『このカメラーレンズマウントは、何用でしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『このカメラーレンズマウントは、何用でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:1345件

MC CIMKO MT Series

こちら(写真)のレンズを譲り受けました。
このレンズが使えるカメラは、どこののメーカのなんというマウント名なのでしょうか。

ほかにわかっていることは、
「MC CIMKO MT Series」というレンズです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13059394

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/05/27 23:08(1年以上前)

取り敢えず・・・
ニコンの・・・
???

書込番号:13059453

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2011/05/27 23:15(1年以上前)

トプコンが倒産した時に、それを引き取ってカメラを出したメーカーのCIMKO(シムコ)のレンズですね。
マウント形状を見る限り、ニコンのFマウントだと思います。
MFでならニコンの一眼レフなら使えると思います。

書込番号:13059492

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/27 23:15(1年以上前)

>どこののメーカのなんというマウント名なのでしょうか。

ニコンFマウントのAiレンズ

使えるカメラは現行機のデジカメだとD7000以上の機種で露出計が作動してMモード、Aモードで使用可能
D5100以下のカメラだと露出計が作動しないのでMモードのみで使用可能(完全マニュアル)

書込番号:13059498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/27 23:16(1年以上前)

CIMKOで検索してよく出てくるのはPentaxのKマウントですね。。

初めて見ました。

書込番号:13059501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/05/27 23:17(1年以上前)

Nikon F-Mount Aiレンズのようですが、トプコン東京光学CIMKO

http://www003.upp.so-net.ne.jp/Topconclub/cimko.htm

書込番号:13059512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/05/27 23:18(1年以上前)

Kマウントでは? (ペンタックス)

http://photohito.com/photo/1205002/

書込番号:13059516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/05/27 23:20(1年以上前)

すんまそん。トプコンではなくてシーマ。

書込番号:13059533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件

2011/05/27 23:41(1年以上前)

う〜む。
「Nikon F-Mount Ai」と「(ペンタックス)Kマウント」の2つのお話が、、。

私のこのレンズの使い方の予定は、
マイクロフォーザーズ機にマウント変換アダプターをつけて使用したいと思っているのですが、、。

判断しにくいマウントなんですね。

書込番号:13059640

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2011/05/27 23:46(1年以上前)

シーマではなくてシィーマ。

書込番号:13059670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/27 23:49(1年以上前)

100%ニコンFマウントAiですよ
絞り連動ピン、絞りリング連動ポイント、そして最も簡単なポイントが非Ai連動ピン

書込番号:13059685

ナイスクチコミ!2


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2011/05/28 00:20(1年以上前)

カニの爪がついているから、ニコンだと思います。
ペンタのレンズにカニの爪はありません。
ペンタKマウントは上の写真のとおりです。

書込番号:13059810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/28 04:17(1年以上前)

sutekina_itemさん おはようございます。

露出計連動爪があるので皆様おっしゃるように、間違いなくニコンFマウントだと思います。

レンズ交換の度に絞りを開放から最小絞りへカシャカシャした時代が思い出されます。

書込番号:13060240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/28 05:40(1年以上前)

sutekina_itemさん
ニコンぽいなー・・・
絞り環の所の、写真無いかな?
絞りの回転方向とかでもわかるからな。

書込番号:13060312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/05/28 07:45(1年以上前)

特徴的な絞り連動爪・・・

書込番号:13060482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/05/28 08:45(1年以上前)

sutekina_itemさん

過去にシムコにKマウントのレンズがあったみたいですが、sutekina_itemさんのお持ちのレンズは、Kマウントではないようですね。訂正します。
絞りリンクの横のカニの爪は、Kマウントにはないです。

書込番号:13060613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件

2011/05/28 11:31(1年以上前)

前玉から見まして

横から見たところです。

他の角度から写したレンズの写真を載せさせていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:13061192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/28 13:06(1年以上前)

sutekina_itemさん
ニコン、やな。

書込番号:13061517

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/28 15:45(1年以上前)

これを参照に

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%9E

ちなみに写真のマウントはニコン用ですよ

書込番号:13062071

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件

2011/05/28 17:54(1年以上前)

皆様、
「ニコンFマウントのAiレンズ」ということですね。
助かりました。
ありがとうございます。

書込番号:13062535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/29 04:32(1年以上前)

sutekina_itemさん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:13064739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 5 2025/11/12 13:45:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 6 2025/11/12 6:34:36
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16

「レンズ」のクチコミを見る(全 939927件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング