと冷えると考えている人が居るけど、そうとは限らない。
○風量が多くなって冷えるかは、ヒートシンクの問題である。

風量が増加する分に合わせて冷却性能も上がるかは、ヒートシンクの性能だけど。
風量が増えて冷えないヒートシンクは無いです。

まるで、風量が多いのに冷却性能が劣るファンがあるような書き方は、いかがなものかと。
そもそも、ファン自体に冷却能力があるわけでは無いのですから。
「限らない」という話を出すのなら、実例を提示しないと、引っかき回す以上の効果は無いですよ。
口を出すのなら的確に。でないと嫌われる。

書込番号:12989613

ナイスクチコミ!3


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/09 17:53(1年以上前)

まるで、風量が多ければ冷却性能が優るファンしかないような書き方は、いかがなものかと。

書込番号:12990374

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2011/05/09 20:15(1年以上前)

当然ながら、風量が増えれば、漸近線的にケース内温度は外気温に近づくでしょうね。

さて。「いかがなものか」の理由として、どういう屁理屈を持ち出すのか、今から楽しみ。
正面にストーブを置いたら、かえって温度が上がるじゃないか!とか?w

書込番号:12990807

ナイスクチコミ!2


enzeruさん
クチコミ投稿数:20件

2011/07/07 00:15(1年以上前)

そういうことですか。
小4PIN=PWMと思い込んでいたので、、、
そもそもPWMではなかったのですね。(実質3PIN)
謎が解けました。


そうするとPWMはCPUクーラーにしかないので、
背面はそのままCHA_FAN1を使って、
全面はCPUクーラー部分を分岐して接続することにします。

ありがとうございました。

書込番号:13223299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケースファン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング