


お世話になります。
実は、3年半前に買ったバイオPCが最近たまにですがワードやインターネットを使用中に
固まったりし始めました。現在ほぼ毎日仕事とプライベートでPCを5時間前後使用しています。たまたま価格comを見ていたら、ノートパソコン用クーラーが目に入りました。
PCは熱に弱いという事は聞いたことがありましたが、クーラーがあるとは知りませんでした。そこで、PCを長持ちさせるためにクーラーは基本的に必要なのか?
有るのと、無いのでは故障や不具合などに影響があるのか、皆様方のアドバイスを参考に購入を考えたいと思っております。
基本的に機会には弱いので色々と教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:13018625
3点

3年半も使用していると、いままで中の分解清掃を一切していない場合はCPUファン周辺に埃がぎっしり詰まっていると思います。
まずはノートパソコン用クーラーというよりは、冷却能力が埃のせいで落ちている為、分解清掃が必要になります。
ただ個人がやると壊す危険性が非常に高い為、安く作業してくれる専門業者がもしいたら、そちらに頼むのが無難ですね。
書込番号:13018651
10点

3年半経過ならまず内蔵ファン、ヒートシンクのメンテナンスから。
もうその時期なら埃が溜まっているかも知れません。
自分で分解して出来るならやってみるのもいいんですが、基本はメーカーに依頼かな。
パナソニックだとリフレッシュメニューがあったがソニーはいくらかかるのやら…
なにぶん私のVAIOはその前にオシャカになったので。
書込番号:13018661
3点

うちのバイオも5年くらいでかなり熱くなってHDDがダメになったな。
ファンの排気も少なくてパームレストとかかなり熱くなってた。排気口からエアダスターとかで掃除と冷却すれば多少は長生きすると思います。あと省電力設定で発熱を抑えるのもいいかと。
書込番号:13018729
5点

コンピュータの性能は、基本的に発熱に比例する。
今のパソコンは、過熱すると性能を落として発熱を減らすようになっている。
放熱能力が足らない機種は、冷却をすることで本来の性能を発揮する。
補助放熱装置は、それほど安くはない。
発熱が少ない部品を使わない、放熱性能の高い部品を使わない、安い機種に補助放熱装置を追加して使用するのは、本末転倒とも言える。
書込番号:13018730
4点

たかろうさんの言うとおり、排気口にエアダスター吹いてホコリを
飛ばすのが一番効果的そう。
ノートPC用のクーラーなんてオーディオのオカルト電源ケーブルと同じ
で意味ないと思いますよ。
書込番号:13018785
5点

>PCを長持ちさせるためにクーラーは基本的に必要なのか?
設置環境によります。
熱がこもりやすい木の机の上やクーラーがない(今年の夏はクーラの使用がかなり制限されそう)部屋などであれば、外部のファンがあったほうが安心です。
ノートPCクーラとして売られているものは見栄えは良いですが、一番簡単なのは本体の四隅に消しゴムのようなものでゲタをかませて、安物の卓上扇風機で横から風を送り込む事です。
>有るのと、無いのでは故障や不具合などに影響があるのか
あるかと言われればあります。ただし、メーカーの動作保証範囲内の温度・湿度であれば、他の原因による故障確率と比べて著しく高くなるという事ではないと思います(ご自身のマシンの動作条件を一度調べてみてください)。
気温はパソコンの吸気口近くの温度でチェックしてください。
なお、熱による劣化は指数関数的に増加します。埃等で冷却能力が劣化している場合には、数℃程度のオーバーでも大きなダメージを与える可能性があることは念頭に置いておいてください。
書込番号:13018807
6点

底面が金属の機種には、それなりに効果がある。
樹脂の機種には、あまり効果がない。
輪ゴムを巻いた割り箸を机の上に並べ、その上にノートパソコンを置く。
USB給電の扇風機を向こうに置き、開いた天板に風を当てる。
風はノートパソコンの底面を流れる。
安上がり。
書込番号:13018838
3点

私にはクーラー以前の問題にみえます。
機会に弱い?
書込番号:13018983
2点

色々なご意見、有難う御座いました。
有る程度の年月がたつとメンテナンスが必要のようですね。
今まで考えもしませんでした。
また、PCの寿命はメンテナンスをしないと意外と短い印象を受けました。
大変勉強になりました。
クーラーは無いよりは有った方が良いと言う程度の認識で良いと言うことでしょうか。
漢字の変換ミスにも気をつけます。
書込番号:13019065
1点

外部クーラーを使う必要がある粗悪機種より、クーラーが要らない普通の機種の方が良い。
書込番号:13019094
1点

100円の木のすのこの上に、ノートパソコンが乗っています。
いまはすのこも値段が上がり?300円。
現在、35℃で12350時間およそ2年経過HDDです。
きこり さんによく似ています。
扇風機はないのです。
僕の場合は、予算がないのです。
昔、買うべきだったかもですけど、
書込番号:13019292
4点

こんばんわ。
私はGatewayのP7900-37FXというノートPCを使っていますがこれが複数の作業をやらせると直ぐ落ちます。底番を触ったらかなり熱を持っているのが確認できました。
調べるとかなり放熱性に問題がある機種の様で、windows updateなどCPUをフル稼働させると容易に熱落ちする始末で閉口ものでした。
しかし買い換える費用など無く色々試行錯誤の上、ノートPCクーラーを導入したところ、格段に熱落ちの頻度が落ちました。(SANWA SUPPLY TK-CLN72U ノート用クーラーパッド)
この経験から私はクーラーは有効だったと思っています。
しかしスレ主さんの場合は購入から三年経っていることを考えるとヒートシンクやファン付近の清掃、メンテナンスを先にすべきかなと思います。埃などあらかじめ除去しておかなければクーラーを使っても意味をなさないかも知れないからです。
書込番号:13020026
4点

確かな値は忘れましたが、
CPUやHDDは50度超えない方が良いとかなんとか。
それ以外でも、マザーボード(というものが有ればだけど)上の各電子部品にも仕様の許容温度幅とかいろいろあるでしょうから、
基本、取説なんかの裏の方に記載されている仕様一覧のどこかに上限4−50度位って明記されてませんか。
あと、温度のほか、湿度も気になります。
使用中と使っていない時とで差があるのもどうかと考えるし。
そういうのと、自分の実使用環境と比べてみて、必要か否か考えてみたらいかがでしょうか
でも、扇風機で送風当ててやるほうが効果あったりして。
書込番号:13020126
2点

固まったりし始めました
は熱の影響ですか
他の原因ではないですか
OSはなんですか
XPですか
使い続けると遅くなるみたいですよ
新しいユーザーを設定すると早くなる場合が有る様ですけど・・・
詳しくないのでこの辺まで
書込番号:13022776
2点

たくさんのアドバイス、ご意見を頂きありがとうございました。
クーラー以外の事も勉強にもなりました。
色々と参考にしたいと思います。
書込番号:13023545
2点

先ずはクーラー云々より原因の切り分けが先かと思います。
フリーの温度を測るアプリで温度を測れば目安にはなります。
何らかの常駐アプリが裏で動いていて重いならCPUの使用率確認するとかWinのレジストリが肥大しているならバックアップ取ってクリーンインストールしてみるとかです。
ノートPCの廃熱に関しては裏が樹脂であってもキチンと廃熱すれば効果はあります。
普段は別段廃熱に注意することなく使っているPCが寝床で布団の上に置いて使ったりすると本体裏がかなり暑くなり熱が篭っていてフリーズする事がありました。
そこで試しにアルミのお盆に載せてみると裏も暑くなくなりフリーズもしなくなりましたから効果があったと言える訳です。
布団で使うPCなんでリブレットやレッツノートなどミニノートでファンなんて付いていない物が多いです。
ファン付きの場合ファンの吸排気口を塞がなければ取り合えずフリーズはしていないですね。
ただ、布団に置くと机よりファンが頻繁に動くので熱が篭りやすいようです。
アルミのお盆は100均で買った物なんでかなり安めの対策になりました。
書込番号:13024150
5点

>CPUやHDDは50度超えない方が良いとかなんとか。
最近のCPUは90℃くらいまでは耐えます(というか、動作中に50℃以下でいることの方が珍しい...通常は60-80℃程度の間で変動してます)。
>基本、取説なんかの裏の方に記載されている仕様一覧のどこかに上限4−50度位って明記されてませんか。
多くの機種では、動作上限温度35℃だと思います。
書込番号:13024508
3点

必要性ですか〜。
パソコンを長持ちさせたいとかお考えなら買ってもいいと思いますよ。
自分も持っていますが、パソコン本体はクーラーを使ってない場合と比べてかなり
温度が違います。ただ、製品の名前にはクーラーと書かれていますが、その機械
そのものは冷却させるものではなく、放熱させる物です。
冷却だと、結露が付きますからね。
昔、windows95を使用しているときはいわゆる熱暴走というのが確かに起きていましたが、
今のパソコンはそういうこともないようです。
なのでなくても問題はないかと。製品として売っているのですからね。
書込番号:13025291
2点

皆様が言われているとおり、内部の掃除が一番です。
自分のノートPC(3年前の機種)は使用後2年ぐらいから熱落ちが激しくなったのでノートPCクーラーを使い始めました。しかし、改善できなかったので思い切って内部清掃。そしたら、クーラーを使わなくても大丈夫になりました。
分解したときに分かったのですが、私のタイプではノートPCクーラーでCPUは冷やせなかったようです。原因はCPUの位置でした。
だから、ノートPCにクーラーが有効な機種と微妙な機種があると思われます。
書込番号:13065545
1点

モーターと発電機の構造は同じ
FANの通風孔から空気を送ると、下手すれば発電させてしまい、
電気の逆流が起きないとも限りませんので、
あまりお勧めできません
やるならFANを棒か何かで回転しないようにしてから、です
ノートPC用クーラーは、自分は(ノートPC自体あまり)使ってないけど、
真下に吸気口があるものが多いことから、吸気しやすくなるという意味だけでもそれなりに効果があるかも?とは考えています
書込番号:13066081
2点

>電気の逆流が起きないとも限りませんので
通電している状態で逆転させる訳じゃないからその辺は気にする必要は無いでしょう。
電源落としてからでも回路的にキチンと分けられているからそれも気にする必要はありません。
風の強い日に換気扇が風で回っても大丈夫なのと一緒です。
書込番号:13075466
1点

私はドスパラのAtom330+IONノートを使用しておりますが、明らかな不良品で起動後5分で熱落ちしてしまいます。
せっかくのIONも宝の持ち腐れでブルーレイ以前にDVDさえコマ落ちしてしまいまともに再生できないほどで悩んでいました。
CPU101℃/GPU95℃という驚異の値を示しており、Atomの売りである省電力とは程遠い数値でしたw
中古なので保証もしてくれないようなので自分は冷却台を使用しております。
裏ぶたを開けた状態でサンワサプライの自由にファンの場所を変えることが出来るトリプルファン冷却台を設置し、マザーボード全体に送風されるようにファンを配置したらCPU/GPUともに50〜60℃台まで下がってそれ以来は一回も熱暴走・熱落ちは発生しておりません。
物によってはだいぶ効果があると思いますよ。
もしかしたらおまじないレベルの場合もあるでしょうけどもw
書込番号:13098243
1点

ゴミがいっぱい溜まってます.
溜まってるところは、PC内部の内部、つまりハードディスクの中です。
定期的にハードディスクの中から要らない物を捨て(整理と言います)
残った必要な物を使いやすく並べ替えましょう(整頓と言います)
ハードディスクの中を整理整頓する、取り敢えず簡単なのは
マイコンピュータからドライブを右クリック−プロパティ−ディスクのクリーンアップ=整理に相当
つぎに、この画面の上「ツール」をクリック−ディスクを最適化=整頓に相当
この他に、レジストリーと言う「えんま帳」みたいな物が肥大化してるので、不要な処を消します。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
これをインストールして、
ワンクリックメンテナンス
終わったら
モジュール−Registry Defrag
をしてPC再起動後
もう一度、ワンクリックメンテナンスをすれば、購入時のさくさく動くPCになってることでしょう。
私のnote-PCは、2005年のIBM ThinkPad X41 です。HDD-->SSD換装したりはしてますが
メンテナンスのお陰で、さくさく動いてます。
ハングアップする位熱くなるなら、キーボードに手をかざすとかなり熱を感じるはずですよ。
書込番号:13111381
1点

他の皆さんが仰ってる通り、まずは、内部の埃の除去。レジストリの整理。
といったあまり出費がいらない事を試してからクーラーの検討すると良いかと思います。
また、クーラー購入の前に適当な物(ティッシュボックス×2)などでノートPCの下に隙間を作って、風の通りを良くしたり、USBファンなどで風を当てて状態が改善するか見てみるのも有りかもしれません。
改善するようであればクーラーを購入する事で動作が快適化する事に期待が持てると思われます。
注意点としてレジストリにはWINDOWS自体の重要な設定も保存されており、処理中にトラブルが発生した場合など、WINDOWSが起動できなくなる可能性が0ではない。ので事前に重要なデータは外部へバックアップする事をオススメします。
クーラー自体に関しては、
ファンの有無や、ファン自体のサイズ、設置位置や風の向き、風の強さ及び騒音と、風の強さ(騒音)の調整の有無、素材の違いや形状の違いといった所で色々差があります。
大まかに分ければ、まずはファンがあるかないかでわかれるでしょうか。
ファンが無い物は、隙間をあけて風通しをよくする一般的なスノコと同じ性質の物と、素材自体の熱伝導率等でPCと接触する部分から熱を吸収して分散といった感じで外部ヒートシンク的な性質の物があるかと思います。
スノコ系の場合はノートPCを使っている環境が木製や樹脂の上などで熱分散性が悪い様な場合に効果的だと思われます。また空間が空くことでPC内への埃の吸い込み減る事への効果も若干有るかと思われます。
外部ヒートシンク系の物はPcとクーラーの接触面積が有る程度ないと効果がさほど見込めません。
金属製スノコの様なタイプだと、ノートPCのゴム足が邪魔で効果的に使えない場合があり、その場合は金属の利点があまり活きない事に注意が必要だと思われます。
非スノコ型のジェルや、特殊素材のパネルのシートといったタイプの物は吸熱を行う目的が大で、放熱は得意でなく、空気の通りをよくする事もできないので、一時的な簡易冷却用で継続したPC利用の場合は向きません。
ファンがある物は上記のスノコ型で風通しを良くするという機能をファンで更に強化した物と考えればいいかと思います。
製品によって複数のファンが付いていたり中央に1つだけだったり、ファンの経も違っていたりしますが、大きい物は風量に対して騒音が小さめなのがメリットとされます。
また、あまりファンが大きい物だと見かけませんが、ファンの位置を任意の場所へ固定できる物や、手前〜奥の間でスライドさせて調整が出来る製品などがあり、これらのファン位置の調整が可能な製品は、ノートPCの発熱位置や吸気口の位置などに合わせて使う事が出来て、効果的な冷却が期待でき、ノートPCを買い換えてもサイズが同程度であれば継続して活用できる可能性が高い事がメリットです。
PC自体とクーラーの風の流れる向きがかみ合ってない場合、効果があまり期待できないとおもいますので、風向きに一応注意が必要かと思われます。
書込番号:13118791
2点

私はノートPCクーラーは必要だと思っています。
PCに限らずHDDケースでもファン付とファン無しのケースでは
同時期に同じHDDを購入したのにも関わらずファンレスの方が
先に寿命が来ています。温度管理の重要性を感じます。
もちろん吸排気口のホコリは日々清掃、年数が経った物は
分解メンテナンスは長持ちさせたいなら必須です。
最近、PCを買い替えたのでPCクーラーも新調しました。
アマゾンで高評価を得ているARCHISSのAS-NC11BKです。
価格.comでは製品登録されてなかったので連絡して
登録してもらいました。価格情報は店舗が登録するまで
出ないそうです。レビューだけUPさせてもらいました。
http://kakaku.com/item/K0000313282/
良かったらご参照下さい。
書込番号:13769973
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン用クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/06/16 20:50:53 |
![]() ![]() |
0 | 2021/10/10 14:25:42 |
![]() ![]() |
3 | 2021/07/25 18:08:53 |
![]() ![]() |
8 | 2021/08/15 2:15:48 |
![]() ![]() |
6 | 2021/06/22 14:45:02 |
![]() ![]() |
2 | 2021/05/28 23:00:04 |
![]() ![]() |
5 | 2021/05/21 21:56:05 |
![]() ![]() |
0 | 2021/01/18 21:01:56 |
![]() ![]() |
9 | 2020/10/10 14:29:05 |
![]() ![]() |
2 | 2020/02/12 15:10:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
