『ラックへの置き方と発熱』のクチコミ掲示板

2011年 2月 発売

L-550AX [ブラスターホワイト]

電子制御アッテネーターLECUAや高音質セレクター・スイッチICを備えたプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥330,000

定格出力:20W/8Ω/40W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 L-550AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-550AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-550AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のオークション

L-550AX [ブラスターホワイト]LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月

  • L-550AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-550AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-550AX [ブラスターホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]

『ラックへの置き方と発熱』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-550AX [ブラスターホワイト]」のクチコミ掲示板に
L-550AX [ブラスターホワイト]を新規書き込みL-550AX [ブラスターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ラックへの置き方と発熱

2011/05/26 11:02(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]

クチコミ投稿数:96件

同じような質問は、550Aなど他の板でも見かけますが、ご勘弁下さい。
ご存じの通り、この機種、発熱が大きいです。
ラックに入れる際、四方が開いていて上に5pの隙間があればまず大丈夫だと販売店に言われました。
皆さんはどうされてますか?

私はクアドラスパイアを使用し、四方を開けて、上は6p開いています。
しかし、発熱でラックの棚板が歪んでしまう事が心配で、
結局ラックの一番上に置いています。
しかし、中段、下段に入れられると非常に便利なんです・・・
どうしたら良いでしょうか?
知恵をお貸し下さい。

書込番号:13053319

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/05/26 11:08(1年以上前)

上側方に5CMの隙間を開けて前後を解放していれば、さすがにラックが変形するほどの熱になることはないと思いますけどね。。(材質にもよりますが・・・)

あとは、小型の扇風機とかで風を通すとか・・・

とにかく、ある程度のスペースが空いているなら、後は熱がこもらないようにしておけば良いと思います。。

書込番号:13053335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2011/05/26 16:19(1年以上前)

こんにちは・・


うちはラックス600Aを所有。
上部3センチ、解放ポール型でした。(現在別ラックに移動)

上部5センチでポールラックならまず大丈夫と思いますよ。

特に側面より上部の発熱ですよね。解放ポール型なら下段に置いても良いかなと感じです。

しかし 夏場ですよね問題は、取り扱いに注意・・

私の場合

節電も視野に入れて移動、サブ機&サブラックに回しました。。

書込番号:13054075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2011/05/26 17:14(1年以上前)

ありがとうございます。

とりあえずは大丈夫そうですね。
小型の扇風機、無音の機種を探してみます。
静音のコンピューター用のファンを上手く設置できないかな・・・

書込番号:13054196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2011/05/26 21:08(1年以上前)

じじじじgegegeさん、こんばんは。

一般にコンデンサは10度下がると2倍の寿命が延びると言います。私のアンプ(PMA-S1)も、筺体の場所によっては熱くて長くは触っていられないぐらいになってしまいます。じじじじgegegeさんの所有されいるA級の場合は特に熱くなると思いますが、長持ちさせるにはやはり冷やすことが一番と思います。強制的に扇風機などで風を当てるのも1つですが、基本的には熱の自然対流による冷却に頼るところが大きいのではと思います。

私がおこなっているアンプの熱対策ですが、アンプ上部の空間取り以外にアンプ下部の空間取りです。熱は下から上へと流れますので、アンプの足に更にインシュレータでかさ上げを行い、下方の空間を確保し、対流しやすいようにしています。ただ、効果についてはアンプ上部との空間との取り合いがありますので、筺体温度を確認しながら実施してもよいかもしれませんね。それとあまりにも異常に熱すぎると思われる場合、不適切なバイアス電流値になっていることも考えられます。この場合は一度、サービスで確認してもらってもよいかもしれません。調整してもらえるかと思います。あくまで参考までに。

書込番号:13054997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件 L-550AX [ブラスターホワイト]のオーナーL-550AX [ブラスターホワイト]の満足度5

2011/05/26 22:33(1年以上前)

クアドラスパイアなら、スリットの入った中板もありますよ。
その上に別の機器を置いてしまったら、あまり意味が無いですが・・。

書込番号:13055471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/27 05:42(1年以上前)

自分はアキュEー560をタオックのポールラックで使ってますが、当初は上部約6センチでしたが夏場の熱のこもりが気になり今はポールを長い物に交換して約11センチ確保しました。
だいぶ熱のこもり方が変わりました。
ラックスはアキュより熱そうですから空間は多めが良いでしょうね。

書込番号:13056400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2011/05/27 07:11(1年以上前)

このラックスの発熱は、モノコックボディーを熱くして内部を冷却をしてるかどうか? (ヒートシンクはあります)

特に天板付近ですよね注意点。
たしか店員さん曰く仮に発熱がMAXに行った場合ストップタイマー作動になるらしい。


因みに夏場何故か暑くなれば成る程元気な音に…

多分気のせいかもしれませんが勢いがある。
焼き場のバカ力なのか!終了前の花火なのか?

発熱を気になる方は、精神衛生上ヒヤヒヤな感じと思われますがまず壊れにくいのがラックスマンです。

書込番号:13056498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2011/05/27 15:12(1年以上前)

皆さんありがとうございます。沢山の返信を頂けました。
さて、アンプが壊れないかというのはもちろん問題ですが、
クアドラの棚板って歪んだりしないんでしょうか?

一応出来る限りの事はしてみたくなってきたので、
クアドラの高さ320mmのポールを購入しようかと思ってます。

多くの方は、上部の空間は空けてらっしゃいますか?

書込番号:13057688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/27 16:22(1年以上前)

320ミリのポールにすると142ミリ空く事になりますから十分ではないでしょうか。

ちなみに自分もタオックのポールをオプションの300ミリに換えました。

お互い機器に優しくA級アンプの音を楽しみましょう!

書込番号:13057846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/01 07:10(1年以上前)

L−590AXユーザーです。

私もクアドラを使っています。
ポール長は320ミリです。

これは、590AXの試聴会の際にLUXの方から聞いたためです。
クアドラならば320ミリか最上段だそうで、そうすればオーバーヒートはないでしょうとのことでした。

このA級アンプは結構発熱します。

冷却ができないとすぐに電源が落ちます。アンプが限界ぎりぎりまで我慢することはありません。すぐにギブアップします。
私はおかしな使い方をして電源を落としまった経験があるので間違いありません。

550AXではないのですが傾向は同じなのではないでしょうか?

書込番号:13077696

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/01 12:59(1年以上前)

追加です。

アンプは壊れる前に自動で電源が落ちます。
壊れるほど熱くなる前に停止するので、ラック板が変形するほど熱くなりません。
ただし、音楽が聴けなくなるという大問題が発生します。
試したことはありませんが、連続再生はせいぜいCD1〜2枚程度でしょうか?
場合によってはそれまで持たないかもしれません。

書込番号:13078572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2011/06/01 17:02(1年以上前)

プリメインとパワーアンプのA級の構造は違うのかな?

パワーアンプは夏休みに連続8時間以上付けっぱなしで何も無く、まだまだ余裕。

未だにストップタイマーは無し。

因みにスピーカーは8Ω能率84dbモニタースピーカー。
スピーカーが4Ωならどうか?は解らない。
そもそもプリメインとパワーアンプではモノコック構造が違うのかな!

メーカー曰く プリメインはプリ部の基盤の一部がパンク成りやすいとの事。それも連続10年選手ならの話として・・・

板がヒン曲がるは火事に成らない限り起こりえない。

書込番号:13079126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/01 18:10(1年以上前)

ローンウルフさん

クレルの40万前後のプリメインも熱くなるらしい。 何級?

クラッセやレビンソンの一部のA級は発熱少なめ、A級でも色々あるのかな。

書込番号:13079327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2011/06/01 22:02(1年以上前)

ポチさん

パスもフィンが熱くなるらしいね。

アキュはそうでもないみたい。

ラックスの冷えた音は聞けたもんじゃない。冬場は一時間アイドリングしたあとが良い音になる。

書込番号:13080209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2011/06/02 09:42(1年以上前)

色々とありがとうございます!
クアドラを使用されている方の御意見は大変参考になりました。
私は590ではなくて550を使用している訳ですが、一応320mmのポールに変えてみます。

当初は240mmくらいのポールを使用し、クアドラの下段に入れていました。12時間くらいCDを鳴らし続けてましたが、ストップはしませんでした。
でも、棚板もボディも熱くて不安でした。

書込番号:13081723

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HAP-Z1ESとの相性 2 2017/10/08 11:43:24
550AXII 2 2016/03/19 7:01:39
505,507,590 16 2015/07/02 21:28:09
初A級プリメインアンプ。 4 2015/05/26 12:16:03
LUXMAN L-550AXを友人より・・・!!! 16 2015/05/17 11:25:48
ボリューム操作時のノイズ 20 2015/04/22 1:44:29
アンプで迷っています 46 2015/03/30 7:16:25
悩んでいます 19 2014/02/01 6:02:36
L-550AXとL-550A2の差 2 2013/10/06 21:30:57
L-550AXかL−305か・・・ハムレット状態 18 2013/10/12 23:08:52

「LUXMAN > L-550AX [ブラスターホワイト]」のクチコミを見る(全 330件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-550AX [ブラスターホワイト]
LUXMAN

L-550AX [ブラスターホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月

L-550AX [ブラスターホワイト]をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング