『HDDの独自仕様の問題』のクチコミ掲示板

2011年 5月 3日 発売

iMac MC814J/A [3100]

3.1GHzの「Core i5」や「Radeon HD 6970M」を搭載する27型ワイド液晶一体型モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:27インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:1TB iMac MC814J/A [3100]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MC814J/A [3100]の価格比較
  • iMac MC814J/A [3100]のスペック・仕様
  • iMac MC814J/A [3100]のレビュー
  • iMac MC814J/A [3100]のクチコミ
  • iMac MC814J/A [3100]の画像・動画
  • iMac MC814J/A [3100]のピックアップリスト
  • iMac MC814J/A [3100]のオークション

iMac MC814J/A [3100]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月 3日

  • iMac MC814J/A [3100]の価格比較
  • iMac MC814J/A [3100]のスペック・仕様
  • iMac MC814J/A [3100]のレビュー
  • iMac MC814J/A [3100]のクチコミ
  • iMac MC814J/A [3100]の画像・動画
  • iMac MC814J/A [3100]のピックアップリスト
  • iMac MC814J/A [3100]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MC814J/A [3100]

『HDDの独自仕様の問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MC814J/A [3100]」のクチコミ掲示板に
iMac MC814J/A [3100]を新規書き込みiMac MC814J/A [3100]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDの独自仕様の問題

2011/05/16 21:47(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MC814J/A [3100]

スレ主 coasterさん
クチコミ投稿数:36件

今回のimacはsandy bridge搭載で
個人的には待ちに待ったモデルだったのですが
いくつかのblog等で記事になっている
「HDDがapple独自の仕様になっていて、
もし交換できるスキルをもっていても市販のHDDでは動作しない」
という問題に関して
このモデルというか今回刷新されたimacに興味を
お持ちの方はどのようにお考えですか?

その独自仕様を踏まえた上で交換も可能なサードパーティや、
サービスはあらわれるものでしょうか?

購入のプランとしては以下の様に考えています。

・最新のimacをプロテクトプランギリギリの3年後までとりあえず使う。
・一つ前の世代(HDDを交換できるメリットのあるモデルとして)を買う。
 (オークションや整備品狙いで。)

アップルストアで伺ったHDD交換修理時の費用は3万円後半から5万円とのことです。

悩ましい…

書込番号:13016338

ナイスクチコミ!1


返信する
iROBOTさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件 flickr 

2011/05/16 21:57(1年以上前)

Apple独自の仕様というのは知りませんでした。

私の場合、内蔵のHDDを交換できないとしても、外付けのHDDから起動できるのであればそんなに気にすることはないですね。


書込番号:13016399

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2011/05/16 22:25(1年以上前)

>・一つ前の世代(HDDを交換できるメリットのあるモデルとして)を買う。
27インチ時代から独自の仕様のようですよ(記憶が確かならMACFANで実験していた)

>その独自仕様を踏まえた上で交換も可能なサードパーティや、
昔 漢字TALK7(HDDがSCSI時代)までの独自仕様の時は
いくつかのSHOPで出していましたが 最近はチャンネルを絞っているので
難しいかもしれませんね。

書込番号:13016558

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2011/05/16 22:28(1年以上前)

>記憶が確かならMACFANで実験していた
一年くらい昔の記事です。

書込番号:13016581

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2011/05/16 23:54(1年以上前)

使えないこともないみたいですけど、換装するとうるさそうですね。
http://blog.livedoor.jp/applebrothers/archives/52173430.html

書込番号:13017029

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 coasterさん
クチコミ投稿数:36件

2011/05/17 06:17(1年以上前)

◆iROBOT 様 
ご意見ありがとうございます。
外付けの案も緊急時一時的には確かに確かに良いですね。

個人的にはそのあともその状態で(アップルに修理に出さず)
使い続けるのは単純に精神的にストレスかも知れないなぁとも思いました。



◆jjm 様 
ご意見ありがとうございます。
HDDの独自仕様が今購入の代替案である前モデルからだったとは存じませんでした!
検索してみたところ確かにHDDのクチコミや、他blogにもいくつかありました。
今回のimacはこれらからさらに特殊仕様なんですね。

MACFANの情報もありがとうございました。
今後imacのネット以外でHDDに関する情報を探す時、読んでみます。
…今回のimacでも記事書いてくれるといいなぁ…



◆Nice? 様
とても有用なリンクありがとうございます。
ビンテージコンピュータさんからこの2011モデルのマウンタが出る(かもしれない)のを
待てばとりあえずは交換可能になりそうですね。


--------
皆様のご意見とても参考になりました!
ありがとうございます。
とりあえず、2011モデルを購入してヴィンテージコンピュータさんのような
対応してくれそうな希少なサービスを気長に待つことにします。

書込番号:13017538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/05/17 13:28(1年以上前)

どうせ将来換装する予定なら、初めからオプションでHDDを拡張してはいかがでしょうか?

書込番号:13018385

ナイスクチコミ!0


スレ主 coasterさん
クチコミ投稿数:36件

2011/05/18 13:25(1年以上前)

doughboy55 様
ご意見ありがとうございます。
お返事遅れましてすいません。

今回、懸念しているところは容量よりも故障時の心配でして…。
HDDとSSDの2発の体勢であれば
リスク回避にもつながるかもしれませんが
まだSSDは値段的にも厳しいですよね。

書込番号:13022207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/05/18 14:42(1年以上前)

なるほど。そうでしたか。
もし故障時のことであればApple Careに入る方が一番安くシンプルで確実かと思いますので検討してみてください。

書込番号:13022407

ナイスクチコミ!0


gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/05/18 17:19(1年以上前)

〉 その独自仕様を踏まえた上で交換も可能なサードパーティや、
サービスはあらわれるものでしょうか?

An easy solution to replace the hard drive in a 2011 iMac
http://www.hardmac.com/news/2011/05/18/an-easy-solution-to-replace-the-hard-drive-in-a-2011-imac

ということで、6月にcBreezというドライブ用の温度センサーが出るそうです。
類似品も出るでしょうね。
個人輸入はもちろん秋葉館とかで購入できるようになると思います。

それにしても、海外でも今回の件については、相当評判悪いですね。
OSX登載マシンにApple tax 払うだけじゃなく(それはしかたない、OSXが使いたいから)、HDDにまで、Apple tax課すなよ、ということですね。
色々大義明文はあるにしても、Macは本体は利益率は低いけど、CTOのメモリとかHDD・SSDの利益率が高いので、
今回の件はApple社の強欲の現れ、かもしれません。

HDDなんて、壊れやすいので(そう簡単には壊れないけど、他のパーツに比べて)、修理に出して2週間も預けなければならなくなったら、保証による無償修理だとしても、面倒ですね。

蛇足ですが、
MacBook Proだったら、15分もあれば、はじめての人でも、HDDを簡単に換装できるので、このIMacだったら、MacBook Proの15インチか17インチ買ったほうがいいかもしれませんね。
もちろん、主にやる作業によるので、一律には言えませんが。
一体型はでかいノートブックみたいなものですから。
外部ディスプレイとキーボードとマウスかトラックパッド買って(持ってるならそれを使う)MacBook Proでもいいかもしれません。
SSDに換装すれば快適ですし、
バッテリが付いてるから、万一停電があっても使えますしね。

iMacは複数アカウントでファミリーで使ったり、職場の固定された環境で使うにはいいマシンだと思いますが、
基本的にはMacBook Proの方がいいと思ってます。

最終的には、これは生活スタイルと趣味の問題に帰着すると思いますが。

書込番号:13022799

ナイスクチコミ!1


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2011/05/18 23:55(1年以上前)

今までのiMacでもガラスや液晶を外し、HDDまでアクセスした人がそんなに多くいたとは思えません。
ほとんどの人には関係ないように思いますね。

書込番号:13024499

ナイスクチコミ!1


スレ主 coasterさん
クチコミ投稿数:36件

2011/05/19 20:32(1年以上前)

gimamu 様

ご意見ありがとうございます。

温度センサーの情報ありがとうございました。
先行きが暗雲たれ込めているばかりでも無さそうですね。。

内部へのアクセスが難しいくらいは
それを前提で買っている以上許せるんですが
個人の力で交換ができないという状況のみが
どうなんだと思ってました。


macbook pro + モニタのご提案もありがとうございます。
確かに省スペース化で魅力ですね。

ただ、自分にとっては電源周りが一元化できない事と
imacよりスペックが劣るけど
持ち歩くにはちょいと重いような気がするところで
現状あまりメリットがなさそうです。

おっしゃる通り今の自分の生活スタイルにあまりマッチしなさそうなところがございます。

でも、今回の地震のような時に
そのまま持って逃げれそうなのは
危機管理としてとてもプラスなのかな…

書込番号:13027435

ナイスクチコミ!0


スレ主 coasterさん
クチコミ投稿数:36件

2011/05/19 20:35(1年以上前)

lkjhgfdg 様

ご意見ありがとうございます。

そうですよね…imac使ってそこまで気にするんだったら
mac proやgimamu様がおっしゃるような
もとより交換可能なモデルを選ぶのが正しいのかもしれませんね…

書込番号:13027444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/25 18:41(1年以上前)

これが温度センサーのようです。

Mid 2010用だとこのへんにメーカー別にいろいろありますね。
https://www.applecomponents.com/computers/imac-27-inch-mid-2010/

温度センサーのところをショートさせたら大丈夫というレポートもあるみたいですが、2011でもそうなんですかね。

書込番号:13050775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MC814J/A [3100]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MC814J/A [3100]
Apple

iMac MC814J/A [3100]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月 3日

iMac MC814J/A [3100]をお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング