『D−312Eを完全に鳴らしきれるアンプ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D−312Eを完全に鳴らしきれるアンプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

D−312Eを完全に鳴らしきれるアンプ

2011/05/17 00:08(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:23件

D−312EにアンプはA−5VLをつなげています。

設置の改善、RCAケーブル交換、スピーカーコードをバイワイヤリング接続に変えてから、とてもきれいに良く鳴ってくれるようになりました。
D−312Eは低音の量感もありとても気に入っています。

スピーカーケーブル及び、電源コードや、インシュレータ、オーディオボードや設置場所があればスピーカースタンドの購入などにお金をかければ、今よりいい音で鳴ってくれると思うのですが、かなりの金額になってしまいそうです。
それならアンプそのものが変わったほうがいい音で鳴るのかしらと思いスレを立ててみました。A−1VLならもっとよく元気に鳴ってくれると思うのですが今は購入もできません。

D−312Eを鳴らしきれるアンプの最低ラインを教えていただけると幸いです。
A−1VLと同等か、少し上くらいのアンプはどの辺りからあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13017094

ナイスクチコミ!1


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/05/17 02:03(1年以上前)

参考にはならないので、適当に聞き流して頂ければ構いませんが。


A-1VLならヤフオクかオーディオユニオンの中古販売でたまに美品が出てくると思います。

http://www.audiounion.jp/


>D−312Eを鳴らしきれるアンプの最低ラインを教えていただけると幸いです。

駆動力ならsoul noteのda1.0かsd1.0なら定評があるみたいですが、実際D-312Eを鳴らして試聴したことがないのでなんとも言えません。ただ、da1.0は生産終了ですがダイレットショップで特価販売中ですので、かなりお安く買えると思います。

http://www.soulnote.co.jp/lineup.html#20
http://www.soulnote.co.jp/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030321/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000160796/

Nuforce IA-7V3/SI

ニューフォースもデジアンで試聴会で聞いたことありますが、かなり駆動力があります。
ONKYOのスピーカーを鳴らしたことはないのですが、多分いけるとは思います。

http://kakaku.com/item/K0000126742/spec/
http://www.nuforce.jp/highend/products/ia7v3_01.html

旧モデルですが、音調は一緒なのでレビューが参考になると思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/9852173.html



書込番号:13017383

Goodアンサーナイスクチコミ!1


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/05/17 20:57(1年以上前)

こんにちは。

「鳴らしきる」とは中々難しいポイントです。例えば、1本2万円のスピーカーを3万の入門クラスアンプで鳴らすより10万のアンプの方が良い音がします。しかし、これを20万にアップすれば更に良く鳴るでしょう。でも、50万のアンプだったら、更には100万のセパレートアンプなら、更にもっと良い響きで鳴ってくれるでしょう。

だから2本で4万のスピーカーを駆動するアンプに100万の予算を掛けなければダメだとも言えないと思います。物事には自ずからバランスと言うものがあるからです。

これはファッションでも同じです。1万円のジャケットがより映えるからと、靴やバッグに数十万円掛けても、あまり良い評価は得られません。そう言う意味で、あるバランスを持った範囲内で、十分に力を発揮出来ていれば鳴らしきっていると考えて良いと思います。

さて、昔からオーディオでバランスの良い組み合わせとして、価格を目安に

CD:アンプ:スピーカー = 3:3:4

位のバランスが良いと言います。そしてこれは現在でも妥当かと思います。

これからするとD-312Eが2本で20万程度でしたので、アンプは15万見当の製品がバランスが良いと言うことになります。

これ位が鳴らしきる、十分に力を発揮していると言える一つのポイントかと思いますので、これを目安に色々試聴したり、グレードアップ計画を練られては如何ですか。

書込番号:13019652

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/05/17 23:14(1年以上前)

圭二郎さん、586RAさんこんばんは。

2年前位にD−312Eは、予算が20万円でしたのですがD412EX、D302Eと比較して購入しました。そのときに一時的にポータブルCDで間に合わせて、アンプはA−1VLとも考えました。
その後デジタルアンプは元々駆動力があるということで、A−5VLの評価もよかったのもありC−S5VLと一緒に購入しました。

ミニコンポが壊れての後での購入でしたので、最初はとても満足してたのですが、最近店頭でD−412EX+A−7VLを聞きまして、私のD−312Eがあまり音が良くなかったのでどうすればいいのかわからず、5月上旬にスピーカーの掲示板に書き込みをしました。
おかげさまで以前より良くD−312Eは鳴ってくれるようになったのですが、今はアンプをA−1VLにしておけばと後悔しています。

soul noteのda1.0も生産終了なのですね。
もう少しお金をためて15万円前後のアンプの購入を考えてみたいと思います。

書込番号:13020420

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/05/18 13:48(1年以上前)

ミネリア♪さん、こんにちは。

ONKYOのスピーカーは、総じて能率が低くて(D-312Eはなんと83dB)かなり鳴らしにくく、ONKYOのスピーカーを鳴らすことを前提に作られている同じONKYOのアンプでないとうまく鳴らなかったりします。

もう解決済になっていますが、A−5VLの上位機・A-7VLはおすすめですよ。先日、試聴しましたがかなりよかったです。D−312EとはONKYO同士ですから馴染むと思いますし。以下は拙レビューですが何かのご参考まで。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-95.html

書込番号:13022281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2011/05/18 20:03(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。お久しぶりです♪

2年くらい前に、いろいろ海外のスピーカを教えて頂いたりしてありがとうございました。

結局D−312Eの低域の量感がどうしても気に入りまして購入してしまいました。
アンプをA−1VLにしなくて後悔していた所です。
さっそく視聴のレビュー見ました。ONKYO A-7VL、手応えよく躍動する速い低音
A−7VLも良さそうなアンプですね。このアンプならE−312Eも元気になってくれるかしら。

あと、ONKYO A-1VLがまだある風景も見させていただきました。どこのお店だったのでしょう?ちょっと気になります。

書込番号:13023312

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/05/19 05:56(1年以上前)

ミネリア♪さん、こんにちは。

>A−7VLも良さそうなアンプですね。このアンプならE−312Eも元気になってくれるかしら。

現状では、A-7VLはオンキョーのプリメインアンプの最上位機ですから、現行のオンキョー最上位スピーカーを鳴らせるように企画されているはずです。とすればD−312Eもいけるんじゃないでしょうか。

>どこのお店だったのでしょう?

あ、あれはとっくに売り切れちゃいました(笑)。売れたので喜ばしいんですが、不思議な寂寥感がありましたね(^^; ではでは。

書込番号:13025137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/05/19 18:47(1年以上前)

Dyna-udiaさんこんばんは。

A−7VLでも元気に鳴らせそうなのですね。

A−1VL売れてしまったのは残念です。
A−1VLのほうが価格も高いのでいい音と思うのですが、どれくらい違うのでしょう?
難しい質問ですが、わかる範囲でお願いします。(解像度スピード感など)

書込番号:13027051

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/05/19 19:24(1年以上前)

ミネリア♪さん、こんにちは。

>A−1VLのほうが価格も高いのでいい音と思うのですが、どれくらい違うのでしょう?

いやぁ、それは並べて聴きくらべないとわかりませんよ(笑)。それに人によって好みも違いますし。高価な方(音質が上位の方)が必ずしも自分の「好みの音」だとは限りませんからね。「二番目の製品だけど、最上位機より好みだ」なんてのは普通にありますし。

ただ価格面だけでいえば、A-7VLは搭載しているDACにコストを取られていながら10万を切ってますから、見た目以上に価格差はあるかもしれませんね。

書込番号:13027154

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/05/19 23:14(1年以上前)

参考までに。

http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/archive/2011/5/18

書込番号:13028230

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/05/19 23:32(1年以上前)

>A−1VLのほうが価格も高いのでいい音と思うのですが、

確か記憶が曖昧ですが、

A-1VL 日本製
A-7VL マレーシア製

コストダウンが図られた結果だけかも知れませんよ。

書込番号:13028327

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/05/20 13:22(1年以上前)

>参考までに。
>
>http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/archive/2011/5/18

うむむ。ザ・ステレオ屋のレビューは読み応えがあるのでよく見ていますが、今回はぶっちゃけひどいレビューですね(^^;

文中で「デジタル接続の方がすごくよかった」と分析していますが、それだと試聴時に組み合わせた「CDプレーヤーとの比較」になっちゃいます。つまりA-7VLが搭載しているDACは、たまたま試聴時に組み合わせたCDプレーヤーのDACより音がよかった、というだけの話です。A-7VL自体の評価になってない。単なる比較論です。

だったら裏を返せばA-7VLのDACが優れているのでなく、試聴時に使ったCDプレーヤーのDACの能力が低かっただけだ、という見方もできます。極端に言えば、仮に「2万円のCDプレーヤー」を試聴時に組み合わせていれば、A-7VLのDACを使ってデジタル接続した方が音がいいのは「当たり前じゃん」って話です。

あるいは逆に、試聴時に100万円のCDプレーヤーを組み合わせていたら、「A-7VLはアナログ接続の方が音がいい」って話になっちゃいますよね、そりゃ当然(笑)。つまり「デジタル接続の方が音がいい」なんていう分析はぜんぜんA-7VL自体の分析になってない、って話です。

しかも比較論を書くなら書くで、比較した相手の機種名を明示しなきゃ意味がありません。なのに試聴時に使った(比較対象である)CDプレーヤーの機種名を書いてない(爆)。これじゃ比較にすらなってません。

ザ・ステレオ屋のレビューはいつも興味深く読んでいますが、こんな低レベルの記事は初めてです。サルも木から落ちる、ってやつでしょうか。うむむ。

書込番号:13030023

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/05/21 02:29(1年以上前)

ミネリア♪さん こんばんわ。

配慮にかけた貼り付けをしたため、もしかしたら混乱を招いてしまったら申し訳ございません。
すこしだけ言い訳をさせて下さい。

以前、e-onkyo主催でA-5VL,C-5VLの試聴会に参加した時、デジタル出力とアナログ出力の聞き比べを行ないましたが、殆どの方がデジタル出力が音が良いことに賛同してました。
メーカーさんから言うとソースによってはアナログ出力が良い場合もあるとは言ってましたが。

今回、A-5VL同様にA-7VLもDACの質が良いのかと思い何の疑問を持たず、参考になればと思って貼り付けた次第です。

>試聴時に使ったCDプレーヤーのDACの能力が低かっただけだ、という見方もできます。

通常、ステレオ屋さんがレビューでする時使用するプレイヤーは、通常PRIMARE CD21を使用しているはずです。
仮にPRIMAREを使用していると仮定した場合、DACの問題もありますがソースの相性の問題が大きいのかと思います。ステレオ屋さんはロック好きですから試聴に使う音源はロック系だと思います。たまたま、A-7VLのDACがソースの相性と店員さんの好みと合致したため、このようなレビューに繋がったと思います。
ですので、ミネリア♪さんにはご自身の良く聴く音源で判断して頂ければと思います。

いい加減な貼り付けをしたので反省をして、本日ONKYO C-7000Rでジャズですが試聴して来ました。
あくまでもオーディオ歴が短い私の感想なので、話半分で聴いてください。

FOSTEX GX100
エラック 310IB,
QUAD 12L2,
タンノイMERCURY V1
audio prowigo150

透明感が高くクリアでリアルな音には感心しました。低域の膨らみは棚置きなのでセッティングをちゃんとすればなんとかなると思います。ただ、高音域のシャリつきはどのスピーカーでも出てしまいGX100や310IBは人によっては耳に付いて受け付けないと思いました。
私自身は、全体通したら非常にいいアンプだと思いますし、高域についてはあまり気にしません。
もしかしたらONKYOのスピーカーと組み合わせた時、バランスが取れるかもしれませんので、じっくり試聴されて判断して頂ければ幸いです。

書込番号:13032649

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/05/21 06:51(1年以上前)

圭二郎さん、こんにちは。

>A-5VL,C-5VLの試聴会に参加した時、デジタル出力とアナログ出力の聞き比べを行ないましたが、
>殆どの方がデジタル出力が音が良いことに賛同してました。

ですからそれは「C-5VLのDACよりA-5VLのDACの方が音がよい」という、両者を比較した場合にだけ言える「相対評価」にすぎませんよね? つまり機器Aと機器Bを比較した場合にのみ成立する限定的な評価です。

にもかかわらずそれを単に「A-5VLのDACの質は良い」と書いてしまうと、どんなケースにおいても普遍的に成立する「絶対評価」であるかのように読者を錯誤させてしまうんです。気をつけたほうがいいですよ。

ちなみに上に出てきたザ・ステレオ屋さんのレビューも同様に、相対評価と絶対評価を混同した書き方をしてしまっており、特に文章の後半部分は読者を錯誤させてしまいかねない内容になっています。

●「相対評価」と「絶対評価」のちがい
http://www.gdl-j.co.jp/archives/000460.html
http://www.gdl-j.co.jp/archives/000459.html


>低域の膨らみは棚置きなのでセッティングをちゃんとすればなんとかなると思います。

A-7VLの低域って「膨らんでいる」と感じましたか? 私はまったく思いませんでした。むしろ逆に(デジアンらしからぬ)一定の量感を保ちながら「生きた低音」に仕上げているな、と感じましたが。

ザ・ステレオ屋さんがPRIMARE CD21をリファレンスにしている(た)ことは知っていますが、CD21が好みである(またはCD21に耳が慣れている)ことから考えて、かなりタイトでキリキリ引き締まった低音が「個人的な好み」なのだろうと想像できます。

で、そういう偏った主観的な「好み」にすぎない感覚を尺度にして「低域が膨らんでいる」などと(あたかもそれが客観的分析であるかのように読み手を錯誤させかねない形で)レビューに書き、その架空の「低域の膨らみ」があたかも「客観的事実である」かのようにネット上に流布されるこの現象に危機感を覚えます。

オンキョーはいい迷惑でしょうし(まさに風評被害)、A-7VLの購入を検討中の消費者もそうした「風説の流布」によって買い控えるかもしれませんし。

余談ですが、一方の「高音域のシャリつき」に関しては私も確かに感じました。ただ、もともと高域がシャリつくFOSTEXのG1300でしか私は試聴していないので、あのシャリつきはスピーカー起因だと判断していました。(ですのでこちらも「高音域のシャリつき」が客観的事実かどうかは不明です)

書込番号:13032858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/05/21 06:59(1年以上前)

圭二郎さん、Dyna-udiaさんおはようございます。

私のためにいろいろ調べていただいてありがとうございます。
アンプの視聴はとても難しいのですね。

それから、私のD−312Eの設置がまだよくないことがわかりました。
ソニーのMDR−CD900ST(ヘッドフォン)で聞きますと、低域の
はっきりとした音が全く違います。

これがDyna-udiaさんのいう良い低域の鳴り方なのかなって思いました。
後はA−5VLで鳴らしきれてないのかもしれませんがもう少し設置をがんばってみます。

それからアンプの駆動力と、低域の締まった鳴り方は比例するのでしょうか?
また難しい質問をしてしまいますがお願いします。

書込番号:13032872

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/05/21 07:51(1年以上前)

ミネリア♪さん、こんにちは。

>私のD−312Eの設置がまだよくないことがわかりました。
>ソニーのMDR−CD900ST(ヘッドフォン)で聞きますと、低域のはっきりとした音が全く違います。

まずヘッドホンとスピーカーを比較するのはあんまり意味がないですよ。それから、引き締まったハッキリした低音を出したいなら、スピーカースタンドにスピーカーを設置することが必須です。

改善したいポイントが主にそこであれば、アンプより先にスタンドをお買いになることをおすすめします。スタンドの導入で問題点が解消されればアンプを買う必要がなくなりますし、予算の節約になりますよね。以下のように、スピーカースタンドはこなれた価格のものもありますから、ぜひご検討ください。(サイズが合うかどうかは調べて下さい)

・タオック(実勢価格)
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081217185
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071003056

・OMNI-MOUNT(オムニマウント)・スピーカースタンド
http://www.ippinkan.com/omni/omni_page1.htm

・特注
http://www.yel.m-net.ne.jp/~tenkai-c/page027.html

・侍の箱
http://www.samurainohako.com/pg114.html

・ひでじ工房
http://www.geocities.jp/hideroujp/homepage/ss.html



>それからアンプの駆動力と、低域の締まった鳴り方は比例するのでしょうか?

まず「引き締まった低音」なるものをどう定義するかが問題です。「締まっている」か「締まっていない」(膨らんでいる)かの感覚は、当然、人によってまるで違いますから。現に上に出てきたザ・ステレオ屋さんは「低域が膨らんでいる」と感じたようですが、私はまったくそうは思いません。で、こんなものを定義していると100年かかるので、便宜上、ミネリア♪さんが「締まっている」と感じる状態を基準にして話を進めます。

まず前提として「駆動力」なるものにはっきりした定義はなく、これまた人によって意味するものが違っていたりします。これは以前、ブログに書いたので以下をご参考に。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-73.html

ゆえにここでは私の勝手な定義で書いちゃいますが、一般に制動力が十分なアンプであれば低音は引き締まります。(私は駆動力と制動力を同じものとすることには(音楽的な理由から)抵抗があるのですが、一般的には駆動力と読み替えていただいて結構です)

ただし「引き締まっている」の定義によっては、特に制動力があるわけではないアンプで鳴らしても「締まっている」と呼ばれるケースもありえます。(当然ですが)

ただミネリア♪さんの場合に即していえば、お持ちのスピーカーをまともに鳴らすには(1)アンプの駆動力と、(2)スピーカースタンドが必要です。(1)に関しては現実的な選択としては(一部の)デジタルアンプが有力で、個人的にはオンキョーのデジアンで鳴らすのがベストだと思います。(理由は上の方のレスに書いた通りです)

書込番号:13032979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2011/05/21 14:09(1年以上前)

ミネリアさん

失礼します。

とりあえずインシュレーターやスピーカーボード。

あと壁との距離(後方壁や側面壁)にも影響ありますから、、スピーカーセッティングが第一と考えた方が私も良いと思います。


あとハイパワーアンプを繋いだ場合の低音は、深く沈んだ低音で音が寸時に止まる。

低音が締まるとか低音の解像度が上がると勘違いされがちですね。
締まるや解像度上げるは、壁やスタンド含めスピーカーセッティングの方が大きいです。
またハイパワーアンプ&スピーカーセッティング環境を構築した場合、余り膨らんだ低音はでず、下手すりゃ低音が減ったと勘違いされる場合がありますね。

書込番号:13034031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/05/22 18:46(1年以上前)

Dyna-udiaさんローンウルフさん、こんばんは。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
インシュレータをオーディオテクニカに戻してみたり、大理石(お庭用)をはずして
100円均一の木のすのこのにしてみたりと色々試しました。

すぐに音質が変わりアンプよりも設置をきちんとしてみた方が、音質の改善が大きい
と思えるようになりました。

アンプはA−5VLのままにして、設置を改善していきたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:13039422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/06/13 00:15(1年以上前)

みなさんこんばんは。

設置は、スピーカースタンドではないのですが、踏み台と椅子に使えるもので
作りもしっかりしていて(100kgまで耐えられる)その上にD−312Eを設置しました。
また、壁からの距離なども少し離したりして結果は音質改善はかなり良くなりました。

その後、A−1VLを手に入れまして、スピーカーケーブルをCHORD RUMOUR 4に変更しまして、
解像度も上がり高域低域も大変伸びるようになりました。
A−1VLは低域のスピードもあり、とても明瞭な良い音ですね。

今はどんなジャンルの音楽を聴いても、良く鳴ってくれます。やっとD−312Eの本来の
能力を引き出して鳴ってくれているようです。

みなさまからの色々なアドバイスを頂けたことに感謝いたします。

書込番号:13125343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2011/06/14 19:14(1年以上前)

こんばんはf^_^;


それはそれは良かったですね〜。
家のATCの場合、一年以上かかりました。
気持ち良い低音が出れば、不思議なもんで高域も綺麗に聴こえる。
綺麗な音になれば音楽ジャンルが増えるし、いろんなソースをかけてみたくなります。

まさにオーディオライフの真骨頂です。

この低音の抜けの良さや解像度は、オーディオセットアップで皆さん難儀するところ。

改めて おめでとうざんす (*^o^*)


書込番号:13131921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2011/06/17 18:39(1年以上前)

ローンウルフさん、こんにちは。

設置のアドバイス等色々ありがとうございました。
そうですね、低域の音がよく聞こえるようになりまして、高域もすごくきれいな透きとおる
感じの音になりました。
それでいて高域が乾いた感じの音でもないですし、低域も量感は減りましたが太鼓の音や、
ドラムの音も自然な感じです。
今は以前お店で聞いたD−412EX+A−7VLよりも、私的にはとても満足の音で音楽
が聞けて楽しいです♪
これも、皆様からのアドバイスのおかげだと思っています。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:13143387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング