『初単焦点レンズ 迷っております』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初単焦点レンズ 迷っております』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初単焦点レンズ 迷っております

2011/05/25 22:29(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:9件

CANON 50D を使用して約2年になります。
すっとレンズキット EF-S 18-200 3.5-5.6 IS を愛用してきましたがそろそろ子供がよく動くようになってきたので、フォーカススピードの速い焦点距離18〜50の間の10万以下(以上は検討)のレンズの購入を検討するようになりました。

第一希望はCANONの EF28mmF1.8 USM 
でしたが 今日、価格.comのレンズのキャノン対応マウントを確認したところ登録日が2011/5/24の
シグマの28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
がありました。
http://kakaku.com/item/K0000255783/

この商品は28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505010489/
の新型という事になるのでしょうか?



そしてもしアドバイスをいただけたら、上記の条件で出来るだけ明るいレンズが希望ではありますが、子供撮りや雰囲気のある写真を撮る時に使えるレンズをアドバイスしていただけないでしょうか

書込番号:13051755

ナイスクチコミ!0


返信する
ダポンさん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:41件

2011/05/26 01:51(1年以上前)

価格コムの登録日のカラクリがどうなっているのかわかりませんが、
シグマ28mmに新型が登場したわけではありませんし、
残念ながら、シグマの広角3兄弟(20mm、24mm、28mm)のAFは鈍足です。

〉フォーカススピードの速い焦点距離18〜50の間の10万以下

この条件の単焦点となると、やはりEF28mmF1.8 USMがベストかも。
僕はシグマ30mmやシグマ50mmの描写のほうが好きで愛用してますが、
この2本はフォーカススピードが速いとは言えないんですよね。
遅いわけではないですが。

ちなみに、子供撮りにはF2.8通しの標準ズームがベストだと思ってます。
EF-S17-55mmやシグマ17-50mmなどは、おススメですよ。

書込番号:13052574

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/26 12:24(1年以上前)

☆M☆A☆R☆K☆さん こんにちは。

お子様撮影という事ですが作品撮りなら単でも良いでしょうが、28oとは言え1.8開放では動くお子様をピタリというのは難しいかも知れません。

画角も28oという事ですがD50であれば画角が標準で少し狭く、動くお子様を狙うとしたら私だったらEF-S17-55mm F2.8 IS USMを購入します。

後にフルサイズ移行の予定があるのなら話は別ですが、そうでなければずっと標準として使用できる良いレンズだと思います。

書込番号:13053506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/05/26 21:59(1年以上前)

回答ありがとうございます☆

>>ダポンさん
>シグマ28mmに新型が登場したわけではありませんし
 そうですよね^^;
 なんか変な感じはしてはいたのですが、新型だったら・・・なんてw

>>写歴40年さん
>28oとは言え1.8開放では動くお子様をピタリというのは難しいかも知れません
 素人なものでF値がピントと関係してくるというのを初めて知りました。

やはり EF-S17-55mm F2.8 IS USM が有力になってくるのでしょうか^^;
ズームとは違う単焦点の画質の良さにちょっと心惹かれていたのですが、撮影できなきゃ意味がないですよね^^;

目指したいのは子供撮影とはいえ、ただのポートレートではなく雰囲気のある見ただけで感動するような思い出を子供に残せたらって思っています。

ベテランさん達のアドバイスを参考にもう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました!!!

書込番号:13055249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
XE4での使用について 1 2025/11/12 21:15:38
レンズフードについて 0 2025/11/12 19:27:06
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 6 2025/11/12 19:58:02
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 7 2025/11/12 16:53:57
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59

「レンズ」のクチコミを見る(全 939948件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング