『初めてのクラブ選び』 の クチコミ掲示板

『初めてのクラブ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライバー(レディース)」のクチコミ掲示板に
ドライバー(レディース)を新規書き込みドライバー(レディース)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのクラブ選び

2011/05/19 11:14(1年以上前)


ドライバー(レディース)

ゴルフを最近初めまして、
練習はまだ3回しか行ったことがありません。
身長は164cm、体型は細くもないが太くもない、といった感じです。
スポーツ経験は、陸上で、
球技は今まで特に経験がありません。

友人から譲り受けたプロギアのsweepのアイアンセットを持っています。
http://www.prgr-sweep.com/
9番アイアンで6〜70ヤードくらいです。
(もちろんちゃんと当たればの話ですが。)
教えてくれてる友人に、素質があると言われ、
調子に乗って、ドライバーも買おうと思いました。

ゴルフのクラブは、色んなメーカーがあって、
シャフトの硬さというのも左右されるということで、
取り敢えず試打に行き、合うものを買え、と言われたのですが、
そもそも、打ったことがなく、よくわからないので、
ある程度絞って検討したいと思ってます。
出来れば、余りにも初心者向けということではなく、
なるべく長く使っていきたいと思ってます。

メーカーによる違いが全く分からないので、
1からアドバイスをお願いします!

書込番号:13025753

ナイスクチコミ!1


返信する
STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2011/05/19 11:31(1年以上前)

http://www.prgr-sweep.com/concept/hikyori.html

ご指摘のサイトに参考飛距離が出ていますね。

女性の場合ドライバーで150ydがまずひとつの目標になり、普通の女性はこれ以上を目指すのは難しいでしょう。

トップアマと言われるレベルの女性でドライバー190yd、9鉄では100ydです。

テレビで見る女子プロみたいにキャリーで200ydを超えるようなのは通常ではありえないスーパーマンレベルです。

一般の女性の目線でクラブ選びをする際に何をコンセプトにするかになると、年齢にもよるでしょうが、まず可愛さが先行しても当然でしょう。

ドライバーの購入はもう少し待って7Wや9Wで練習を重ねてからで良いのでは?

物理的な選択基準はまず重さでしょう。女性の場合クラブが重過ぎて振りまわされてしまう傾向があります。

無理なく振れる重さをまず考えたいですね。それにはご友人の言うように遠慮しないでいろんなクラブを試打する事です。

書込番号:13025812

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2011/05/20 12:32(1年以上前)

>STYLISTさん 

コメント有難うございます。

なるほどー。150ydですか。

まだアイアンしか持っていないので、
ウッドも持っていないんです。
友人には、ドライバーとウッドはなるべく同じシリーズの方が
バランスが良いとアドバイスされたので、
出来れば、統一したいなーと考えてます。

なんか、アイアンだけだと練習があんまり面白くないなーと
思ってしまったり…。
あと、すぐ疲れちゃったりするんですよね。

書込番号:13029861

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2011/05/21 00:17(1年以上前)

つまらなく感じるのはうまくあたらないからですよ。

芯を食うようになってくれば気持ちよい打感でやみつきになります。

そのためにもアイアンで数打つのが一番ですが、ウッドを持ちたければまずショートウッドです。

ドライバーが一番ナイスショット率が低いので嫌になっちゃいますよ。

同じメーカーでそろえるというのは無難だと思いますし、見た目からして統一感があって良いとも思います。

書込番号:13032265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2011/05/30 12:27(1年以上前)

>STYLISTさん

週末に有楽町ビックに行った際に、
ふらっと立ち寄りました。
ViQが在庫処理で安くなっていたので、
思い切って購入しました。
店員さんには、レディース用ドライバーの
新しいものは良く飛ぶように出来てるし、
優しく作られているから、
まずは買って振り回した方が良いと言われたのが
後押しになりました。

まだ1回しか練習してませんが、
練習場の115ydのところにあるピンまでキャリーで届くので、
STYLISTさんの仰っていた、
150ydまで頑張りたいと思います。

書込番号:13070515

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2011/05/31 00:58(1年以上前)

女性の場合クラブよりもウエア、それよりも普段のおしゃれ着にお金を使いたいというのが大半ですね。

コースへどんなおしゃれ着で行くかというのも女性ならではの楽しみ方です。

ですからドレスコードなんかにも目を向けてみましょう。

ポロシャツを裾出しにして平気でいる男性はセンスないですしマナーも悪いと言えます。

服装のセンスない人は往々にしてゴルフのセンスも無いです。

背中に背番号なんか入っちゃっているウエアでコースに来ちゃうのも駄目駄目ですね。サッカーじゃないんだから。

書込番号:13073379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2011/05/31 09:35(1年以上前)

STYLISTさん 

確かに、これからウェアを買っていくのは
非常に楽しみですね!

まだコースデビューしてませんが、
確かにマナー違反をしている男性はイヤですね。
紳士のスポーツですから、
そういう部分ではかっこいいところ、見せて欲しいですね。
実力云々より、人としてスマートな方の方が惹かれます☆

書込番号:13074042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ドライバー(レディース)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レディースドライバーOK? 3 2018/08/18 16:32:07
試打してみました 0 2012/05/05 23:16:50
ワイフのミート率 10 2011/06/21 16:34:02
初めてのクラブ選び 6 2011/05/31 9:35:11
欲しいけど。。。 0 2010/08/07 22:22:21
Gie-Lの使用感について 0 2010/03/11 17:21:52
どなたか使用感を教えてください。 0 2009/05/20 21:31:09
MP500L 12.5のシャフトの件で 1 2008/11/06 21:59:42
奥さん、彼女とゴルフをしよう 84 2008/11/08 11:18:22
男性っが使っても大丈夫ですか? 2 2008/01/19 15:08:50

「ドライバー(レディース)」のクチコミを見る(全 165件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)