『eo光1GBタイプ回線スピードについて』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『eo光1GBタイプ回線スピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

eo光1GBタイプ回線スピードについて

2011/05/20 00:56(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 der0824さん
クチコミ投稿数:15件

測定日時 :2011/05/20 00:37:02
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :eo光 1ギガ
プロバイダ:eo光
下り速度 :100.6M(100,622,341bps)
上り速度 :42.7M(42,719,523bps)

PCはOSがWindows7HomePremium 64bit、CPUがCore2QuadQ9650、メモリ4GB、マザボはP5Q-Eです。
使用している無線LANブロードバンドルーターはAtermWR8700N PA-WR8700N-HP
http://kakaku.com/item/K0000089609/
有線で接続をしています。PCからルーターまでのLANケーブルは5mでカテゴリー6対応です。
ルーターからONU装置までは1mのカテゴリー6対応のLANケーブルを使っています。
接続はルーターのらくらくネットスタートの方法を選び、PPPoEルータモード(eo光の業者さんにもお聞きしましたがeo光はPPPoEルータモードで起動するのが一般的らしいです)から設定致しました。

思った以上に速度が出なくて困っています。解決策がありましたら御願い致します。

書込番号:13028738

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 der0824さん
クチコミ投稿数:15件

2011/05/20 01:10(1年以上前)

申し訳ありません。他の質問者様の所に回答されている方(くるくるC様)のコメントを発見致しまして、200M以上の契約の場合は他のサイトのスピードテスト(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12998006/)を使用することが判明しました。

しかし、そのサイトを利用していても思った以上にスピードが出ていないのです・・・。
結果を記載いたします。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:eoホームタイプ(1ギガコース)
測定地:大阪府柏原市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:105.4Mbps (13.17MByte/sec) 測定品質:98.3
上り回線
 速度:385.8Mbps (48.23MByte/sec) 測定品質:98.8
測定者ホスト:****************.osk*.eonet.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2011/5/20(Fri) 1:01

上りだけがそれなりに速いのに下りは100MBを少し上回った状況です。
環境は先ほど記載した通りです。

書込番号:13028784

ナイスクチコミ!0


スレ主 der0824さん
クチコミ投稿数:15件

2011/05/20 01:35(1年以上前)

先ほどの結果はGoogle Chrome(最新版)で計ったものでしたので、IE9でも計ってみました。


=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:eoホームタイプ(1ギガコース)
プロバイダ:eo光
測定地:大阪府柏原市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:105.2Mbps (13.14MByte/sec) 測定品質:99.4
上り回線
 速度:423.9Mbps (52.98MByte/sec) 測定品質:94.4
測定者ホスト:****************.osk*.eonet.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2011/5/20(Fri) 1:28

なぜ上りだけが下りに比べてこんなに差が出てしまうのですかね・・・。
マザーボードは制限かけていませんし、ルーターもecoモードはオフにしてあります。
マザボもルーターも1000Mbpsに対応しているはずなんですけど・・・

書込番号:13028856

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/20 12:57(1年以上前)

速度が遅い、下り上り速度に差がある。

PCスペックの問題はなさそうなので、
先ずルーターを外し、有線直結で測定。
速度に変化が無い場合、
無駄かもしれませんがセキュリティソフト完全削除
アンインストールして再起動後、同じ測定条件で計測試して下さい。

それで速くなればセキュリティソフト入替え、
速くならなければ原因が異なる所にある可能性大なので
今までのセキュリティソフト等、インストール忘れないように!

*ブラウザ、Firefox 4.0 & Google Chrome も試しましたが
 速度測定スピードに対しIE8と9、同等の速度でした。

書込番号:13029951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2011/05/20 15:05(1年以上前)

僕もセキュリティソフトが怪しいと思いますよ。
うちはメインがノートンで5台位に入れてますが、セキュリティソフト無しだと600Mbps程度が
ノートンインストールしただけで200bps弱へと落ち込みます。

サブでMicrosoft Security Essencialsを入れたものは回線速度の低下はみられません。

書込番号:13030250

ナイスクチコミ!0


スレ主 der0824さん
クチコミ投稿数:15件

2011/05/20 19:16(1年以上前)

117okさん、グラリストさん
回答ありがとうございます。ルーターを外して有線直結で接続する方法は何故か接続出来なかったのでセキュリティソフトをアンインストールした方法で回線速度を測ってみました。


=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:eoホームタイプ(1ギガコース)
測定地:大阪府柏原市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:356.9Mbps (44.61MByte/sec) 測定品質:75.8
上り回線
 速度:549.7Mbps (68.71MByte/sec) 測定品質:99.7
測定者ホスト:***************.osk*.eonet.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2011/5/20(Fri) 18:31
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/

下りスピードが約3倍になったのでセキュリティソフトが原因なのかもしれません。
AVG Anti-Virus Free Edition 2011を入れていました

書込番号:13030965

ナイスクチコミ!1


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/20 21:38(1年以上前)

下り速度速くなりましたが測定品質:点数が良くないです。
上り速度の測定品質:点数99,7で550Mでしたら
下り測定品質点数が上がれば550M上望めます。

同じRadishこちらも観ていただき試して下さい。
http://blog.goo.ne.jp/117ok/d/20110520

++++++++++

■ギガ得、激遅〜改善 2009/02/07
http://blog.goo.ne.jp/117ok/d/20090207

■ウイルスに強いのはどれ?国内外のセキュリティソフトを比較検証 2010/03/18
http://b.hatena.ne.jp/articles/201003/971

■セキュリティ ウイルス対策
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/

Avira AntiVir Personal 無償版が評判よく使用しています。
今のところ速度は遅くなっていません。

書込番号:13031513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)