『連続してフォーマットに失敗するのはCPUファンが・・』 の クチコミ掲示板

『連続してフォーマットに失敗するのはCPUファンが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:581件 縁側-直価の買い物帳 買った商品ナドの掲示板

CPUファンが突起に引っかかって回転しなくなっていたのに、数ヶ月そのままにしていまた。
忍者Uという、ヒートシンクが巨大なCPUクーラーなので、大丈夫そうだったので、そのままでした。実は、もとはファンが回転しない理由は不明だったのですが、面倒なので検証あまりせず放置。後悔中です。
マザーボード(FOXCONN A7GM-S)にCPUファンの電源ケーブルをつないでいました。
フォーマットに失敗することが多いのは、もしや、CPUファンのせいだったりするでしょうか?

昨日、HD502HI 500GB SATA300 5400rpm で先頭のパーティションで最後になってフォーマットが正常終了しませんでした。
CPUファンを直してその後正常にフォーマットできました。またフォーマットに失敗しないかと不安です。
4月下旬、HD103SI 1TB SATA300 5400rpm でフォーマットが途中停止(二回連続同じ位置) → 初期不良と思いメーカーに交換してもらいました。
4月1日、HD154UI 1.5TB SATA300 5400rpm で、データが入った状態で、先頭のパーティションのみつぶしてフォーマット中に、フォーマットに失敗しました(一回)。別なPCの電源のせいかと思っておりました。

また、今のところ、WindowsXPSP3をインストールしてあるシステムドライブのHD103SJ 1TB SATA300 7200rpmはCrystalDiskInfoでは、正常となっておりますが、HD Tune Proでは
(0B) Calibration Retry Count 100 100 0 18 warning
(C7) Ultra DMA CRC Error Count 99 99 0 572 warning
二箇所、警告が出ております。HD Tuneで不良セクタ無し

考えてみると、SATAケーブルが秋葉原のジャンク屋インバースで買ったものなので、怪しいのかもしれません。

他に4月ごろ、使っていなかった別のHD103SIをつなぐと、HotSwap!というソフトウェアで誤認識されていました。詳しい症状は忘れましたが、たしか、取り外せなかった?別な原因を疑っていました。

PCケースのHDDラックを取り外してあって、PCケースの外に出してあり、ファンは無しです。

WindowsXP SP3
電源:HEC COUGAR POWERX 550(HEC-PWX550)
CPU:AMD Athlon 64 X2 3000MHz 6000+
マザーボード:FOXCONN A7GM-S
メモリ:CFD W2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
HDD:Sumsung HD103SJ 1TB SATA300 7200rpm



書込番号:13003052

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24862件Goodアンサー獲得:2311件

2011/05/13 08:30(1年以上前)

いろいろと不明なんですが、AMDはファンが回ってないと焼けるんじゃないかなぁ。

>ヒートシンクが巨大なCPUクーラーなので、大丈夫そうだったので、そのままでした。

どっちにしろ温度監視しないと。

>フォーマットに失敗することが多いのは、もしや、CPUファンのせいだったりするでしょうか?

CPUが急速に劣化した可能性はありますね。

>別なPCの電源のせいかと思っておりました。

どういう関係があるんでしょうか? 電源を複数併用してる?

>考えてみると、SATAケーブルが秋葉原のジャンク屋インバースで買ったものなので、怪しいのかもしれません。

ケーブルは安いものなので変えてみればいいですよね。ただ、SATAの挿抜回数は50回なので、いろいろさわってるならHDD側が逝ってる可能性もありますが。

>PCケースのHDDラックを取り外してあって、PCケースの外に出してあり、ファンは無しです。

物理的に不安定な状態で稼動してるなら、当然HDDも誤動作したり痛んでる可能性もあるし。HDDなんて稼働中に鉛筆落としてもまずいようなものだし。

書込番号:13003104

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:581件 縁側-直価の買い物帳 買った商品ナドの掲示板

2011/05/13 09:35(1年以上前)

いま思い出したのですが、CPUファンについては、もうマザーの電源のピンが壊れてダメかと思っていました。ただ、少ししか検証せず。実は、突起にひっかかっていました。


>どっちにしろ温度監視しないと。
まれに50度を超えていました。たしか一度か二度50度台をみたことがあります。
他は30度とか40度とか、だったと思います。(はっきりせず。)
いま、CPUファンが回っていて、20度台です。


>AMDはファンが回ってないと焼けるんじゃないかなぁ。
>CPUが急速に劣化した可能性はありますね。
CPUは壊れにくいと憶えておりました。それで大丈夫かと。素人知識だったようです。これはまずい。まずいです。
いま再度フォーマットしてみましたが、正常なようです。


>どういう関係があるんでしょうか? 電源を複数併用してる?
別のサブPCの方に、代替処理保留中のセクタが2で、読み取れないデータがひとつあるHDD(HDD103SIその後新品交換、交換後フォーマットが途中停止)があり、フォーマットに失敗したHD154UIは主にそのPCで使っていたので、そのサブのPCの電源のせいかと思って、電源を修理に出しましたら、異常は無かったそうで、それなのに、新品に交換していただいております。
これは、価格コム投稿直前に、文章が長すぎるかと、削除していました。


>SATAの挿抜回数は50回なので、いろいろさわってるならHDD側が逝ってる可能性もありますが。
50回は超えるかもしれません。・・・。でも、50回で壊れてくれても・・・なんだか。
SATAケーブルは抜かないように、あつかうものなのでしょうか?


>>PCケースのHDDラックを取り外してあって、PCケースの外に出してあり、ファンは無しです。
>物理的に不安定な状態で稼動してるなら、当然HDDも誤動作したり痛んでる可能性もあるし。HDDなんて稼働中に鉛筆落としてもまずいようなものだし。

PCケースのHDDラックはフニャフニャの金属製なので、まずいかもしれません。

こまったことに、秋葉原で拾ってきたPCケースのHDDラックが二つありまして、それを使って外付けにしたいHDDをつなげてもいます。こちらのHDDラックは堅牢なつくりではあります。
裸族のマンション、裸族のアパートという製品あります。こういうつなぎ方もありかと思ってきたのですが・・・・。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-acce/crmsbk5f.html
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-acce/crapbk5.html
こういうのはまずいのでしょうか?

取り付け取り外しのしやすさ + 温度対策で、ケースの外に出してきました。

今も、HD502HIはダンボール箱の上に置いています。それは、フォーマット中の仮置きです。

書込番号:13003242

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:581件 縁側-直価の買い物帳 買った商品ナドの掲示板

2011/05/13 09:50(1年以上前)

お礼が抜けておりますが、ムアディブ様大変ありがとうございました。
しかも、何度かお世話になっております。申し訳ないことです。

>HDDなんて稼働中に鉛筆落としてもまずいようなものだし。

HDDはPCケースに取り付けないとまずいでしょうか?なんの衝撃もあたえなければ別に平気ではないでしょうか?

書込番号:13003275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/13 10:12(1年以上前)

中で円盤が高速回転してるんだから、HDDケースかPCケース等何かにしっかりと固定しないと、高速で微振動しっぱなしですよ。

書込番号:13003314

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:581件 縁側-直価の買い物帳 買った商品ナドの掲示板

2011/05/13 11:08(1年以上前)

ログやんさま

ご助言たいへんありがとうございます。

書込番号:13003436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4497件Goodアンサー獲得:274件

2011/05/13 12:05(1年以上前)

>高速で微振動しっぱなしですよ。
バックアップ用は単体で使用中です。抜き差しも結構してますが今の所大丈夫です。ケーブルはマザーに付属の物を使ってます。

以前は15000rpmのHDDを使ってましたが振動はあんまり神経質に成らなくてもOKです。
振動が他に伝わらないようにゴムで釣ってる方も居られるようですし・・・

参考までに。

書込番号:13003561

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:581件 縁側-直価の買い物帳 買った商品ナドの掲示板

2011/05/13 16:14(1年以上前)

ディロングさま

いつもいつも大変ありがとうございます。何度も何度も。
微振動については、手間と暇をかけるほどのことはないと、結論いたしました。他の事に労力をまわしたほうが、別段、有益です。

正常かと思っていたHD103SI(また別のHDD)がAcronis TrueImageでのバックアップ中に「ぽっぽぽっぽっぽっぽぽ」みたいな音をたてています。
その後、おさまっています。壊れたかどうかは分かりませんが、不安いっぱいです。CPUクーラーを再検討してみます。ScytheのOrocuiでも買ってみようかと思っています。ファンもなにか買うかと。

書込番号:13004221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24862件Goodアンサー獲得:2311件

2011/05/13 22:19(1年以上前)

>まれに50度を超えていました。たしか一度か二度50度台をみたことがあります。

温度監視というのは「ときどき眺める」って意味じゃなくて、100%負荷かけて1時間しても仕様の温度範囲に入ってるって意味です。

>他は30度とか40度とか、だったと思います。(はっきりせず。)
>いま、CPUファンが回っていて、20度台です。

それは温度計のズレが大きいかも。

>AMDはファンが回ってないと焼けるんじゃないかなぁ。
>CPUが急速に劣化した可能性はありますね。
CPUは壊れにくいと憶えておりました。それで大丈夫かと。素人知識だったようです。これはまずい。まずいです。

所詮シリコンなんで(表面じゃなく内部のどこかが)170度くらいだったかな? でメルトダウンです。
もちろん温度が規定より高ければ寿命は短くなります。100% 24時間で稼動することを前提に設計されてるので過剰品質なだけで、温度を上げれば加速するのはなんでも同じ。

>>どういう関係があるんでしょうか? 電源を複数併用してる?
>別のサブPCの方に、代替処理保留中のセクタが2で、読み取れないデータがひとつあるHDD(HDD103SIその後新品交換、交換後フォーマットが途中停止)があり、フォーマットに失敗したHD154UIは主にそのPCで使っていたので、そのサブのPCの電源のせいかと思って、電源を修理に出しましたら、異常は無かったそうで、それなのに、新品に交換していただいております。

その程度は普通だから、、、

パーツ屋さん親切ですなぁ。

>>SATAの挿抜回数は50回なので、いろいろさわってるならHDD側が逝ってる可能性もありますが。
>50回は超えるかもしれません。・・・。でも、50回で壊れてくれても・・・なんだか。
>SATAケーブルは抜かないように、あつかうものなのでしょうか?

内部用のコネクタなので、そもそも頻繁に抜き挿しするように出来てません。設計値50なんで、まじめに作ってれば100回くらいは問題ないと思いますが。

それがイヤならNSSというコネクターを装備したリムーバブルベイが宜しいかと。または、そのためにeSATAという規格があります。

>PCケースのHDDラックはフニャフニャの金属製なので、まずいかもしれません。

振動云々より、衝撃に弱いから稼働中に1cmくらいの高さから落としたりしたら結構やばいかも。あと、斜めにするのもマズイみたい。

>裸族のマンション、裸族のアパートという製品あります。こういうつなぎ方もありかと思ってきたのですが・・・・。
>http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-acce/crmsbk5f.html
>http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-acce/crapbk5.html
>こういうのはまずいのでしょうか?

プロダクツがマズイんじゃなくて、どうなったらマズイのかがわかってる人が使うモノだってことです。

>今も、HD502HIはダンボール箱の上に置いています。それは、フォーマット中の仮置きです。

わたしも良くやりますよ。ただ、その状態だと非常に気を使いますけど。

書込番号:13005291

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:581件 縁側-直価の買い物帳 買った商品ナドの掲示板

2011/05/13 23:53(1年以上前)

まず、訂正
>ScytheのOrocuiでも買ってみようかと思っています。
《誤》Orocui ⇒ 《正》Orochi


ムアディブ様 お忙しい中大変申し訳ありません。

>>いま、CPUファンが回っていて、20度台です。
>それは温度計のズレが大きいかも。

さっきバックアップ中に片方のコアの温度が40〜41度近辺を推移していました。その後、今ベリファイ中で、30度33度です。

そういえば、もともとのCPUファンは久方ぶりで使ったらあまりうるさい。そこで、別な静音ファンを使ったのですが、さっき確認しましたら、このファン500rpmでした。今はバックアップ中なので、それは(なんとなく)完遂させますが、さっさと電源きってファンを変えねばなりません。


>>別のサブPCの方に、代替処理保留中のセクタが2で、読み取れないデータがひとつあるHDD>(HDD103SIその後新品交換、交換後フォーマットが途中停止)があり、フォーマットに失敗した>HD154UIは主にそのPCで使っていたので、
>その程度は普通だから、、、

フォーマット連続失敗も案外普通でしょうか?こんなに連続したので、どこかに異常があるのかと予想いたしました。そうでも無いでしょうか?私のHDDのあつかいが神経質なだけでしょうか?もしかしたら、と。


>どうなったらマズイのかがわかってる人が使うモノだってことです。

使い方をこの場で覚えましたありがとうございました。


>内部用のコネクタなので、そもそも頻繁に抜き挿しするように出来てません。設計値50なんで、まじめに作ってれば100回くらいは問題ないと思いますが。

そういえば、この前、ドスパラで無料でSATAケーブルを配っていました。大量にもらってあるので、あれを使っていくといいかもしれません。

書込番号:13005747

ナイスクチコミ!0


スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:581件 縁側-直価の買い物帳 買った商品ナドの掲示板

2011/05/23 11:32(1年以上前)

ありがとうございました。また失敗することがあるかもです。

書込番号:13042105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(3.5インチ)]

ハードディスク・HDD(3.5インチ)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング