『故障箇所の推定と原因について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『故障箇所の推定と原因について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wii ソフト」のクチコミ掲示板に
Wii ソフトを新規書き込みWii ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

故障箇所の推定と原因について

2011/05/12 00:26(1年以上前)


Wii ソフト

クチコミ投稿数:29件

こんにちは。
インドへの転勤に伴って、日本から持ってきたWiiを使っていたのですが、今日、停電になったのをキッカケにして、故障してしまいました。
電源が全く入らなくなりました。
停電から復活する際は電圧が不安定になり、過剰な電圧が掛かって電気製品が壊れるようなことを聴いたことがあるので、原因はそれかもしれませんが、わざわざ電圧安定器と、コンバーターを買って据付けていたにも関わらずの故障なので、ショック大です。(同じコンセントに繋がっていた液晶テレビやDVDプレイヤーなどは大丈夫でした)
以下についてご意見を頂ければ幸いです。

@ 壊れた原因と考えられる今後の予防措置
A このようなケースで故障した場合、故障箇所は、本体でしょうか、それともアダプターが壊れるということもあるでしょうか。

アダプターがお釈迦というだけなら、こちらでも別売りで購入できるので、修理に出さずに済むため、とても助かるのですが、、、、。

インドはコンセントが焼け焦げたり、そもそも電気が通ってないということもあったり、電気関係では本当に泣かされます。

書込番号:12999130

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2011/05/12 00:50(1年以上前)

@一番間違いないのはコンセントを抜いておく事だと思います。
Aどちらも可能性はあると思います。アダプタはもちろんあやしいですね。Wiiのアダプタの裏に仕様が書いてありますので、テスターで出力を調べれば、どちらの不具合かわかりますよ。

書込番号:12999191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/05/12 01:53(1年以上前)

ありがとうございました。
テスターでチェックというのは、具体的にはどのような器具を使って、どのように作業するのでしょうか。
こちらでも、手に入ると良いのですが、難しいようであれば日本に帰国した際に入手したいと思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:12999350

ナイスクチコミ!1


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2011/05/12 07:37(1年以上前)

ACアダプター機器なら、そこで障害発生している可能性が高いでしょうかねぇ…。
個々に運不運がありますから、「これはアウトでこれはセーフ」はありますね。(^^;

> インドはコンセントが焼け焦げたり

そうなんですか〜下手したら火事になるので怖い話ですね…。

書込番号:12999634

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2011/05/12 08:57(1年以上前)

テスターとは電圧、電流、抵抗や断線が調べられますし、あると便利ですよ。
ググるとたくさん出てくるはずです。日本ではホームセンターでも買えます。
はかる棒は黒がマイナス、赤がプラスです。
WiiのアダプタはDC12V3.7Aだったかと。
まずは直流で12V出てるかどうか?

誰かが持ってそうな気もするのですが、買うと値段もさまざま。
面倒でしたらアダプタを買っちゃってもいいですが、日本で3000円くらい?
でも、テスターはあると便利ですね。

書込番号:12999802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2011/05/12 09:13(1年以上前)

テスター

テスターならインドにもあると思います。

書込番号:12999835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/05/12 15:29(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございました。
さて、なのですが、具体的にWiiをテスターでチェックする場合、どのように作業することになるのでしょうか。

ど素人で恐縮ですが、Wiiのどの部分に(乃至は、アダプターだけ?)テスターをあてがえば良いのかなど、コンセントを入れた状態にするのか等、具体的に教えて頂けると幸いです。

書込番号:13000719

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2011/05/12 15:48(1年以上前)

アダプタのWiiに挿す側です。
穴が2つあります。プラス、マイナスも書かれてるはず。
コンセントは挿してていいです。

書込番号:13000756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2011/05/12 16:14(1年以上前)

wii本体とアダプターを外す
アダプターをコンセントに刺す
テスターをDCVの数字が12以上に回す
アダプターのWii本体に刺さる方の穴にテスターの棒を入れる。
12ぐらいの数字が出ればアダプターは正常です。

プラスとマイナス間違えて刺してもテスターに−と出るだけなので、左右が触ってショートだけは気をつけてください。

書込番号:13000810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2011/05/14 12:07(1年以上前)

テスター買うより、アダプター買ったほうが安いような、、、

書込番号:13007073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/05/14 12:22(1年以上前)

皆さん、有難うございました。

以後のことも考えてテスターを探そうと思っていた矢先、信じられないのですが、ナント、、、、。
故障後も、コンセントには接続しっぱなしでいたのですが、昨日、気がつくとスタンバイのランプが点灯して、通電していたのです!
(コンセントの接続の問題ではありません。故障当時、何か所か差し替えても通電しませんでしたし、その後は、他の家電と同じ、正常なたこ足に指しっぱなしでしたから。)
念の為、電源を入れて起動してみると、問題なく使えました。
んーーーー。一体なんだったのでしょうか。
何日かすると自然治癒するなんていう故障モードはあり得るのでしょうか。
使えるようになったのはHappyですが、不思議なこともあるものです。
インドのマジック、サイババ様のパワー???

書込番号:13007111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Wii ソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング