『内股、首、肩が・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『内股、首、肩が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

内股、首、肩が・・・

2011/05/23 00:12(1年以上前)


ツーリング

クチコミ投稿数:4005件

初の長距離(奥多摩周遊道路)
皆様にとっては200キロなんて、へのカッパ(←死語?)でしょうが、
今頃になって内股、首と肩が痛くなって困っております。
アドレス、バイクに座る姿勢が悪いのか、メットが重いのか
それとも緊張しすぎて、筋肉が固まったとか?!
昼の1時間以外はほとんど走ってましたから単なる疲れでしょうかねえ(汗)

長く乗るのは訓練と言うか、慣れるまで仕方ないことしょうか?
そんなにガンガン飛ばしてないんですけど・・・
バイクで走る時は普通どれくらいのペースで休憩してますか? 

書込番号:13041079

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2011/05/23 03:21(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12944979/
のほう、朗報レスが来ていますよ。
北海道に行かれるのなら、応援します。
お盆でよければ、日程によりますが、お付き合いできるかもしれません。

価格comバイク板のみなさんは走られていますから、是非みなさんと一緒に走ってみてください。
また、ご自身で行かれるときはスレを立てられると、価格comメンバーが応援にかけつけてくれますよ。
実践でのペースなど参考になると思います。

書込番号:13041407

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2011/05/23 03:33(1年以上前)

そういえば新潟便でしたね。
大丈夫ですよ。
ドノーマル、超まったり派のワタクシが行ってるんですから、、、 orz

書込番号:13041420

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2488件Goodアンサー獲得:262件 縁側-バイクの話の掲示板

2011/05/23 08:23(1年以上前)

お早う御座います

>バイクで走る時は普通どれくらいのペースで休憩してますか?
大体1時間から1時間半くらいを目処に止まる様にしてます
ですが、市街地を抜けると、適当な休憩場所が無かったりする時もあるので、臨機応変に・・・・

場所も、コンビニだったり、道の駅だったり、時には道端の自販機の前だったりもします

ソロ【一人】だと、休憩しそこなったり、食事も食べ損なったりし勝ちなので、あえて何処其処の何々を食べる〜! とか目標を作ると良いのかも?

書込番号:13041704

ナイスクチコミ!2


Tortardさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/23 09:01(1年以上前)

寒い時期のですw。

 V125で長距離を走ると、背中と言うか、肩甲骨の下辺辺りが痛くなります、休憩時に屈伸と言うか、立ったままの前屈を数回すると楽になります、座高が高いからですかねぇ(笑)。
 昨年は、11月の頭に北海道へ行きました、小樽に早朝降りると、小さいバイクがやたら走っています、結構来てるじゃん、と思ったら、新聞配達の方々でした(笑)。知床横断道路は一日遅れで通行止めでした(;一_一)。

書込番号:13041781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:119件 Full Metal Wing Heart 

2011/05/23 10:05(1年以上前)

スクーターでツーリングした事が無いのでよく解かりませんが、
乗車姿勢はスクーターやクルーザー(アメリカンなど)は前傾にならないので、
スポーツモデルよりは随分楽な様な気がしますが。

私は身長が余り無い(162p)のでツアラーでも割と前傾になりますが、
ハンドルには手を添える程度に肩の力を抜いてニーグリップしっかり、
(乗車時の基本なのですが)下半身でマシンを支えて上半身はリラックス、
長い信号待ちなどでは腕や首を回したり膝を曲げ伸ばし、
腰を捻ったりして出来るだけ筋肉の緊張をほぐしながら乗っています。
それでも基本、休憩は2時間に一度くらいが普通ですね。
ノリノリな時は4時間くらい行きますが。

あと、トイレは我慢しない、給油は早目にする、渋滞では無理しないで休むなど心掛けると、
精神的な面で余裕が出来て安全です。
焦って事故ったらシャレになりませんから。
地域によっては土日に休みになるスタンドが多いので注意。

書込番号:13041911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2011/05/23 10:29(1年以上前)

首…肩…内腿痛…
…ステップフロアの水平部分に足載せて、
『膝90度』『上半身やや前傾』で乗ってらっしゃるのかな?

『足投げ出し』『やや猫背気味』の乗り方も混ぜながら乗られた方が良いですよ。
逆にこの姿勢ばかりだと今度は腰にキマスけど…。(^。^;)


アドレスはスクーターにしては、ハンドル位置が低いので…
背の高い、もしくは姿勢の良い人は確かに肩が凝るような気します…。

シチュエーションによって乗車姿勢を変えながら乗るのがオススメです。

休憩はソロツーでは…
楽しくなくなったら止まるっていう感じかな?私的には…。(^。^;)

マスツーの場合は…
トイレとか眠いとか体調不良のとき以外は
乗りながらモゾモゾ…ストレッチしながら休憩走りしてます…。(^。^;)


書込番号:13041966

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2972件Goodアンサー獲得:441件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2011/05/23 10:48(1年以上前)

私もVTR健人さんと同じでソロで走る時は1時間から1時間半位のペースで休憩します
午前中など疲れが無くても休憩を入れて軽く体を動かす方が後々の疲れ防止になり
運転の集中力も長時間走り続けると気づかない間に落ちてきますからね

書込番号:13042007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6538件Goodアンサー獲得:107件

2011/05/23 11:29(1年以上前)

私は、初心者参加可能なツーリングクラブ主催してますが
1時間に1回、休憩取ってますね。

疲れが溜まる前に、休憩する感じですね。

書込番号:13042093

ナイスクチコミ!1


YOPPIiさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/23 12:33(1年以上前)

カップセブンさん、どうもです〜m(__)m

自分もツーリング先導する時はだいたい1〜2時間内に休憩してますね。 それ以上は疲れが溜まりやすいですし、休憩中みんなでバイク談議してワイワイしたいですしね(笑)

自分も以前はV125G乗ってツーリング行ってましたが、道路のでこぼこのショック吸収が悪いぶんお尻が痛くなりやすかったです。
その時はシートにゲルザブのように座布団を敷くとだいぶ楽になりました(^^)

書込番号:13042259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/05/23 12:52(1年以上前)

カップセブンさま
同じ姿勢で長時間走れば筋肉が硬直して血行が悪くなりますので乳酸が溜まってじわじわ疲労感が増して来ます。
4輪の場合はシートに深く腰掛けて背中を背もたれに預けて膝と肘にゆとりを持たせる訳ですから体格に依って姿勢が決まってしまいますが、バイクの場合は腕の屈伸、背中のストレッチ、脚もステップの上で足の位置を微妙に動かしたり出来ますから、工夫次第で長距離走が可能になります。

内股の痛みは膝を絞ろうとなさったから。頸はヘルメットに受ける風が原因でしょう。
手に疲れが来ていないのでしたらグリップを握り過ぎている訳ではなさそうですね。肩は両腕を前に出して肩の位置も前に出て血行が悪くなったので、少し前傾姿勢にして胸を開くようになされば軽快するでしょう。
休憩の都度ストレッチなさることをお勧め致します。

集中力を保てるのは90分間程度と云われていますので、一般道を走る時は90分間を待たずに休憩を入れるようにしています。
空いている高速道路をのんびり走る場合は最長4時間350km位でしょうか。当然バイクに依りますね。
鉄騎、颯爽と。さまが仰るとおり自然の呼び声には早めに応えることですが、風を受けて走っていますので季節に依らず補水にも気を遣います。脱水は本当に怖いですので。

書込番号:13042336

Goodアンサーナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2011/05/23 15:50(1年以上前)

ちょっと、気になるのですが、休憩したければするのはいいですが、そんなに休憩する必要はないですよ。
たとえば具体的数字としては、美幌町役場から根室市役所まで180kmを、ノンストップ2時間半で走った事があります。
計算すると速度オーバーになってしまいますが、全て車の後ろを車間距離を多めに取って走っています。
出会う車の中で常に一番速い車に追従していますので、追い越しをしたら、されたら、ついていきます。
東京→新潟も、夜9時出発で翌朝7〜8時に着きます。でないと船に乗り遅れちゃう。
それが出来るのが、アドレスのすごいところです。
(他にはシグナスXとこまぢぇが出来そうですが、リード110スペイシー100は無理と思っています)
アドレスの給油距離は、ツーリングでの安心を考えると200kmがいいトコ。
つまり、休憩しなくてもいやおうなしに給油、=ついでに休憩でもするか、という事なります。
心配しないで、休憩するなとは言いませんから、休憩したいときにすればいいと思います。
走らない日は1日50kmとかの事もあります。
池田→帯広。ずっとワイン城と六花亭と柳月にいたとか(笑)

書込番号:13042773

Goodアンサーナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:24件 縁側-CUB-11のピット♪の掲示板

2011/05/23 21:24(1年以上前)

悲しいかな・・・40を過ぎると連続走行2時間が限度ですぅ。それ以上は集中力がもたない。なので1〜1.5時間で休憩しますね。

もっと悲しいのは・・・休憩時には体操しますね。これやると走行後の疲労がとても軽減される。ジジイじゃ〜(涙)。


書込番号:13043900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4005件

2011/05/23 21:47(1年以上前)

親指が縮んでしまったグローブ

奥多摩周遊道路から奥多摩湖

皆様たくさんのご返信ありがとうございます。感謝です。

まずは行程ですが、新宿経由→青梅街道→奥多摩湖→奥多摩周遊道路→都民の森→桧原村
→五日市→甲州街道→新宿経由で帰宅。(乗車時間7時間、休憩1時間、計8時間です)

自宅を出てから、奥多摩湖の「水と緑のふれあい館」までほぼノンストップでした。
余りに暑くて、田無あたりで信号停止の時に上着のインナーを取り外し5分停止したくらいで
後は走りっぱなしでした。
水と緑のふれあい館にて軽食と水分補給して復路ですが、たぶん桧原村を通過したくらいに
初のセブンイレブンがあり、トイレ休憩+フライドチキン&珈琲しました。
そのセブンイレブンは奥まったところにバイク用の駐輪場があって
スタンドかけて、GIVIに寄り掛かり、足をハンドル下から前かごに乗せて
数分間、居眠りしました。(落ちなくて良かった)

内股、首、肩、以外にも右手の親指の先が痛くなってしまって、ハンドルを握るのも
嫌になってしまうくらいでしたね。グローブはコミネ製ですが、右手の親指だけが
短いのか?自分の親指が長いのかわかりませんが、先が押されるような感じで
とても不愉快でした。買った時はそんなことなかったのですが、汗で縮んだのかもしれません
(親指が長くなるわけないので@@;)



かま_さん
北海道情報ありがとうございます。バイク乗るなら一度は北海道に行くのは
夢ですからね、ぜひ現実したいものです。
いまどんなテントがいいのか、どんな備品が必要なのか検討中であります。
(何も持ってないので)この夏から秋にかけて、なんとか時間を作り出したいと
考えてますので、その時はスレさせて頂きますので、よろしくお願いします。



VTR健人さん
バイクで走る時は・・・といか、まだそんなに走ってないものですから
休憩とかあまり考えてませんでした。
おしゃる通り1時間から1時間半くらいがいいような気がします。
ついつい走って、夢中になる癖があるかもです。気をつけます。
ありがとうございました。


Tortardさん 
やはりアドレスは長距離で背中が痛くなるんですね、わたしも座高が高いから
(普通よりちょっとだけ高いと思いますけど)みなさん北海道の行かれてるので
大変参考になります。これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。


鉄騎、颯爽と。さん
いろいろな情報ありがとうございます。アドレスはスペースが狭いですから
走りながらの身体の移動空間がせまくて、やりくりが大変です。
まだ慣れてないだけだと思いますけども。
私はたぶん前傾姿勢で、ハンドルを握り締めてると思いますよ。
いつか誰かと走ったら評価して欲しいと思ってるくらいです(姿勢)
トイレは暑かったこともあり、もようしてきませんでした。
なるべく水分は補給するようにします。
ありがとうございました。


年中無休ライダーさん
「ステップフロアの水平部分に足載せて、膝90度、上半身やや前傾」
まさしくこの通りだと思います。
お尻があまりにも痛くなったものですから、ちょっと後部座席、少し高く
なったところまでお尻を乗せたりしてました。
シートの上にお尻をスライドさせてるだけですけどね。
楽しくなくなったら止まるっていう発想、おもしろいですね
そのままUターンもありでしょうか?
足投げ出しなどいろいろなこと試したいと思います。
ありがとうございました。


ヤマハ乗りさん
私は根が素直なものですから(ほんと?)1時間から1時間半位を実践したいと思います。
午前中は疲れが無くても休憩を入れると言うことが興味深いです。
楽しければ集中力も持続しますが、道が単調になるとつい眠くなったりしますね
休憩の大切さを感じます。
ありがとうございました。



ムーンライダーズさん
1時間に1回の休憩はみなさん同じなのですね。ついつい疲れるまで走ってしまいます。
走りに夢中? これからいろいろ経験したいと思います。
ありがとうございました。



YOPPIiさん
二人以上で走ったことがありませんので、1時間くらいから1時間半くらいを目安に
休憩したいと思います。ゲルザブ??なんだろう・・・ 調べてみますね。
座布団を敷くと落ちそうですが、今度バイクショップで探してみます。
ありがとうございました。



ViveLaBibendumさん
血行が悪くなるのはある意味、更年期障害もあるかもしれませんね@@
疲労感が翌日に来たのはまだ若い?これが数日後だったら、やばいところでした。
運転にはまだまだ工夫が必要な感じです。
冒頭にも書きましたがグリップを握り過ぎすぎてるのか、親指だけが痛くなってしまって
いまはだいぶ良くなりましたが、もうつめ先が痛いみを感じる程度です。
体操はあまり好きじゃないですけど、休憩する度にストレッチするようにします。
というかします。やらなければいけない感じですね。
ありがとうございました。


かま_さん
休憩も疲れたらすればいい感じですか?その日の体調や気分にもよりますが
気持ちは100%わかります。ついつい休まず走ってしまいましたから。
道路の状況とか、その時の振動とかも大きな要因だと思ってますので
ある程度の許容範囲をもって休憩したいと思います。(これからの話)
でも北海道だったら、きっと一気に走るだろうな〜って気持ちわかります。
アドレスはすごいバイクだと思いますよ。今頃ですが。。
ありがとうございました。


電弱者さん
40過ぎならまだお若いと思いますよ。わたしはジジイ〜の前にクソが付きます(凹)
1時間半が目安で行きましょう。わたしもそのつもりです
ありがとうございました。


書込番号:13044014

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2011/05/23 23:15(1年以上前)

おぷちおM50をお持ちなのですね!
発色はいいのですが、露出が、キマらない事があり、若干てこずるカメラかなと思っています。
あまり活躍していませんが、ちょうど
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8380260/
の時に持って行きました。
この時は3日で全自走&北海道でしたのでバイクはアドレスではありませんが、高速に乗れるバイクで価格comツーリングを敢行 いや 観光してきました(笑)

テントは、先に挙げたV125の後部席の緑色のものがそれですが、特にこだわっていません。
初期の頃は、ホームセンターで3000円くらいのを使っていました。
ただ、フライが短く、雨がしたたり、しみてきたのがNGでした。
屈斜路湖で大雨にあい、水位が増してテントは上から下から、水浸しになった事もあります(笑)

書込番号:13044569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4005件

2011/05/23 23:45(1年以上前)

M50は薄いので、適度に重宝しています。
露出もピントも決まらない、特に明るいのは苦手のようでかなり気分屋です。
最近はI−10も使ってますが画像がデカ過ぎて&パソコンの能力も低くて凹
ちょいと持ち歩くにはM50がちょうど良いかと思ってます。
(カメラの板ではないので控えめに書いたつもりです@@;)

テントでいま候補に上げているのは、コールマンのツーリングテント14800円(価格コム)
余りにもたくさんあるので、初テントなのでこれくらいでいいかなと・・・
他にワンタッチも候補にあげてます(楽そうなので←自分向き)

書込番号:13044721

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2011/05/23 23:58(1年以上前)

I-10は、画像は良さそうですね。
頭が出っ張ってるデザインが災いして持ち運びに困るのと、液晶がワイドゆえ4:3では横にずれて見にくいので横長サイズにしています。
写真は2月ですので、バイクではありませんm(__)m
夜景は羅臼港です。暗い海に浮かぶのは流氷で、斜里よりも流氷の確立は低いので割と珍し目ですよ。
では、同じくカメラ板ではないので、この辺でm(__)m

書込番号:13044791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4005件

2011/05/24 20:26(1年以上前)

オプティオのE50も所有してますが、
これの良い所は単三電池も使えるのでツーリング先で(←この言葉大事@@;)
充電に困ることはないです。

書込番号:13047575

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2011/06/01 01:10(1年以上前)

毎日仕事で午前様なのですが、夏のフェリーの予約が迫ってきて調査していて思い出しました。
フェリーの予約は済まされましたか?
7月のツーリングでしたから、もう予約できますよ。
ワタクシはいつものようにお盆のフェリー争奪戦に望みます。

ついでですので、
Eシリーズですね。
ワタクシはE70です。
確かに単三電池は心強いですが、ワタクシの単三機は最初に載せたM10がお気に入りです。
写真は新潟のトリエンナーレです。 http://www.echigo-tsumari.jp/triennale/
スレは新潟〜北海道三昧ですね(笑)

書込番号:13077332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4005件

2011/06/01 23:09(1年以上前)

夏のフェリー情報ありがとうございます。
7月に考えてはいたのですが、先日200キロ走ってヘロヘロでしたので@@;
新潟までの500は着いた途端にダウンしてしまうかも?
そして北海道を走り、新潟からの復路はちと無理のような気がします。
もう少し経験積んでからにします。
行きたいですけどね。
ありがとうございました。

書込番号:13080589

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件

2011/06/02 00:20(1年以上前)

カップセブンさん、こんばんは。
無理は禁物ですが、大洗発なら近いでしょうし、乗ってさえしまえば、
後は風呂入って寝てればいいのです。それがフェリーのいいところ。

諸事情により(^^;)夏休みをいつ取れるかわかりませんが、何とかやり繰りして
今年も北海道に渡る予定です。
この夏は三友牧場で出来立てのチーズ分けてもらって子牛と遊んで来るか(笑)。

書込番号:13080901

ナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件

2011/06/02 01:36(1年以上前)

少々書き足りないところがあったので補足します。
三友(みとも)牧場は、中標津町東北部にあるチーズ工房併設の牧場です。
東京出身のご夫婦が経営しており、エリア限定ながら一般人も入れますが、
観光牧場ではないので、衛生管理は厳重です。
立入り禁止エリアも多いですし、靴裏や手指の消毒は当然求められます。
バイクのタイヤが生石灰で真っ白になるくらいは覚悟してくださいね。

書込番号:13081084

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2011/06/02 03:01(1年以上前)

遅くなりましてm(__)m

んー 7月に行かれるなら、天気もいい季節
(お盆は雨・霧が多いと言われています。行ってしまえばそれなりに良い日もありますが)
なので、良いなと思っていたのですが。

ご自身で判断された事なので、良いと思いますが、奥多摩を比較対象にしてるのが、気になります。
奥多摩はツーリングではないと思うのですがね、、、
奥多摩は価格comツーリングで、1〜2度? しかも途中までとか、お見送りとか、五日市?の温泉だけとか、中途半端に参加、、、
だって、疲れるんですもん、、、
ワタクシが関東の価格comツーリングメンバーを「アブノーマル」呼ばわりしてるのは、そんなところからでもあります。
あれを価格comメンバー集めて走っちゃうのはすごいです。
ワタクシの北海道ツーリングは滅茶苦茶楽ちんにまったり走っています。

RIU3さんオススメの三友牧場は、行った事はあるのですが、翌年にはまったく道がわからなかった謎の場所です。写真もありません。
元々牧場の趣味はないので、たぶん、道中知り合った女の子に「あーそこ!僕も行こうと思ってたんだ♪」とウソをついて、ついて行った場所ではないかと(^^;;;
ま、それもツーリングの楽しみという事で(笑)

写真です。
RIU3さんに教わった「エサヌカ線」で見た、日暮れで家?に帰る鹿は印象的でした。
あとは天気も良かったネタ写真と、
先に挙げた流氷の羅臼港の夏バーションと、
羅臼岳と知床横断道路に発生した霧です。
この霧は、道路の高さきっちりに発生し、プログラムされた自然というか、非常に不思議な自然のシーンにしばし見とれていたのでした。

ツーリングって、こういう遭遇ではないかと、思います。

書込番号:13081201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4005件

2011/06/02 21:24(1年以上前)

RIU3さん、かま_さん、ありがとうございます。

こうやって北海道の話を聞いたり写真を見たりしてると
行きたくなっちゃうじゃないですかぁ@@;;

早速大洗のフェリーを見たら、予約の受付してましたね。
ん〜〜〜
もし私が行けるとしたら、7月の17〜23日なんですけど、
この期間はまだ空きがあるみたい

ちなみにガスコンロだけネットで買いましたが、
ボンベが別売りだったよう(笑)試してません。
料理は作らない(作れない)ので珈琲のお湯だけあればいいんですけどね。
テントとかマットとか・・・ まだ必要なもの何も買ってないです。

いずれにしてももう少しぎりぎりまで考えます。

書込番号:13083849

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)