『模型撮影に適したカメラはありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『模型撮影に適したカメラはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 模型撮影に適したカメラはありますか?

2011/05/10 19:38(1年以上前)


フィルムカメラ

スレ主 AKITO46さん
クチコミ投稿数:2件

模型の完成品を撮影するのに適したカメラはどのような機種がいいのでしょうか?模型雑誌にはCanonのS95が一番いいと書いてありました。買うなら絞り優先機能が付いたモデルがいいとのことでした。カメラの知識がまったくないので、S95以外のカメラはよくわかりません。S95以外でオススメのカメラがありましたらご教授ください。できれば値段もお手頃なモデルが希望です。宜しくお願い致します。

書込番号:12994353

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/10 20:09(1年以上前)

絞り優先は被写界深度(ボケる範囲)のコントロールができるから良いというのかもしれませんね
でも、プラモがピント合ったところ以外がボケてもこまるような気もします
一般的に撮像素子の小さいほうが被写界深度は深くなりますし、接近するよりは少し離れたところからの方がピントの合う範囲は深くなります

また、カメラよりももっと重要なのは照明ですね、きれいに撮るには三脚も必要ですし、身にスタジオがあってもいいかもしれません

で、絞り優先はないけどリコーのCX4かCX5あたりでもいいと思います
http://review.kakaku.com/review/K0000139337/

書込番号:12994469

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/10 20:13(1年以上前)

S95でいいのではないでしょうか。ハイエンドコンデジで3万弱というのはなかなかないですよ。コンパクト・軽量ですから買って後悔ないカメラだと思います。

書込番号:12994486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/05/10 20:25(1年以上前)

TZ7 ズームマクロ

良い事例ではありませんが、私の高級?コンデジPansonic TZ7で撮ったらこうなりました。
レフ板などが必要です。貼付事例も軽くレフを当てています。
(ちょっと暗かったかな)

書込番号:12994541

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/10 20:33(1年以上前)

マクロ撮影ではリコーが定評あります。全域でマクロが効くのが特徴。

書込番号:12994574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/05/12 23:06(1年以上前)

どの程度の大きさの模型でしょうか?

マクロはリコーが定評がありますが
ある程度の大きさがある模型なら
大抵のデジカメのマクロ撮影でなんとかなるかも知れません。

室内なら照明に気を配る必要がありますが
なるべく実物風に見せるなら室内よりも外の自然光(日陰)で撮影すると
より自然な雰囲気になるでしょうね。

ただバックがごちゃごちゃすると嫌なので
黒い厚紙などを一枚後ろに置くだけで全然違いますので
試して見てください。

あと三脚はあった方がいいです。

書込番号:13002261

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 AKITO46さん
クチコミ投稿数:2件

2011/05/13 17:24(1年以上前)

皆様、ご親切にありがとうごさいます。撮影対象の模型は主にガンプラです。全高が約12〜13センチぐらいです。いつもは三脚にカメラを固定し、照明も直に当てずレフ板等も使い撮影しております。
ですが、なかなか手前から奥まで、キッチリとピントがあった写真(全体にピントがあった)が撮ることができないでいます。
絞り優先機能を使えるカメラがあればそういった写真が撮れると雑誌にありましたのでオススメのカメラを教えて頂けたらと思い書き込ませて頂きました。最初の書き込みが説明不足で、申し訳ありましたのでした。

書込番号:13004367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング