『どの光?』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『どの光?』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どの光?

2011/05/11 00:52(1年以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:8件

《初心者》インターネット接続について。


初心者なので質問自体がおかしい所もあると思います。


自宅(一戸建て)にインターネット回線を引きたいです。

希望は‥
◇月々の支払いが安い
◇固定電話も欲しい
◇速さを求めてはいないが遅すぎるのは困る


116番に問い合わせをした結果、基地局から3km以上離れている&損失等を考慮するとADSLはお奨め出来ないと言われました。

光が良いと奨められたのですが何がどう違うのかが分かりません。


フレッツ光、フレッツ光ネクスト、au光、コミュファ光‥

何がどう違うんですか?

希望の条件に合うのはどれなんでしょう?

書込番号:12995831

ナイスクチコミ!0


返信する
選挙さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/11 00:59(1年以上前)

これくらいの内容は、自分で調べましょうよ。

自分で調べる努力ができない理由があるのですか?

書込番号:12995863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/05/11 01:05(1年以上前)

何をどう調べればいいんでしょう?インターネットが無い環境なので調べるのが大変なんです。

書込番号:12995871

ナイスクチコミ!0


選挙さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/11 01:11(1年以上前)


>何をどう調べればいいんでしょう?インターネットが無い環境なので調べるのが大変なんです。

店に出向くか、どこかのプロバイダに電話すればいいと思うんですけどね。
大変だからって、自分のことでしょ?
自分でやれることはやるべきじゃないの?
大変だから、他人に調べさせるの?

とりあえず、
0120−116116
ここで、相談すれば解決できる内容ですがね。

書込番号:12995887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/05/11 01:33(1年以上前)

選挙さん有り難う御座います。

電話してみます。

書込番号:12995929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/05/11 01:37(1年以上前)

ネット回線を引くとなると…
1)光・・・B FLET'Sやau光など
2)ADSL・・・基地局との距離の関係から、今回は難しい?
3)ケーブルTV
あたりが一般的かと思われます。

そのうち、「固定電話も欲しい」となると、1)でしょうか。
決して「安い」とは言えませんが、それでも「ひかり電話」にすれば、Totalの通信料金
は多少なりとも抑えられますから。
現在利用中の携帯電話がauもあるならau光も料金的なメリットがでてきます。

B FLETSなら 選挙さん がお書きの番号へ。
auなら0120-92-5000まで。

携帯からの書き込みのようですから、詳細は上記へTELして相談するほうが手っ取り早い
かと。

書込番号:12995932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2011/05/11 10:09(1年以上前)

まず、ネカフェに行くか知人のPCを借りるかしてNTTのホームページを見る。
距離・損失が判定出来るので、自宅(固定電話があれば)や近所の商店・会社の電話番号を入れて調べる。
その結果でADSLが実際にイケそうか駄目そうか判断する。
距離4000メートル(m)・損失50デシベル(dB)がADSLのボーダーラインとして
それより小さければADSLの見込みあり。
大きいと、つながっても下り1メガ(M)出なかったり接続自体が不安定だったり。

必要な速度の目安は…
メールの送受信:1Mも要らんが、大きな添付ファイルをよく送受信するなら1M以下は時間掛かる。
普通にWeb閲覧:1Mあれば大抵困る事は無いが、動画サイトをよく見るなら話は別。
動画サイト閲覧:受信データ量が多い為、少なくとも3Mは欲しい。遅いと再読み込みしまくりでストレス。

NTTの窓口が言った3000mって意味は、そこから想像出来る損失を40dBとして
実質的な速度で2〜3Mあればとりあえず動画サイトを見るのに困らないからだと思われる。

後は料金的な違いだけど、やはり光回線はADSL回線に比べ実質的には2倍なイメージ。
割引きも光はデカいが、毎月の単純な口座引き落とし額はやっぱり2倍。
平均的に、光6000円代・ADSL3000円代ってトコではないだろうか。
貴方の使い方・目的・経済的都合にもよるが
距離損失条件がクリア出来るならとりあえずADSLから始めて、不足を感じれば光でどうだろうか?

書込番号:12996492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/05/11 11:53(1年以上前)

>やはり光回線はADSL回線に比べ実質的には2倍なイメージ

そこまで開きますかね?
ADSLの場合、別途固定回線を引かなくてはいけないので、「NTT加入電話回線使用料」が
1700-1800円くらいかかったはずです。通話時間の従量料金も比較的高いですし。

固定電話の費用(通話料+回線使用料)+ ネット接続料金(光orADSL)というトータルの
通信費で比較すれば、2倍までは開かないと思います。

個人的には、10年くらい前にADSLを使っていましたが、5年程度前にB FLET'Sのマンション
タイプへ切り替え、昨年戸建てに引っ越したので同(NEXT)の戸建てタイプに切り替えました。

経路長が約3.5km、線路を跨ぐ…といった悪条件でのADSLだったので、8Mbps契約で1.5Mbps
(下り)/0.5Mbps(上り)程度でした。しかも保安器の問題か、TELの着信があるとリンク
が一回切れてしまうトラブルも…。
モデムの56K接続からADSLに切り替えたときは感動しましたが、長く使っていると感動は薄れ
「遅い」「回線が安定しない」と不満が大きくなってきたので、思い切って光に乗り換えた
次第です。多少なり月額費用は高くなりましたが、不満点がなくなって満足感は大きかったです。

昔、乗り換えた際に比較した資料が残っていたのですが、
ADSLの8M契約で計6500円程度/月、BFLET'S(マンション/ミニ)で6500円程度/月、同戸建て
で7700円程度/月でした。(通話料金を除いた、通信料金の合計)
今とは価格体系も異なるので、あまり参考にはならないかもしれませんが…

書込番号:12996727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/05/11 12:03(1年以上前)

にゃ??さんが何をされたいかですが、HPの閲覧、メール程度ならADSLで問題ありません。
niftyにすれば、コストもあまりかかりません。(2500円/月くらい)
光の業者からよく電話が来ますが、費用計算するとADSLが有利です。
また、電話線なら停電でも使えそう。夏には、確認できそうです。
光は、予想外にスピードが遅い場合もあります。プロバイダのせい?

書込番号:12996755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/05/11 12:30(1年以上前)

返信して頂き有り難う御座います。

使用する目的は、オークション動画、画像、検索等がメインになると思います。


先ほど、NTT、au、プロバイダナビ等へ問合せをしてみました。

au光
月額:5460円(回線使用料+プロバイダ料込み)
受信速度:1Gbps
固定電話:525円
その他:フレッツ光に比べてサポート面で不安?


フレッツ光
月額:5460円(回線使用料のみ)別途プロバイダ料が必要
速度:100Mbps
固定電話:525円
その他:最大手なので色々な面で安心?


ADSL
月額:2100円(12Mbps)
別途プロバイダ料が必要
固定電話:NTTの回線を引き込まなければならない
速度:今度の休日にインターネットカフェ等で、正確な距離や損失を調べてみます。



書込番号:12996819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/05/14 07:29(1年以上前)

皆さんお疲れ様です。

ADSLの基地局との距離の測定結果が出ました。
(近所の事業所で検索)

距離:3680m
損失:42dB

ADSLは使えそうですね。

書込番号:13006408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/14 13:24(1年以上前)

動画を見たいんですよね、その条件なら私はADSLを選択しません。

安いといってもそんなに違いはないのだからプロバイダ探しは慣れてから(数年後)ってことにしたらどうですか?

取り敢えずは無難にユーザーが多くて相談できる人数が多い事を考えて
プロバイダは「ぷらら」「ビッグローブ」「ニフティ」
回線はフレッツ光ネクスト辺りでどうでしょうか?

書込番号:13007247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)