『印刷のサイズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『印刷のサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「画像編集ソフト」のクチコミ掲示板に
画像編集ソフトを新規書き込み画像編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 印刷のサイズについて

2011/05/17 18:22(1年以上前)


画像編集ソフト

クチコミ投稿数:30件

こんばんは。エプソンの703Aというプリンターを買いました。普段はレポートなんかが
中心なんですが、今度絵や写真を印刷したいのですが、プリンターやパソコンに入ってる
ソフトじゃ印刷サイズが正確に決められません。

つまりA4の用紙の下から2センチ上、右から3センチ左の位置に、縦8センチ横5センチの写真を
印刷するようなことです。このように印刷する位置や、大きさを正確に決められるソフトが
欲しいのですが、どなたかご存じないでしょうか?

書込番号:13019114

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:35307件Goodアンサー獲得:5056件

2011/05/18 15:15(1年以上前)

Photoshopなどの画像加工ソフトで、のぞみの位置に写真が印刷されるように、余白を追加する…というのが、一番簡単かと思いますが。

Windows付属のペイントでも、使いづらくはありますが、同等のことは出来ます。
新規で紙のサイズの画面を作成し、そこに印刷したい写真を貼り付け、位置とサイズを調節するというやり方ですが。
cm単位で正確にと言うことなら、Photoshop系のソフトが欲しいところです。

書込番号:13022485

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1859件Goodアンサー獲得:51件 縁側-プリンタと素敵な仲間達の掲示板

2011/05/18 23:16(1年以上前)

瑠璃色の魔術師さんこんばんはJFSです。
残念ながらフォトショップでは原点が左の上に限られていますから、下から何センチとか右から何センチという指定は出来ませんね。この手の質問は過去にも何件かありました。ですからフォトショップ(エレメンツも可)を使う場合には必ず上から何センチ、左から何センチと指定しなければなりません。印刷サイズは正確に指定できますからそれは問題ありません。
スレ主さんが言われるような原点を右下にも指定出来るのは、ペイントショッププロだけですね。
ヨドバシなどでは時々デモをやってますから実際に触ってご覧になるとよいでしょう。確かに機能や、使い勝手はフォトショップが優れていますが、印刷周りに関してはペイントショップの方が融通性が高いです。スレ主さんは大学生でしたよね。それなら学生証を見せることでアカデミックパックという割り引き料金が適用されますから、もし将来本格的に写真を加工したり印刷したりするなら、これらのソフトは是非求めていただきたいです。

KAZU0002さんが言われるように割付した状態でドキュメントを作るのも良いですが、それだとA4とかのサイズに合うように画像を縮小するか、あるいはその比率で大きなドキュメントサイズにするかのどちらかになって甚だ効率が良くありません。ベクトル画像を扱うイラストレータでは、このような割付が一般的ですが、ビットマップデータを扱うフォトショップでは、やはり割付処理は効率が良いとは言えません。 

書込番号:13024305

Goodアンサーナイスクチコミ!1


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/05/19 11:23(1年以上前)

フォトショップで選択範囲(…で区切られる枠)を使って範囲を指定し
印刷時に指定した範囲のみを印刷指定すれば良いでしょう。
印刷位置の指定のほうはプリンタドライバ側にあったはずです。

まあ一番簡単なのは、フォトショップで使用するサイズと同じ白紙データを作って
自分の好きな位置に写真データをコピぺすることですね。

書込番号:13025783

ナイスクチコミ!0


ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件

2011/05/19 22:58(1年以上前)

フリーソフトのラベルプロデューサーを試しに使ってみてはどうですか。
縦横に寸法線が刻んでありますので位置合わせなどは楽だと思います。

※ラベルプロデューサー
http://www.averymaxell.com/averyprint/labelproducer/

一応やり方の一例ですが、ソフトを起動したら
■オリジナルカードを選択→次へ→プリンターと用紙サイズ(A4)を設定してフリーサイズカードを選択→次へ→そのまま次へを選択して完了ボタンで完了する。
■FAX送信用紙が表示されるので、マウスの範囲選択等で選択→切り取りで文字などを全て削除して白紙にする。
(ここで名前を付けて保存しておけば次回からはファイルを開くだけです)

あとは画像を挿入して画像の4辺にマウスを合わせれば、寸法線で位置がわかるので寸法線に合わせて移動するだけです。

あと私はDVDジャケット等サイズが固定されている場合は、エクセルで枠を作成して原紙として使っています。
エクセルならセルの幅、高さを小さくすれば微調整もできますし、文字入力やネットからの画像貼付も簡単ですので・・・。

書込番号:13028133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2011/05/23 20:50(1年以上前)

みなさんこんは。お礼が遅れてゴメンなさい。
ペイントショップというのを買いました。これでやりたいことが出来るようになりました。
お返事くださった皆さん、ありがとうございました。

書込番号:13043724

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング