『アドバイスお願いします!デスクトップ購入検討中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アドバイスお願いします!デスクトップ購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 roro-chanさん
クチコミ投稿数:103件

家庭用にDellかレノボのデスクトップ購入を考えています。予算は本体(MS Office含む)とモニター、キーボード、マウスで15万円までです。下記がストレスなく行えるスペックのマシンをBTOしたいと思っています。

【主な用途】
ウェブページ閲覧
YouTube動画閲覧
Gyaoなどで映画やドラマ閲覧
MP3やMPEGファイルの再生
Photoshopでの画像加工
デジカメ画像保存・閲覧
ビデオデータ保存・編集・閲覧
MS Office(アウトルック、エクセル、ワードやパワポ)
Skype



これまではSOTECのBA9816Pというデスクトップパソコンを使用していました↓。

【現在使っているSotec BA9816Pのスペック(http://www.sotec.co.jp/catalog/ba9816p/spec.html)】
CPU  インテル® Core™2 Duo プロセッサー E4600
動作周波数  2.40GHz
システムメモリ   PC2-5300/667MHz DDR2 SDRAM 240pin DIMM
システムメモリ(標準)   2GB (2GB×1)
システムメモリ(最大)   4GB (2GB×2)
ハードディスク  500GB (Serial ATA 3Gb/s、7,200rpm)
グラフィックシステム  NVIDIA® GeForce® 7100 (チップセット内蔵)
ビデオメモリ   最大256MB (システムメモリより割り当て)
表示解像度  2,048×1,536ドット (約1,677万色)
モニター  22インチワイド、1680 x 1050



今回はさらにパワーアップしたマシンにしたいと思っています。

【必須スペック】
英語OSを選択できること(DELLは法人向けのOptiplexというモデルのみ対応。個人でも購入可。)
ページ切り替えや動画ダウンロードのスピードがかなり速いこと
DVDライター
表示解像度がソーテックBA9816Pと同等以上
モニタサイズが23インチワイド以上(希望は27インチ以上)

【希望するその他のスペック】
USB3.0対応
Bluetooth内蔵(USBにレシーバーを差さなくていいこと)
カメラ内蔵
SDカードスロットが前面にあること(デジカメ画像を移すことが頻繁にあり、毎回リーダーを接続するのも面倒。)
モニタとDVI接続



DELLのオプティプレックスはHP(http://www.dell.com/jp/business/p/optiplex-desktops?~ck=anav)を見るといくつもモデルがあって、どれが自分の用途に最適なのかさっぱり分かりません。ビジネスでしか必要ないような機能は除外して、なるべく金額を低く抑えたいです。レノボはカスタマーサービスの評判がいいので。エプソンは内蔵Bluetoothのオプションが確かなかったような気がしたので、除外しました(英語OSも選べなかったと思います)。ソーテックは保証期間終了後にマザボが故障し、有償修理に出しましたが、6か月後にまたマザボが故障。交換部品の保証期間が3か月ということを理由にまた修理代金を請求されそうになったため、廃棄処分することにしました。このような経緯から、信頼性の高いパーツを使い、カスタマーサービスも状況に応じて融通を利かせてくれるところで購入したいと思っています。

よろしくお願いします。


書込番号:13000197

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:37243件Goodアンサー獲得:6547件

2011/05/12 14:11(1年以上前)

>英語OSを選択できること
Win7だと言語設定かえるだけで対応できる。

>ページ切り替えや動画ダウンロードのスピードがかなり速いこと
ネット回線とブラウザによる差が大きい。

>表示解像度がソーテックBA9816Pと同等以上
>モニタサイズが23インチワイド以上(希望は27インチ以上)
解像度は、液晶を考えてからのほうが良い。今でなくとも、将来これくらいを買いたいというものがあれば。
30インチにもなれば、2560x1600もあります。
24インチでも、1920x1080(フルHD)もあれば1920x1200というものもあります。
DVIを使用するのであれば、あまり気にはしませんが、HDMIを使うとなれば条件によっては1.4以上になる可能性があります。

画像に関する用途が多いようですが、どこまで求められているのでしょうか?
液晶選びが重要になると思いますy

本体はある程度予算次第で選べるモノの上限がかわるだけで、それほど難しくはありませんからね。

デジカメおよびビデオの編集に使用しますソフト名を書かれておいた方が良いですy

>信頼性の高いパーツを使い、カスタマーサービスも状況に応じて融通を利かせてくれるところで購入したいと思っています。
EPSONをお勧めします。
http://shop.epson.jp/pc/

書込番号:13000546

ナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:1456件

2011/05/12 14:29(1年以上前)

いっそのこと自作された方が、いろんな条件クリアできるんではないでしょうか。

信頼性の高いパーツを選び、自分で組み上げれば、サポートも必要ないですし。
自作erとしては、ぜひチャレンジしてほしいところです。

書込番号:13000575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37243件Goodアンサー獲得:6547件

2011/05/12 15:34(1年以上前)

細かくパーツを指定したいのであれば、自作はせずともショップに構成頼めば組んでくれます。
料金は、パーツ代+1〜2万円くらいですね。届けてもらうなら送料も。
そこまではいかずとも良いとは思いますけどね。

書込番号:13000731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2011/05/12 18:19(1年以上前)

うーん、とりあえずページ切り替えが早いとかどうとかは回線依存の部分なのでPCを変えてもあまり変わらないかと思います。
とりあえずシステムドライブにSSDを積めば何とかなるかと思います。

その他でスペックが必要になるのは動画編集くらいですね。
今時ならばquicksyncが利用できる環境だとエンコードが早いので、H67等のCPU内蔵GPUが利用できるチップセットである方が理想だと思います。

その他希望スペックですが
>USB3.0対応
自作PCならH67チップセットのマザーボードでは大抵オンボードでついてきます。
>Bluetooth内蔵(USBにレシーバーを差さなくていいこと)
増設カードが必要だと思います。
ノート以外だと内蔵端子もさほどありませんし…
>SDカードスロットが前面にあること(デジカメ画像を移すことが頻繁にあり、毎回リーダーを接続するのも面倒。)
カードリーダー内蔵のFDドライブとかがあるので割と簡単です。
>モニタとDVI接続
H67ではデフォルトでD-subとDVIはついています。

この辺も考えるに自作PCが一番自由度が高いかと思います。

また、カメラは内蔵できませんが、モニタにつけられるのが大半なので、それはさしたる問題ではないかと。

ちなみにofficeとフォトショはパッケージ品を所有しているのであれば結構安上がりに組めますが、そこがないのであれば結構な金額行きそうですね…

AMD至上主義

書込番号:13001126

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 roro-chanさん
クチコミ投稿数:103件

2011/05/15 10:28(1年以上前)

パーシモンさん
ご返信ありがとうございます。Win7の言語設定ですが、今現在使っているEpsonのノートをBTOした時、英語にできるということのためだけにわざわざWin7 Ultimateを選択したのですが、英語にしていてもBIOSのエラーメッセージは日本語で出てきたことがあります。やはり完全に英語にしようとすると英語版OSじゃないとダメなのでしょうかね。


>ページ切り替えや動画ダウンロードのスピードがかなり速いこと
>ネット回線とブラウザによる差が大きい。
たとえるなら、悪路ではどの車もスピードが落ちますが、そのなかでもより馬力のあるエンジンを積んだ車のほうが速く走れると思います。とりあえず路面の整備はあとでするとして、今はマシンの地力を高めたいと思っています。CPUもちょっと見ないうちに最新型がどんどん発売されてますが、商品名から性能の優劣をかんたんに見極められるベーシックルールみたいなものってありますか?

本体もモニタも解像度は高ければ高いほうがいいのですが、正直、後者は解像度が同じであれば小さいサイズのほうがいいかもしれません(27くらいまで)。デスクのスペースも限られてますから。グラフィックデザイナーでもなければ映像作家でもないので、どこまでを求めているかと聞かれるとどう答えていいのか悩むのですが、たとえばデジカメ画像の場合、撮影時は同じ構図で絞りなどの設定を変えて何枚かパシャパシャ撮ります。データとして残すのはそのうちの一枚だけにしたいので、パソコンのモニターで表示させて、色の出具合などがベストの一枚を選ぶ作業をします。その時に解像度が高くてモニタがある程度の大きさがあれば、微妙なピンボケなどもすぐに分かるので便利なのです。

> デジカメおよびビデオの編集に使用しますソフト名を書かれておいた方が良いですy
画像修整にはPhotoshop CS5 Extendedを使ってます(豚に真珠ですが…)。ビデオ編集は始めたいのですが、まだどのソフトを使うかは決めていません。

書込番号:13010517

ナイスクチコミ!0


スレ主 roro-chanさん
クチコミ投稿数:103件

2011/05/15 10:33(1年以上前)

JZS145さん
ありがとうございます。自作なんて恐れ多いです…。イチから勉強しないといけませんし、完成も2030年くらいになってしまうと思います。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。

書込番号:13010531

ナイスクチコミ!1


スレ主 roro-chanさん
クチコミ投稿数:103件

2011/05/15 11:24(1年以上前)

無類のAMD至上主義さん
ご返信ありがとうございます。

H67が標準仕様の既成品はメーカーから発売されているのでしょうか。あるのなら仕様一覧でチップセットの欄にH67となっているパソコンがあるか見てみますが。

フォトショップはCS5 Extendedがあります。オフィスは2007年夏に購入した2007がありますがWindows 7でも問題なく使えるのでしょうか?

カメラ内蔵は間違いでした(汗)デスクトップなので外付けのものを買います。

書込番号:13010679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37243件Goodアンサー獲得:6547件

2011/05/15 12:04(1年以上前)

>商品名から性能の優劣をかんたんに見極められるベーシックルールみたいなものってありますか?
PCパーツごとのある程度見方はありますが、PCそのものには無いです。
CPUで言えば、intel Core i7,i5,i3とあり。性能順にi7>i5>i3となっています。また、i7-870と末が3桁モデルは第一世代、i7-2600と4桁モデルが第二世代で現行モデルとなります。

>本体もモニタも解像度は高ければ高いほうがいいのですが
PC本体の対応は、ビデオカード増設で対応可能であり、あまり悩むことはありません。
ディスプレイ、先に決めたほうが良いかもしれませんね。
27インチで解像度が多めとなりますと、コスパの良さでは。色やムラについてはクチコミ参照で。
DELL U2711 価格.com限定モデル [27インチ]
http://kakaku.com/item/K0000114898/

>フォトショップはCS5 Extendedがあります。
>オフィスは2007年夏に購入した2007がありますがWindows 7でも問題なく使えるのでしょうか?
どちらも可能です。Win7 64bitにて。

>Win7 Ultimateを選択したのですが、英語にしていてもBIOSのエラーメッセージは日本語で出てきたことがあります。
Ultimateでおこる問題らしいです。日本語→英語では、警告や起動時のようこそなどが日本語のままであると。
英語版をインストールしたあと、レジストリ等を変更していけば解決できるようです。

書込番号:13010803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デスクトップパソコン]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング