『中古レンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『中古レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

中古レンズ

2011/05/20 17:29(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:137件

初心者なので新品レンズ購入!と決め込んで資金を貯めているのですが
キタムラの中古品をチェックしていたら『美品』が入って来て
思わず予約してしまいました。

美品なら大丈夫かな?と思うのですが
ショップによってゴミがあっても『美品』と付けていたり
基準が曖昧なのが気になります。

中古レンズの評価は視覚的評価だけなんでしょうか?


実物を見て試せるとの事で、これも経験、と週末行ってこようと思います。
見たら買ってしまいそうで怖いんですが。。。


皆さんの体験談(こんな事には気をつけろ!みたいな)や
アドバイスなどがありましたら
お聞かせいただきたいと思います。


質問内容が漠然としていますが 宜しくお願いします。

書込番号:13030632

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/20 17:38(1年以上前)

技師夫婦さん こんにちは

 中古レンズに関しては、基本的に現物を自分で確認されるのが
 一番ですよね。

 キタムラさんの場合ですと、確認をしてもらってからという
 サービスを行なっているので安心ですよね。

 通販で購入する場合、お店によって中古レンズの評価が違う訳です
 ので、そのお店がどの位の基準で評価しているのかは、一回購入
 してみないと判りませんよね。

 ですので、過去に購入した事のあるお店であれば、安心して購入する
 事ができると思いますが、新しいお店で購入する時は、一種の賭けの
 様な物だと思って購入するしかないと思いますよ^^;

 まあ、有名なお店の場合は大きな問題はないと思いますけども〜(笑)


 それよりは、オークションの方が条件は厳しいですね・・・。

 ・素人目ですが、問題はなさそうに思います。
 ・NR,NCでお願いします。

 とあって、レンズの後ろ玉に傷があった事があります^^;
 これも痛い授業料だと思って諦めた事がありました。

 オークションの方が、中古ショップよりも安価で入手できますが、リスクの
 高い賭けだと思っています〜。
 

書込番号:13030662

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/20 17:48(1年以上前)

>中古レンズの評価は視覚的評価だけなんでしょうか?

そうではないと思います
見る人がみればワカルじゃないでしょうか
だから目利きが出来る人のいる、親父がどっしりかまえて長年営業している中古カメラ店が一番妥当な評価をつけるかも...

>皆さんの体験談(こんな事には気をつけろ!みたいな)や

ま出物を見つけた場合は、即買うかやめるか判断しないと考えている間になくなっちゃいますね

書込番号:13030693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/20 17:57(1年以上前)

技師夫婦さん こんばんは。

中古レンズという事ですがダブルズームをお持ちのようなので、購入されるレンズと同じ焦点距離になる方のレンズとボディを持参し、自分のボディに装着してズームなら両端中間で絞り開放と2段位絞った写真を撮り、ご自身の持参レンズでも同じ焦点距離で撮り自宅に帰ってPCにて確認する。

キタムラの美品なら保証もあるし問題ないとは思いますが、上記のように確認されて撮った物が良いと思えば購入、今までのレンズと変わらなければ特に購入しなくても良いのではと思います。

私もどちらかというと衝動買いしてしまう方なので、こうすれば良かったと経験者談です。

書込番号:13030716

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/05/20 18:15(1年以上前)

今までの私の経験上ですが
キタムラの中古のランク付けと値段設定は、お店ごとに違うみたいです。
写真の上げ方とかも結構差がありますよねwww
近くのキタムラで現物を見ることができるので、自分で現物みて判断ですね。

>中古レンズの評価は視覚的評価だけなんでしょうか?

実機を見て触って、カメラにつけてすべての機能を確認して
あとはフィーリング、音とか、においとか、、、


気をつけること

気に入らなければ遠慮なく、購入を見送るべき。
気に入ったら、腹すえて逃げられる前に買うべし。

キタムラの中古で大損したことはないけど、オクは得したり損したりやねぇw

書込番号:13030779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/05/20 19:17(1年以上前)

全ての操作をチェックします。ズーム・フォーカスリング・絞りレバー。
特にAFは繰り返し行います。この時に、モータ音に違和感がないか、音質は一定か注意。
繰り返していると、ジーコジーコが出てくるものがあります。
キタムラの取り寄せで経験しています。

小ゴミは問題になりませんが、くもりは問題です。ひどくなるとAF迷いの要因ですから。
(素人ではわかりにくいので、店の方に聞くと良いでしょう。くもり大丈夫ですね?と。)
また、たばこ臭いものは避けます。

書込番号:13030970

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/05/20 19:50(1年以上前)

キタムラの中古レンズは何度も利用しています。美品ならある程度信用していいと思います。

しかし、チェックは必要です。
自分のボディを必ず持参して店頭で装着してみます。焦点距離別のピントチェック、撮影距離別のピントチェック、F値を変えての露出チェック、レンズ内にカビはないか、ズームリングやピントリングはスムーズに動くか、このあたりは最低限チェックしましょう。恥ずかしがらずに納得がいくまでチェックすることです。

書込番号:13031082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2011/05/20 20:31(1年以上前)

値段にもよりますが、私の場合、中古レンズの前玉の少々のキズやレンズ内少々のゴミは気になりませんが、カビや後玉のキズは要注意と思います。特にカビは注意です。増殖しますので(カメラ本体にうつったら他のレンズにうつる可能性があるので)

書込番号:13031231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/21 02:25(1年以上前)

どうも。

書き終えたのに消えてしまった。。

なので簡単に書きます。

レンズの場合、カビ、クモリ、大きなゴミ、後玉の傷、前玉・中玉の大きな傷、
絞り羽の欠損・油浮き等が出ていないことを確認してください。

動作チェックは、キタムラは1万円以上なら例外を除いて半年の保証が付くので、
個人的には大体でいいと思います。(保証要確認)
店舗側でもどこかの段階で程度の差あれ動作チェックはしていると思いますし。
勿論、受取時に不具合が出ることもあるでしょうが。。

すでに出ていますが、カビは大敵です。
一面にカビが出ているのは殆ど流通していないと思いますが、
一般的に、見えるか見えないか程度のカビが生えることは
決して珍しいことではないので、そこをしっかり見極めてください。
見極め方は恐らく検索すればヒットすると思いますし、
レンズ内をじっくり見れば上記のチェックは大体できてしまうと思いますので、
臆せず勉強だと思って見に行かれることをお薦めします。

書込番号:13032643

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/21 02:31(1年以上前)

訂正

簡単に書きます → 簡潔に書きます

書込番号:13032651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2011/05/21 08:07(1年以上前)

おはようございます。
皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します。


予約待機中にネットで色々調べてはいましたが
ここで実際の体験談なども聞けて嬉しいです♪

オークションはチェックはしたものの やはり怖くて(苦笑)
キタムラで ずっと見張っていたのですが
最終的に自己判断で購入を決めるのも勇気がいりますね(笑)

カビは見れば分かる、と言いますがレンズの見方も慣れていないので
(意外に光の当て方が難しいですね)
しっかり見てから装着、試し撮りをしたいと思います。

買いたいレンズを試せる・予算が少しでも浮く、、、という魅力に負けないよう
遠慮なく妥協なく、を意識して今日か明日、対戦してきます!


書込番号:13033023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/21 13:56(1年以上前)

キタムラでは中古レンズを5回購入してチェックの上受け取っていますが、不具合は1回もありません。
たぶん大丈夫だと思います。

書込番号:13033991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/21 18:11(1年以上前)

>カビは見れば分かる、と言いますがレンズの見方も慣れていないので
(意外に光の当て方が難しいですね)

その通りです。
見れば分るんです。
が、問題は見逃してしまいがちな「ベイビー」です。

大きなカビは殆どの人が見つけられますが、ベイビーは蛍光灯の光だけで見つけ出すのは
結構視力が良くないと難しいのではないかと思いますし、カメラレンズは凹凸様々なレンズが
組み合わされているので角度によって、光の当て方によってカビが見えなくなることもあります。

無事、名目通り「良品」を手になさること願います。

書込番号:13034720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/21 18:14(1年以上前)

訂正

良品 → 美品

お恥ずかしい。

書込番号:13034730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2011/05/22 17:07(1年以上前)

じじかめさん、ネオさぼりーまんさん ありがとうございます。


結局購入しないで帰ってきました。
初めてだったので行こうかどうかも迷いながら
勇気(?)を出して挑んだのですが。。。

レンズは素人の私が見ても綺麗でした。
外観も問題なく、本体との接合部も擦れてはいましたがサビもなく
まさに『美品』でした。
あとは装着しての確認だけです。

少し気になる所もあったので確認の為、一応店員さんに
ゴミ・傷・カビ・曇りはないですよね?と聞いたのです。
初老の店員さんは中を見て確認してくれたのですが
レンズを見た後、レンズキャップを両面して机に置かれてしまいました。

キャップをして置かれてしまった時点で
私の中で「売る気無し」と判断しました。

分からない事を聞いても鼻で笑うような感じに思え
なんだか、相手にされていないような印象を受けたので
レンズの質云々というより、ほぼ店員さんの態度で決めてしまいました。

素人なので、色々聞いてレンズも試写してみたかったのですが
居心地悪い空気の中で検討するのも嫌だったので。


ベテランの店員さんには良くある態度なのかもしれませんが
初めての経験だっただけに残念です。


アドバイスしていただいた方々、ありがとうございました。
あと少しで資金が貯まるので、新品を購入したいと思っています♪

書込番号:13038984

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/05/22 17:25(1年以上前)

ん〜
これは私の場合ですが、カメラや電気製品では店員に相談して買うことはまず無いです。

小売店の場合は様々な事情で商品を勧めてきます。決してお客の立場に立ってはいません。
メーカーからのリベートの有無や自分の成績や上司からの指示でその日によって勧める商品が違うことは当たり前の世界です。

買う買わないは100%自分の意思で決める習慣を身に着けたほうがいいですよ。それに、店員の態度なんて気にしないことです。

書込番号:13039076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2011/05/22 21:53(1年以上前)

kyonkiさん
アドバイスありがとうございます。

中古品を買うと決めた時点で
買う・買わないという決断を店員さんには求めていないのですが
比較的良く行く地域にあるキタムラで、実際何度か利用していますし
できれば中古品を買う時にも活用できれば、、、と思っていたので
私の中で店員さんの対応は、結構重要だったのです。

他店を利用した際、店員さんが好印象だっただけに
レンズを見にいったのに、店員さんで気分が冷めてしまいました。(苦笑)

良い商品を安く購入できるチャンスだったので残念ですが
今回の事で「中古購入は向いていない」事が分かっただけも
充分勉強になった結果かもしれません(笑)

書込番号:13040353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 5 2025/11/12 13:45:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 6 2025/11/12 6:34:36
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16

「レンズ」のクチコミを見る(全 939927件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング